• ベストアンサー

字を書いていると親指の第一関節が痛くなります。

17歳の高校生です。 ノートなどに字を書いていると親指の第一関節が痛みます。また中指にペンだこが出来ています。 持ち方や力の入れ方などが間違っていると思うのですが、直し方が分かりません。 また普段シャーペンやボールペンを使うので矯正器具は使えません。 どうすれば直すことが出来るでしょうか? また正しい持ち方はどのようなものでしょうか?ネットや本で調べたのですがよく分かりませんでした。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

ペンを変えてみたらどうですか。いいペンは書いていて疲れないし、楽ですよ。 安くて粗悪な筆記用具は、やっぱりそれなりなのです。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。