- 締切済み
書いた字の寿命について
日記をつけています。 できれば、生きている間は自分の書いたものを読み返してみたいと思っています。 書いた字は、いつまでもつものでしょうか?ボールペンなど、何年かすると薄くなってしまうものでしょうか? 今、滑らかで書きやすいのでゲルインクのペンで書いているのですが、ふとこれって、消えやすい?? と思ってしまいました。 鉛筆(シャーペン)、油性ボールペン、ゲルインクボールペンなど、どのくらい書いた字がもつものなのか、教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ashunar
- ベストアンサー率23% (57/241)
媒体が酸性紙だと、数十年で酸化してしまい、文字よりも先に 紙の方が風化してしまう場合もあります。 古文書の様に、墨+和紙だと、千年ぐらい持っている物も有ります。 100年の保存を考えているのでしたら、紙にも拘ってください。
- hulun001
- ベストアンサー率49% (124/252)
こんにちは。 質問者さんの直接の回答にはたどり着けませんでしたが、 http://www.city.matsusaka.mie.jp/kankou/ureshino/siseki/kaizo.html かなり古いものがありますね。 近年購入できるインクの大半が墨などのものに液体をまぜて 黒色を出しています、このためこの黒部分が消えてしまうことは ほとんどないでしょう。 欠いておいたものが日光や風や紫外線などに当たり、または こすれたりして段々と墨が削れて薄れていくことはあると思います。 長く持たせるならパウチなどして密封するとかなりの世代を 越えられると思います。 もし、100年程度しか持たないのなら古書とか竹書などは もう消えてしまっているのではないでしょうか。 日記などの帳面などで加筆されたものでは、鉛筆が一番早く 薄くなるのではないでしょうか、液体等で紙の繊維に入っていかない ために曲げなどのストレスで徐々にこぼれてなくなってしまう。 また、それ以外で早そうなのは、ゲルインクの染料系では ないでしょうか、紙の種類によってはインクがどんどん浸透して 見えなくなってしまう組み合わせがあるかと思います。
お礼
ありがとうございました♪ 少し不安なので、ゲルインクで書くのはやめることにして、ボールペンで書くことにしました。ゲルインクのペンは、滑らかで書きやすいのでお気に入りなんですけど、不安に思っているよりは良いかなと思います。
お礼
ありがとうございました☆ だから、値段の高いノートなどに「中性紙」とわざわざ表記されているのですね! 私の日記は、中性紙と書いてあったので、とりあえず一安心しました。