• ベストアンサー

ボールペンレフィル(油性とゲル)の代用

母の形見のシャチハタボールペン(ボールペン・シャープペン・シャチハタ)のボールペンインクがなくなってしまい、レフィルを購入したいと思っています。 分解(?)してみたところ、レフィルは、shachihata TK-RF 001という油性の商品でした。 個人的に、ゲルインクのほうが書きやすいので、ゲルインクのレフィルにかえられたらうれしいのですが、こういうタイプのボールペンって、油性レフィルからゲルインクレフィルへの変更はできるものでしょうか? 可能な場合、商品の探し方を教えて頂けると嬉しいです。

• leafs
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる「4C」の互換タイプのようですね。ゲルインクだとパイロットのLHRF-20Cが互換のようです。ZEBRAのシャーボ用も一応使えるけど、ちょっと太いので無理矢理押し込むと広がって別のが使えなくなる恐れが。 http://bamka.info/4c-refill-matome

leafs
質問者

お礼

とっても助かりました~。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

そういうことは製品の仕様であって、一般人が意見を言うべきものではありません。 知りたいならシャチハタに直接電話して調べるのが筋だと思います。商品の探し方もなにも、メーカー自体に訊けばいいと思いますが。