• ベストアンサー

ボールペンレフィル(油性とゲル)の代用

母の形見のシャチハタボールペン(ボールペン・シャープペン・シャチハタ)のボールペンインクがなくなってしまい、レフィルを購入したいと思っています。 分解(?)してみたところ、レフィルは、shachihata TK-RF 001という油性の商品でした。 個人的に、ゲルインクのほうが書きやすいので、ゲルインクのレフィルにかえられたらうれしいのですが、こういうタイプのボールペンって、油性レフィルからゲルインクレフィルへの変更はできるものでしょうか? 可能な場合、商品の探し方を教えて頂けると嬉しいです。

  • leafs
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる「4C」の互換タイプのようですね。ゲルインクだとパイロットのLHRF-20Cが互換のようです。ZEBRAのシャーボ用も一応使えるけど、ちょっと太いので無理矢理押し込むと広がって別のが使えなくなる恐れが。 http://bamka.info/4c-refill-matome

leafs
質問者

お礼

とっても助かりました~。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

そういうことは製品の仕様であって、一般人が意見を言うべきものではありません。 知りたいならシャチハタに直接電話して調べるのが筋だと思います。商品の探し方もなにも、メーカー自体に訊けばいいと思いますが。

関連するQ&A

  • ゲルインクのボールペン

    普段は、三菱鉛筆のSignoの書き味が好きで愛用しています。 ゲルインクのボールペンで ちょっとオシャレなものが欲しいな~と いろいろ探しているのですが、なかなか ゲルインクのものが見つけられません。 アバンギャルドライトは良いな~と思ったのですが 水性か油性か、ゲルかもわかりませんでした…。 みなさんの使っているボールペンでお勧めのものや リフィル情報などがあったら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 銘木ボールペンのリフィルの件で、お教えくださいませ

    三菱のボールペンのレフィル(Jet Stream SXR-7)が標準で付属している ハンドメイドのやゝ高給の銘木ボールペンには、Zebra社のジェルインキ(JF-0.5)や 三菱のゲルインク(UMR-85N)などが、使えるのでしょうか? お教えください。 [〈三菱PURE MALT UMN-515〉は、Jet Stream SXR-7; JF-0.5;UMR-85Nなどが、使えています] 使えるのであれば〈三菱PURE MALT UMN-515〉を処分して、 乗り換えたいのです。 何卒、宜しく、お願い申し上げます。 ※メーカーに、諸種のリフィルを送付して、質問することも 考えましたが…なんとなく失礼な気がして 試みないことにしております。

  • ジェットストリーム、ビクーニャ等のリフィルについて

    愛用しているボールペンがここ数年、国産メーカーの低粘性の油性ボールペンになっています。 三菱のジェットストリーム ぺんてるのビクーニャ パイロットのアクロボール ゼブラのスラリ などのボールペンですが、リフィルがすぐになくなってしまいます。 以前はカランダッシュのゴリアテやラミー、ペリカン、アウロラ等海外品を使っていたのでリフィル自体高価でしたが、なかなか使いきれませんでした。実際、書ける量に比べたら国産メーカーのリフィルは割高だと思います。 そこで、海外製品のような金属製のリフィルを探してみたのですが、あるにはあるようですが多機能ペン用のリフィルで、しかもインク量も少なそうです。 今までどおり頻繁にリフィルを買い続けるしかないのでしょうか? 上記ボールペンを愛用している方で、工夫をされている方いませんか? 低粘性だとインクの減りがやはり早いので、金属製の千円くらいの単価のリフィルを作るのが難しいのでしょうか?

  • おすすめのポールペン

    おすすめのポールペン 現在、三菱UNIのstylefitを使っています。 5色リフィルを選べて、ゲルインクのシグノ(0.5mm)がとても書きやすく、 これを知ってからは、今までの油性ボールペンには戻れませんでした。 (今まで使っていたのはdr.グリップ。芯は一般の油性インク) が、本体は軽いもののフィット感はそれほど良い訳でもなく、 とにかくゲルインクの減りがすさまじく早い。 毎日仕事で書くことが多く、一週間もちません。 今年に入って10本以上ブラックのリフィルを費やしており、 他のペン・インクも検討したほうがよさそうだと思っています。 かといって今の軽さを知ってしまうと、dr.グリップの重さには戻れない。 もともとdr.グリップの太さと重さには長年使ってもしっくり来なかったので、 人それぞれではあると思いますが、dr.グリップより少し軽くて細いペンと、 ゲルインクのように消費が激しくなく、 書きやすいインクのおすすめがありましたら教えてください。 多色は便利ですが、やはり黒は一色で持とうと思ってます。 この際本体の値段は多少高くても構いません。 教えていただいた商品を実際に手にとって試した上で購入します。 よろしくお願いします。

  • ボールペンのインクが出なくなった時は?どうします?

    現在各種ボールペンが市販されています。ただ、その中で、書き味などがスラスラしているのは、ゲルインクとか、水性のボールペンです。 カードのサインや、履歴書、宿泊帳、などなど、各種の届け出等の場合、「黒の油性」のボールペンが指定されている事が結構あります。 黒の油性のボールペンの場合、インクの出が良い物は、ダマが出来て、手に擦れて書面が汚くなります。また、丁度良く書けるボールペンは、しばらく使わないと、ボールペンの芯の中にインクがかなり残っている段階で、全然書けなくなってしまいます。 よくある手法で、ボールペンのペン先をライターなどの炎で、あぶってやると、一時的にインクが出たりしますが、書ける事を確認する為、ぐるぐると落書きしているうちに、インクが出なくなってしまいます。 皆さんは、このような現象が生じた時、どうしていますか? ライター等の炎で、ペン先をあぶる。以外の方法で、インクが再度すらすら出る様になる方法をご教示ください。 自分は自転車のスポークにテープで貼り付けて、遠心分離でインクが出るか、試してみることも考えています。どうでしょうか?

  • 手帳用の油性ボールペンで、速記向きのもの

    手帳のボールペンホルダーに差せる細めのボールペンを探しています。 立った状態で片手で手帳にメモを取ることが多く、速記というほど早くもないですがそれなりに急いで書いたりするので軽いタッチでもはっきりとした色の濃いものを探しています。 いくつかの安物の油性ボールペンを使ってみましたが、どれも私の筆圧では文字が薄くかすれてしまいます。 普段はZEBRAのSARASA(ゲルインク)を使用していて、値段も安く書き心地も良い為重宝しているのですが、メモに使用すると手が触れてしまい文字が滲んで(?)読めなくなってしまったり、雨の日なんかは濡れてひどいことになるので使えません。 ですので、油性でできるだけ色の濃いものを探しているのですが、細いタイプが見つからず困っています。 手帳のボールペンホルダーは一般的なサイズだと思うのですが、上記のSARASA(直径11.2mm)ではグリップ部分が太く入りませんでした。 ZEBRAのフォルティア300(直径8.8mm)を買ってみたところ、サイズピッタリでした。 また、セブンイレブンの限定ボールペンが良いという話を聞き、ネットで調べ中身が同じという事でプラチナ万年筆のSBSP-80Aという替え芯を購入し、とりあえず上記のフォルティア300に無理やり切ったりねじこんだりして使ってみましたが、書き心地・色ともに非常に満足のいくものでした。 ただ、そのまま使い続けるのは厳しそう(芯がちゃんとでない、ひっこまない等)です。 このSBSP-80Aが使える細いボールペンというのはあるのでしょうか? また、同じ様なタイプ(低粘度の油性?)の細いボールペンで、おすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめのボールペンは?

    仕事で使うのにちょっといいボールペンとシャープペン を探しています。 水性、油性、シャープペンの3つのどれかで 予算は1万以内です。 または手頃なものを複数買おうかと思ってもいます。 シャープペンはファーバーカステルが有名でボールペンは クロスのものがいいと聞いたことがありますがいろんな意見を 聞きたいです。 アマゾンでも評価の良かったクロスのボールペン(4000円位) は買いました。 万年筆も使っていますが家用で 仕事では目立つため使っていません。

  • 油性の白インクペンを探しています。

    白いインクのペンでメッセージをクリスマスカードに手書きで書こうと思っています。何本か買いましたが、どれも水性だったようで、インクが乾いても指で少しこすっただけで、かすれてしまいます。 これでは雨にぬれると消えてしまいます。 そこで、0.5ミリくらいの太さの白色の油性ペンを探しています。油性ボールペンで白色というのはあったのですが、もう少し太いゲルインキペンのようなもので油性はないでしょか? ペンメーカーのサイトをいろいろ見ましたが、どうも見つかりません。実際に使われている方、ご存知の方はメーカーと商品名を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを

    ノートを書くのにボールペンを使うので持ちやすくて疲れにくいボールペンを教えてください。 使う色は黒、赤、青、オレンジの四色です。グリップは柔らかいものがよいです。またインクも滑らかなものがよいです。また蛍光ペンを使うので油性かゲルインキがいいです。 多色ペンでも単色ペンでもいいです。

  • ボールペン 互換リフィル

    母の遺品整理をしていたらボールペンが数本出てきました。 うち、下記3本が非常に書きやすく今後も使いたいと思っているのですが、替え芯が生産終了、もしくは外国製で入手困難のようです。 これらの互換リフィル(希望は0.5mm、150円以内)はありませんか? (1)替え芯=GKR-2(PLATINUM A-PEN GEL) ノック式   ZEBRAのJF-0.5と互換性があるとのことですが、実際に使用されている方はいらっしゃいますか? (2)替え芯=uni-ball 0.5 UBR-300(三菱 本体の型番不明) キャップ式   OHTOのC-305と互換性があるとのことですが値段が高く手が出せません。   (1)の替え芯とサイズが近かったので試しに入れてみたら1mm程引っ込んでしまうものの、書くのに支障はありませんでした。   さらにJF-0.5と三菱のUMR-85Nが互換性があるとのことなので「UBR-300の代わりにJF-0.5やUMR-85Nを使っている」という方はいらっしゃいますか? (3)替え芯の型番不明(BIC Super EZ (SEZRT05BLK)) ノック式   外国メーカーということもあり店頭では純正の替え芯を見つけることができませんでした。ネットでは送料を考慮すると高い買い物になってしまいます。   ※Amazonは利用したことが無いし今後利用する予定も無し (1)と(2)はJF-0.5もしくはUMR-85Nが使えれば替え芯の値段が安く、どこにでも売っているのでぜひ使いたいと思っています。 (2)はボールペン本体が高そうなので捨てるにはもったいないのですが、JF-0.5もしくはUMR-85Nが使えなければインクが無くなり次第使用をあきらめます。 (3)が一番書きやすくお気に入りですが、同じインクタイプの互換リフィルが無ければインクが無くなり次第使用をあきらめます。

専門家に質問してみよう