ボールペンの替芯を探しています

このQ&Aのポイント
  • 添付画像のようなタイプのボールペンの替芯を探しています。心当たりがあれば情報お願いします。
  • 昭和の時代にノベルティで配ったらしき、勤めている会社の社名入りボールペンが数百本あります。古くて今更配れないので自分たちで活用しようと思うのですが、インクが古くなっていて、温めたりしても使えないし、市販の替芯も合うものがなく困っています。
  • いっそ替芯をオリジナルで作ってしまいたいですが、ペン軸が特殊な上、1,000本くらいじゃ作ってくれる会社もないですよね…。もったいないので活用したいんですけど、処分するしかないでしょうか…。何か良い方法があればどなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールペンの替芯を探しています

添付画像のようなタイプのボールペンの替芯を探しています。心当たりがあれば情報お願いします。 昭和の時代にノベルティで配ったらしき、勤めている会社の社名入りボールペンが数百本あります。古くて今更配れないので自分たちで活用しようと思うのですが、インクが古くなっていて、温めたりしても使えないし、市販の替芯も合うものがなく困っています。 添付画像のとおり、ペン軸がスタンダードな寸胴型ではないので、ゲルインクで軸の細いものも試しましたが、本体の穴が小さいので、ペン先が出てくるまえにインクが入ってる部分がつっかえます。 いっそ替芯をオリジナルで作ってしまいたいですが、ペン軸が特殊な上、1,000本くらいじゃ作ってくれる会社もないですよね…。 もったいないので活用したいんですけど、処分するしかないでしょうか…。何か良い方法があればどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himayu
回答No.4

写真だけではわかりませんが ほかの方が書いているように 古くてもメーカー品番などの数字があると思います。 またはその芯を実際に比べてみては? 伊東屋などの大きな文具店だとペン軸をたくさん見ることができるので 探してみてはいかがでしょうか? http://www.ito-ya.co.jp/ 素材が何かわかりませんがつっかえるところはどのくらいでしょうか? これは私ならではかもしれませんがやすりなど使って 引っかかる部分を削ってみるのも最終手段としてよいかなと思います。

himagine99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真がわかりにくくてすみませんでした。残念なことにメーカー名や品番は見当たりませんでした。 地元の大きな文具店では使えそうなものはなかったのですが、伊東屋くらいだとレアなものもありそうですね。探してみます。 本体を削るというのも良いアイディアですね!しかし数が沢山あるのでちょっと…何本かだけ残して加工して使ってみて、あとは処分を考えようかなと思います。

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.5

んなの長ささえ合えば使えますので、大きな文房具屋に行って、これと同じかよく似たのください って言えばいいんですよ

himagine99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番手っ取り早い方法ですね。しかし残念なことに、地元の文房具屋では探してみたのですが、巡り合えませんでした。

回答No.3

昭和時代のノベルティなら多分国産メーカー品でしょうね。メーカーが分かればそのメーカーに送って現存の有無を調べてもらう手が考えられます。 もっとも1,000本のボールペンを復活させてどうしますか。懐古調で貴重な物でしたらありがたくもらってくれる人もいるかもしれませんがわたしなら遠慮しますね。なにしろ最新の物が100~200円で手に入りますから。

himagine99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに送ってみようかと思ったこともありますが、どこのメーカーかもわからないのであきらめました。 ホント、なんで作ったときに全部配らなかったのかと思いますが、本体がもったいないので、復活させて社内で使おうと思ったまでです。確かに何も特別でない古いボールペンなんて、もらっても迷惑な代物ですね。

回答No.2

質問の替芯には、型番など数字は無いですか? 型番を質問に記入しておくと、分かられる方がいるかもしれません。

himagine99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番があればメーカー等も判明するかもしれませんが、残念ながら型番がなかったんです…。

noname#127548
noname#127548
回答No.1

説明するまでもないことですが、ボールペンの替芯は、同じメーカ、同じボールペンの替芯でないと使えません。 まして昭和時代の物であれば使えないと思います。 もったいないとは思いますが、処分されたらいかがでしょうか。

himagine99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ長さの替芯は結構見かけるのですが、ペン軸が昔のタイプなために、合わないようです。やっぱり思い切って処分するしかないですね。