-PR-
解決済み

かすれた線の描き方?

  • 困ってます
  • 質問No.9331226
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (154/156)

添付画像のようにペンなどでかすれた線を描く方法はどんな方法があるでしょうか?
こちらの画像は絵本画家のバーナデットワッツです。

自分自身が考えられる案としてはボールペンのインクが少ないもので描くってことくらいです。
墨汁で、漫画描く用の丸ペンで試してみたのですが、あまりかすれるようには描けませんでした・・・。

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (132/352)

この絵がどういう手法で描かれたかは分かりませんが、割り箸ペンを使ってみてはどうでしょう。

私が小さい頃は小学校の図画工作の授業で、割り箸ペンに墨でスケッチをし水彩で彩色したもんです。

割り箸を好みの先の太さに鉛筆のように削り、墨をつけて描くだけです。
割り箸の先が速攻で傷んで割れてくるので、インクの付け方や筆圧により掠れた線を描けます。

好みの線になるよう、先の太さや墨の付け具合など何度か試してみてください。
お礼コメント
kariny1218

お礼率 98% (154/156)

ご回答ありがとうございます。

割り箸ペン使ってみました!
添付の画像のような感じには描けなかったですが、ペンの質感やインクのにじみ具合など、表現したいものにとても近い感じで描けました!
自分でカスタマイズしたら色々と出来そうです。
しばらく、割り箸ペンで作品描いてみようと思います。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-06-03 10:04:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (198/603)

他カテゴリのカテゴリマスター
使い古しののサインペン
画面をよく見ると 同一ラインの上に乗っていません。
つまり 短い線だということです。
かすれているというよりも 短い線で 間をあけて描いている。
ということです。

他の回答の 点描 というのがありますね。
それに近い技法です。
お礼コメント
kariny1218

お礼率 98% (154/156)

なるほど!言われてみれば、同一ライン上ではないですね。
ペンというよりは描き方の問題というのはあまり考えていなかったです!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-06-03 10:01:39


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/423)

1:Gペンに力を入れて筆先の間を空けて描くと聞いた覚えがあります。
 *注意:力を入れすぎるとGペンが壊れる
2:丸ペンはペン先をカッターでいじれば、かすれた線が描けるかも。
 *でも普通に字がかけなくなる

1・2はぺんがもったいないので、
3:短い線をつないで描く又は点描写で描く(技術+根気がいる・・・)
お礼コメント
kariny1218

お礼率 98% (154/156)

ご回答ありがとうございます。

Gペン、丸ペン持っているので、試してみますね。
短い線つなげるというのも、余裕があるときにやってみたいです!
投稿日時 - 2017-06-03 10:05:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3986/13914)

他カテゴリのカテゴリマスター
「ペンで描いている」というところから離れてみませんか?

木炭とかパステルを使用しているかもしれませんよ。
そして紙。
コピー用紙とか画用紙とはまた違った質感の紙もたくさんあります。

品揃え豊富な画材屋さんに行ってみると知らないものばかりである意味楽しいですよ。
店員さんに相談してみてもいいかもしれませんね。
「絵本画家のバーナデットワッツってどんな画材使っているんでしょう」って。
絵が好きで画材屋さんで働いているような人なら知っているかもしれません。
お礼コメント
kariny1218

お礼率 98% (154/156)

紙について詳しい人に聞いてみるというのはいいですね。確かに、コピー用紙だとどうしても均一な質感になってしまう感じがしますが、でこぼこしているほうが添付のような絵に近いものができそうに思えます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-06-03 10:07:30