• 締切済み

手帳用の油性ボールペンで、速記向きのもの

手帳のボールペンホルダーに差せる細めのボールペンを探しています。 立った状態で片手で手帳にメモを取ることが多く、速記というほど早くもないですがそれなりに急いで書いたりするので軽いタッチでもはっきりとした色の濃いものを探しています。 いくつかの安物の油性ボールペンを使ってみましたが、どれも私の筆圧では文字が薄くかすれてしまいます。 普段はZEBRAのSARASA(ゲルインク)を使用していて、値段も安く書き心地も良い為重宝しているのですが、メモに使用すると手が触れてしまい文字が滲んで(?)読めなくなってしまったり、雨の日なんかは濡れてひどいことになるので使えません。 ですので、油性でできるだけ色の濃いものを探しているのですが、細いタイプが見つからず困っています。 手帳のボールペンホルダーは一般的なサイズだと思うのですが、上記のSARASA(直径11.2mm)ではグリップ部分が太く入りませんでした。 ZEBRAのフォルティア300(直径8.8mm)を買ってみたところ、サイズピッタリでした。 また、セブンイレブンの限定ボールペンが良いという話を聞き、ネットで調べ中身が同じという事でプラチナ万年筆のSBSP-80Aという替え芯を購入し、とりあえず上記のフォルティア300に無理やり切ったりねじこんだりして使ってみましたが、書き心地・色ともに非常に満足のいくものでした。 ただ、そのまま使い続けるのは厳しそう(芯がちゃんとでない、ひっこまない等)です。 このSBSP-80Aが使える細いボールペンというのはあるのでしょうか? また、同じ様なタイプ(低粘度の油性?)の細いボールペンで、おすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kinpouge
回答No.2

私のオススメはuniのジェットストリームです。 http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/jetstream/standard.html 私は0.5を使ってますが、0.7、1.0もあります。 最近、手帳用にスリムタイプで赤・黒・シャープという3種類がセットされてるのを買いましたが、これも書き味はとても良いと思います。

• unagi-pie
回答No.1

寸法については詳しくはわかりませんが。 uni(三菱鉛筆)のJetstream (ジェットストリーム)という、低粘度油性インクの 書きやすいボールペンがあります。 http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/jetstream/standard.html (文具店でも150円くらい、何故か百均でも売ってたりします) これの芯は太くて(何の因果か質問文にある水性ゲルインクのSARASA と同じサイズ)なので 使えませんが、 「STYLE FIT」(1つのペン軸に複数のインクやシャープペンを自由に選んで組み込める製品)用の細い替え芯も販売されていまして、 http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/style_fit/refill.html これなら使えるかも知れません。 もっとも、 >プラチナ万年筆のSBSP-80A と同じサイズなのかもわからないのですが。