• ベストアンサー

ボールペン 替え芯サイズ一覧

100均で購入した2色ボールペンの本体はそのまま利用し、替え芯は他社品を使用したいと思っています。 ※有名メーカーの多色ボールペンを購入した方がてっとり早いのですが、クリップ部分がすぐに破損してしまうので本体のみ100均製品を使用 ZEBRAとPILOTとぺんてるは径&長さを確認できたのですが完全一致するサイズは無く、三菱はサイズ一覧を見つけることができませんでした。 「完全一致」といっても長さに関しては2mm程度しか違わないのでそのまま使用できますが、どうせなら上記4社以外のメーカーの替え芯も確認したいのです。 どこかにメーカーごとの一覧表はありませんでしょうか?

  • KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

ボールペン本体に対して、他社の替え芯を使う場合、 「ボールペンレフィル互換表」を見て、 利用することが多いです。 有名メーカーの本体同士での互換表しかありません。 100均との互換性の表は見た事ありません。 それから、各メーカーさんのカタログに替え芯そのものの 情報が載っています。 ネット上で見る事が出来ます。以下は三菱鉛筆です。 https://www.mpuni.co.jp/customer/ans_08.html 互換表を作っている人も書いていますが、 使えなくないですが、一・二ミリの誤差があるものもあるので ご注意を。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >100均との互換性の表は見た事ありません 100均製品との互換は元々期待していませんので大丈夫です。 「リフィル互換」というキーワードを知っただけでもありがたいです。 >各メーカーさんのカタログに替え芯そのものの情報が載っています なるほど。 ホームページに掲載されている一覧表しか見ていなかったので盲点でした。 上記4社以外のメーカー(トンボ鉛筆など)見てみましたが、やはりどのメーカーもほぼ同じサイズで統一されていますね。 「リフィル互換」でいろいろ探してみます。

関連するQ&A

  • 3色ボールペンの替え芯

    駄作の質問かもしれないのですが、聞いていただければ嬉しいです(*- -)(*_ _) 今すごく使いやすい3色ボールペンを持っています。 で、普通ならば替え芯を手に入れれば半永久的に使えると思うのですが、 今自分が使っているのはあるキャラクター物(スヌーピータウンにて購入)で、 特にゼブラとか、ぺんてるとかいう大手のメーカーの物でも無いっぽいので、 どの替え芯を使って良いのか分かりません。。 長さやインクボールの太さも、メーカーや種類によって微妙に違うと思うのですが… キャラクター物でも、代替できる替え芯ってあるんでしょうか? 持ち味が自分の中では最高なので、これを廃棄して…は名残惜しいのです。 何かしら、どこかのメーカーの替え芯が当てはまるものなのでしょうか?

  • ボールペンの替芯

    このボールペンの替芯がほしいのですが、 メーカーや品番が書かれていません。 調べる方法はありませんか? ボールペン本体は、木の枝に鳥が彫刻されたもので、雑貨屋に350円程で売られていました。

  • renomaボールペンの替え芯

    renomaのボールペン、デザインが気に入って使っていましたが、10年位紛失して居りました。先日ひょんな事から発見し、本日文房具屋さんに持参し替え芯を聞きましたが10年以上前にrenomaは業界から撤退しておりもう替え芯はない、と言われました。教えてGOOの質問も確認しましたが、2004,2007,2008年にそれぞれ替え芯についても質問がされていますが、それぞれの回答が替え芯が手に入ったかどうか判りません。下記を質問致します。 (1)renomaの替え芯を入手する方法はありますか? (2)renoma以外のメーカーの替え芯でrenomaに使えるものはありますか? (3)替え芯がないとただのゴミになってしまいます。本体デザインを大変気に入っており、出来れば他メーカーの替え芯をつかえるように改造しようと思いますが、そういうことをしてくれる工房を教えて頂けませんか?

  • ボールペンの替え芯のチューブ部分の内径外径

    ボールペンの替え芯について質問します。 ボールペンの替え芯は細いチューブ状になっています。 このチューブ部分の中にインクが入っているのは誰でも知っています。 このチューブ部分の内径と外径は、大体一定に決まっているものなんでしょうか? どのメーカーでも同一なんでしょうか。 同じであれば、替え芯を替える時、融通が利きますし、本体・替え芯いずれかがノーブランド品でも互換できます。 現状を教えて下さい。

  • ボールペンの替え芯が入手したい

     始めまして カテゴリーが違うかも知れませんが  今まで愛用していたボールペンがインク切れの為 替え芯がほしいのですが、 何方か入手方法を教えて下さい よろしくお願いします。  メーカーは A.T.Cross Company USA 替え芯に 書いてある文字を調べて見ましたら  太字で A.T. CROSS COMPANY 細い字で LINCOLN R1 02865 MADE IN USA FINE 1097 刻印 で G626 このように替え芯にかいてありましたが。これだけで分るのでしょうか心配ですが、毎日使用しているお気に入りの ペンなので是非おしえてください。

  • ボールペン 互換リフィル

    母の遺品整理をしていたらボールペンが数本出てきました。 うち、下記3本が非常に書きやすく今後も使いたいと思っているのですが、替え芯が生産終了、もしくは外国製で入手困難のようです。 これらの互換リフィル(希望は0.5mm、150円以内)はありませんか? (1)替え芯=GKR-2(PLATINUM A-PEN GEL) ノック式   ZEBRAのJF-0.5と互換性があるとのことですが、実際に使用されている方はいらっしゃいますか? (2)替え芯=uni-ball 0.5 UBR-300(三菱 本体の型番不明) キャップ式   OHTOのC-305と互換性があるとのことですが値段が高く手が出せません。   (1)の替え芯とサイズが近かったので試しに入れてみたら1mm程引っ込んでしまうものの、書くのに支障はありませんでした。   さらにJF-0.5と三菱のUMR-85Nが互換性があるとのことなので「UBR-300の代わりにJF-0.5やUMR-85Nを使っている」という方はいらっしゃいますか? (3)替え芯の型番不明(BIC Super EZ (SEZRT05BLK)) ノック式   外国メーカーということもあり店頭では純正の替え芯を見つけることができませんでした。ネットでは送料を考慮すると高い買い物になってしまいます。   ※Amazonは利用したことが無いし今後利用する予定も無し (1)と(2)はJF-0.5もしくはUMR-85Nが使えれば替え芯の値段が安く、どこにでも売っているのでぜひ使いたいと思っています。 (2)はボールペン本体が高そうなので捨てるにはもったいないのですが、JF-0.5もしくはUMR-85Nが使えなければインクが無くなり次第使用をあきらめます。 (3)が一番書きやすくお気に入りですが、同じインクタイプの互換リフィルが無ければインクが無くなり次第使用をあきらめます。

  • ボールペンの改造方法を教えてください。

    気に入った書き味のボールペンの本体部分が短いので、他社のキャップ式のボールペンに芯だけ入れて、使えればと思っています。ですが、気に入っているボールペンの芯が、キャップ式のものには、短いようです。長い替え芯を短い本体に入れる場合は、先をカッターで切ったりと、聞きますが、逆に、短いものを長くする方法を、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、気に入っているボールペンとは、ZEBRA JIMNIESTICK というもので、その芯をUNI LAKUBO に入れる事が出来ると、一番ベストの使い心地になるので、良い方法があったら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 1本で何種類も使えるペンを探しています

    ぺんてるのSUPER Multi8という多色ペン(ボールペン・鉛筆・色鉛筆が8本入ってる、たしか2500円くらいしたはず)を子供の頃にもらいました。大人になってから思い出し、使おうと思ったらボールペンがだめになっていて、ぺんてるのHPで調べたんですが商品が廃盤になっているようで替え芯が手に入らなそうです。手帳用に使える多色ペン(マルチペン)でおすすめの物はありませんか?赤・黒・青・シャープ・蛍光色鉛筆2色くらいあれば言うことなしなんですが。

  • 手帳用の油性ボールペンで、速記向きのもの

    手帳のボールペンホルダーに差せる細めのボールペンを探しています。 立った状態で片手で手帳にメモを取ることが多く、速記というほど早くもないですがそれなりに急いで書いたりするので軽いタッチでもはっきりとした色の濃いものを探しています。 いくつかの安物の油性ボールペンを使ってみましたが、どれも私の筆圧では文字が薄くかすれてしまいます。 普段はZEBRAのSARASA(ゲルインク)を使用していて、値段も安く書き心地も良い為重宝しているのですが、メモに使用すると手が触れてしまい文字が滲んで(?)読めなくなってしまったり、雨の日なんかは濡れてひどいことになるので使えません。 ですので、油性でできるだけ色の濃いものを探しているのですが、細いタイプが見つからず困っています。 手帳のボールペンホルダーは一般的なサイズだと思うのですが、上記のSARASA(直径11.2mm)ではグリップ部分が太く入りませんでした。 ZEBRAのフォルティア300(直径8.8mm)を買ってみたところ、サイズピッタリでした。 また、セブンイレブンの限定ボールペンが良いという話を聞き、ネットで調べ中身が同じという事でプラチナ万年筆のSBSP-80Aという替え芯を購入し、とりあえず上記のフォルティア300に無理やり切ったりねじこんだりして使ってみましたが、書き心地・色ともに非常に満足のいくものでした。 ただ、そのまま使い続けるのは厳しそう(芯がちゃんとでない、ひっこまない等)です。 このSBSP-80Aが使える細いボールペンというのはあるのでしょうか? また、同じ様なタイプ(低粘度の油性?)の細いボールペンで、おすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • セーラーというメーカーのボールペンを買いました。

    セーラーというメーカーのボールペンを買いました。 ただ替芯なのですが、メーカーは違うのですが同じ大きさ、長さの物を使用する事は出来るのでしょうか? 家に新品の替芯が5本位あってもったいないけどメーカーが違うだけで壊れるのも嫌だし。

専門家に質問してみよう