• ベストアンサー

ボールペン 替え芯サイズ一覧

100均で購入した2色ボールペンの本体はそのまま利用し、替え芯は他社品を使用したいと思っています。 ※有名メーカーの多色ボールペンを購入した方がてっとり早いのですが、クリップ部分がすぐに破損してしまうので本体のみ100均製品を使用 ZEBRAとPILOTとぺんてるは径&長さを確認できたのですが完全一致するサイズは無く、三菱はサイズ一覧を見つけることができませんでした。 「完全一致」といっても長さに関しては2mm程度しか違わないのでそのまま使用できますが、どうせなら上記4社以外のメーカーの替え芯も確認したいのです。 どこかにメーカーごとの一覧表はありませんでしょうか?

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

ボールペン本体に対して、他社の替え芯を使う場合、 「ボールペンレフィル互換表」を見て、 利用することが多いです。 有名メーカーの本体同士での互換表しかありません。 100均との互換性の表は見た事ありません。 それから、各メーカーさんのカタログに替え芯そのものの 情報が載っています。 ネット上で見る事が出来ます。以下は三菱鉛筆です。 https://www.mpuni.co.jp/customer/ans_08.html 互換表を作っている人も書いていますが、 使えなくないですが、一・二ミリの誤差があるものもあるので ご注意を。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >100均との互換性の表は見た事ありません 100均製品との互換は元々期待していませんので大丈夫です。 「リフィル互換」というキーワードを知っただけでもありがたいです。 >各メーカーさんのカタログに替え芯そのものの情報が載っています なるほど。 ホームページに掲載されている一覧表しか見ていなかったので盲点でした。 上記4社以外のメーカー(トンボ鉛筆など)見てみましたが、やはりどのメーカーもほぼ同じサイズで統一されていますね。 「リフィル互換」でいろいろ探してみます。