• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペンの持ち方が分かりません。力加減が分かりません。)

ペンの持ち方が分からない!力加減も分からない!

このQ&Aのポイント
  • ペンの持ち方や力加減が分からず、文字が上手く書けません。
  • 3本の指でペンを持つ方法や力をかけるポイントが理解できず困っています。
  • ペン字教室に通う余裕がないので、技術的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は40代なのですが、今年になって通い始めたペン字教室で、正しいペンの持ち方を教わったので、それを書きます。 前置きとして、私も持ち方が悪く、でも字はそんなに汚くはなかったので、悪い持ち方を、本気で治す気持ちはありませんでした。 でも、今の教室の先生に「持ち方を直さないとダメです」といわれた最初は、心の中で、「この歳になって、今更、持ち方を変えられるかいな!!」と思っていたのですが、試しに、言われたとおりに持って書くと、驚くほど手が疲れないのです。 持ち方を変えたことで、まだまだ字はふらついて、きれいにはなりませんが、でも確実にこの持ち方を身に付けられるようになれば、しなやかに手が動いて、ペンをコントロールできるようになる、と確信できます。 長い前置きで失礼しました。 では。 まず、書き始める前の、基本の持ち方。 ・手首までは紙に付けて、その先は浮かせる(小指側も)。 ・手の内側に、卵を入れているように丸く膨らませる。 ・親指の中心と、中指の親指側の側面でペンをはさみ、人差し指で上から押さえる感じ。力は入れない。 ・親指と人差し指の間のつけ根あたりにペンの後ろが当たるが、固定されていなくて良い。 ・このとき、親指はまっすぐではなく、なるべくしっかり曲げて持つ。 ・親指、人差し指、中指、の3本の指で持っている状態で、この3本を軽く曲げ伸ばし(屈伸)して、ペンを上下に動かせるように準備運動。 ・この、屈伸を、ちゃんと3本の指でできるように。 ・卵を入れているようなふくらみは、ずっと崩さない。実際に何か握ってもOK。ピンポン玉、丸めたハンカチ、など いざ、書く練習。 ・先ほどの屈伸運動のまま、実際に、上から下への線を描いてみる。指の動きで書けるように、何度も練習。上下の腺を、手首は動かさないで、指で書く練習です。 ・今度は横の線を書く練習。これは、基本の持ち方のまま、指を上下にするのではなく、手首から上だけを、横に振るように。 ・ずっと、ちゃんと卵の膨らみ、ありますか? ・屈伸の上下運動と、手首横振りの横方向運動ができたら、次はその手首や指の感覚のまま、丸や渦巻きを書く練習。 ここまでで、何日も何十日もかけるイメージなんですが、まあ、それだけ、この持ち方の体得が重要ということで、これを忘れずに、字の練習をする場合、市販のでも何でも良いですから、ちゃんと「お手本」を見て、大きく、ゆっくり、まねして書く。 マスのある練習ノートを用意できるのなら、マスの中いっぱいに書くように、広々と、書く。 説明がうまく書けなかったかも知れませんが、頑張ってください。 私の先生はいつも、「字はすぐにはうまくならない、でも、必ずうまくなる。あきらめないこと」と言っています。

rawbrom
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 とても丁寧なご説明で参考にしたいと思います。 私は1年以上、様々なペン字練習帳を使用していますが ほとんどペンのも持ち方を説明している本はありません。 ただお手本のように書けと記載しているだけで 持ち方や指の動かし方を詳しく説明してもらわなければ 上手く書けるようにはなりません。 このご回答のように丁寧に説明して欲しいものです。 ペン字教室の先生方はこのような質問サイトには 回答してくれないでしょうか? 練習教室、講座、教材などどれも商売になりますから やはり無料では教えてくれないのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 ご丁寧なお礼、ありがとうございます。 今日自分で練習していて、気付いたのですが、一点、大間違いを書きました。 一番初めの >・手首までは紙に付けて、その先は浮かせる(小指側も)。 これ、間違いで、正しくは「小指側の、手の側面は紙に付けます。」です。 (全部浮かせるのは筆ペンの持ち方でした。) 申し訳ありませんでした。 根気強く、お互い少しずつでも、がんばりましょう!

rawbrom
質問者

お礼

訂正のほど有り難うございます。 まだまだ分からないことばかりで いろいろと質問するとは思いますが 頑張っていきたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう