• 締切済み

ペンの持ち方がおかしい

私はペンの持ち方がおかしいです。親指が人差し指の下に入る形で持っています。 美文字練習帳を見て自分が正しい持ち方てないのは分かりますが、正しい持ち方にすると線がまっすぐ書けない、書きにくいのでなかなか直せません。 私は20代半ばですが小学生の低学年で正しい持ち方は教科書に書いてあったはずですが意識して直そうと思っていなかったような気がします。注意されたこともありません。 皆さんは正しい持ち方をされていますか? よければ年齢も教えて下さい。

みんなの回答

• itou2618
回答No.3

60歳を過ぎた隠居爺です。 私も、鉛筆の持ち方が悪く、悪筆です。 それで注意されたことありませんが、大人になってから何度か直そうとしたことありますが、無理でした。 私が就職するころは、美しい字が書けるというだけで、事務職に採用されていました。 悪筆だったので、手書きのレポート作成は苦手でしたが、そのうちワープロやパソコンの時代になりましたから、あまり困らななくなりました。

• tarutosan
回答No.2

持ち方は慣れればいいだけですので、変えたほうがよろしいでしょう。 自分の場合持つ位置が下なので少し書きにくいです。 形が違うわけではない為、直すのが難しいんですよね。 箸とペンの持ち方は、一番扱いやすい形が基本になるのだと思います。 綺麗で損をすることはありません。 おかしいと育ちを疑われます。 関係ないかもしれませんが、ある程度の企業である程度の役職につく方は字がすごく綺麗なんですね。 持ち方まではみてませんが、持ち方が酷い場合綺麗さはあまり期待できないと思います。 是非将来のためにも頑張ってみて下さい!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

回答を聞いてどうしたいと考えているのか教えてください。