• 締切済み

ペンの持ち方がおかしい

私はペンの持ち方がおかしいです。親指が人差し指の下に入る形で持っています。 美文字練習帳を見て自分が正しい持ち方てないのは分かりますが、正しい持ち方にすると線がまっすぐ書けない、書きにくいのでなかなか直せません。 私は20代半ばですが小学生の低学年で正しい持ち方は教科書に書いてあったはずですが意識して直そうと思っていなかったような気がします。注意されたこともありません。 皆さんは正しい持ち方をされていますか? よければ年齢も教えて下さい。

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

60歳を過ぎた隠居爺です。 私も、鉛筆の持ち方が悪く、悪筆です。 それで注意されたことありませんが、大人になってから何度か直そうとしたことありますが、無理でした。 私が就職するころは、美しい字が書けるというだけで、事務職に採用されていました。 悪筆だったので、手書きのレポート作成は苦手でしたが、そのうちワープロやパソコンの時代になりましたから、あまり困らななくなりました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

持ち方は慣れればいいだけですので、変えたほうがよろしいでしょう。 自分の場合持つ位置が下なので少し書きにくいです。 形が違うわけではない為、直すのが難しいんですよね。 箸とペンの持ち方は、一番扱いやすい形が基本になるのだと思います。 綺麗で損をすることはありません。 おかしいと育ちを疑われます。 関係ないかもしれませんが、ある程度の企業である程度の役職につく方は字がすごく綺麗なんですね。 持ち方まではみてませんが、持ち方が酷い場合綺麗さはあまり期待できないと思います。 是非将来のためにも頑張ってみて下さい!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

回答を聞いてどうしたいと考えているのか教えてください。

関連するQ&A

  • ペンの持ち方はどうすれば良いですか。

    ペンの持ち方はどうすれば良いですか。 字が汚いのでペンの持ち方を矯正していますが良く分かりません。 親指の腹の部分と中指の爪の横の端の辺りで挟むようにしてつまんで、 人差し指を上からのせています。 加える力加減は指ごとにどうすれば良いですか? 私は中指と二本だけで文字が書けるくらい親指の力が強くなってしまいます。 真っ直ぐ縦線を書こうとすると親指の力が強いので途中で曲がってしまいます。 なので人差し指に力を入れると今度は筆圧が強くなり過ぎるようです。 バランスが分かりません。 それから、三本の指でペンの前半をつまんだだけではペンの後ろがブラブラ安定しないので 固定したいのですがどの辺りにそえるのが良いのでしょうか? 字の綺麗な方から見ればくだらない事ですが、結構、切実な問題です。 簡単に力まずに書けといいますが、力を入れなければ弱弱しい貧弱な線になります。

  • 漫画のペン入れ

    私は漫画家なりたくてずっと絵を書いているのですが、長年ペン入れだけがいつまでたっても上達しません;ペン先を変えたり、墨を変えたり、用紙を変えたりと色々試したのですが、一向に改善されません。 10年くらい一生懸命練習してるのにこの上達のなさぶりは尋常じゃないのかと思ってしまいます。 ペンの持ち方が私は正しい持ち方が出来ず間違った持ち方(人差し指の上に親指が乗るし持ち方)で書いていて、そのせいなのかな、と思って最近直し始めたのですが、すぐに正しい持ち方が出来るわけもなく…。 必ず正しい持ち方でないとペン入れはうまくできないのでしょうか?(ちなみにつけペンです) 長い線がとくに下手で、へろへろとよれてしまいます。 あと髪の毛がとぎれとぎれになったり…。どうしたらうまく書けるようになるでしょうか?本当に辛いです・・・・。でも夢を諦めたくなくて…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ペンの持ち方が分かりません。力加減が分かりません。

    ボールペンの持ち方が分かりません。 何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。 ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、 形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。 私は親指と中指にしか力がかかりません。 2本で文字が書けます。 人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。 次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか? 仮に人差し指の付け根の辺りに固定する場合、 ペン先を紙につけ親指に力を入れてペンを押さえつけなければ固定できません。 そうすると人差し指には力がかからなく親指と中指のみでペンを挟んでいます。 結局、ペンの持ち方の矯正グッズを使って3本の指の位置は直せても 力加減やペンの後方の位置が理解できないので いっこうに文字が綺麗に書けるようになりません。 くだらない質問とは思いますが、 深刻な悩みですのでどなたかより良いご指摘をして頂けると助かります。 また経済的余裕や時間も取れませんので、 ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。

  • あなたのペン回しの方法を教えてください

    ペン回しってなんかかっこいいですよね。 僕は1種類だけできます。 塾で見たのをまねしてみたんですが、『シャーペンの消しゴムのほうを人差し指で支えて、シャーペン本体を中指と親指ではさみます(親指のほうが中指より上)。で、人差し指を離すと同時に親指と人差し指をひねり、親指の周りを1周させます』 わかりにくくてスイマセン。 同じ塾で見たのですが、ペンを回した後逆向きにまたペンを回してました。 やり方は分かりませんでしたが、とてもやってみたいと思うようになりました。 皆さんのペン回しの方法を教えてください。

  • ペン回し

    僕ができるのは (1)中指と薬指にペン先を挟んでペン後を親指に引っ掛けて親指を離した勢いで一回転。 (2)人差し指と中指と親指ではさんで親指を軸にして一回転。(伝わるかな) この二つしか知らなくてどれも一回転です。 前に(2)のようなやり方で何回転もさせるのを見たのですがやり方を知ってる方ぜひ教えて下さい。 また他の方法(一回転でも可)もあれば教えて下さい。

  • ペン回し

    なんか、今うちの学校でペン回しがはやってるんですけど、そのペン回しについて聞きたいことがあるのでいくつか質問させていただきます。 (1)中指と親指で、軽くペンを持って親指を軸にして中指でペンを回し、人差し指と親指でキャッチする。っていうペン回しで、キャッチする寸前になんかやって逆回しにして、元の状態にする「リバース」って技があるらしいのですが、どうやるのだか分かりません。誰か教えてください。 (2)全国一般的に、「ペン回し」っていったらどういう回し方のやつをいうんですか? (3)皆さんが知っているいろんなペン回しを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボールペンの持ち方。

    ボールペンの持ち方が分りませんと言うか、 つまんだ三本の指の力加減が分りません。 親指と人差し指、中指で摘むようにして持ちますがそれぞれの力加減が分りません。 私の場合、親指と中指のみで字が書け、字を書いていると親指が痛くなります。 良く人差し指でペンを動かす方向を誘導する様な事を聞きますが、 私の場合はまったく人差し指には力が入りませんし動かせません。 持つ形は矯正グッズを使って直していますが、 つまむ指の力加減は矯正出来ません。 力まず書くとかすれた貧弱な線になり、 しっかり書くと筆圧が高くなります。 力加減が全く分りません。

  • ペンの正しい持ち方のついて

    僕は17歳なのですがどうもペンの持ち方が正しくないようです。 文字を書くとき、人差し指の第二関節がほぼ直角で第一関節は内側に反っています。中指は薬指の第一関節の上に半分ほど乗っています。 薬指は小指よりも手のひらに近づいていて、ずっと握りっぱなしで書き続けていると手のひらにくっつくこともあります。 僕はペンの正しい持ち方についてのサイトを見たり、ペン習字に関する本「まっすぐ線が引ければ字はきれいになる」を読んだりしたのですがどうも正しいペンの持ち方が身につきません。 僕のペンの持ち方のどこが悪くてどうすれば正しい持ち方が身につくでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 字が汚い。

    字が汚い。 字があまりに汚く自分の名前を書いた時さえ恥ずかしくなります。 ペン字教室に通う時間も余裕もないので、ボールペン字練習帳などを買って お手本をなぞっています。 でも、お手本をなぞるだけでもブルブル震え、線一本真っ直ぐ書けません。 三や川の字を書いても、三本の線がどれもぐにゃぐにゃで平行になんてとても書けません。 文字の形が悪い以前の問題だと思います。 ペンの持ち方を矯正しようとしていますが、ネットで調べても曖昧なことしか書いていなく良く分かりません。 力まずに軽く持つとはどういうことですか?力を入れなければ細い貧弱な線になります。 人差し指、親指、薬指でどんなふうに持てば良いのですか?どの位置にどんな角度で持って、それぞれの指の力加減はどうすれば良いですか? ペンを持った手はどんな角度で机にのせれば良いですか? 文字はどの位置に書けば良いのですか?指を伸ばした先の方、それとも指を曲げた手前? 手首や肘の使い方はどうですか? 考えれば考えるほど分からなくなり、書けば書くほど自身が無くなります。

  • ペンの持ち方が変で中指が激しく痺れます。

    ペンの持ち方が変で中指が激しく痺れます。 画像を見ながらの説明になります。わかりにくくてすいません 普段、画像のようにペンを持ち、青い矢印の方向に沿って人差し指と中指を使って線を引いたりしています。 その際に、赤丸を付けた場所、中指の側面にペンが当たり、 作業をしいている最中に痺れて中指の先感覚が無くなるほどです。 何かその痺れを軽減する方法、もしくは痺れた後にすぐに痺れを解消できる方法はないですか? ペンタブなのでグリップ部分を柔らかくできないです… もう小学生のころからのペンの持ち方で、直すことも出来ません…

専門家に質問してみよう