• ベストアンサー

幼稚園や保育園で働いている方に質問

(1)幼稚園や保育園の仕事は、教室で園児の相手をする他に、どんな仕事がありますか? (2)幼稚園や保育園の仕事の中で、最もやりたくない仕事、気が重くなる仕事は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.1

未満児中心の保育園です (1) 「相手」とは「遊ぶ」ということでしょうか? でしたら… ・受け入れ:保護者様にお子様の引継をします ・荷物整理:着てきた上着など持ち物をしまいます ・検温:体温を測ります(1日2回) ・朝礼:職員朝礼です ・トイレ:おむつ替え、沐浴も含みます ・調理:調理員のいない日や時間帯は仕方ないです、皿洗いも同じです ・食事:基本はおやつ2回・食事1回ですが、夕方おやつや夕食もあります ・投薬 ・午睡:抱っこでも寝かしつけます ・連絡帳記入:0歳クラスは「何時に何をした」まで全て記入します ・書類:日誌・週案・月案・個人別指導計画、その他色々 ・帰り支度:お返しするものを忘れないように ・お見送り:怪我の報告・謝罪含みます ・掃除:床掃除・トイレ掃除・玩具掃除など ・洗濯:お預かりしているお子様の服・布製玩具など ・点検・補修:部屋・玩具・戸外など ・月行事:身体測定、避難訓練 ・年行事:誕生会(1人ずつ誕生日当日)、運動会、遠足など ・その他:月便りの作成、ミーティング、研修など (2) うちの園は行事が少なく飾り付けなども最小限なので、 書類 です あとは 人間関係 参考まで…

その他の回答 (1)

• tnr
回答No.2

0歳児クラスで以前働いて いました。 1の方にプラスで 布おむつ洗い 行事の準備 リース布団のカバー取り替え、 ピアノレッスン、年賀状 暑中見舞の葉書作成、ミルク作り ミルクビン消毒 部屋の飾り付けなど 気が重いのは、絵を書くこと。 苦手なので(笑)