• 締切済み

保育士の方に質問です!!

保育士の方にいくつか質問があります。 1)保育士として、気をつけていることは何ですか? 2)保育士の仕事には主にどんな事柄がありますか?と聞かれた場合、あなたなら何と答えますか? 3)保育士をしていて、今まで一番嬉しかったことは何ですか?    

みんなの回答

• oyabin206
回答No.1

こんばんは。保育士歴18年ですが、答えにすごく悩んじゃいました。 (1)どの子の思いも十分受け止められるよう落ち着いてかかわること。お母さんのように温かく受け入れること。でも一番は自分自身が健康で、いろんなことを楽しみ精神的にも安定していることでしょか・・。 (2)子どもの心身を育てること。一言で言えばそうですが、実は保護者の方々との付き合いや、事務、雑用、、、多種多様です。 (3)やはり我が子以外の子どもと深く信頼関係を持てるのは、この仕事ならでは・・。 「先生大好き」「先生が良い!」の言葉はうれしい限りです。