• ベストアンサー

この木材は何の木でしょうか??

添付しましたキッチンの画像に写っているシンクの引き出し部分の木材って何て言う木なのでしょうか?? この画像だけでは判断が難しい事は分かっているのですが、 どうしても、この画像のような風合い(色味や、ツヤ無しのマットな感じとか)が良くて まずは木材の名前を知りたいのです。 実は、リビングにあるテーブルの天板が気に入らないので、脚はそのままで、 天板だけを変えようと思っています。 画像のような木材の風合いの天板をオーダーしたいと思っています。 また、このような風合いの木材で天板を作ってくれるオススメの業者はありますでしょうか?

noname#191626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.5

私もクルミの系統の木ではないかと思います。 ウォールナットとかクイーンズランドウォールナットとか。 業者は注文家具の製作所がありますから住宅の設計屋さんに知り合いがいれば聞けると思いますが。 怪しげな業者も無いことはないのでインターネットだけで調べるのは気をつけた方が良いですね。 営業だけの丸投げの業者ではなくて製作所でないと。 一例 http://www.kuninaka.co.jp/flow.html 前に友人が図面から作ってもらったことがありますがちゃんとしたものでした。 材料だけでけっこうなお値段になると思います。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

桐はないと思います。 水まわりで前板にはまず使う材ではありません。 画像がそれほど鮮明ではないので なんとも言えませんが、集成材しかもバーチ(あるいはビーチ)にも 見えなくもないです。 どこの画像ですかね? 北欧系のメーカーならバーチ、ビーチの集成材をよく使用していますね。 このような木材の風合いはこの樹種でないと 出せないことはありません。 マットな感じは塗装にグロスの割合を抑えたものを使用すると こんな風合いになりますよ。 材は材木店の在庫の中で好きな樹種を選ぶことが出来ますし、 その際に希望の仕上がり具合を言えば、予算に合った適当な樹種を 選んでくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。  ちなみに、この画像は床材タイル専門のカタログの紙面から切り抜いた画像です。メーカーは日本ですが、撮影場所はどこだか分かりません。 自分なりにもう一度色々調べてみたいともいます。

回答No.3

1枚板ではなく表面が、印刷物か、合板であることも、印刷ものなら色合いは変える事もできますから。 そういうことを承知の上で、 色合いと木目から見ると、クルミ(胡桃)に見えます。 胡桃は家具に使われています。 オススメの業者はありますが、ここで固有名を出せないですよね。木工家具制作などで検索して見てください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 僕もクルミ系なのかな~と思っていましたが、もう一度色々調べてみたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 合板で張り付けてあるだけではないかと思いますので 木を判別することは難しいと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度色々調べてみたいと思います。

• ooooku
回答No.1

画像だけでは なんとも言えませんが 軽くないですか? 軽ければ 桐だと思います  桐は 高価ですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度色々調べてみたいと思います。