オスモカラーの塗り方、タイミング

このQ&Aのポイント
  • ままごとキッチンを作る際の、オスモカラーの塗り方とタイミングについて教えてください。
  • 組み立てる前に塗装する理由やオスモカラーの種類についても知りたいです。
  • 素人にでも取り組める塗装方法や望む仕上がりの塗装について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスモカラーの塗り方、タイミング

ままごとキッチンを作ろうとしています。 木の風合いを生かしたものにしようとしています。 木材はカット済みのものをキットで購入したので、組み立てるだけなのですが、作り方の紙には大方組み立てて扉を取り付ける前に、オスモカラーで塗装と書いてあります。 組み立てる前に塗装したほうが細かいところなんかもうまく塗れるのではと思ってしまうのですが、組み立てた後にオスモカラーを塗るのはどういった理由があるでしょうか? また、オスモカラーのどの種類を使ったらよいかわかりません。 http://www.osmocolor.jp/products/interior/cate_06.html を見ると、下地と仕上げの両方いるようですが、エキストラクリアーだけではまずいでしょうか? 木目や手触りを生かし、ツヤを出さないような塗装を望んでいます。 全くの素人なので優しい方お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<:オスモカラーのどの種類を使ったらよいか 木目を生かし、つや消しなら、「#1101 エキストラクリアー」で良いです。 ままごと品なので、「#1101 エキストラクリアー」だけで十分です。 1回塗りで塗装面に(指でなでた感じで)でこぼこが出ているようでしたら、紙ヤスリをかけてもう一度塗りします。 <:作り方の紙には大方組み立てて扉を取り付ける前に、オスモカラーで塗装と書いてあります。 <:組み立てた後にオスモカラーを塗るのはどういった理由があるでしょうか? 細かい部分や重なる部分にも塗りたいなら、組み立てる前です。普通はままごと品にそこまでていねいには塗る必要がないと思います。扉は組み立て後は塗り難いからでしょう。 動かない部分で接触しているところは、塗装剤が透き間も埋め、接着の効果もあります。 (住宅など雨に濡れる恐れのある部分には、組立て前に重なる部分にも腐敗防止剤を塗りますが。)

elmgarden
質問者

お礼

とてもわかりやすい簡潔な説明で、納得いきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラッカー塗装の家具。サンディングを省けるでしょうか

    クリアラッカー塗装されている家具に色を塗ろうと考えています。 家具はほぼ新品で汚れはありません。木材で出来ています。 ラッカー塗装は木目がはっきり見える透明なタイプのようで、かなりスベスベした手触りです。 水性シリコンアクリル樹脂塗料があるので、これで色を塗ります。 アサヒペンの水性シーラーもあります。 手順としては (1)サンディング→(2)下地塗り→(3)色塗り(サンディングを挟み2回) となるかと思うのですが パーツがかなりあるので、この(1)サンディングを省けないかと思い質問しました。 下記の質問を読んで「?」と思ったのですが http://okwave.jp/qa/q2306880.html 私のような場合でも、やはり足つけ程度のサンディングは必要でしょうか? それとも、ラッカー塗装を全て剥がすところまで、やすりがけしなければいけないでしょうか? 可能なら仕上がりを元のスベスベ状態くらいにしたい(ツヤはあまり要りません)のですが、上記の足つけをする場合も含めて サンドペーパーは何番くらいがおすすめでしょうか? 240番、400番でしたら手元にあります。 周りにDIYや木工を嗜む方がおらず、初心者的な質問になりますが… 要領を得ない質問でしたら補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古家具の塗り替えについて

    部屋の模様替えのため、リサイクル品の家具を入手したり昔使っていたものを物置から引っ張り出したりしました。 ただ、全部木部の色がバラバラです。 なるべく全部同じようなウォールナット色のような黒っぽい茶色にしたいです。 オイルステインを使うといいらしいことまではつきとめましたが、すでにニス仕上げなどでツヤのある木部に使用しても大丈夫でしょうか。 画像の茶箪笥が特に塗装に気をつけなければならなそうです。 そんなに古いものではない様子ですが、全体的にツヤツヤしています。 養生した後全部ペーパーをかけないと、色が綺麗につきませんでしょうか。 また、木目の出ている引き戸などにそうやってペーパーかけて濃い色を塗りなおすと木目が消えてしまうでしょうか。 またはオイルステインにこだわらず黒っぽい油性ニスがあればそれを上から塗るとか? 木目の風合いは残してこげ茶っぽくしたいですが、何番のペーパーを使うか、ニスで仕上げるのかなど(味が出るならつや消しになっても構わないのですが)細かい手順や使ったほうがいい塗料の種類などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • つや消し黒(マットブラック)塗装について

    FRP樹脂に下地処理をし、ウレタンのマットブラックの塗装を行いました。 使用したのは市販されているエアウレタンスプレーです。 しかし吹き付け方が良くなかったのか、キレイにマットな 仕上げになってくれた部分と若干ツヤが出てしまった部分が あり、ムラになってしまいました。 塗装後にこれらを荒めのサンドで磨いたりして均一にすることは 可能でしょうか??もし可能な場合は使用するもの等も合わせて お教え頂けると幸いです。 またどうしても塗りなおす必要がある場合、ツヤが出ないように どのような事に注意すべきかについてもお教え頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 玄関扉(スウェドア)を自分で塗装したい

    現在、一戸建てを新築工事中です。 玄関ドア(木製)を施主支給としたのですが、いわゆる断熱・気密性に優れているといわれるスウェーデン製の断熱扉です。ただし、無塗装品のため、納品後、速やかに塗装をする必要があります。一旦、工房などに持ち込み、塗装したうえで、設置するのが最良かと思うのですが、塗装作業をする場所も運搬する手立ても持っておりません。従いまして、メーカーから現場に納品後、設置までしてしまったうえで、塗装をしようかと考えています。そこでお伺いしたいのですが、 1.玄関に扉を設置した状態での塗装は可能か 2.サンドペーパーによる下地処理は必要か 3.塗装の手順はどのようになるか 4.塗り方、準備する道具等のコツは? 以上の点について、ご教示くださいますようお願いいたします。 なお、塗料については、現在のところオスモカラーを考えております。 また、私自身は、塗装について全くの初心者です。

  • ラワン合板での不透明塗装

    ラワン合板での自作家具(?)をいくつか作ってきました。塗装については深く考えなかったため、あまり見栄えのよいものとはいえません。この木材の表面は決して良質なものというわけではないと、個人的に思っていますのでペイントにて木目を隠す手法が妥当かと考えています。下処理としてサンドペーパーがけなどは行ってはいるのですが安っぽい仕上がりになってしまいます。理想はピアノの塗装のようなツルツルした物ができないものかなぁと。 ラワン合板での自作を考えています。この木材の表面は決して良質なものではないという印象があるため、塗装は木目を隠すペイント(白っぽいもの)を考えています。 ホームセンターの塗料を見に行ったところ、実際に木片に塗ってあるサンプルが置いてありました。材質はシナベニヤでしたので表面はラワンよりもいいと思いますが、なんと言いましょうかとても安っぽい仕上がり(塗膜もなく表面に吸い込まれているというか)となっていました。 下地処理、塗装後のペーパーがけなどをしていないためかと思いますが、考えていたようなツルツルとした塗膜には程遠いものでした。理想は化粧合板などのようにある程度ツルツル感のあるものだったのですが、家庭用の塗料で手塗りでは所詮この程度のものになってしまうのでしょうか。 下地処理にはペーパーがけ以外、との粉などがありますが、いい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • バスウッド材への塗装

    自作フライングVの塗装についての質問です。 ラッカー塗装ではなく木目を生かすためにステイン塗装をしようと思います。 自作キットのバスウッド材はマホガニー材の様に導管が無いのでとの粉での処理は不要と説明書には記載がありましたが如何でしょう? 私はとの粉で下地調整はやった方が良いと思いますが。 一応、以下の工程を考えていますが間違いはないでしょうか? 1、サンド掛け 2、との粉での調整 3、サンド掛け 4、ステイン塗装 数回繰り返す 5、サンド掛け或いはコンパウンドで磨く 6、クリアコーティング 7、コンパウンドで磨く 4、のステイン塗料は水性とオイルステインが あるようですがオイルステインを選択した場合 6、のクリアラッカー仕上げは不要でしょうか? ギターの塗装に関しては素人なのでご教授頂きたくよろしくお願いします。

  • ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作り 

    ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作りについて教えて下さい。 自家塗装でヘルメットとホイールを塗装しようと思い、まずはヘルメットから塗装しています。 現在サーフェイサーを吹いた所なのですが少し疑問に思った事が出来ましたのでお聞きしたいです。 色々な塗装に関するサイトを拝見した所、サーフェイサーの後1000番位で磨くとありましたが、それは可能な限りツヤツヤになる位まで下地を作った方がよろしいのでしょうか?(やり過ぎて下地が見えては駄目ですが・・)、それともある程度磨きこんだ程度でも、塗料を塗る事で仕上がりはツヤツヤに仕上がるのでしょうか? それとホイールの塗装についてなのですが、とあるサイトを見た所、500番程度で足付けし、その後アクリルウレタンで塗装したとあり、仕上がりも綺麗だったのですが、アクリルウレタン塗料だと下地が多少ザラついていても綺麗に艶は出るものなのでしょうか? ヘルメット、ホイールとも塗装後にはアクリルウレタンクリアーは吹く予定ですが、サーフェイサーの仕上げのツルツル度で塗装の出来は大きく変わってくるものでしょうか? よろしくお願いします

  • 家具、フローリングなどの塗装について

    木製のフローリングや食器棚の色を塗り替えたいのですが、今の色はあまり濃い色ではないので、ダークブラウン系で出来るだけ木目が出る様にしたいと思っています。 オイルステインではペーパーで削るなどしないとハジクとおもうのですが、食器棚はカントリー調で凹凸があり、難しいと思うので、何か他に良い塗装方法はありますか? フローリングは少し艶があるものですが、そもそも塗装はしないものなのでしょうか? 家具やフローリングといっても色々な材質や仕上げ方法があると思うのですが、素人なのでどの様に表現してよいのか分からず、回答されにくい思いますが、どの様な塗装方法があるのか参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 銀塗装のプラスチックを黒に塗る方法は?

    銀色に塗装されたプラスチックを黒に塗る方法を教えてください。 品物は本体が銀色のパソコン用外付キーボードで、 キートップ以外の天面(横から見て上半分)を全部黒に塗ります。 黒は艶ありでも艶なしでも構いません。仕上げ塗料があれば、それに依存します。 仕上げにできればある程度の表面保護をしたいです。 材質はプラスチックで、元の塗装は艶のある銀色です。 最近は作っていないのですが、ガンプラで銀色に塗装された部品と色も硬さも似ています。 (EXモデルのアルビオンの銀モデルのような感じです) プラスチック自体の色は白です。 キーボードは解体しますので、スプレーを使うのが効率がいいとは思いますが、 下地作りや下塗りをして黒に塗ったり、銀塗装を落としてから塗ったりと、 塗装に関するノウハウがありません。 また最後の仕上げにはトップコートが必要かと思いますが、 ネットで調べる限りはいくつか種類があったり、 種類によってダマになりやすかったりと、自分では商品を絞り切れません。 お勧めの塗装方法や塗料の種類を教えていただけると助かります。 ※一点物で短期使用のプレゼントですので、 塗装後の使い勝手とか費用面はご心配されなくても大丈夫です。

  • 塗料の選択について

    木材の一部にFRPを貼った小物入れを作るのですが、塗料についてご助言をお願いいたします。 黒地に金の模様の入った艶のある傷付きにくい塗装をしたいと思っています。100円ショップで売っているお盆やお椀(ウレタン塗装と表示していました)のようなイメージの塗装です。 このような塗装に適した塗料の商品名、その塗料に使える下地剤、パテなどを教えて下さい。 過去の質問などを参考にすると、塗膜の強い、研磨が可能、重ね塗りに種類の異なる塗料を使える等から面倒そうでも2液ウレタン塗料が良さそうなのですが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう