オスモカラーの塗り方、タイミング

このQ&Aのポイント
  • ままごとキッチンを作る際の、オスモカラーの塗り方とタイミングについて教えてください。
  • 組み立てる前に塗装する理由やオスモカラーの種類についても知りたいです。
  • 素人にでも取り組める塗装方法や望む仕上がりの塗装について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスモカラーの塗り方、タイミング

ままごとキッチンを作ろうとしています。 木の風合いを生かしたものにしようとしています。 木材はカット済みのものをキットで購入したので、組み立てるだけなのですが、作り方の紙には大方組み立てて扉を取り付ける前に、オスモカラーで塗装と書いてあります。 組み立てる前に塗装したほうが細かいところなんかもうまく塗れるのではと思ってしまうのですが、組み立てた後にオスモカラーを塗るのはどういった理由があるでしょうか? また、オスモカラーのどの種類を使ったらよいかわかりません。 http://www.osmocolor.jp/products/interior/cate_06.html を見ると、下地と仕上げの両方いるようですが、エキストラクリアーだけではまずいでしょうか? 木目や手触りを生かし、ツヤを出さないような塗装を望んでいます。 全くの素人なので優しい方お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<:オスモカラーのどの種類を使ったらよいか 木目を生かし、つや消しなら、「#1101 エキストラクリアー」で良いです。 ままごと品なので、「#1101 エキストラクリアー」だけで十分です。 1回塗りで塗装面に(指でなでた感じで)でこぼこが出ているようでしたら、紙ヤスリをかけてもう一度塗りします。 <:作り方の紙には大方組み立てて扉を取り付ける前に、オスモカラーで塗装と書いてあります。 <:組み立てた後にオスモカラーを塗るのはどういった理由があるでしょうか? 細かい部分や重なる部分にも塗りたいなら、組み立てる前です。普通はままごと品にそこまでていねいには塗る必要がないと思います。扉は組み立て後は塗り難いからでしょう。 動かない部分で接触しているところは、塗装剤が透き間も埋め、接着の効果もあります。 (住宅など雨に濡れる恐れのある部分には、組立て前に重なる部分にも腐敗防止剤を塗りますが。)

elmgarden
質問者

お礼

とてもわかりやすい簡潔な説明で、納得いきました。 ありがとうございました!