• ベストアンサー

PETボトルにお湯だし麦茶ってまずい?(健康的な面で)

熱湯のままPETに入れると,PETの成分溶け出す?なんて事ありますかねぇ?お湯で作った後に水で割ってから注いでるんですけど・・・PETって何度から影響ありますかね? PETのTmとかTcは考慮すべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.1

過去の質問です。参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833217

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833217
eva2015
質問者

お礼

すいません。過去ログのチェックという基本方法を忘れていました。結論として45度までOKでお茶用の先が白いやつは90度まで大丈夫という事でした。 いやー,麦茶用の容器が大きくて冷蔵庫の横に入らなかったんですよ。で,代用品がPETっつーわけでして。 お茶用の2リットルのを使おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

何度から溶け出す、というのは判らないのですが、 溶け出すのは間違いないようです。 市販の500mlのペットボトルを、 小さな温蔵庫にいれたら、某お茶メーカーさんが 「あーっ!!だめです、それやっちゃダメなんです~!」ってあせっていました。 キャップのオレンジ色になった温かい飲み物用のペットボトルは、 暖めてもいいように素材に工夫があるんだそうです。 温蔵庫、ってあまり聞かないかもしれないですが、 よくコンビニで「温かいお飲み物」って書いて置いてある、 扉のある透明プラスチックのやつです。 あれの温度がどれぐらいまであがるのかわかりませんが、 おそらく少し冷ませば飲める程度の温度にいつも暖められているので、 そんなに高温でもないと思います。 やはりおっしゃるとおり、TmやTcを考慮するか、 温かい飲み物用のPETボトルを使った方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • なぜ?お湯を沸かす?

    表題のまんまなんですが「お湯」って沸いてますよね? よく「お湯が沸いた」と言いますが正確には「水」が沸くと「お湯」になるんですよね? それとも水の温度(沸点)が100℃の場合は「熱湯」で「お湯」は80℃位になるんでしょうか? 理系の方、文系の方問わずご意見頂ければ幸いです。

  • お湯に水を入れて冷ますとき・・

    子供のころから、白湯を作るときには「お湯に水を足して冷まさないといけない」と両親に注意されました。順序としては、(1)熱湯+(2)水=白湯・・という意味です。 その習慣で、今でも「水に熱湯を足して」((1)水+(2)熱湯=白湯)温度調整することに抵抗があります。 先日、同僚がマグカップに水を入れてからお湯を足して白湯を作っていたので何気なくそれを言うと、何故?と聞かれてしまいました。 私も理由がわかりません・・(ρ_;) 迷信のようなものなのかもしれませんが、どなたかその謂れをご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • パイプユニッシュをお湯で流してしまった

    ついさっき初めてパイプユニッシュをお風呂の排水溝に使ったのですが、最後に水で薬品を流すべきところをシャワーを使って44〜46℃くらいのお湯で流してしまいました。お湯で薬品が分解し有毒ガスが発生すると後で知り、慌ててメーカーのホームページを見ました。そこには「熱湯は絶対に使うな」という記載があったものの、具体的にどのくらいの温度がこれに該当するのかが書かれていませんでした。ちなみに説明書きの横にはやかんから湯気が出ているイラストが載っていました。 自分では「熱湯=沸騰しているお湯」とおもっているのですが、少し熱めのシャワーも熱湯として該当するのでしょうか。万が一有毒ガスを吸い込んでいた場合はどのような症状が考えられますか。また、今は換気のために換気扇を回し、風呂場のドアを開放しているのですが、このままの状態でしばらく置いておいても大丈夫でしょうか。 こういった薬品を使うのが初めてなのでとても不安です。 何かご存じの方はなんでもいいので回答をいただけますと幸いです!

  • 調乳時のお湯の温度。

    2人の息子を持つ母です。 現在次男は4ヶ月になりお出かけすることも多くなってきました。 そこで、調乳する時のお湯の温度について質問ですが、 長男の時は、60℃のお湯で調乳して冷ます… でしたが、今はWHOの規定で70℃以上の お湯で作るそうですが、熱湯でも良いということですよね? 温度が高すぎると栄養成分が変化してしまうと 以前聞いたことがありますが…。 逆に70℃以下だとどんな問題があるのでしょうか? お出かけの時は、「粉が溶ければいっかー。」 って感じで作ってますが、どなたか詳しいこと ご存知の方、宜しくお願いします。 ついでに、ミネラルウォーターは硬度何度ぐらいだと 調乳に使えますか?「六甲のおいしい水」は、 調乳に使えますと書いてありますが。

  • 水道の蛇口をひねってもお湯がでません(T_T)

    今日は寒いですねーー(>_<) 寒さのせいなのかわからないのですが、先ほど自宅に帰ってお湯が出る蛇口をひねっても水が一滴も出ません!冷たい水のほうは出るのですが・・・・。 お湯はガスで沸くようになっていて、お風呂も熱湯を蛇口から出して注ぐようになっているのでお風呂にも入れません(T_T) うちは賃貸アパートで、お湯はガスで沸くようになっています。 うちのガスはなんだかおかしくて、去年、あったかいシャワーを使っていたら、突然冷たい水しか出てこなくなって、1時間くらいお風呂で震えてたことがありました。その後ちゃんと出ましたが・・・。 アパートに入居するとき、ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっていると言われましたが、そのせいだったのかもしれません・・・。 寒さで凍ってるんでしょうか!?それとも、またおかしくなったんでしょうか!? 今の時間じゃガスの人も来てくれないし、どうやったらお湯がでるか誰か教えてください(T_T)

  • 給湯器のお湯って?

    水を温めるにはある程度の時間が必要ですが、蛇口の赤い方をひねると1分も経たないうちに熱湯が出てきます。なぜこんなに短時間でこのような熱いお湯が出てくるのですか?

  • 食器用洗剤を、お湯ですすがないと危険?

    消毒・殺菌やしっかり洗剤を流すため、熱湯ですすがないとダメ (厚手のゴム手袋してれば熱くない)という話を聞いたのですが、 もし水ですすいだ場合は、洗剤成分が残って、人体に悪影響があったり するのでしょうか?長年の疑問です。ご回答お待ちしております。

  • お湯と水...

    お湯と水では沸騰するまでの早さはどっちが早いんですか? お湯を沸騰させたものと、水を沸騰させたものでは成分的なものは変わりますか? カップラーメンのお湯を沸かすのに、どっちが早いかどうか聞きたいだけなので、カテゴリは科学ですが科学的な説明は大丈夫です。 回答お願いします。

  • 熱湯を沸かすときお湯からでは駄目?

    昔から不思議に思っていたのですが・・・ 熱湯を用意するとき(=一般的には湯を沸かすと言いますが・・) 何故水をヤカンや鍋に入れて火をつけるのでしょうか?(=水から沸かさなければいけないのでしょうか・) そこで蛇口から出る”湯”の方を入れてそこから沸かせば多少なりとも温度が高いのですから短時間、エコにも繋がると思うのですが・・。 キッチンの蛇口から出る”湯”は何か問題が有るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • お湯が出ません

    初めて質問します。 16日にアパートに引越してきて、3日目の夜です。 二時間前にお風呂に入ってお湯を出そうとしたら、いつまでたっても冷たい水がでます。 昨日は時々お湯が冷たくなりましたが使えてました。 蛇口は青い方の蛇口が冷水が出て、赤い蛇口の方が熱湯が出るタイプです。 台所の蛇口も同様に冷たい水が出ます。 ガスで給湯します。 ガスコンロは普通に使えます。 ネットで調べてみたのですが、ガスメーターのリセットしたらいいとかあったので、二回やってみたのですが直りません。 ガスメーターの赤いランプは無反応です。 ガス会社も不動産屋さんももう営業時間外で、大家さんは遠く離れた地域にいらっしゃいます。 上記の場合、どうしたらお湯が使えるようになるのでしょうか?