• ベストアンサー

PETボトルにお湯だし麦茶ってまずい?(健康的な面で)

熱湯のままPETに入れると,PETの成分溶け出す?なんて事ありますかねぇ?お湯で作った後に水で割ってから注いでるんですけど・・・PETって何度から影響ありますかね? PETのTmとかTcは考慮すべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.1

過去の質問です。参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833217

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=833217
eva2015
質問者

お礼

すいません。過去ログのチェックという基本方法を忘れていました。結論として45度までOKでお茶用の先が白いやつは90度まで大丈夫という事でした。 いやー,麦茶用の容器が大きくて冷蔵庫の横に入らなかったんですよ。で,代用品がPETっつーわけでして。 お茶用の2リットルのを使おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tori-cha
回答No.2

何度から溶け出す、というのは判らないのですが、 溶け出すのは間違いないようです。 市販の500mlのペットボトルを、 小さな温蔵庫にいれたら、某お茶メーカーさんが 「あーっ!!だめです、それやっちゃダメなんです~!」ってあせっていました。 キャップのオレンジ色になった温かい飲み物用のペットボトルは、 暖めてもいいように素材に工夫があるんだそうです。 温蔵庫、ってあまり聞かないかもしれないですが、 よくコンビニで「温かいお飲み物」って書いて置いてある、 扉のある透明プラスチックのやつです。 あれの温度がどれぐらいまであがるのかわかりませんが、 おそらく少し冷ませば飲める程度の温度にいつも暖められているので、 そんなに高温でもないと思います。 やはりおっしゃるとおり、TmやTcを考慮するか、 温かい飲み物用のPETボトルを使った方がいいかもしれませんね。