人生がつまらない?!私のつまらない人生とその変化を考える

このQ&Aのポイント
  • 24歳のフリーターが人生のつまらなさを振り返ります。学生時代の辛い経験や健康面の問題、就職活動の不運な結果など、様々な要因が彼の人生をつまらなくさせました。しかしTOEICの勉強で興味を持ち、少しずつ変化を感じるようになった彼は、これまでのつまらない人生を変えるためにアドバイスを求めています。
  • フリーターの24歳が振り返るつまらない人生。学生時代の悩みやいじめ、健康面の問題などが彼を苦しめた一方で、TOEIC勉強での成果にも喜びを感じるようになりました。他の人生に憧れる気持ちと向き合い、自分の人生を変えるためのアドバイスを求めています。
  • 人生のつまらなさを感じる24歳のフリーターが、学生時代の苦しい経験や健康面の問題を振り返ります。人生の変化を起こしたTOEIC勉強の経験にも喜びを感じる彼は、充実した人生を送るためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生つまらないです

初めまして、私は24歳のフリーターです。大学生の頃、就職活動をしていたものの内定を得ることが出来ず、今も就職活動を続けています。下の長い文章を見たくない、またはつまらないと思う方は点線以下の文章から読んでください。 大学を卒業して早1年、自分の人生を振り返るととてもつまらない人生を過ごしてきたと思います。小学校、中学校では下手くそだったものの、好きなスポーツに打ち込んできました。レギュラーには程遠かったのですが... 高校に入学した頃、病気を発症してそれから人生が180度変わってしまいました。周りの生徒からは「気持ち悪い」と言われ、机や黒板にいたずら書きをされて精神的に参りました。その中でも特に辛かったのは、とある女子生徒がクラス全員がいる前で黒板に私のことをきもいなどと誹謗中傷の言葉を書いたことです。それから自暴自棄になり、家に帰っては暴飲暴食、夜更かしをしてPCをする生活を2年半近く続けてきました。そのため、病状が更に悪化、体重などで健康面に異常を来たしました。 高校を卒業してからは1年浪人した後、偏差値の低い大学に入学しました。 高校では各教科平均80点くらい取れるくらいに頑張っていましたが、大学入試のための勉強は頑張ることが出来ませんでした。おそらく、高校で無理してきたのでガス欠を起こしたのだと思います。言い訳かもしれませんが... 大学では初めて受けたTOEICで600点くらい取れたのをきっかけに面白いと思うようになり、1日1時間くらい英語の勉強をしてきました。就職活動中は勉強を中断していましたが、大学4年の秋に860点を取得できたのが嬉しかったです。 就職活動では30社ほどエントリーしたのですが、内定を頂けないまま卒業してしまいました。言い訳かもしれませんが、病気のことで同じ企業を受ける新卒者からいろいろと言われたことを気にしてしまい、社会に出ることに対する意欲が無くなってしまったからです。私は特別優遇しろとかそういうことは思ったことはないのです。ただ、誹謗中傷を止めて欲しかった。誹謗中傷をされると、自分の存在を否定されるような気分になるので... つくづく、学生時代無駄に過ごしてきてしまったと思います。周りは彼女を作ったり、あれやこれやとしているのに、自分は病気を理由に何にもできないんだなと思うともう頑張るのすら嫌になります。今はクリスマスイベントとかの報道やツイッターで出回る写真を見ると嫉妬心からむかつきます。 ------------------------------------------------------------------------------------ 長々と駄文を書きましたが、私はこれまでのつまらない人生を変えたいです。私と同じような境遇の方、もしくは人生が充実している方がいましたら、こうすればいいよとアドバイスを頂きたいです。また、就職活動(方法)についてもアドバイスを頂ければ幸いです。 何かあれば、その都度こちらから追加で書き込みをしていきます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#189886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

アナタ自身が、一番あなたを嫌いになっていませんか? 私、アナタの文章を見て驚きました。 >下の長い文章を見たくない、またはつまらないと思う方は点線以下の文章から読んでください。 ってすごい気遣いですよね。賢い人だなーって あなたのこと、全く知らない私ですらアナタのいいとこ見つけましたよ~ 人生は劇的には変わらないです。 一気にあれこれ考えると全部嫌になっちゃいます。 ひとつづつゆっくり、あなたたの生きやすい様にしていったらいいですよ。 誹謗中傷する人は、自信がないんですよ。 人を貶める事で、自己が肯定される。 あなたが一番あなたを好きであなたを大事にしてあげて下さい。

質問者

お礼

嫌いですよ。 好きになる要素がありません。

その他の回答 (7)

• Ssddfree
回答No.8

「おもしろきこともなきよをおもしろく、すみなすものはこころなりけり」 あんたはつまらんなぁ。

質問者

お礼

確かにつまらないですね。 まあ、そんなもんでしょう。

回答No.7

シュウカツで不安定な気持ちは分りますが、それほどまでに、自分の人生がつまらないと思うのであれば、幸い、英語力もあるようだし、ワーキングホリデーで海外に1年出かけて、見識を深めるというのはどうですか? 留学ほど、お金もかかりません。 マルチカルチャーの国なんて、住んでみれば、結構、価値観変わりますよ。 環境が変われば見える世界も変わってくることがあります。 人間はなんだかんだ、自分が身を置く環境から強く影響を受けるものです。 日本の価値観が全てではありませんし、あなたが、今、考えている人生航路が全てではありません。そう分ると、周囲の誹謗中傷なんて「は?何言ってるの、アンタ」と思えるようになります。大丈夫。

質問者

お礼

確かに周りがうるさいですね。 日本人特有でしょうか。 嫌な国です。

回答No.6

こんにちは。 なかなかつらい状況ですね。 ここは発想を変えてみてはどうでしょうか? 就職は必要あるのか?絶対就職しなければならないのか?どうですか? そりゃ、働かないと飯が食えない。お金が入ってこない。 でも収入を得る手段は「雇用される」ことだけでしょうかね? 最近思うのですが、収入を「雇用される」ことに頼る時代ではなくなってきていると思います。 就職してもそこがブラックだったら元も子もありませんし、体を壊すだけ、仮に一流企業に入ってもいつ倒産するかもしれません。公務員だって、一生安泰であるという保証はありません。本当の安定は世の中存在しないと思っています。 そして、この収入を得る手段はあなたが罹患した病気と絡めて何かできることがあるかもしれません。例えば、あなたと同じ病気で苦しんでいる人がたくさんいる。これらの支援とか、そういったものを絡めるとか、ここは自分で考えてみてください。 「起業する」といえば大げさになってしまいますが、最初は自由業程度で、バイト代に毛が生えたくらい稼げればいいというくらいでいいと思います。そして、やれそうであれば、生活できるくらいの収入を目指すくらいが良いんじゃないかな? あと、自分を捨て切れていないとかいろんな説教じみたことを言う人がいるかも知れないけどそれは言っている人の自己満足であなたのメンタルを凹ますだけなので無視してもいいと思いますよ。 自分を捨て切れている人がどれだけいるんでしょうかね。

• saltmax
回答No.5

就職活動がうまくいかないときに 不採用が続けば疲弊していくのはわかりますけど 方向修正をして職に就こうとは思わなかったのですか? 公務員でも行政職ではなく技術職もあるでしょう。 企業は 優秀な人だけを採用しているわけではなく この人と働きたいとか相棒として付き合っていけるかというような 様々な尺度で決めているのでアピールする方向性はどうだったんですか? 病気になったのは不幸ですが 小中高と集団生活の中で人との係わりを訓練練習していないと 敵対しない外交姿勢も距離感もつかめないのではないですかね。 誹謗中傷されたとしても それには対抗して戦わないと、得られるものはないでしょう。 失敗して学ぶものもあるでしょうし戦い方も学ばないといけません。 大学は人との関係が希薄ですが 職場では職制上の上下関係もありますし 指揮命令系統の末端に位置することになり組織で仕事をするので 人間関係は仕事上は濃密になるでしょう。 その上、顧客や関係取引先、監督官庁とか権限や権力を持った人との 交渉や折衝が必要になりますし 貴方が病気だろうが相手には関係の無いことで 配慮を期待するということではないと思いますよ。 別に何を言われてもかまわないというような覚悟を持って 逃げずに立ち向かう気持ちを持たないと 道は開けないのではないでしょうか。

質問者

お礼

逃げずに立ち向かうことですか... 私は毎日立ち向かっていますよ。 外出すればきもい、死ねと言われる人の気持ちは到底理解できないでしょう。 内視鏡検査をしても異常なし、根本的な治療方法が見つかっていないのです。 4つの病院に行きましたが、中には笑ってくるような医者もいるのですよ。 世の中糞ですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

多分、あなた自身は色々なことができるのだと思います。 ただ一つ足りないのは、自信。 逆に言えば、それさえあれば何とかなる部分も多いと思います。 誹謗中傷。酷いですね。 あなたには何の罪もないのに。 気にするな、とか言う人もいるかもしれませんが、他人から悪意を向けられた時にまっすぐ立ち向かえる人なんてそういません。 ご自身を弱い等と思う必要は全くありません。 悪いのはその中傷をしてきた奴らです。 ただ、それはもう過去のこと。 あなたが今するべきことは、そこから立ち上がっていく事です。 いつまでも過去に甘んじていてはそれこそ、彼らの思うとおりになってしまいます。 今はご病気はどういった状況でしょうか。 就職活動ができるくらいですから、生活に支障がないくらいにはなっているのですよね。 でしたら自信を持って、少しずつ輝きを得られるように日々を重ねていくように考えてみて下さい。 人間は、打ちのめされるほど輝けるようにできています。 過去の事は、これからを輝かせるための肥やしだと思って。 負けないで下さい。

回答No.3

こんにちは。 なかなかつらい状況ですね。 ここは発想を変えてみてはどうでしょうか? 就職は必要あるのか?絶対就職しなければならないのか?どうですか? そりゃ、働かないと飯が食えない。お金が入ってこない。 でも収入を得る手段は「雇用される」ことだけでしょうかね? 最近思うのですが、収入を「雇用される」ことに頼る時代ではなくなってきていると思います。 就職してもそこがブラックだったら元も子もありませんし、体を壊すだけ、仮に一流企業に入ってもいつ倒産するかもしれません。公務員だって、一生安泰であるという保証はありません。本当の安定は世の中存在しないと思っています。 そして、この収入を得る手段はあなたが罹患した病気と絡めて何かできることがあるかもしれません。例えば、あなたと同じ病気で苦しんでいる人がたくさんいる。これらの支援とか、そういったものを絡めるとか、ここは自分で考えてみてください。 「起業する」といえば大げさになってしまいますが、最初は自由業程度で、バイト代に毛が生えたくらい稼げればいいというくらいでいいと思います。そして、やれそうであれば、生活できるくらいの収入を目指すくらいが良いんじゃないかな?

• kazu707
回答No.1

あなたの欠点は自分を捨てきれない処です 人の発言を無視して 精神的病いに格好つけて孤立している 就職したいのなら 周りの人と息を合わせる事も大事な要素です 今までの面接官は それを見破ったのでしょう 人との和を大切にしてたら きっと あなたに相応しい仕事が見つかる筈です

質問者

補足

自分を捨てきれない処というのは、プライドや理想を捨てきれていないということでしょうか。確かにそうかもしれません。自分に甘いところがあるのだと思います。 ただ、1点だけ反論させてください。私は人の発言を無視するようなことはしません。家族、友達、他の方の言葉にはむしろ耳を傾けます。文章のどの辺を見てそのように思ったのか、教えて頂けないでしょうか。