人生がつまらない?!私のつまらない人生とその変化を考える

このQ&Aのポイント
  • 24歳のフリーターが人生のつまらなさを振り返ります。学生時代の辛い経験や健康面の問題、就職活動の不運な結果など、様々な要因が彼の人生をつまらなくさせました。しかしTOEICの勉強で興味を持ち、少しずつ変化を感じるようになった彼は、これまでのつまらない人生を変えるためにアドバイスを求めています。
  • フリーターの24歳が振り返るつまらない人生。学生時代の悩みやいじめ、健康面の問題などが彼を苦しめた一方で、TOEIC勉強での成果にも喜びを感じるようになりました。他の人生に憧れる気持ちと向き合い、自分の人生を変えるためのアドバイスを求めています。
  • 人生のつまらなさを感じる24歳のフリーターが、学生時代の苦しい経験や健康面の問題を振り返ります。人生の変化を起こしたTOEIC勉強の経験にも喜びを感じる彼は、充実した人生を送るためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生つまらないです

初めまして、私は24歳のフリーターです。大学生の頃、就職活動をしていたものの内定を得ることが出来ず、今も就職活動を続けています。下の長い文章を見たくない、またはつまらないと思う方は点線以下の文章から読んでください。 大学を卒業して早1年、自分の人生を振り返るととてもつまらない人生を過ごしてきたと思います。小学校、中学校では下手くそだったものの、好きなスポーツに打ち込んできました。レギュラーには程遠かったのですが... 高校に入学した頃、病気を発症してそれから人生が180度変わってしまいました。周りの生徒からは「気持ち悪い」と言われ、机や黒板にいたずら書きをされて精神的に参りました。その中でも特に辛かったのは、とある女子生徒がクラス全員がいる前で黒板に私のことをきもいなどと誹謗中傷の言葉を書いたことです。それから自暴自棄になり、家に帰っては暴飲暴食、夜更かしをしてPCをする生活を2年半近く続けてきました。そのため、病状が更に悪化、体重などで健康面に異常を来たしました。 高校を卒業してからは1年浪人した後、偏差値の低い大学に入学しました。 高校では各教科平均80点くらい取れるくらいに頑張っていましたが、大学入試のための勉強は頑張ることが出来ませんでした。おそらく、高校で無理してきたのでガス欠を起こしたのだと思います。言い訳かもしれませんが... 大学では初めて受けたTOEICで600点くらい取れたのをきっかけに面白いと思うようになり、1日1時間くらい英語の勉強をしてきました。就職活動中は勉強を中断していましたが、大学4年の秋に860点を取得できたのが嬉しかったです。 就職活動では30社ほどエントリーしたのですが、内定を頂けないまま卒業してしまいました。言い訳かもしれませんが、病気のことで同じ企業を受ける新卒者からいろいろと言われたことを気にしてしまい、社会に出ることに対する意欲が無くなってしまったからです。私は特別優遇しろとかそういうことは思ったことはないのです。ただ、誹謗中傷を止めて欲しかった。誹謗中傷をされると、自分の存在を否定されるような気分になるので... つくづく、学生時代無駄に過ごしてきてしまったと思います。周りは彼女を作ったり、あれやこれやとしているのに、自分は病気を理由に何にもできないんだなと思うともう頑張るのすら嫌になります。今はクリスマスイベントとかの報道やツイッターで出回る写真を見ると嫉妬心からむかつきます。 ------------------------------------------------------------------------------------ 長々と駄文を書きましたが、私はこれまでのつまらない人生を変えたいです。私と同じような境遇の方、もしくは人生が充実している方がいましたら、こうすればいいよとアドバイスを頂きたいです。また、就職活動(方法)についてもアドバイスを頂ければ幸いです。 何かあれば、その都度こちらから追加で書き込みをしていきます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#189886
noname#189886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

アナタ自身が、一番あなたを嫌いになっていませんか? 私、アナタの文章を見て驚きました。 >下の長い文章を見たくない、またはつまらないと思う方は点線以下の文章から読んでください。 ってすごい気遣いですよね。賢い人だなーって あなたのこと、全く知らない私ですらアナタのいいとこ見つけましたよ~ 人生は劇的には変わらないです。 一気にあれこれ考えると全部嫌になっちゃいます。 ひとつづつゆっくり、あなたたの生きやすい様にしていったらいいですよ。 誹謗中傷する人は、自信がないんですよ。 人を貶める事で、自己が肯定される。 あなたが一番あなたを好きであなたを大事にしてあげて下さい。

noname#189886
質問者

お礼

嫌いですよ。 好きになる要素がありません。

その他の回答 (7)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.8

「おもしろきこともなきよをおもしろく、すみなすものはこころなりけり」 あんたはつまらんなぁ。

noname#189886
質問者

お礼

確かにつまらないですね。 まあ、そんなもんでしょう。

回答No.7

シュウカツで不安定な気持ちは分りますが、それほどまでに、自分の人生がつまらないと思うのであれば、幸い、英語力もあるようだし、ワーキングホリデーで海外に1年出かけて、見識を深めるというのはどうですか? 留学ほど、お金もかかりません。 マルチカルチャーの国なんて、住んでみれば、結構、価値観変わりますよ。 環境が変われば見える世界も変わってくることがあります。 人間はなんだかんだ、自分が身を置く環境から強く影響を受けるものです。 日本の価値観が全てではありませんし、あなたが、今、考えている人生航路が全てではありません。そう分ると、周囲の誹謗中傷なんて「は?何言ってるの、アンタ」と思えるようになります。大丈夫。

noname#189886
質問者

お礼

確かに周りがうるさいですね。 日本人特有でしょうか。 嫌な国です。

回答No.6

こんにちは。 なかなかつらい状況ですね。 ここは発想を変えてみてはどうでしょうか? 就職は必要あるのか?絶対就職しなければならないのか?どうですか? そりゃ、働かないと飯が食えない。お金が入ってこない。 でも収入を得る手段は「雇用される」ことだけでしょうかね? 最近思うのですが、収入を「雇用される」ことに頼る時代ではなくなってきていると思います。 就職してもそこがブラックだったら元も子もありませんし、体を壊すだけ、仮に一流企業に入ってもいつ倒産するかもしれません。公務員だって、一生安泰であるという保証はありません。本当の安定は世の中存在しないと思っています。 そして、この収入を得る手段はあなたが罹患した病気と絡めて何かできることがあるかもしれません。例えば、あなたと同じ病気で苦しんでいる人がたくさんいる。これらの支援とか、そういったものを絡めるとか、ここは自分で考えてみてください。 「起業する」といえば大げさになってしまいますが、最初は自由業程度で、バイト代に毛が生えたくらい稼げればいいというくらいでいいと思います。そして、やれそうであれば、生活できるくらいの収入を目指すくらいが良いんじゃないかな? あと、自分を捨て切れていないとかいろんな説教じみたことを言う人がいるかも知れないけどそれは言っている人の自己満足であなたのメンタルを凹ますだけなので無視してもいいと思いますよ。 自分を捨て切れている人がどれだけいるんでしょうかね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

就職活動がうまくいかないときに 不採用が続けば疲弊していくのはわかりますけど 方向修正をして職に就こうとは思わなかったのですか? 公務員でも行政職ではなく技術職もあるでしょう。 企業は 優秀な人だけを採用しているわけではなく この人と働きたいとか相棒として付き合っていけるかというような 様々な尺度で決めているのでアピールする方向性はどうだったんですか? 病気になったのは不幸ですが 小中高と集団生活の中で人との係わりを訓練練習していないと 敵対しない外交姿勢も距離感もつかめないのではないですかね。 誹謗中傷されたとしても それには対抗して戦わないと、得られるものはないでしょう。 失敗して学ぶものもあるでしょうし戦い方も学ばないといけません。 大学は人との関係が希薄ですが 職場では職制上の上下関係もありますし 指揮命令系統の末端に位置することになり組織で仕事をするので 人間関係は仕事上は濃密になるでしょう。 その上、顧客や関係取引先、監督官庁とか権限や権力を持った人との 交渉や折衝が必要になりますし 貴方が病気だろうが相手には関係の無いことで 配慮を期待するということではないと思いますよ。 別に何を言われてもかまわないというような覚悟を持って 逃げずに立ち向かう気持ちを持たないと 道は開けないのではないでしょうか。

noname#189886
質問者

お礼

逃げずに立ち向かうことですか... 私は毎日立ち向かっていますよ。 外出すればきもい、死ねと言われる人の気持ちは到底理解できないでしょう。 内視鏡検査をしても異常なし、根本的な治療方法が見つかっていないのです。 4つの病院に行きましたが、中には笑ってくるような医者もいるのですよ。 世の中糞ですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

多分、あなた自身は色々なことができるのだと思います。 ただ一つ足りないのは、自信。 逆に言えば、それさえあれば何とかなる部分も多いと思います。 誹謗中傷。酷いですね。 あなたには何の罪もないのに。 気にするな、とか言う人もいるかもしれませんが、他人から悪意を向けられた時にまっすぐ立ち向かえる人なんてそういません。 ご自身を弱い等と思う必要は全くありません。 悪いのはその中傷をしてきた奴らです。 ただ、それはもう過去のこと。 あなたが今するべきことは、そこから立ち上がっていく事です。 いつまでも過去に甘んじていてはそれこそ、彼らの思うとおりになってしまいます。 今はご病気はどういった状況でしょうか。 就職活動ができるくらいですから、生活に支障がないくらいにはなっているのですよね。 でしたら自信を持って、少しずつ輝きを得られるように日々を重ねていくように考えてみて下さい。 人間は、打ちのめされるほど輝けるようにできています。 過去の事は、これからを輝かせるための肥やしだと思って。 負けないで下さい。

回答No.3

こんにちは。 なかなかつらい状況ですね。 ここは発想を変えてみてはどうでしょうか? 就職は必要あるのか?絶対就職しなければならないのか?どうですか? そりゃ、働かないと飯が食えない。お金が入ってこない。 でも収入を得る手段は「雇用される」ことだけでしょうかね? 最近思うのですが、収入を「雇用される」ことに頼る時代ではなくなってきていると思います。 就職してもそこがブラックだったら元も子もありませんし、体を壊すだけ、仮に一流企業に入ってもいつ倒産するかもしれません。公務員だって、一生安泰であるという保証はありません。本当の安定は世の中存在しないと思っています。 そして、この収入を得る手段はあなたが罹患した病気と絡めて何かできることがあるかもしれません。例えば、あなたと同じ病気で苦しんでいる人がたくさんいる。これらの支援とか、そういったものを絡めるとか、ここは自分で考えてみてください。 「起業する」といえば大げさになってしまいますが、最初は自由業程度で、バイト代に毛が生えたくらい稼げればいいというくらいでいいと思います。そして、やれそうであれば、生活できるくらいの収入を目指すくらいが良いんじゃないかな?

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

あなたの欠点は自分を捨てきれない処です 人の発言を無視して 精神的病いに格好つけて孤立している 就職したいのなら 周りの人と息を合わせる事も大事な要素です 今までの面接官は それを見破ったのでしょう 人との和を大切にしてたら きっと あなたに相応しい仕事が見つかる筈です

noname#189886
質問者

補足

自分を捨てきれない処というのは、プライドや理想を捨てきれていないということでしょうか。確かにそうかもしれません。自分に甘いところがあるのだと思います。 ただ、1点だけ反論させてください。私は人の発言を無視するようなことはしません。家族、友達、他の方の言葉にはむしろ耳を傾けます。文章のどの辺を見てそのように思ったのか、教えて頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人生うまくいかない

    初めまして。 今年の春に大学を卒業、現在はニート状態の者です。 私は病気を発症して以来、まったくいい事がありません。 病気に病気が重なり、生きていく自信がありません。 病気のため、公共の場にも行けません。 行くと汚物でも見るような目で見られたり、誹謗中傷を受けるからです。 以前、資格試験を受けた会場では、試験後にボコすと言われたこともあります。 回りは自由に恋愛したり、就職したり正直羨ましいです。 負の連鎖ばかりで抜け出せそうにありません。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 人生で一番大切なものって何だと思いますか?

    22歳・男です。 自分が考える人生で一番大切なものっていろいろなものがわかってくるので年を重ねるごとに変わってきますよね。 ぼくは高校まではとにかく勉強することが大事だとまわりから言われてきたので信じて勉強してきました。 しかしながら、大学、就職を経験してそれ以外に大事なものってたくさんあるなって思いました。 みなさんは人生で一番大切なものって何だと思いますか?

  • 私の人生終わりですか

    私は某大学の4年生です。留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入ってそれなりの大学にも入りました。 しかし、私は就職活動をしなかった(留学するつもりでした)ので、内定がこの時期なのにゼロです。 ちゃんと将来のビジョンを2,3年のうちに立てておかなかった自分が悪いのですが、もう、「それなりの」就職先なんてありませんよね。 卒業後の留学がいかに無意味かも知らないで、こんなことをしてしまって、もう悔やんでも悔やみきれません。両親も周りの人も優しくて「そんなに気にしなくていいんだよ」だとか「留学で得るものがあればそれでいいじゃないの」「まだ若いんだから・・・・」と言ってくれます。 それなのに私は、毎日泣いてばかりいます。「新卒以外でまともな職なんかつけるわけないだろ。そんなの小学生のうちから教えておけばいいんだ。」という某サイトの文章を見て死んでしまいたくなりました。 どうすればいいのでしょう。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人生について

    大学四年生男です。 一年生のとき入学してすぐに 癌になって入院しました。 退院後再発の恐怖におびえながら どんよりとした生活を送っていました。 サークルやバイトしている一般の大学生とは わけが違います。 治ると思っておらずたぶん死ぬだろうと 思っていたので就職のことなど何も考えて いませんでした。再発の恐怖から勉強も日常も 何も身に入りませんでしたが、とりあえず 単位だけはとって進級しました。 就職することなど頭になかったので いまだ就職先も決まっていません。 死んだら意味がないので何もしてませんでした。 卒業だけは出来そうですが、公務員試験の 勉強も中途半端で落ちそうです。 半年後にはフリーターになりそうです。 病気が完治して無再発だったことが唯一です。 人よりも遠回りをしてえらい目をして これから先生きていくのはえらいです。 こんな状態ですが、人生捨てるにはまだ早い でしょうか。挫折につぶれてしまった自分が 既に出来上がっているように思います。 アドバイスお願いします。

  • 人生やり直したい…

    21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

  • 人生相談

    人生相談 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • 人生相談

    私は現在大学4回生で、臨床検査をコアとする医療系の学部に在籍しております。 元々医学部への入学を志したものの高校のとき受験に失敗し、一浪しても、ダメで、しょうがなく同じ医療系ならばと今の大学に入学を決めたのですが、入学してから、全く勉強をしなくなり、バイトと部活、飲みなどの娯楽に明け暮れ、毎年、ギリギリのラインで進級を重ねてきました。当然、来週の国家試験も受かる見込みなど到底ありません。 大学卒業後は、同じ大学の大学院に入学する予定ですが、学部時代の成績が奮わなかったせいか、奨学金の予約候補からも外されてしまいました。 全て自分の責任ではあるのですが、このままダラダラと人生を過ごしていたら、本当に取り返しのつかないことになるのではないかと思い、投稿させていただきました。 誹謗中傷は勘弁してください。同じような経験のある方で今は満足行く人生を送っているなど、体験談などアドバイスなどいただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 大学生活 就職活動について(長文です)

    こんばんは。自分は大学に通っている男で三年のものです。今自分は単位が少なく、四年で卒業するにはあと、64単位必要です。がんばればできない数字ではないのですが、四年で卒業できる保障はありません。そこで就職活動についてお聞きしたいのですが、周りはそこそこ始めだしていて自分も働く意欲はかなりあるので、少し始めました。しかし、仮に内定をもらいそこが第一志望で、大学が卒業できなく、内定取消になった場合、次の年にその企業を受けることができなくなりますよね?内定もらえる保障はありませんが、就職活動するべきなのでしょうか?大学の勉強でいっぱいいっぱいで第一志望の警察官の勉強もできません。今は大学の勉強一本で行ったほうがいいのか、就活した方がいいのか、正直留年の可能性も高いです。その場合どうしたらいいのか回答の方よろしくお願いします。

  • 人生相談。

    長文になります。 中学の頃、ただ朝起きれない等の理由から不登校になり、周りの助けで何とか卒業しました。 志望校の高校に合格しましたが、通学が苦痛になり(電車50分、自転車30分)、また課題をするのが嫌で不登校になりました。留年しなければならないことになり、高校を通信制の高校へ変えました。親がすべてやってくれました。 通信制の高校から一般推薦で大学へ入学しました。しかし、通学に2時間かかり、講義を休みがちになりました。大学3年からは、大学から自転車で20分のところに住み始めましたが、講義は変わらず休んでばかりです。 現在4年です。単位が沢山残っていて卒業が危ないのに、講義を休んでしまいます。 就職活動も上手くいきませんでした。 私は、このまま生きていたら、時間がもったいないと思うのです。誰かに私の分の時間をあげたいし、人生をあげたくなります。 死ぬことは、物理的に死体が残るので、迷惑がかかりますから、しません。 でも、今は大学も卒業できず、仕事もなく、ただ終わらせたいと思うのです。ずっと寝ていて起きなければいいのにと思います。 みなさんは、この状況なら、どうしますか?

  • 人生投げやりになりそうです。

    私は去年の秋ぐらいから就職活動をしていたのですが、内定を決めることが出来ず 就職留年して、去年の11月から公務員予備校に通っていました。 ですが、大学のことや予備校の人間関係のストレスから 不安障害にかかり、2月から今に至るまで 全然就職活動できませんでした。 3月には予備校をやめ、現在は精神科で 治療を受けています。 ようやく、治りかけてきましたが、就職活動に 対するモチベーションが沸かず、人生投げやりになり もうどうでもええわと思ってしまいます。 因みに、エントリーはしましたが2年目の就職活動では 会社を1社も受けていません。あったとしても 説明会止まりで面接に行くのは 何と無く気後れしたような感じがあってやる気が起きないからです。 みなさま、人生で大きな苦労をされていると思いますが、 絶望的な状況下でどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 参考までに意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう