ウツ状態の私が考える、適切なバイトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ウツ状態から回復しつつある私が、バイトの選び方について悩んでいます。夜はなかなか寝付けず、朝はダメで夕方から動けるようになるパターンです。バイトの電話すら怖くてできませんが、演奏やペット、スイーツ関連の仕事が思い浮かびますが、遠方ばかりで通勤が大変です。費用稼ぎのためにも、アットホームな居酒屋や飲食店バイトを検討していますが、シフトの融通は効くのか悩んでいます。ウツ状態の私にとって、バイトの選び方はどうしたらよいのでしょうか。
  • ウツ状態から回復しつつある私が考える、適切なバイトの選び方について悩んでいます。演奏やペット、スイーツ関連の仕事が興味ありますが、遠方での通勤が大変です。費用稼ぎのためにも、夜のアットホームな居酒屋や飲食店バイトを検討していますが、シフトの融通は効くのか心配です。ウツ状態の私にとって、どのようなバイトが適しているのでしょうか。
  • ウツ状態から回復しつつある私が考える、バイトの選び方について悩んでいます。演奏やペット、スイーツ関連の仕事が考えられますが、遠方での通勤が難しいです。費用稼ぎのためにも、夜のアットホームな居酒屋や飲食店バイトを考えていますが、シフトの融通は効くのでしょうか。ウツ状態の私にとって、どのようなバイトが心理的にも負担が少ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き続きお願いします(;_;)

以前にも悩んで相談してました… 長い期間ウツ状態で、仕事は、バイトを結構転々としてました。 2~3時間の居酒屋や和食レストラン等々…。 ようやく酷いウツ状態から治りつつあるものの、 夜は中々寝付けずそのまま日が昇るのもしばしば。 (ウツの特徴らしい)→→朝は全くダメで昼間も動けずダラダラ食べて~~ 夕方から夜に、急に動けたりして楽になる。 このパターンです。 いい加減打破したいのに、バイトの電話すら怖くて出来ません(;_;)そのまま何日も過ぎていきます…。 情けないですが30才超えてもまだ壁が乗り越えられません。 いきなり接客業やレジは…何か怖い気がしてます。 幸いにも私には音楽・楽器経験が豊富で、(エレクトーンや吹奏楽。クラシック) 演奏を聴きに行ったりもしばしば。。そちら方面か、ペット関連、スイーツ関連の仕事… と考えてますが、 私にぴったり・良いと思う所は遠方ばかり(;_;) (家はJR沿線ではないので)、車~電車~徒歩~ で1時間15分ちょいくらい。 勿論定期代や月極もかなり費用もかかります。 やはり好きなそちら方面 か…… いずれにしても費用稼ぎに、アットホームな居酒屋や飲食店バイトを夜だけでもしようか…と思ってます。 シフトの融通は効きますよね。 昼からガッツり入るとこは、いきなり辞めたりは難しいのでは?と。 (アパレル関係は、店によって呼び込みが激しいの、苦痛なんで…) やはり慣れてるバイトで飲食がよいのか……悩んでます。 好きこそものの上手なれ といいますが、やはり本命を優先的に… 慣らすためにも夜バイトの方がよいでしょうか…? 長々とすみません(∋_∈)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

接客はダメです。「朝はダメで夕方から動く」、この病気の特徴である事は分かりますが、病気でなくてもこういうパターンは体に負担が掛かるのに、うつ状態でこのパターンはきついですし、他の病気を併発する要因にもなります。夜が寝れない事が原因ですから働く事は如何なものかと思います。それと「うつ状態から治りつつある?」、貴方がそう思う事であって医師はどう言っていますか?「治りつつある」と言っていますか?そんな簡単に治りません。第一今ここで書かれている「夜寝れない」事も充分にうつの症状の一つですから、もしかしたら「心因性」他の精神の病気とも関連がある事を疑って下さい。仕事、対人関係、これは当分無理でしょう?ですから貴方の働く意欲は理解できますが、今後は「障害年金時給」「生保」これを視野に入れた生活設計を立てられては如何ですか?

shiba660
質問者

お礼

そうですね。それも視野に入れつつ、 やはり仕事復帰しないと収入的にゼロは厳しすぎるので… また少しずつアルバイトでも探します。体を慣らしていきたいです

関連するQ&A

  • 夏休みだけOKの錦糸町キャバクラ求人を教えて!

    夏休みの間だけ、キャバクラでアルバイトをしてみたいと思います。 自分で求人情報を見ていますが、情報だけ見てもいまいちピンと来ないので、何か良い情報やアドバイスなどありましたら教えてください。 キャバクラは初めてですが、居酒屋バイトをしていてお客さんと仲良くなるのが得意な方でした。キャバクラで働くのも楽ではないと聞きますが、結構ガッツがある方だし、お酒も接客も好きなので頑張れると思います。 総武線沿線で探しているのですが、錦糸町以外でも千葉方面にアクセスしやすい場所ならOKです。 よろしくおねがいします。

  • 毎日無駄な日々が…

    仕事で悩んでます。 というのも早く見つけないと携帯代やましてや車のJAF代も払えません…(ToT) 以前の居酒屋アルバイトで有り得ない酷い仕打ちを受けて、無理矢理解雇されてから一年間、 何もやる気がせず、少しウツ気味?なんで落ち込んでました。 (母親と買い物やランチに行ったり、近くのデパートや雑貨屋、服を見に行ったり。近所のわんちゃんと遊んだり。←気が晴れて和みます)←はしてます。。家にくすぶってても考え込むんで…。(>_<) 10才くらいから10年弱エレクトーンしてました。が、厳しい世界、先生にはなりたくなく(人前で教えるのが苦手)諦めてしまいました。 その間―飲食店のアルバイト等をしてました。辞めてから (恋愛や仕事でウツ状態になり、酷かったのもこの時期。(>_<))就職活動どころではありませんでした。 やはり親にも迷惑かけたくないと必死で探しましたがやる気が空回りし…空振りばかり(;_;) 最近求人サイトを見てましたら、(1)楽器店・ペットショップ(ただ、家からは遠い場所。比較的都会。電車と車、徒歩で1時間15分ちょい) (2)雑貨屋(家から30分ちょい。細かい包装や報告書作成とかもあり) (3)飲食関係 (シフトも自由らしい。) 30才ですので正社員は難しいとは承知済みです。 (1)や(2)は正社員登用有り (3)はパートやバイト 保険もちゃんとしたいです。 せっかく音楽経験があるので志望動機や面接で話しやすいのは(1)(ペットショップは、犬や動物が大好きだから。気が晴れる) (2)も友人の勧めですが、PC操作や細かい包装も、上手く出来なさそう… (3)はバイト経験の中で今まで一番多いので、面接でも話しやすいかと…… いずれにせよ、楽器店やペットショップは、は遠いので定期代や月極もかなり出費ですし、 いきなり遠い所にせずそれを目標に、 飲食店とか服・雑貨でアルバイトをし、いずれは楽器店を目指して働く…という手も有りかなと思ってます。 ミュージックスクール(習い事)も併設されてるので、仕事とは別に、習いに行くのも有りかなぁと。 やはり音楽や楽器経験者は、過去に辞めても、やりたくなってウズウズしてきますよね。必ずしも社員登用とはいかないだろうし、厳しい世界です。楽器・雑貨にしろペットショップにしろ… 何かよいアドバイスないでしょうか。似たような経験者等おられたら…幸いです(∋∈)

  • アルバイトしたいですが…

    ウツ期間が長く、引きこもり、未遂等があり…… 恥ずかしながら、32才でアルバイトを探しています。以前は居酒屋(キッチン)でアルバイトしてました。 その店は、店長が若い子ばかりひいきしてワガママ聞いたり、[お客が、“若い学生バイトの私語がうるさい!騒ぎすぎ…”と他の社員を怒った際も、店長自ら謝りにいかない。把握してない。] 若い子が仕事中携帯見てても何も言わない…▼ 従業員は店の駐車場に車を停めたらダメなのに、若い子や店長は平気で駐車……等々) 数え切れないくらい不祥事店で、 真面目な私は、店のアドバイスや改善策、若い子らのワガママがすぎる…と店長に言えば、『大人のワガママは許されない』とか意味不明な事言われ、濡れ衣も着せられました。 店長曰わく、『ここの若い学生は、ホールしてても洗い場するから凄い偉い。手も荒れるのに~』らしいです。『?』です。 飲食店なら何も珍しくない当たり前の事。洗い場が偉いの? ほんと潰れたらいいのに…と思う、奇怪な店でした。。  引きずってる訳ではないけど、怖く中々次に進めずにいます…。 かなり長期間、ウツとの戦いで、バイトの電話すら怖く、探すのに3年~とか普通にかかりました。 居酒屋バイトは1年前に濡れ衣着せられ、無理矢理辞めさされました。 音楽や楽器が得意、動物が好き…。でも良い所は駅まで車50分~+電車で10分~徒歩~とか遠い所ばっかし。通勤代や月極代も含め、かなりかかります。 貯金的に今は非常に厳しいので、何とか近場で…と思うのですが、中々怖くて電話できません(;_;) 接客業にも興味ありましたが、(雑貨屋)ラッピングや細かい包装作業は…苦手(◎o◎) アパレルは、洋服好きですが、激しい呼び込みが…(近くに可愛い店、下見に行ったけど、一日中叫んでました…喉がつぶれそう…。(;_;)あんな見られまくりの場所で一日叫んだりするのは苦痛そのもの) 保険もちゃんとしたいし、もちろん社員登用があれば尚嬉しいです。 ある程度は妥協して選ぶべき? それともやはり遠くても音楽や楽器、動物を選ぶべき? それにはかなり費用がいるので、どっちみち何かしら今探さないと電車では通えません(;_;) (盛り付け等が得意で、よく気がつく、気遣いがあると、前の職場でも言われてました。) やはり経験がある飲食等で最初は慣らした方がいいでしょうか…。ブランクあるから…長々とすみません。

  • 出会いの多いバイト(大学生)

    現在大学4年の女なのですが出会いの多いバイトってどんなものがあるでしょうか? 以前スーパーのレジでバイトしていたのですが女の子ばかりで全然出会いがありませんでした・・・。 検索してみるとやはりコンビニや飲食店が多いようなのですが例えばコンビニだと大学生の人が働いている時間帯ってどんな時間帯でしょうか。深夜以外だと夜や早朝でしょうか・・・? やはり高校生ではなく大学生の人と出会えたらと思うのでコンビニなどでバイトした経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。 また、居酒屋なども多そうですがあまりそういったテンションの高い騒ぐ感じの人は苦手なのでそういう感じではなくて人が多いバイトというとやはり飲食店になってしまうのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ダイエット法

    夜のお仕事をしている方に質問です。 居酒屋でバイトをしている26歳女子です。 昼は事務の仕事をしているので、朝から夜まで働いて、11時に晩御飯(普通の定食系まかない)を食べています。 そして朝は仕事なので、すぐ寝ています。 このままでは太ってしまうのですが、晩御飯は食べたいです。 朝や昼はそんなに食べてないのですが、だんだんと太ってきたような気がします。 同じように飲食で働いている彼氏はもっと痩せろというもので、何かよい対策はないでしょうか。

  • 漫画喫茶のアルバイト

    今飲食店を2つ掛け持ちしています。 お昼のバイトは初めて2週間くらいで、 夜の方は1年半くらいです。 飲食店を1年以上やっているのでお昼のバイトも やりなれている飲食店で…と思ったんですが、 環境がかわるとなかなか仕事になじめず、 人見知りなのでお店の人たちとも仲良くなれなくて、 お昼はとても人がきて大変ですし、 このまま続けていけるのかなぁと思っています。 漫画喫茶はけっこう楽という話を聞いて、 ちょうどアルバイト募集をしている漫画喫茶を見つけたので そっちにうつろうかなと思っています。 でも実際に働いたことがないので、漫画喫茶で働いた経験のある方、 どんな感じだったか教えてください。 特に知りたいのは ○仕事は楽か、大変か ○お客さんの出入りは多いか です。あと、長時間のたち仕事には慣れているんですが、 人見知りが激しいので、なじんでいけるのかも心配です。。

  • コロナ 飲食店 補助金

    飲食店を経営してます 個人事業なんですが、休業するか営業するか悩んでおります 今の状態で家族経営なんですが、休業するとしたら何か補助金いただけるんですか? それとなぜ、居酒屋は夜7時以降はお酒ダメなんですか? わかる方よろしくお願いします

  • 看護専門学校の奨学金

    私は、現在21歳の社会人です。 今さらですが、看護師になりたいと夢を持ちました。どうしてもなりたいです。 社会人として働いているのですが、母に給料をほぼ全額取られている状態で、貯金が全くありません。来年度はお金がないので、再来年度入学を希望してお金を貯めようと思っています。今から平日はフルタイムの仕事、夜は飲食店でバイト、土・日・祝の日中もバイトして、費用を貯めようと思っているのですが、やっぱり足りません。奨学金制度がいまいちよく分からないのですが、社会人からの入学でも、希望すれば奨学金は貰えるものなんでしょうか。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 出会いのあるバイトって、どういう職種のものですか。

    出会いのあるバイトって、どういう職種のものですか。 私は大学3年の21才の男です。大学内での出会いに期待できないので、お仕事だとは分かっているのですが、せめてバイトだけは出会いのあるものにしたいと思っています。 私は最近まで某ファストフード店でアルバイトをしていたのですが、大学生がほとんどいなく、高校生ばかりの店で、厨房担当だったのですが、このポジションだけ1人で仕事を行うという形式をとっていたので、出会いもないし、それ以前に1人で全ての調理をこなさなくてはならない状態で、他の人と関わって仕事をすることすらありませんでした。 出会いが多いバイトというと、居酒屋がいいのではないかという回答が多いと思うのですが、居酒屋だといつもAM1:00か2:00くらいに終わり、しかも忙しくて、これまでの私の職場と同じように出会いなんてなく、ただ仕事をするだけで終わってしまいそうな気がして、また今の二の舞を踏んでしまうのではないかと思っています。 恥ずかしながら今まで一度も彼女がいたこともなく、恋愛経験がゼロです。なので、大学卒業前に一度でいいから恋愛したいです。 いろいろ書きましたが、出会いが多いバイトはやはり飲食関係なのでしょうか。また、飲食でも、レストランや喫茶店などいろいろありますが、どういったところがいいのでしょうか。

  • 深夜のバイト

    今度、予備校に通おうと思ってます。 そうなると予備高代月5万くらいかかります。 あと交通費も、近くに駐車場がないので1番近い駅から電車で行くと乗り換えもして月3万くらいかかります。 どこかの「この施設を利用する人以外の駐車は御遠慮します」と書いてあるところに無断で止めてから電車で行けば安くなりますが。あと月極駐車場を借りたりしても、やっぱり月2万はかかります。 実家にいるので食費や生活費は出してもらってます。ガソリン代も出してもらってます・・ あと国民年金も払わないといけないし、遊びにはいかないけど、シャンプーとか服とかは買いたいです。 なので月10万はかせぎたいんです。 けど今時給700円で平日毎日朝8時半~夕方5時までバイトして10万くらいです。 予備校行くと夜6時~しかあかないのですが、2~3時間だとそれだけかせげないし、夜6時~深夜くらいまで働かないといけないのですが、その時間帯で募集しているのは居酒屋とかバーとかばかりです。 まず私は接客業が絶対できないんです。けど、お金のためにはやるしかないのかもしれないけれど、居酒屋とかで働いている人ってヤンキーっぽい人とか金髪茶髪が多そうです。私は髪も染めてないし、地味でおとなしいので、そんな中やっていけるのか心配です。大きな声出したり明るくハキハキもできないので接客業なんてやっていけないと思いますが。 深夜のバイトしている人いろいろ聞かせてください!