ウツ状態の私が考える、適切なバイトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ウツ状態から回復しつつある私が、バイトの選び方について悩んでいます。夜はなかなか寝付けず、朝はダメで夕方から動けるようになるパターンです。バイトの電話すら怖くてできませんが、演奏やペット、スイーツ関連の仕事が思い浮かびますが、遠方ばかりで通勤が大変です。費用稼ぎのためにも、アットホームな居酒屋や飲食店バイトを検討していますが、シフトの融通は効くのか悩んでいます。ウツ状態の私にとって、バイトの選び方はどうしたらよいのでしょうか。
  • ウツ状態から回復しつつある私が考える、適切なバイトの選び方について悩んでいます。演奏やペット、スイーツ関連の仕事が興味ありますが、遠方での通勤が大変です。費用稼ぎのためにも、夜のアットホームな居酒屋や飲食店バイトを検討していますが、シフトの融通は効くのか心配です。ウツ状態の私にとって、どのようなバイトが適しているのでしょうか。
  • ウツ状態から回復しつつある私が考える、バイトの選び方について悩んでいます。演奏やペット、スイーツ関連の仕事が考えられますが、遠方での通勤が難しいです。費用稼ぎのためにも、夜のアットホームな居酒屋や飲食店バイトを考えていますが、シフトの融通は効くのでしょうか。ウツ状態の私にとって、どのようなバイトが心理的にも負担が少ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き続きお願いします(;_;)

以前にも悩んで相談してました… 長い期間ウツ状態で、仕事は、バイトを結構転々としてました。 2~3時間の居酒屋や和食レストラン等々…。 ようやく酷いウツ状態から治りつつあるものの、 夜は中々寝付けずそのまま日が昇るのもしばしば。 (ウツの特徴らしい)→→朝は全くダメで昼間も動けずダラダラ食べて~~ 夕方から夜に、急に動けたりして楽になる。 このパターンです。 いい加減打破したいのに、バイトの電話すら怖くて出来ません(;_;)そのまま何日も過ぎていきます…。 情けないですが30才超えてもまだ壁が乗り越えられません。 いきなり接客業やレジは…何か怖い気がしてます。 幸いにも私には音楽・楽器経験が豊富で、(エレクトーンや吹奏楽。クラシック) 演奏を聴きに行ったりもしばしば。。そちら方面か、ペット関連、スイーツ関連の仕事… と考えてますが、 私にぴったり・良いと思う所は遠方ばかり(;_;) (家はJR沿線ではないので)、車~電車~徒歩~ で1時間15分ちょいくらい。 勿論定期代や月極もかなり費用もかかります。 やはり好きなそちら方面 か…… いずれにしても費用稼ぎに、アットホームな居酒屋や飲食店バイトを夜だけでもしようか…と思ってます。 シフトの融通は効きますよね。 昼からガッツり入るとこは、いきなり辞めたりは難しいのでは?と。 (アパレル関係は、店によって呼び込みが激しいの、苦痛なんで…) やはり慣れてるバイトで飲食がよいのか……悩んでます。 好きこそものの上手なれ といいますが、やはり本命を優先的に… 慣らすためにも夜バイトの方がよいでしょうか…? 長々とすみません(∋_∈)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

接客はダメです。「朝はダメで夕方から動く」、この病気の特徴である事は分かりますが、病気でなくてもこういうパターンは体に負担が掛かるのに、うつ状態でこのパターンはきついですし、他の病気を併発する要因にもなります。夜が寝れない事が原因ですから働く事は如何なものかと思います。それと「うつ状態から治りつつある?」、貴方がそう思う事であって医師はどう言っていますか?「治りつつある」と言っていますか?そんな簡単に治りません。第一今ここで書かれている「夜寝れない」事も充分にうつの症状の一つですから、もしかしたら「心因性」他の精神の病気とも関連がある事を疑って下さい。仕事、対人関係、これは当分無理でしょう?ですから貴方の働く意欲は理解できますが、今後は「障害年金時給」「生保」これを視野に入れた生活設計を立てられては如何ですか?

shiba660
質問者

お礼

そうですね。それも視野に入れつつ、 やはり仕事復帰しないと収入的にゼロは厳しすぎるので… また少しずつアルバイトでも探します。体を慣らしていきたいです