• 締切済み

中3女子です。ダイエット法教えてください

リアルにダイエットしたいと思ってるんですけど、なにをすればいいですか? -10kg本当に減らしたいんです!かなりまずい状況です! 私はテスト期間になると勉強してる時にイライラしてしまって、ついお菓子などをつまんでしまいます!汗 もちろん、これからは気をつけます。 ギター部に入っているので運動する機会は体育の授業しかありません。でも、運動は結構得意な方です。 今踏み台昇降40分をやっています。それにプラスαで室内でできるなにかありませんか? 高校受験はありません。でも、勉強やギターの時間も毎日取りたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• ka28mi
回答No.5

No.1で回答した者です。 少し追加です。 あまり単純に「食べる量を減らそう」ってしちゃダメですよ。 くわえて、「○○はだめ」「★★はいい」って極端に走っちゃうのも危険です。 要するにバランスなんですよ。 たとえば肉類。特に豚肉。 脂肪があるし太るイメージですよね。 でも実は脂肪を燃やすビタミンBが豊富ですし、ある程度の油脂は、体調を保つのに必要なんです。 お肉を食べなくっても豆類を十分にとれば大丈夫ですけれど、単純に肉を避けると、たんぱく質不足で筋肉が少なくなって代謝が悪くなるし、爪や髪が傷みますよ。 そして野菜。 健康的なイメージですが、生野菜とドレッシングだと、間違いなく太るし、むくみます。 かと言って、生野菜を全然食べないとカリウム不足になります。 また、ご飯やパンなどの炭水化物や砂糖類。 太ると言われますが、一定量は取らないと燃焼しないのでカロリーが消費できません。 「やや肥満」くらいなら、間食を減らして、眠る前2時間くらいは何も食べないようにして、他の方も書かれているようによく噛んで、気になる部分のエクササイズで様子を見た方がいいと思いますよ。 質問者さまが30代、40代なら、もっとキツくやってもいいんですが、10代でキツいダイエットはダメです。かえって、痩せにくい不健康な体になっちゃいますよ。 本当に本腰を入れてやりたいなら、一度、1日に食べているもののカロリーを書き出してみましょう。 食事は、だいたいの目安カロリーでOKですし、お菓子類は記録しやすいでしょう? あせらず、ゆっくりすすめてください。 本当のダイエットは減らすことじゃなくて、キープすること、ですからね。

noname#205166
noname#205166
回答No.4

・午前中間食は無しとする。 ・甘いものは1日1品に抑える。(飴やジュースは除く) ・特に脂肪分の多いものクリーム・バター系のものは控える。(要はドロっとしたものですね。) ・こんにゃく食品で空腹を埋める。(健康的なダイエットとは言えないが) ・運動量はなかなか増やせないものです。 ・寒い時期は食べないと温まらないので、ダイエットには向いてない時期。 ・我慢するだけじゃ続かない。抑える時、開放する時を混ぜながらやるのがコツ ・女子会は食う事を正当化する会とも言える。ノリに流されないように。

noname#189112
noname#189112
回答No.3

こんにちは。 参考になるか分からないのですが、私がやってよかったのは、よく噛む、姿勢を良くする、よく歩くでした。 噛むのは一般的に1口30回がいいと言われていますが、私は短縮して20回くらいで、野菜を多く取りました。野菜は必然的に良く噛むので良かったです。(お通じにも効きました。)噛む圧力は弱くてもいいみたいです。逆に強く噛むと酸性の物を食べた時は軟化しているので良くないみたいです。 姿勢はそり過ぎないように気をつけて、楽な体勢の位置を見つけるといいです。私はお腹側(おへその上下10センチ)を伸ばすようにしています。肩甲骨を意識される方もいらっしゃるようなので、ご自分のやりやすいようにやられるといいです。 よく歩くというのは、Machika1998さんは踏み台昇降を40分もやられているということなので大丈夫ですよね。私もテレビを見ながら歩き回ったりします。変化をつけたほうがいいと聞いたので、たまに家の階段も登ったり降りたりします。あとは座布団のような不安定なもので踏み台昇降すると、バランスよくいい筋力がつくみたいです。 ダイエット成功するといいですね☆

noname#198558
質問者

お礼

よく噛めばいいんですか!分かりました! 少しでも減らせるように頑張ります!

noname#202323
noname#202323
回答No.2

食生活で工夫するとすれば、麺類と肉類は体重を増加させますので避けるべきですね。そして、野菜類は体重を減少させますので採るべきですね。 さらに、ご飯は茶碗2杯までなら良いでしょう。そして、納豆は血液をサラサラにしてくれますので健康に良いです。私は社会人ですが、食生活の改善で、体重が減少しました。 なお、室内でしたら腹筋運動をすると良いと思います。そして、お菓子を食べるのは良いですが、食べ過ぎない様にしましょう。ダイエットを頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

• ka28mi
回答No.1

「ダイエット」というと、ついつい体重に目が行きがちですけれど、大事なのは「体重」ではなくて「サイズ」そして「筋肉と脂肪の割合」だということを理解しましょう。 筋肉と脂肪の割合は、そう簡単には正確に調べられませんから、サイズを目安にするのが一番ですよ。 好みもあるし、身長や骨格とのバランスもありますから一概には言えませんが、目安を計算できるサイトは色々あります。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/proportion/ http://slism.jp/diet-tool/proportion.html 痩せていることが素敵と思いがちですが、実際には「やせ過ぎ」の方が「太り過ぎ」よりも健康的にも美的にもよくないので、そこは間違えないようにしてくださいね。 自分のサイズを毎日測るようにします。 全部だと大変だし、腕などは自分だけでは測りにくいですから、ウエスト+気になる1か所くらいが一番ですね。 そしてなんでもいいので記録していきます。 折れ線グラフにできるようにすると、変化が見えるので励みになりやすいですよ。 とは言っても、一朝一夕で変わるものではありませんから、気長に頑張ってください。 体重は無茶をして筋肉が少なくなるとすぐに落ちます。だから体重を目安にしてはいけないのです。 イライラした時につまむものは、お菓子ではなくて低カロリーで高タンパクなものや、野菜類にしましょう。 いわゆるダイエット用のお菓子類もあります。 無制限に間食をするのが良くないのはもちろんですが、我慢ばかりも反動でヤケ食いにはしったりするので、あまり良くないのです。 痩せたい場所によって運動は変わりますけれど、全般にお勧めなのは背筋を伸ばしお腹を意識した姿勢の良い状態を保つこと、歩く時に姿勢良く早足で歩くようにすること、ですね。 気になる部分をターゲットにしたエクササイズも、お勧めです まだまだ成長期です。 体を大事に、正しいダイエットをしてくださいね。

質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 早速やってみましたが、やや肥満でした泣 ほんとのデブなのでこれから食べる量を減らそうと思います。勉強でイライラして何か食べたくなったらガムのとかソイカラとか食べると心がけます! ご回答ありがとうございました。