• 締切済み

中3女子です。ダイエット法教えてください

リアルにダイエットしたいと思ってるんですけど、なにをすればいいですか? -10kg本当に減らしたいんです!かなりまずい状況です! 私はテスト期間になると勉強してる時にイライラしてしまって、ついお菓子などをつまんでしまいます!汗 もちろん、これからは気をつけます。 ギター部に入っているので運動する機会は体育の授業しかありません。でも、運動は結構得意な方です。 今踏み台昇降40分をやっています。それにプラスαで室内でできるなにかありませんか? 高校受験はありません。でも、勉強やギターの時間も毎日取りたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

No.1で回答した者です。 少し追加です。 あまり単純に「食べる量を減らそう」ってしちゃダメですよ。 くわえて、「○○はだめ」「★★はいい」って極端に走っちゃうのも危険です。 要するにバランスなんですよ。 たとえば肉類。特に豚肉。 脂肪があるし太るイメージですよね。 でも実は脂肪を燃やすビタミンBが豊富ですし、ある程度の油脂は、体調を保つのに必要なんです。 お肉を食べなくっても豆類を十分にとれば大丈夫ですけれど、単純に肉を避けると、たんぱく質不足で筋肉が少なくなって代謝が悪くなるし、爪や髪が傷みますよ。 そして野菜。 健康的なイメージですが、生野菜とドレッシングだと、間違いなく太るし、むくみます。 かと言って、生野菜を全然食べないとカリウム不足になります。 また、ご飯やパンなどの炭水化物や砂糖類。 太ると言われますが、一定量は取らないと燃焼しないのでカロリーが消費できません。 「やや肥満」くらいなら、間食を減らして、眠る前2時間くらいは何も食べないようにして、他の方も書かれているようによく噛んで、気になる部分のエクササイズで様子を見た方がいいと思いますよ。 質問者さまが30代、40代なら、もっとキツくやってもいいんですが、10代でキツいダイエットはダメです。かえって、痩せにくい不健康な体になっちゃいますよ。 本当に本腰を入れてやりたいなら、一度、1日に食べているもののカロリーを書き出してみましょう。 食事は、だいたいの目安カロリーでOKですし、お菓子類は記録しやすいでしょう? あせらず、ゆっくりすすめてください。 本当のダイエットは減らすことじゃなくて、キープすること、ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205166
noname#205166
回答No.4

・午前中間食は無しとする。 ・甘いものは1日1品に抑える。(飴やジュースは除く) ・特に脂肪分の多いものクリーム・バター系のものは控える。(要はドロっとしたものですね。) ・こんにゃく食品で空腹を埋める。(健康的なダイエットとは言えないが) ・運動量はなかなか増やせないものです。 ・寒い時期は食べないと温まらないので、ダイエットには向いてない時期。 ・我慢するだけじゃ続かない。抑える時、開放する時を混ぜながらやるのがコツ ・女子会は食う事を正当化する会とも言える。ノリに流されないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189112
noname#189112
回答No.3

こんにちは。 参考になるか分からないのですが、私がやってよかったのは、よく噛む、姿勢を良くする、よく歩くでした。 噛むのは一般的に1口30回がいいと言われていますが、私は短縮して20回くらいで、野菜を多く取りました。野菜は必然的に良く噛むので良かったです。(お通じにも効きました。)噛む圧力は弱くてもいいみたいです。逆に強く噛むと酸性の物を食べた時は軟化しているので良くないみたいです。 姿勢はそり過ぎないように気をつけて、楽な体勢の位置を見つけるといいです。私はお腹側(おへその上下10センチ)を伸ばすようにしています。肩甲骨を意識される方もいらっしゃるようなので、ご自分のやりやすいようにやられるといいです。 よく歩くというのは、Machika1998さんは踏み台昇降を40分もやられているということなので大丈夫ですよね。私もテレビを見ながら歩き回ったりします。変化をつけたほうがいいと聞いたので、たまに家の階段も登ったり降りたりします。あとは座布団のような不安定なもので踏み台昇降すると、バランスよくいい筋力がつくみたいです。 ダイエット成功するといいですね☆

noname#198558
質問者

お礼

よく噛めばいいんですか!分かりました! 少しでも減らせるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202323
noname#202323
回答No.2

食生活で工夫するとすれば、麺類と肉類は体重を増加させますので避けるべきですね。そして、野菜類は体重を減少させますので採るべきですね。 さらに、ご飯は茶碗2杯までなら良いでしょう。そして、納豆は血液をサラサラにしてくれますので健康に良いです。私は社会人ですが、食生活の改善で、体重が減少しました。 なお、室内でしたら腹筋運動をすると良いと思います。そして、お菓子を食べるのは良いですが、食べ過ぎない様にしましょう。ダイエットを頑張って下さい。

noname#198558
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

「ダイエット」というと、ついつい体重に目が行きがちですけれど、大事なのは「体重」ではなくて「サイズ」そして「筋肉と脂肪の割合」だということを理解しましょう。 筋肉と脂肪の割合は、そう簡単には正確に調べられませんから、サイズを目安にするのが一番ですよ。 好みもあるし、身長や骨格とのバランスもありますから一概には言えませんが、目安を計算できるサイトは色々あります。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/proportion/ http://slism.jp/diet-tool/proportion.html 痩せていることが素敵と思いがちですが、実際には「やせ過ぎ」の方が「太り過ぎ」よりも健康的にも美的にもよくないので、そこは間違えないようにしてくださいね。 自分のサイズを毎日測るようにします。 全部だと大変だし、腕などは自分だけでは測りにくいですから、ウエスト+気になる1か所くらいが一番ですね。 そしてなんでもいいので記録していきます。 折れ線グラフにできるようにすると、変化が見えるので励みになりやすいですよ。 とは言っても、一朝一夕で変わるものではありませんから、気長に頑張ってください。 体重は無茶をして筋肉が少なくなるとすぐに落ちます。だから体重を目安にしてはいけないのです。 イライラした時につまむものは、お菓子ではなくて低カロリーで高タンパクなものや、野菜類にしましょう。 いわゆるダイエット用のお菓子類もあります。 無制限に間食をするのが良くないのはもちろんですが、我慢ばかりも反動でヤケ食いにはしったりするので、あまり良くないのです。 痩せたい場所によって運動は変わりますけれど、全般にお勧めなのは背筋を伸ばしお腹を意識した姿勢の良い状態を保つこと、歩く時に姿勢良く早足で歩くようにすること、ですね。 気になる部分をターゲットにしたエクササイズも、お勧めです まだまだ成長期です。 体を大事に、正しいダイエットをしてくださいね。

noname#198558
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 早速やってみましたが、やや肥満でした泣 ほんとのデブなのでこれから食べる量を減らそうと思います。勉強でイライラして何か食べたくなったらガムのとかソイカラとか食べると心がけます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットのための運動

    私はダイエットのために縄跳び、踏み台昇降、ストレッチ、それからビリーズブートキャンプを始めました。 縄跳び、踏み台昇降、ストレッチは毎日継続しているのですが、ビリーはやったりやらなかったりです。 やるときも「やりたくないなー。でも痩せたいから頑張ろう。」と思いながらやってます。 ダイエットを決意する前はお菓子や菓子パンを暴食していました。暴食をやめるだけでも痩せるかなと思っていたけど、同時に運動もたくさんやらないと痩せなさそうな気がして嫌々やっているという感じです。 元々運動嫌いなので、ダイエットをストレスなくやるためにもビリーはやめた方がいいでしょうか?

  • ダイエット方法

    最近、踏み台昇降DEダイエットというダイエットの方法を知ったんですが、効果があった人はいますか??後、室内で運動するのに良い方法はないですか?(筋トレ等)

  • 改めてダイエットにとりくみ始めましたが…。

    今年の5月頃から運動+食事管理のダイエットをしてゆっくりですが48㎏→44㎏になりました。 10月には生活環境にも変化があり、運動は多少してましたが好きなものを食べ過ぎてしまい46㎏台になってしまいました。 これじゃマズイと最近またダイエットを始めました。しかし運動中(踏み台昇降)にハンガーノックになってしまいます。 変わったこと言えば ①踏み台の高さ5㎝→10㎝ ②運動のトータル時間を60分→100~120分 くらいです。三食+間食も変わらずしてます。 運動ですが、朝食前には楽々60分こなせますが、食後1~2時間から始める運動でハンガーノックになります。 どうすれば改善できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットのための運動

    私は痩せるために踏み台昇降に加えて、ビリーを取り入れました。 ですが、元々運動が嫌いなため毎日続きません。 ダイエットのために嫌いな運動を次々取り入れるのはよくないでしょうか? 踏み台昇降30分とストレッチだけでは足りないでしょうか?

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降でダイエット

    踏み台昇降でダイエット 部屋の中でもできる有酸素運動として、踏み台昇降をやっています。 脚が細くなったり、お尻が小さくなったりするかも、と少し期待しています。 飽きないように、テレビやDVDを見ながらやっているのですが、 始めた頃に比べてすぐに飽きてしまいます。 踏み台昇降でダイエットされた方、いらっしゃいましたら、 続けるコツをおしえてください。 あと、1日にどれくらいやっていたとかも、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降のダイエット 効果

    皆さん質問です! 私はいま 踏み台昇降運動のダイエット してます。 新学期の身体測定までに 少しでも ダイエットしたいです~。 踏み台昇降運動のダイエットで 成果がでましたか?? どのくらいの期間で 効果でましたか?? どれくらい痩せましたか?? どれくらいの量をしましたか?? お答えいただきたいです!

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • 踏み台ダイエットで使う踏み台について

    最近ダイエットを始めたのですが、食事制限だけではよくないと思い、家でもできる運動をと考えて踏み台昇降ダイエットをやってみようと考えました。 でも家にはちょうどいい高さの踏み台がなかったので座布団を二つ折りにして踏み台代わりにしてみたところ、太ももの手前側が痛くなってきてしまい、座布団のような柔らかいものを踏み台代わりにするのはよくないのかな、と不安になりました。 踏み台昇降ダイエットをやったことがある方や、知識をお持ちの方はアドバイス、改善点を教えてください!

  • 踏み台昇降ダイエット

    私は今、身長165cmで 体重が74.8kgあります。 あきらかに太っていて どうしても痩せたいので、 毎日踏み台昇降をお風呂上りに30分ほど しているのですが、踏み台だけで 痩せるというのは可能なのでしょうか? ちなみに踏み台は nissen6冊分であまり高さがありません。 夕飯も半分にしているんですが なかなか痩せません。 なので、 何か踏み台昇降でのアドバイスなど ありましたら教えてください。 私が今一番痩せたい所は メタボ腹と太ももです。 踏み台昇降を基準とした ダイエット方法のアドバイス お待ちしています。

専門家に質問してみよう