• 締切済み

転職 クリニックか総合病院 どちらがいいか

転職活動中の45歳の男性です。クリニックと総合病院の内定をもらいましたが、どちらがいいか悩んでいます。職種は事務職です。 悩んでいる内容は下記の点になります。 (1)クリニックは総合病院よりも年間70万円程給料が高い。 (2)クリニックは病院より休みが年間7日多い。(クリニック127日、病院120日) (3)クリニックは通勤に110分かかる。(一人暮らしをすると住宅補助が2万円出る)比較的田舎なのでワンルームは2万円台である。病院は通勤に90分。 (4)クリニックは、一日の拘束時間が10.5時間(昼休み2時間)と長く、病院は9時間(昼休み1時間) (4)クリニックは従業員が10人(医師二人)、病院は300人 (5)クリニックは、当直はないが、病院は月3回ある(1回7000円支給、土日祝もあり) (6)クリニックは、退職金はないが、病院はある。 簡単に言うと、クリニックの方が給料が年70万円高いが、勤務時間が長く、通勤時間が長く、職員が少ないので不安定。通勤に時間がかかるので一人暮らしの可能性大。 病院は、給料は安く、月3回の当直業務があるが、つぶれる心配はほぼない。 みなさんなら、どちらを選ぶかご意見をください。 結局は自分で決めるしかないんですけど。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

「住めば都」というので、実際に勤めてみないと判らないという前提ですが、総合病院の方があなたに向いているのではないですか? 従業員数が多いので福利厚生がしっかりしていそうだし、組織的な面で充実していそうです。それに適度に人間関係に距離があって、煩わしさがないかも知れません。 一方少人数のクリニックだと、こじんまりとアットホームな関係が築けるかも知れませんが、人間関係が上手く行かないと逃げ場がなくなってしまう恐れもあります。

関連するQ&A

  • 糖尿病 総合病院VS開業医 クリニック

    糖尿病で病院通っている方 病院は大学病院 総合病院?それとも開業医 クリニックみたいな個人病院どちらですか? 私は総合病院に2ヶ月に1回行ってます 総合病院時間かかるけど結果がその日に分かるのと、総合病院じゃないと2ヶ月に1回にならないからです

  • 総合病院で産みたいのですが初診は・・・

    生理予定日から4日過ぎ、妊娠検査薬で自分の妊娠を知りました。 (これまで一度も生理が遅れたことも早くなったこともない上に、排卵日あたりに仲良くしていたので、ほぼ99パーセント妊娠だと思います) みなさんの質問や回答を見せていただき、まだ産婦人科へ行くのは早いと思い生理予定日から2週間たったころ行くつもりです。 産みたいのは総合病院なのですが、そこは物凄い人で待ち時間なども気が遠くなるような病院です。 そこで近くのレディスクリニックで初診をしてもらいたいのですが、実際産む病院へ変わるのはいつの時期がいいでしょうか? 総合病院で産む意思があることを初診の時に伝えるべきですか?

  • 総合病院の待ち時間

    本日松阪市の総合病院に行き右腕が痛む(1週間前から)9時30分受付後整形外科の待合室にて11時位にあと1時間位待って下さい。と言われまして待って居たのですが、流石に13時30分もう限界だったので(痛み)出直します。と言いましたらそうですか~で終わり???看護の仕事についている方ならすいません位言って欲しかったです。4時間待ちましたから。 木曜日なので個人病院が休みなので明日近くの個人病院に行きます。 今時の総合病院はこんなもんですかね。

  • 病院(クリニック)を変えるタイミングについて

    現在、心療内科に通って1ヶ月になります。 症状としては、時を選ばず泣きそうになる、いらいらするなど 感情のコントロールがしづらく情緒不安定だなと感じることが 多くなり、何事にも意欲がわかない、楽しく感じられないなど そんなに重くなかったのですが自分的にはつらかったので 悩んで末、いろんなクリニックのHPなどを見て 現在のクリニックに行くことにしました。 初診時は時間をかけて話をきいてくれて、薬の説明なども 詳しくしてくれて良い先生だなと感じました。 診断結果はうつではないが抑うつの状態だといわれました。 しかし、2回目の受診時から診察時間が5分くらいになり 「前回の症状に対して薬を処方したがよくなったかどうか」 という話しかしてくれなくなりました。 私としては2回目はよくなったと感じたのでそのまま伝えましたが 3、4回目からはまた元に戻りつつあり、他の症状もあったので それを伝えたかったのですがそれを言うような機会、時間は あまりありませんでした。自分で一生懸命言うタイミングを 見つけなければいけないという状態です。 通常の心療内科はそういうものなのでしょうか? 前回の症状の改善だけでなく、現在の状況を常に聞いてくれる 時間を設けてもらおうとするのは患者側のわがままなのでしょうか? もし毎回10~20分でもいいのできちんと話をきいてくれる クリニックがあるのだとしたら病院を変えようと思っています。 それとも今のクリニックの先生に信頼をおけなくなってきたので 治りも遅いかと思うのですが、このまま同じ先生に診ていただいた ほうがいいのでしょうか? もし新宿周辺で良いクリニックがありましたら教えてください。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

  • 総合病院での初診、24日or25日どちらが空いていると思いますか?

    総合病院に受診しなければならなくなりました。 24日と25日はどちらが空いていると思います。 初診なので、新患の受付とかあって時間がかかると思います。 24日・・・休み明け 25日・・・給料日 お願いします。

  • 総合病院か専門病院どちらを選びますか?

    生活保護受けて病院を決めなきゃいけないんですが 車で30分で着く総合病院か車で1時間ちょっと掛かかる精神専門どっちの方が良いのか悩んできます 総合病院の中に入ってる精神科ってどうなんでしょうか? 精神専門の病院に居る先生と比べるとやっぱり知識ないのでしょうか?

  • 総合病院の診断書

    急に体調が悪くなり、総合病院にかけこんだところ、 夜遅くでもう当直状態ということで、非常勤のドクターに診察を受けました。 その際の診断では暫く通院が必要になるかもしれない、とりあえず 明日も点滴受けにきてくださいと言われたので、その旨を会社に 連絡し、お休みをいただきました。 翌日、同じ総合病院に行きましたが、担当のドクターが昨晩の方と 違い、会社の就業規定により必要でしたので、診断書の作成を お願いしました。 その日も点滴を受けて帰宅し、作成してもらった診断書を見てみた のですが、昨夜の先生がおっしゃった見解はおろか、 受診開始日も2日目の日付になっていました。 点滴を受けに通うようにとのことでしたが、診断書には 内服薬を飲んで自宅療養が必要、という具合です。 こういう相違は総合病院ではよくあることなのでしょうか? 当初の診断での見込みを会社に報告してあるので、どうも心証が 悪くなる気がするのですが。 薬飲んで自宅療養程度なら出て来いと言いかねない会社でもあるので 非常勤の同じドクターを指名して、書き直していただくことは 可能なんでしょうか?

  • 総合病院での血液検査

    数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い) アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。 次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。 そこでふと思ったのですが… 今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月)  クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか?  もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか?  費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、 どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。  (ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

  • 大学病院と総合病院

    父親が軽い脳梗塞になり入院していましたが先日退院しました。 そこの病院は家から遠く、脳外科の先生も週に2回来るだけで対応もあまりよくないというので転院を希望しているのですが、家の近く(車で5分ほど)の総合病院と電車で15分~25分ぐらいのところにある大学病院のどちらにしたらいいか迷っています。 本人は大学病院のほうがいいみたいなんですが、もしまた入院ということになった場合、近くの総合病院のほうが家族にも負担が少ないのではないかとも思っているようです。 脳梗塞は再発することも多いと聞いたことがありますし、そうなると病院とも長い付き合いになると思うので本人が行きたいと思うところに行くのがいいと思うんですが、なんだか「大学病院=良い病院」と考えているようで・・・。 もちろん大学病院を否定しているわけではないんですが、大学病院だから安心とも思えないのでちょっと心配なんです。 状況はそれぞれ違うので、どちらにするかは自分たちで決めなければならないというのはわかっているんですが、体験談というか・・・どんなことでもいいのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう