• 締切済み

転職 クリニックか総合病院 どちらがいいか

転職活動中の45歳の男性です。クリニックと総合病院の内定をもらいましたが、どちらがいいか悩んでいます。職種は事務職です。 悩んでいる内容は下記の点になります。 (1)クリニックは総合病院よりも年間70万円程給料が高い。 (2)クリニックは病院より休みが年間7日多い。(クリニック127日、病院120日) (3)クリニックは通勤に110分かかる。(一人暮らしをすると住宅補助が2万円出る)比較的田舎なのでワンルームは2万円台である。病院は通勤に90分。 (4)クリニックは、一日の拘束時間が10.5時間(昼休み2時間)と長く、病院は9時間(昼休み1時間) (4)クリニックは従業員が10人(医師二人)、病院は300人 (5)クリニックは、当直はないが、病院は月3回ある(1回7000円支給、土日祝もあり) (6)クリニックは、退職金はないが、病院はある。 簡単に言うと、クリニックの方が給料が年70万円高いが、勤務時間が長く、通勤時間が長く、職員が少ないので不安定。通勤に時間がかかるので一人暮らしの可能性大。 病院は、給料は安く、月3回の当直業務があるが、つぶれる心配はほぼない。 みなさんなら、どちらを選ぶかご意見をください。 結局は自分で決めるしかないんですけど。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• AR159
回答No.1

「住めば都」というので、実際に勤めてみないと判らないという前提ですが、総合病院の方があなたに向いているのではないですか? 従業員数が多いので福利厚生がしっかりしていそうだし、組織的な面で充実していそうです。それに適度に人間関係に距離があって、煩わしさがないかも知れません。 一方少人数のクリニックだと、こじんまりとアットホームな関係が築けるかも知れませんが、人間関係が上手く行かないと逃げ場がなくなってしまう恐れもあります。