心理学の有用性と人間関係の改善方法

このQ&Aのポイント
  • フットインザドアの心理学的テクニックについて説明しました。
  • 人間関係を改善するためのルールを箇条書きで説明しました。
  • 心理学の学習をお勧めし、より良い人生を送るための役立つ方法を述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳お願いします。

下記の文章がうまく訳せなくて困っています。 どなたか訳していただけると助かります。 『前の二つの項は、フットインザドアというテクニックをテーマにして心理学の有用性を説明したが、今度は箇条書きで説明していこう。人間関係をよくするためには、従うべきルールがあるのである。当たり前のことだと思うかもしれないが、学問として勉強しておくと、より日常生活で意識して使えるようになるだろう。 ・ 人に、好印象をもたれるには、共通点をもつ、もしくは、探すこと。類は友を呼ぶとも言うように類似点が多いほど、仲良くなれる。 ・ 相手が、感情的におこっているとき、何をいっても無駄である。何も言い訳せず、ひたす謝罪が最も有効である。 ・ 皮肉を言われたとき、怒りや皮肉で返してはいけない。ユーモアで受け流すことが一番である。 ・ 否定的な質問をされたとき、それを基本的に肯定してはいけない。なぜなら、相手はそれを否定してほしいと思っているからである。(例えば、就活のとき、面接官に、君は留年してるみたいだけど、そんなに遊んでいたの?という質問されたとき、もちろん肯定してはいけない。) 以上、心理学の有用性を説明した。1では、人を説得する方法、2では、悪い人に気づく方法、3では、人間関係を改善する方法を述べた。しかしながら、ここに挙げたのは、ほんの一例である。このエッセイを読んで、少しでも興味を持ったならば、ぜひ心理学を学んでみてみることをお勧めする。あなたの人生に役立つ何かが得られ、よりよい人生が送れるようになるだろう。』 以上です。 意訳しても大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これ、こないだの"Foot In The Door"の話の続きですかね?? ならば、責任もっておつきあいしましょう(笑) On the previous two items I have discussed the usefulness of psychology based on “Foot In The Door” technique. Now I will discuss the detail by itemizing. There are rules to build better relationship. You should already understand this idea obviously but studying the idea as a part of science, you would consciously make use of it in your day-to-day life. - In order to let people have good impression on you, you should find or have some commonality with them. As a proverb “Bird of a feather” say, the more commonality you have the better relationship you will make. - It doesn’t make sense responding to others when they are in a bad temper. it’s best not make any excuse but keep apologize. - When they are sarcastic on you, don’t return your mood by sarcasm or anger. It’s best to be humorous. - When they post you some negative questions, don’t affirm them. Because they expect you to negate. For instance when you are at job interview, they would ask you “You look repeating the year at college, is it because you walked away from studying?”. In this case you must not respond “Yes.” These are the simple example of usefulness of psychology. 1 describes the way of persuasion, 2 of notifying harmful person, 3 of building better relationship. These are just a few example. If you have some interest reading this essay, I recommend you try reading books of psychology. You will surely get some useful idea for living your life and have better quality of life. これでどうでしょう? 気に入ったら2万円ください(冗談ですよ 笑) ちなみに、ちょっとアドバイスさせてください。 これほどよくまとまった論文が自分で書けるあなたなら、あとちょっとの努力で英文化することができるようになるでしょう。 論点をもっと絞り込んでシンプルな要約に置き換えて、自分が知ってる単語と構文で再構築する練習を、ぜひしてみてください。 直訳するのではなく、自分の考えを英語の構文で再構築するんです。 あなたならきっとできますよ^^ がんばって!

jubeat
質問者

お礼

またも、ありがとうございます。 論文なんて、立派なものではありませんが もう少し自分でやる努力するべきだったのかも知れません。 とにかく、本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

丸投げなら翻訳会社へどうぞ。2万円はかからないでしょう。 訳す必要が本当にあるのか疑われますが。

関連するQ&A

  • 友達が欲しい

    私の知り合いの交友関係を見ていると、すっごく人間的な魅力にあふれた人ばかりなのですが、それがうらやましいです。 私の周りに集まるのは、そういう人間的な魅力の感じられない人が多いです。人の悪口を言ったり、自慢ばかりしたり、きつかったり、自己主張が強すぎたり、付き合うのにちょっと気を使う人が多いんです。 そんな友達じゃなくて、もっと人生を肯定的に見れるようなユーモアのある明るい性格の人と友達になりたいと切に願っています。 どうすれば、そんな友達ができますか?

  • 彼の性格を直したい・・・。

    つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

  • 人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか

    人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか? 他人を否定することで自分の価値が上がるという錯覚するのでしょうか? 会社に何でも否定的は事しか言わない(言えない)人がいて、 気が滅入ります。 この方の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「喧嘩」とは?

    投稿するカテゴリーに迷いました。 「メンタルヘルス」?「心理学」?ひょうっとして 「社会学」かも・・・なんて。 私は喧嘩することができません。 一般には「喧嘩」は「起点」であって「終点」ではない。 「破壊」ではなく「建設」だという意見が大半のように感じます。 そんなことは頭では分かっていても、気持ちがついてきません。 少しでも批判的なことを言われると 心臓がバクバクし、身体がワナワナとなります。 「相手に自分のことをわかってもらいたいから」・・・ けれどもそのような手段としての喧嘩(口論?)が、 私には関係の幕引きになってしまうのです。 「分かって欲しい相手」=「分かっていない私」 という方程式が私を苦しめます。 ホイッスラーという画家は、 「この小さな一枚の絵を否定することは私のこれまでの全人生を否定することだ!」と言ったといわれています・・・ これは独特の感じ方で理解を求めるのは困難ですが、 私には、「部分否定」ということがわかりません。 ホイッスラーの言葉を借りれば、「お茶の飲み方」を否定(注意)されたということは、 「私という人間全体を否定されたこと」になってしまうのです。 相手に対しても同様の考えがあるので、相手の一部を否定することは相手の存在を否定することと思い、嫌なことも口にはしません。 更に言えば・・・人を矯正しようとは思いません。 相容れない考えを持つ者と関わることの意味がわからないからです。 それが夫婦であっても、友達であっても、親しい関係の者であっても、 (しかし皮肉なことに私には以上のことからパートナーも、友達も、 親しい人もいません・・・) 「ヤマアラシジレンマ」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。 2匹のヤマアラシがお互い暖をとる為にくっつこうとするのですが、 お互いの針が刺さって近づけない。 何故こんな風に考えてしまうのか自分でもわかりません。 言いたいことも言わず、相手の批判に耳を塞いで生きるのに疲れました・・・ http://okwave.jp/qa3138021.html

  • ゴリラと人間とでは生物学的にゴリラが優れている

    上記の課題で・・ 肯定と否定を考えないといけない。 【否定(人間の方がゴリラより優れている点)】はたくさんあるんです。     (1)人間はきちんと言葉で話せるので、泣いたり、笑ったりと感情がある。     (2)字が書ける。     (3)スポーツが出来る     (4)寿命が長い     (5)免疫力が強い など・・ 【肯定(ゴリラの方が優れている点)】が全く見つからない。 教えて下さい。 【肯定】【否定】どちらでも良いので教えて下さい。

  • 相手を肯定するとは

    相手を肯定、肯定とまではいかなくても、否定しないということは、どんな態度でしょうか? 自分では、そんなつもりがないのに、否定してくる、責める、と言われてしまって、悩んでいます。 同じ意味のことを言うにしても、言い方が悪いのでしょうか? 相手の全てを受け入れられる、まるい穏やかな人間になりたいです。

  • 年上、年下限らずお前などのぞんざいで差別的、否定形

    年上、年下限らずお前などのぞんざいで差別的、否定形な言葉を使う人間の心理、哲学、心情とは? 知り合いの年上(70歳以上)の 酒で酔っ払らている日本人に お前と呼ばれたが、 お前等の差別的、自己否定的な言葉で 呼ばれると、自己肯定力と自尊心が下がるのでは ないだろうか? ぞんざいな言葉や否定形な言葉、言い回しは、 自己肯定力、自尊心を下げるのではないだろうか? これらの人間の対処方法とは? 社会、職場カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ネットウヨクの人はなんで幸せなユーモア感覚が欠如してるのか?

    いわゆるネットウヨクの人の書き込みを見てると、幸せなユーモア感覚が非常に欠如してるように思えます。これはなんでですか? 心理学的に上手な説明があったら教えてください。 また、人間類型・性格類型的にはどのように分類されるのでしょうか?

  • 質問を否定する心理

    いま、ざっと徘徊したのですが、結構、質問者自身を皮肉交じりに否定して、そのくせ何にも質問に答えないやからって多いんですね。たとえ、あおりのような質問でも、私はこういう姿勢はよろしくないと感じます。これは、管理者の領分ですね。質問に答える以外のことを平気でやろうとすることや、とにかく自分の価値観に会わない質問者を否定しようと躍起になるというのは、どういう心理なのでしょうか? たとえば、~~するのは知能が低いからですか?とかいう質問に、ずいぶん知能が低い質問ですねとかなんとかいう、そういう皮肉屋の心理です。皮肉屋というより、否定屋かな?なにか、道徳的に問題ありそうかな~と思っても、ちょっと発想を柔軟に価値観を広げて回答してみようかな~とならないものでしょうかね?そのほうが、面白いと思うんですけど。道徳規範を並べ立てるほうが面白い人が多いのかな? と思いました。

  • 自分を常に肯定してくれて

    心理学的に 普段の会話でちょいちょい自分を否定してくる人よりも 自分を常に肯定してくれて 間違っているところだけ否定というか注意してくれる人を 好きになってしまうものですか?