• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:綺麗ごと言っても人生は結局学歴なのかな?)

人生の幸せは学歴に左右されるのか?

Mutu100の回答

  • Mutu100
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

人生は学歴だとは思いません。 ただ個人的には、やっかみから高卒者から意地悪をされたことがあるので、 やっぱり、大卒>高卒かな、 という思いもあります。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 私も、仕事も人格も非常に優れた難関大学卒のいわゆる誰もが認めるエリート社員が、たまたま異動でめぐり合ってしまったイヤな三流大学卒の上司に徹底的にイジめぬかれ、うつになるまで追い込まれた実例を目の当たりにしました。

関連するQ&A

  • 就職と学歴について

    かなり前から大学生の就職率低下がいわれてますし、ある程度の大学を出ていてさえもこの不況、安定した職業、収入を得るのが難しい、離職も多いと聞きます。しかし、義務教育時期に学力が低かった男性複数の話を聞くと適齢期に結婚し、少子化が言われるなか子供も複数もっているそうです。時代も厳しい上、努力してきた高学歴の方でも安定した生活に不安がある時代、経済力と学歴は比例しないということですか?それとも結婚はしていても生活レベルまではわからないということでしょうか?

  • 経済力とその後の人生での収入

     教育というのは難しいものであり、貧乏だからハングリー精神が生まれがんばれたという人もいれば、経済的に豊かじゃ無かったからいい教育・学歴が得れなくて経済的に良い収入が得られなかったという人もいますが、統計的なデータはないんでしょうか?

  • 学歴差

    女性の方が学歴が高いとき、不安になることはありませんか? 特に、結婚後の収入とか経済面での不安はありませんか? また、女性の方へ、結婚して家庭に入ることに不安は ありませんか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • 人生について悩んでいます…

    はじめまして。 僕は27歳で3DCGデザイナーの仕事をしています。 ですが、収入や将来性の面で、辞めるか辞めないかで毎日頭を悩ませております。 今現在の収入ですが、賞与込みで年収300万ちょうどで、手取りにするとだいたい250万です。昇給は、今年から年1万ほど上がるようになりましたが、この業界は全体的に年収の水準が低いです。 好きな仕事なので、辞めたくないという気持ちは強いですし、2浪して、三流ですが美大にいってまで目指した職業だったので、なかなか踏み切れないでいます。辞めたとしても何していいのかもわかりませんし、学歴がいいわけでもないのでいい仕事が見つかる気もしません… ですが、未経験で異業種に転職するには年齢的に今しかないので、どうしたらいいのか… 僕がここまで年収にこだわるのは、いつか家庭を持ちたいと思っているからです。そのためには、やはりちゃんとした収入や将来性を確保できる仕事についていないと、女性は見向きもしてくれないと思っています。結婚して、都心から一時間くらいのところにマイホームを建てて、贅沢じゃなくても、子供2人と嫁と自分の4人で幸せな家庭を築くのが、今の僕の夢なんです。 そんな夢すら今の職業では叶わないような気がしています。 僕はどうしたらいいのでしょう? なんか漠然とした質問なので、答えにくいかも知れませんが、何でもいいので、思ったことを答えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 学歴コンプレックス

    高学歴は得です。低学歴よりも、数珠つなぎのように得をするシステムです。学歴コンプレックスが込みあがってきて腕がふるえてキーボードが打てません。 高学歴→就職面接で枠(低学歴ほど説明会すら参加不可)→最終選考での学歴→就職後の給与→社内での昇進ペース→安定した生活→婚活(安定した収入があるほど結婚しやすい)→婚活パーティーでは名札に学歴を書かせるものもある→社会的ステイタス→結婚→住宅購入→子女教育→老後の厚生年金額 今いる大学が社会的に残念すぎるので学歴コンプレックスの塊です。 生きていくのが辛いです。

  • 高学歴だが甲斐性のない夫

    昨年10月に交際一年で同い年の彼と結婚しました。29歳です。 彼は高学歴ですが、大学院も出て、それまでに浪人と留年で3年回り道しているため、就職してからまだ2年目の社会人としてもまだまだです。 夫の給料では私たち二人の生活をしながら、子供を作って育てていくにはかなりの難しいと感じるため、現在共働きで家庭の基盤を作っていこうとしています。 結婚前は、彼が仕事での目標をしっかり持っており、同期の殆どが就職しているような安定した大企業などではなく、中小企業でも自分が好きでやりがいのある仕事についているので、給料が低くても誇りを持ってやっていることに魅力を感じましたが、現実として結婚してみると、夫は自分の生活費などできりきりで、私を養うことなど到底できませんし、家計や保険のことなど話し合おうにも、逃げるような調子で、私としては、妊娠出産で私が働けなくなったときのことを考えると不安でいっぱいになります。 彼自身両親に学歴がなく、義母の強い希望で決して裕福な家庭ではありませんが、兄弟3人私立に通い、学歴をつけさせることに全てを注いできたようです。そのためか彼のわがままも学歴があることが免罪符のようになっているようです。 夫は子供をほしがりますが、私としてはお金がない状態かつ収入めんで彼がオレがなんとかしてやるという態度すらないことから、むしろ私の収入(今手取りで彼は私の半分です)を長期的に当てにしていることから、子供を作ろうという気持ちすらなくなってしまった状況です。 私としてはもちろん彼を愛しては居ますが、彼が自分を支えてほしい、といいながらも金銭的にも家庭を支える覚悟があまり感じられない状況を見ると、今後の人生設計をともに立てることも難しく、このままでは私が彼を養うか、彼がすき放題できる環境を私が作っていくことになるだけなのではないかと感じ、このような状態でいいのだろうかと悩んでいます。 最初は収入をひとつにして家計をやりくりしていましたが、 彼が自分の収入以上に使うことを平気ですることがわかったので、(結婚前にも義母や弟とローンで30万ほど借りていました結婚して最初のボーナスで返済させました)収入を別々のままで、生活費も分け、彼に家計簿をつけさせ、経済観念をつけてもらうようにしました。 それぞれお互いの給料で、ムリではないが、十分な程度で一年間貯蓄し、それを将来のお金として1年後に併せるように予定しています。 彼がもし一年後にそのお金を準備できていなかったら、私は離婚も考えた方がよいのではないかと思っています。 共働きの方はたくさんおられると思いますが、みなさんどんな感じでされているのでしょうか?

  • 勉強・学歴が経済的に割に合わない時代になった

    勉強・学歴が経済的に割に合わない時代になったと最近思います 高い学歴を手に入れるためには小さいころから塾、家庭教師、私立の学校などへ行かせなければならず、そのためにはたくさんお金が必要です 子供の一生の年収だけを見れば、学歴があったほうがいいですが  「親と子供の一生の年収」-「子供の一生の塾、家庭教師、私立の学校にかかった金」 という考え方をすると、ほんの一部の人をのぞけば、+-がほぼゼロか、へたをすると-になるような気がします いっそのこと、子供には「高い学歴など求めるな」と言った方がかえって現実 的だと思います どう思いますか

  • 学歴にコンプレックスを抱いています。

    学歴にコンプレックスを抱いています。 30代の男性です。自分は経済的な理由で高校を中退しています。自業自得とはいえ、低い学歴にコンプレックスを抱いているので、特修生制度のある通信制大学で大卒の資格を取ろうと思っています。 しかし、何年も前から大学に行きたいと思っていたのに、お金がなくて、収入が不安定なため、結局はかなわずです。田舎に住んでいるので、スクーリングのときに発生する交通費と宿泊費が莫大となり、かといって、都市に引っ越すとしても、莫大なお金がかかって、結局はかなわずです。 それでも、大卒の資格を取りたいです。やはり、お金が理由で、それがかなわないのでしょうか?

  • "学歴は関係ない"と"格差の固定化"は矛盾していませんか?

    "学歴は関係ない"と"格差の固定化"。 どちらもこのサイトでも良く聞く言葉です。 この2つの言葉ちょっと矛盾しているところがあると思います。 ・学歴は関係ない  社会に出れば学歴ではなく実力勝負。  実力があれば、社会的地位や収入を得ることが出来る。 ・格差の固定化  収入が低い家庭に育った子供は高い学歴を得ることが難しい。  よって、収入が低くなり格差が次世代に継承される。 学歴が関係ないのであれば…学歴と格差の相関性を前提とした"格差の固定化"は否定されます。 "格差の固定化"を肯定すると…"学歴は関係ない"という言葉が否定されます。 この矛盾について皆様はどのように考えられますか?

  • これから日本は学歴社会になるか

    大学生です。 諸外国に比べ学歴による差別が比較的少ないといわれている日本社会です。しかし、最近の教育改革により裕福な家庭の子供は良い教育を受けられるなどの社会の階層化が進み、最終的には米国・欧州、またはアジアの国々のような過度の学歴社会に移行する可能性はかなり高いのでしょうか。僕の所属する大学でも、法科大学院、ビジネススクールの充実化など大学院教育に力を入れているようです。このような高等教育に力を入れる傾向はエリート主義を助長すると思うのですが…。 個人的にはこの傾向は避けられないかもしれないけれど、日本の平等主義もなかなか良かったのではないかな。と、感じています。 不勉強の大学生の意見です。 いろいろ教えて頂く事が多いと思います。 さまざまな有意義な情報をお待ちしています。