• ベストアンサー

経済力とその後の人生での収入

教育というのは難しいものであり、貧乏だからハングリー精神が生まれがんばれたという人もいれば、経済的に豊かじゃ無かったからいい教育・学歴が得れなくて経済的に良い収入が得られなかったという人もいますが、統計的なデータはないんでしょうか?

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得レベルと教育水準は相関関係があるようです。日本のように、トップの大学が国立で学費が安い場合でも、そうした傾向があります。たとえば、東京大学では親の所得が950万を越している学生がおよそ半分を占めているようです。私学が主流である欧米ではより所得と教育の相関が強まるようです。今週のNewsweekでもそうしたトピックが取り上げられていました。「ヤバい経済学」という本でも(アメリカのですが)統計がいろいろと載っていました。