• ベストアンサー

私がテレビ好きになって人生に失敗したのは格差のせい?

昨今、色んな専門家がデータを取って、経済収入・家庭環境と学歴・職業が結びついてる結果を発表してます。 そこで思ったのが私自身のことです。 私は母子家庭で育ちました。 母はずっと働いていました。 その為、学校から帰ってきて親が帰ってくるまで自由に出来る分、テレビばかり見てました。 また、母は塾や習い事に行かせていたものの、自宅内での勉強に熱心ではなく、自宅で管理して勉強させるクセを付けさせてくれませんでした。 親は公務員で遊び人だったせいで、ドラマに出てくる様な貧乏な母子家庭ではありませんでした。恋人を作っては家に連れて来てました。 中学生くらいからは夜に出掛けて行ってしまうことが多くなり、ほとんど1人暮らしみたいな時もありました。 親戚や母の恋人なんかに食事やプレゼントや旅行などたくさんもてなして貰ったので、変なコンプレックスもありませんでした。 だから逆にハングリー精神も養われませんでした。 貧乏とは思わなかったし、母も恋人連れてきたりしてたので、苦労してるとは微塵も思えなかったし、思ってませんでした。ですから母に対しても感謝する気持ちが育ちませんでした。全て当たり前と思ってました。 結果的に受験期になってからも、テレビが止められずに勉強がおろそかになり、中学受験は諦め、高校はコネ入学、大学は偏差値低ランク大学に小論文入試で入学という結果になりました。 当時は、テレビが止められない自分の意思の弱さと、勉強嫌いを呪いましたが、大人になり昨今の格差論を見てると、母子家庭と親のせいとしか思えません。もし母子家庭じゃなかったら、親も自宅での教育に目を光らせられたでしょうから、もっと勉強するクセ付いたと思うし。 これでも自分でも悪いのでしょうか? 気付いた時にはテレビ依存みたいになってたのに。

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.18

それが人ってものです。 自分が立派に生きるために今何をするべきか悟れない。 未来において本当に良い結果を出すために今何をするべきか悟れない。 今していることが悪いことだと解っていても、止めれない 故に、人は苦しむ。 見方をすれば、母親が悪い、父親が悪い、そして、自分が悪いととれます。 ですが、その悪さも、また人そのものではないでしょうか? 悪いといって、それ1つに攻撃するのではなく、その悪さというものが、現実としてあるのであり、事実としてあるのであり、いくら、こうあれば良い、あの時がこうであったらならばと考え、後悔の念で生きることを辞めようとしてはどうでしょうか? そして、人は、良くも悪くもある。私は、今、何が大切かを気付いた。だから、その大切さを大事にして生きていくことがmonemuさん自身が求めていることではないでしょうか? とは、言え、そう簡単にそういう気持ちになれないのが人ってものです。 私は、とある宗教に属してからいろいろ悟ることが多いのですが、人間は、真実をすべて感じれない、正しいこと、悪くことを事実として区別できない。文化や常識、プライド、もしくは、自分の推測によって、これが正しい、悪いと考えて行動する。そうではなく、未来において正しいとか、悪いとか断定することができなければ、素直に解らないと自覚することが大事で、解らないからこそ、解るようになることが生きることがなによりも大事だと私は思います。   教えなくても、幸せになる考え方を持って生きている人もいれば、幸せになる考えを持っていなく生きている人もいます。幸せになる考えを持って生きている人は、どんな環境であっても、上手くやっていくものです。環境や周りのせいにはしない。それが嫌であってもそれを理由に(結果的に)怠けはしないのです。そういう事実を受け入れているから。 そして、親もまた完全に立派でないことは、多くの子供は知っています。知っているからこそ、親の意見を鵜呑みにしないで、自分自身の目と耳、頭と心を使って幸せを求めて生きているのです。 才能がある人というのは、対応力が高い人間です。教えられなくても、自分から気付いて必要なことを身につけ、こなしていく。だから、誰よりも早いスピードで成長する。 格差社会が、理由も理由に1つになるでしょう。ですが、自分自身の生きる才能そのものが、低いかったと認めれなければ、一生、それを理由にして、自分を高めることがないように思います。できないことができるようになり、良い結果を残せる喜びというのは、生きる活力になりますよ。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (23)

noname#33217
noname#33217
回答No.24

私個人の意見ではあなたは悪くないです。皮肉とかじゃなく真面目に。世の中、偶然の要素、運不運でおおかたのことが決まっています。それを分かっている人もいれば分かっていない人もいるんだけど、それを分かっている人も、表向きには、努力すれば報われる、みたいなことを言うしかないんですね。真実を述べると世の中が崩壊してしまうのです。真実ってかなりミモフタモナイものです。

noname#21419
noname#21419
回答No.23

>>昨今の格差論 これに関してはついてないとしか・・そもそもたかが高校程度の学力優秀をもって出世レールに乗せる確率を高くしている大学制度が諸悪の根源です。高学歴=幸福ですか?世の中甘くないし単純でもない。 >>これでも自分でも悪いのでしょうか? そういう思いが貴殿がこれから幸福になる原動力かもしれませんよ 逆に、安易に幸福感を得る方法は、それなりの自分に満足することですね もっともっと悪い条件の人はけっこういるよ

noname#22973
noname#22973
回答No.22

途中で中断されていますが、回答一個づつにまじめに回答されているところを見ると、まじめで堅実な人だと思うのですが。 質問の印象から来るほどのような、自堕落な人とも思えません。 反対に、なぜそんなに自分を卑下してまで(コンプレックスの一種を)改善していこうとするのか理解に苦しみます。 寄せてもらった回答にお礼を書いてるうちに「それほどのことじゃなかったなぁ・・・」と思ってません? 何かうまくいかないことがあったのか、自己嫌悪に陥ったことがあったのか、わかりませんが、「過去の原因探し」って 現状改善にあんまり効果ないですよ。それよりも「未来の目標設定」の 方が明るくて効果的だと思えますが。

noname#70326
noname#70326
回答No.21

ニートですか? 自分自身のことですからね。あんまり良いとか悪いとか考えすぎて自分を追い込まないほうがよいですよ。犯人探しをしていても何も解決しませんから。 人間は色々な経験をして成長していくのです。「今のままじゃだめだ」と感じているのなら、深く考えずにとりあえず自分の身を別の環境に置いてみることですね。 まずは、アルバイトから始めては如何でしょうか。

• dhvuk245
回答No.20

どうせTVを見せて貰えなかったら、 それで友人との話題があわなかった、いじめられた、 とか言い出すくせに。 いい親御さんじゃないの。 アンタみたいなダメ息子にTVを見せなかったら、さらにひねくれるのが わかってたんだよ。

• yakyutuku
回答No.19

あなたは母子家庭ではあっても、貧困層ではありませんよ。塾にも通ったし、大学だって出してもらえたじゃないですか。親は親としての勤めは果たしていますし、格差云々を言えば平均より恵まれた立場です。親の経済的環境とあなたの学歴はまったく一致していないのですから、むしろ格差のせいといいうより、格差という恩恵があるにもかかわらず、勝手に今の現状に陥った(?)だけです。自業自得としか言いようがありません。

• term-ott
回答No.17

こんばんは。 >自分でもわかりません。 >どうして親に感謝出来ないのか。 意外と簡単ですよ。どうすれば親に感謝できるかってことですけど。私は子供ができてから、親に感謝できるようになりました。多くの方が、子供ができてから初めて親のありがたみが分かったのでは?あなたは、まだお若いようですがあなたぐらいの年齢で、本当に親御さんに感謝できる方がどれだけおられるでしょうか。稀だと思います。 お母様が、恋人をつくらざるを得なかったことも、そのうち分かると思います。それか、もう分かってるかな? 今は、そういったたぐいの答えの出ないことを追求しても詮無いことなので、仕事に精出すなり、勉学に励むなりして、将来に備えられてはいかがですか?心の隅に、ずっと疑問を持ち続ければ、いつかはそれに答えは与えられるはずです。 答えが今、得られないからといって、何も行動を起こさないのは、ただ時間の浪費以外の何物でもありません。今、行き止まりに突き当っているならば、今来た道を戻って、別の道を探すようにするのが当然ではないのですか?今のあなたは、行き止まりだからといってそこの前であぐらをかいて、ただボーっとして、なおかつ駄々をこねているに過ぎません。答えが出ないことを、行動を起こさない言い訳にしているように思えて仕方がありません。それでは年老いていくまで何も分かりはしないでしょう。学校の勉強みたいに考えてすぐに答えが出ることばかりではありません。長期的展望を持って考えてください。

noname#78240
noname#78240
回答No.16

何でも親や環境のせいにするのは人間として最低の人格だと思います。私は五人の子供を抱えた母子家庭の長男として育ちました。育ち盛りにろくな食い物にもありつけず、虚弱児並の体格で成人しました。しかしながらそれなりの社会的な貢献も果たせてきたと自負しています。あなたのように自堕落を何もかも親や環境のせいにしてふてくされているような人を見ると、唾でもはきかけてやりたいくらいの軽蔑感情しかわきません。世間が悪い、親が悪いといって犯罪を犯すのは、きっとあなたのような人ではないでしょうか? 一時も早く自分というものを客観視して、そこから這い上がるよう努力されることを願います。落ちるところまで落ちてしまわないうちにね。

noname#70924
noname#70924
回答No.15

今の世の中、あなたのような人間が増えて大変困ってます。迷惑してます。 お願いだから外に出ないで下さい。黙ってテレビ見てて下さい。 外に出ると子供や世間の人に悪影響を与えます。だからお願いだから外に出ないで。

noname#24152
noname#24152
回答No.14

もし、自分が母子家庭だったら、もっと勉強頑張れなかったのだろうな・・と思います。 もっと病弱に生まれていたり、身体障害者として生まれたり、もっと貧乏に生まれたりしていた場合も同じだろうと思います。 monemuさんも、良いお父さんのいる家庭だったら、もっと勉強を頑張れたと思います。