• 締切済み

人生

学校に行きたくても、母子家庭で 母に言っても無理だといわれ。 今まで一度も学校を知りません。 学校行きたいです。勉強して警察官、介護士になりたいです。 今世間でいう高校生です。 どうにか学校に行けないでしょうか? 冷たい言葉は書かないで下さい。 解決案のみお願いします。

noname#149916

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.2

不思議ですね?。 「母子家庭」でも、学校に行ってる人は沢山いると思うのですが?。 『警察官』 http://www.nspoliceman.com/ 『介護士』 http://www.e-nichii.net/index.html?cid=ls_ma_ggl_kw_150200_00 『介護士』の場合は、「通信講座」も利用出来るようです。

• 2181
回答No.1

質問に書いてある“一度も学校に行った事がない”のは高校だけの話しで事実ですか? お母さんの収入、生活状況など情報が少ないですが、今どき『母子家庭だから学校側に行かせられない』は無い 第一、公立高校は無償化されていますよ(私立は有償)他の有償な学校でも手段なんて色々あるし実際、私の職場にも母子家庭で子供二人を育て上げた人が居ます(全面有償の時代) 収入だって不足なら、ひとり親家庭の手当に加え生活保護もあります 高校は上記にも書きましたが公立は無償ですし私立だっていくらか安くなっています また高校も本来の全日制、昼間働き夜に通う定時前、通信制などは昔からあります 他に職業訓練校と言う技術を勉強しながら少しの給料も貰える場もあります 私が文頭で“事実ですか?”と書いたのは、上記の様に金銭面、学校にも“行かせられない”とする理由が全く見当たらないからです 例えお母さんが病気などで無収入であっても“行かせられない”は無い時代でしょうね ちなみにこの投稿はPCですか?携帯ですか? …共に贅沢品です 所有している事が既に“行かせられない”の理由とは反しています

質問者

お礼

母の給料は15万~くらいだと思います。 あと投稿は携帯です。 高校だけの話じゃないですね… 幼い頃から無いですね。 あと母がこないだTVみながら言っていましたよ、母子家庭でも学校行かせられる人いるのになんでこんなにお金残んないのかな~って、まあ母にも色々あるのでしょう。頑張って働いて養ってくれているから、あまり攻めたくありませんが。 教えて下さった、場所で自分で働き 通ってみます。頑張ります、ご返答ありがとうございました