• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人生が変わるかもと言う失敗をしたとき・・

• 質問No.2397491
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (649/972)

私には、高校3年生の弟がいます。現在大学付属の高校に通っていますが、先日その大学に進学できるかできないかを判定するテストがありました。明日、その発表があります。

なかなか難しかったようで・・本人の計算では、残念ながら基準点に達していないようです。しかし、低め低めに見積もるタイプなのでおそらく大丈夫かと思っているのですが。
 両親もすごく心配しており、弟の予想点数を基に「数学は○○点ありそうやから大丈夫だろ」「英語はいくらなんでも○○点ということはないだろ」というような会話をずっとしております。私は同じ高校に通っていたのですが、「お前は文系でよかったね」という少々心無い発言もされました(^^ゞ

高校のカリキュラムは内部校と言う事もありかなり特殊で、他大学受験と言うのはほぼムリだと思います。それに不勉強ですし・・関西では一応名門と言われる大学に中学受験から入れた親としては、万が一落ちたらとてもショックでしょう。悩んでいるのが見て取れますし、冗談かもしれませんが「もし落ちたら死ぬわ」とも申していました。

最悪の結果になった場合、兄であり長男の僕はどう振舞えばいいでしょうか?人生を左右されかねないこのような経験がなかったため(僕も同じテストを受けましたが、父の言うとおり文系だったので確かに楽勝でした)、分かりません。できれば同じような経験をされた方、合格発表に限らず例えば会社を経営していてその事業が・・などの話でも構いません。そのときの状況をお聞かせください。

また、当日私は後輩とともに母校のクラブを見に行く予定なのですが・・差し控えたほうがよろしいでしょうか?重ねてアドバイスをお願いいたします。

一応、私は弟の普段の成績から「何を心配する事がある?」と元気付けているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

会社の経営者ではありませんが、管理職として言わしていただければ“取り返しの無い失敗”というものは、医療ミスや爆弾処理の様な、命が掛かっている所ではあり得るかも知れませんが、普通の社会には無いと思います。

死ぬという言葉を簡単に使うのは、現実に死ぬ思いをした事が無い人間がいう事です。
本気で死ぬ思いをしている時は、死ぬことでは無く、生きること以外考えられません。

学歴というものは、ビジネスの世界では、器を大きく見栄えよく見せるための一つのツールである事は否めません。
“就職”の選択肢は間違いなく広がります。しかし、“仕事ぶり”の優劣を付けるのは学歴だけでは些か乱暴です。
いくら器が良くても、底に穴が空いてる器より、ブリキのバケツの方が水を汲むならよっぽど実用的です。
優秀な経営者が高学歴という訳ではありません。
必要なのは『自分自身で、今必要なことを考える力』があるか、無いかです。

合格した場合は、その学歴は十二分に利用すべきですが…万が一があったとしても…気にしたり、萎縮したりすべきでは無いと思います。
お礼コメント
yujirunner

お礼率 66% (649/972)

無事通過できました。

正直そのテストは、普通にというかよっぽど勉強していなくても通るテストでした。しかし、普段の不勉強振りから心配しておりました。

学歴がなくてもビジネスで成功する人がおられるのは存じていますが、これくらいのテストを通過できないのならばこの先が思いやられるというのが本当のところです。まあ、幸い通過できたので今後大学に至るまで勉強をし続けるよう指導します。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/11 23:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。