• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 わたしは今、高校2年生です。 中学から中高一貫校に通っているのですが、 もともと、中学から高校にあがるときに、 外部に出るか迷い、結局説得されて、進学しました。 ですが、高校入学してから今まで やはり自分には合わないなとちょくちょく感じ、 最近では転校を考えています。 わたしの通っている高校は大半の人が 系列の大学に進学するため、 受験用のクラスがあるにしても あまり受験に適してはいないのかなとも思います。 今から、転校は受験にも差し障るでしょうか? また、親にはどう話せばいいでしょうか? 母子家庭なのであまり心配をかけたくないのですが、 やはり言い方がどうであれ心配かかりますよね?

• 高校

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

いまの学校の教育水準がいまいちというていどの問題なら,自分で参考書・問題集をやるなり予備校で習うなりすれば解決します。いっぽう,転校してちがう舞台で自分の立場を確立するには,ものすごい労力を要します。あと1年半,いまのままがんばるほうが得策だと思います。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 理由の一つが、レベルの高い受験勉強ができる高校に、ということですよね? 私が高校生のときの話なので、現状はわかりませんが、 私の同期の中に、私より3歳年上の人が2人いました。 彼らは三浪ではなく、県内の他校の中退者でした。 なぜかというと、 私が通っていた高校は県下一の進学校であるため、他校の同学年からの編入ができず、 1年生から入学し直しをしないといけなかったのです。 (それほど魅力のある高校だと考えたのでしょうね。) というわけで、 事前調査として、あなたが想定している転校先にこっそり電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。 果たして、2年生の途中から2年生に編入できるのかと。 そして、編入が可能であるならば、何月のタイミングで編入できて、どういう条件(今の高校の成績?、編入試験のみ?)があるのかと。 まずは、それからです。 ちなみに、 あなたが大学卒業後にサラリーマンになるとして、高校で1年間を棒に振るとどれだけの損になるかというと、 それは初任給ではなく定年退職間際の1年の給料の分の損になります。 ざっくり1000万円ぐらいです。

• asebi-0806
回答No.2

現実的には高2以降の転校はハイリスクですよ。 高1からしか受け入れてない学校も多いです。 だいたいの高校は2年からは進路志望別の勉強をするようになってるので、2年の途中から入ってついて行けるのか。 第一、編入が認められる学校がどれほどあるのか? 合わないと言いつつもう半分まできてしまったのです。 なんとかあと半分我慢して、お金はかかるけど外部の予備校に通って志望校に則した勉強をしたほうが得策だと思います。 外部受験の子にはなにもしてくれませんので学校や先生はアテにしないで、自分で方法を考えやって行くしかありません。 逆に言えばそれができればリスクを冒してまでの転校の必要なんかまったくありません。 私も大学の附属校でしたがその大学へは進まず外部受験しました。 先生の対応は冷たかったですね。でも返って「なにくそ!」と根性が据わりました。 どんな学校へ行ってたって自分次第だし、転校してその新しい学校になにか期待する姿勢が間違ってると思いますよ。

• VFR-R
回答No.1

きちんとお母さんに相談してみたら良いと思います。 親の立場からしてみたらビックリも心配もしますが 貴方の考えに迷いが無いなら転校も有りでしょう。 でも、後1年半です。今頃の貴方は箸が転がっても 面白い時期でなくては成らないのですが、少し我慢が 出来るのなら、大学進学や次のステップでは自分の 納得の行く道に進んで見ては?とも思います。 相談は何れにせよした方が良いです。