海外赴任中に自宅を貸すことについて

このQ&Aのポイント
  • 海外赴任中に自宅を貸す方法や手続きについて知りたいです。不動産業者を介して借り主を指定することはできるのでしょうか?また、借り主が法人と個人で異なる税金の処理があるのでしょうか?
  • 海外赴任中に自宅を貸す際、不動産業者を利用して借り主を指定することができるのか疑問です。また、借り主が法人か個人かによって税金の処理に違いがあるのか知りたいです。
  • 海外赴任中に自宅を貸す場合、不動産業者に借り主を指定して賃貸契約を結ぶことができるのか気になります。また、借り主が法人である場合と個人である場合で税金の処理が異なることも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外赴任中に自宅を貸すことについて

海外赴任中に自宅を貸そうと考えており、ちょうど知り合いに借りたいと言っている人がいます。 間に不動産業者に入ってもらいたいのですが、「この人に貸したいから間に入って」という感じで頼めるものなのですか? また、借り主が法人だと賃貸料から税金が20%源泉徴収されますが個人だと自分で毎年確定申告 する必要があると聞きました。 借り主を指定して、不動産業者を介して賃貸契約を結ぶとしたら、私の物件の借り主は不動産業者=法人になるのでしょうか? 要は、自宅を不動産業者=法人に借り上げてもらい(そして税金は賃貸料から源泉徴収してもらい)、それを自分が貸したい知り合いに貸すことができるのかを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

きちんとした契約書の作成、賃貸中のトラブルへの対応、契約が終了して戻してもらうとき、その借主さんに別の住居を紹介する必要などがありますから、不動産屋の仲介は正解です。 不動産収入として確定申告が必要になるかもしれませんが、建物の原価償却計上、火災保険、メンテナスの費用などをあげていくと、大きな利益にはならないでしょう。不動産屋さんは、いろいろと資格も持ってますし、十分に対応可能なはずです。最善の提案をしてくれると思います。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございました。やはり知り合いと言えども仲介業者は必要ですね。 海外に出てしまうと確定申告を誰かに頼まなくてはならないので、できたら法人契約で賃貸料の税金を源泉徴収してもらいたいと考えています。

tobimaru7
質問者

補足

実は勤務先にも自宅借り上げ制度があり、勤務先は更に不動産業者に委託して一般の人に賃貸に出します。賃貸料は勤務先の会社から支払われます。それがいちばん安心なのですが、その場合は借り主を自分で指定したりできないみたいなんです。 不動産会社にまず法人契約で借りてもらい、それを知り合いに貸してもらう、という方法があるかご存知でしさたら教えてください。