• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲中の彼の家を出て行くかどうか、迷っています。)

同棲中の彼の家を出て行くかどうか、迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めて一年ほど経つ彼との家を出て行くかどうか、悩んでいます。精神疾患を抱える私は彼に迷惑をかけていると感じ、関係にも影響が出ています。
  • 彼に止められる度に別れを思いとどまってしまっているものの、私たちはお互いが未熟な面もあると感じています。話し合いもできず、私は出て行く覚悟を持っていますが、彼の意思は曖昧です。
  • 出て行くことが正しい答えなのか迷っていますが、私が出て行くなら今しかありません。ただ、彼への想いを捨て切れない女々しさもあります。アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

別れた後はどうするんですか? 現実から逃げるだけのためなら今のままの方が良いと思います。 そして同棲と続けた場合の未来は? 結婚・妊娠・出産の展望は?

cotton-AM_candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の思い・考えとしては、別に今彼と一緒にいる状況が苦しいとか辛いわけではないんです。確かに、私の病気が原因でもめたり、迷惑をかけてしまうことは辛いです。でも私はそれでも、将来を展望した上でも、彼とずっと一緒にいたいと思っています。(結婚は、お互い考えてはいるのですが、今の二人の状況ではまだできないとお互いが判断しているので、もしこのままずっと一緒にいて結婚するとしても、まだまだ先のことになると思います。)でも、彼のことを思うと、自分のその思いだけを押しつけることはできないです。 私の精神疾患は、詳しく病名を言いますと、強迫性障害という病気です。そしてかなり重度のものです。いろいろと周りに迷惑を掛けることの多いものです。私自身も、一緒にいる彼も、多少の苦労では乗りきれるものでもありません。 そして、質問でも書いたように、お互いがまだ未熟だと感じます。 なので、私自身が成長するためにも、今は彼と私は一緒にいるべきではないのだと思うのです。 だけど、こんなことを言っていても、本当にそれでいいのかと自分でもわからなくなり、皆様の意見を聞きたく、質問させていただきました。 つたない文章力で、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一人で頑張って

cotton-AM_candy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私が間違ってました。 一人で頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲が始まらなくて悩んでいます

    付き合って3年の彼がいます。昨年は互いの実家に挨拶に行くなどの交流を図り、秋に同棲を決めました。同棲のきっかけは私がその時していた仕事がダメになり退職をし、一人暮らしでお金もなくなり、精神的にも弱っていたこともあり、彼が決断をしてくれました。彼の実家の近くのマンションを借り、これで楽しい同棲生活が始まる!と思ったのですが、まじめな彼は「同棲=結婚」で、今は私との結婚を考えられないからやはり同棲はできないといいだし、ぎくしゃくしてしまっています。家賃は半分入れてくれるし、仕事が休みの週末は以前よりは時間は減りましたが連絡をとって会っていますが、彼の気持ちが分からなくて不安な毎日を過ごしています。私は今年から定職に就き、忙しい毎日を過ごしています。実家から出たことのない彼にとっては、家を出ること自体大きな決断なのでしょうが、この先結婚がないようならばこのまま付き合っていてもいいものか不安です。私は彼と同棲、結婚を望んでいるのですが、重荷になりたくないため、結婚の話は一切出さずそっと今は放置していますがこの先どうしたらよいのでしょうか。

  • 同棲はまだ早い?

    今付き合っている彼女が同棲したいと言ってきました。 理由はお互い実家暮らしでそれなりに遠距離で、 なかなか逢う暇がないし、落ち着ける場所もない ということです。 理由としては浅はかだと思いますが、意思は強いようです。 しかし僕が20歳で彼女が21歳と二人とも若すぎるうえに、 付き合ってまだ約5ヶ月…というか初めて逢ったのが半年ちょっと前です。 確かに真剣に付き合っていて、ゆくゆくは結婚まで行けたらと考えているのですが、 まだ同棲は早すぎるんじゃないかと思うのです。 周りからの目も気になります。 一緒に暮らせば嫌な面も見えてくるし、 心変わりして別れることも無いとは言い切れないはずです。 彼女は、時間は関係ない。何があっても離れない。と豪語し、 どうしても一緒に暮らしたいと言っています。 僕も同棲には興味があるのですが、不安も大きいです。 この年齢で、約半年で同棲はやはり異常でしょうか? 簡単に決断できることではないので、皆様のご意見をお聞かせください。 補足ですが、双方ともに親は一応承諾しているようです。

  • 同棲してる彼氏について

    今、私は22歳で、3つ年上の彼氏と同棲しています。 同棲のきっかけは、2人がすごい盛り上がって、一緒にいたい。という理由で始めました。同棲して半年たつのですが、何かケンカするたびに、彼氏は「別れたい、別れよう」って言うんです。最初は悲しくて泣いていましたが、最近は言われすぎて慣れてきました。この前は、「お前とは結婚は考えれないし、もう好きじゃない」って言われました。「お前は顔はいいけど、中身が子供すぎる。まあ、いい経験になったよ。」とまで言われました。今まで付き合ってきて、私は結婚を考えてたし、なんかあまりにもショックで、今ボーゼンとしてます。 ここまで冷められたら、気持ちが戻るって事はないですよね? 別れる勇気がでません。 アドバイスお願いします。

  • 同棲を考えていたのですが…

    同棲を考えていたのですが… 20代半ば 女性です。つきあって、もうすぐ5年になる同い年の彼氏との同棲について書かせていただきます。ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らし2年目です。  ゆくゆくは…と自分が思っていた同棲の話が、「来年4月には同棲したいね」と急に言われて嬉しい反面、とまどっています。  確かに話はでてはいたのですが、あまり具体的な話はしていませんでした。加えて、自分が新しい職場になって肉体的にも、精神的にもクタクタで本気で考える暇がありませんでした。家のことは(特に食事)母に任せきりで、本当に感謝しています。一方で、そんな自分が嫌で無理にでも家を出て、自立していきたいとも考えています。 「家を出たい、出たい」といいつつ、現状に甘んじている私を見て、「本当は実家を出たくないのでは?」と言われて、改めて自分の覚悟のなさに情けなくなってしまいました。   【お互いに確認できていること】 (1)結婚を前提とした同棲 (2)住みたい街(だいたいの駅) (3)お金の話(どっちが何を払うか) 補足:自分の両親には最近一度会わせただけで、結婚・同棲の話はしていません。(でも生まれて初めて彼氏を正式に紹介しました) 彼の両親には数年前に何度か会っていて、泊まらせてもらったこともあります。今月また改めてあいさつにいきます。 あと彼はできれば家を私が決めてほしいといいます。 いつも受け身な私に、もっと成長してほしいという願いをこめているようです(受け身すぎてケンカになったことがあります…) 長くなってしまい申し訳ありません。 来年の4月ということで あと5ヶ月も時間がありません。いったい何からしたらいいのでしょうか… ・同棲をすることを改めて親に説明する ・家を決める ・そのほか 少し情緒不安定になっていて、乱文で申し訳ありません。 ご助言等 よろしくお願いします。  

  • 同棲中の彼についてです(;0;)

    彼氏34歳、私27さいで、現在同棲中です。付き合って3年になります。 この間、彼氏がAVを隠し持ってるのを見つけてしまい、中を見ると、美人熟女ものばかりでした。 しかも巨尻巨乳色白ものばかり、、 私は逆に色黒で貧乳、お尻も大きくありません、、 テレビできれいな熟女さんがでてるのを見て、綺麗だねぇとか言ってましたが、まさか本気で言ってるとは思わず、そうだねぇと、 こんな熟女さんも綺麗だよーーと、私から薦めてたくらいでした。 いままで、「おばさんて汚ねーなー」とか、彼の友達で40くらいの人と結婚してる人がいるのですが、それをものすごく馬鹿にしたりしてるのを聞いていたので、まさか熟女とは想像もつかず、 分かれようと思って先ほど家をとびだしました。。(;;) 今思えば、すべて熟女さんが好きだからこそ、逆のことを言っていたと思います。。 私のことは、ものすごくやきもちを妬いたり、夜なんかは絶対に家から出してくれないし、私もそれが嬉しくて、生活費も出してくれてるのもあって、毎日言われたとおりに家事仕事こなしていました。 付き合ったときも、黒くないと付き合えないと言ってたし、今ままでの元かのなんかを見ても、ほとんど色黒で細くて、彼より若い子ばかりで、、 なのになんで、、(;0;) 私みたいな精神的にも肉体的にも若造は、彼からエロスを感じてもらえてないのだろうし、 二度と彼より年上にも、熟女にもなれないと思ったら、 何のために一緒にいるのかわかりません。 未熟さゆえ、熟じょさんのように癒してもあげられないですし、、 彼は今日仕事で家にいなかったので、メールで伝えて飛び出してきました、、。 戻りたいとは思いますが、やっていく勇気がありません、、 本当に苦しいです。。 何か納得のいくような考え方ってあるんでしょうか(TT) 支離滅裂な文になって申し訳ありません。。

  • 同棲→結婚のタイミングは?

    知り合って1ヶ月で付き合い、付き合って3ヶ月で同棲、同棲して2ヶ月がたちました。 今すぐ結婚!ってわけではないのですが、この責任のない関係が最近すごく不安に思います。 ダラダラとした付き合いが続いてしまうのでは?と、とても不安に思います。 でも私(女性)から今後のことを言い出すのは勇気がいるし、焦ってると思われたくもありません。 結婚式を挙げるとなると、準備に時間がかかることも彼はわかっていないと思うし、どうやって話せば、 軽く?聞いてもらえ、なおかつ意思の確認?というか、期日を設けてもらうにはどういう話し方がいいのでしょうか?

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 同棲のきっかけ

    遠距離恋愛中の彼氏に、同棲しないかと言われました。 嬉しいけど、やはりすぐには自分の意志は固まりません。地元を離れるのが嫌とか、今の仕事を辞めたくないというわけではなくて、親もいますし、自分一人の問題ではないと思うからです。 それに、将来結婚するとか具体的な話もないのに… 同棲をするきっかけって何でしょうか?

  • 同棲中の彼と別れました。

    付き合って3年、同棲して2年の彼氏と別れました。 わたし22歳、彼23歳です。 彼氏には、冷めたからと理由で振りました。 でも実際は、わたしがわがままな子供でまだまだ他の人と遊びたくて、自由になりたいからです。 他の男性とドキドキしたり、友達と朝まで飲んだりしたいのです。 彼のことは好きです、でもこのままだと浮気してしまいそうで、、。 ちなみにセックスレスです、わたしが拒否してしまいます。 最低なことは本当にわかってます、何ヶ月も悩んで考えて、決断しました。 彼は本当に優しくて愛情深くて、いて当たり前の結婚前提の同棲でした。 別れ話の時も泣いていて、悪い所は全部変えるから一からやり直したい、今は好きじゃなくても良いって言われて、本当に罪悪感でいっぱいです。 でもこの気持ちのまま付き合っていても彼氏に申し訳ないし(彼はそれでも良いと言いますが)、こんな良い人をこのくそみたいな女のわたしが縛ったままで良いのかって。 彼が可哀想だから、同情するからって別れないとしても上手くいくのでしょうか? 今彼氏は実家に帰ってますが、いずれわたしがこの部屋を出ます。 どうするのが正解だったのでしょうか、自分でもよくわかりません、、。 厳しいご意見もあると思いますが覚悟の上です。 読み辛い文章ですみません。

このQ&Aのポイント
  • 教育ローンのカードの色が、黄色いのと青いのが2枚あるのですが、何か違いがあるのですか?
  • 教育ローンのカードの色には何か特別な意味があるのでしょうか?
  • 黄色い教育ローンのカードと青い教育ローンのカードには、違いや利点があるのでしょうか?
回答を見る