• ベストアンサー

チョコレートのカカオの率が高い方が甘さはないですか

カカオ86%のチョコを食べたのですが 全然甘くありませんでした。 これはカカオの率が高いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その考えであっているとおもいますよ。 残りの24%中に砂糖が入っていることになりますから。 カカオ自体には甘みはありません。 ミルクチョコレートとビターチョコレートを想像して、カカオの比率が高いとビターよりになって苦手が増す感じですかね。 カカオといってもカカオマスという実の部分とカカオバターという油脂の配合比率によっても苦味や風味が変わるみたいですね。

KUBSIZANCFU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

カカオ比率が高いとココアバター、砂糖、ミルクなどの比率が低いため苦く感じます。

KUBSIZANCFU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。