• ベストアンサー

芸能人以外の著名人夫婦

先日、ヤンマガかスピリッツを読んでいたら ↑どっちか忘れちゃいました…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 庵野秀明さんが監督した映画「キューティーハニー」の 宣伝コーナーがあり、そのコーナー担当の漫画家さんが 安野モヨコさんでした。何気なく読んでいると 「監督がうちの旦那さんで…」と書いてあって ビックリ!!w(*゜o゜*)w!知らなかったぁ~!! ↑業界では有名なんでしょうが…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 芸能人同士(または夫・妻どちらかが芸能人)の夫婦は TVや雑誌によく出るので、認知度が高いですが 認知度は低いけども実は著名人同士の夫婦って 他にもいっぱいいるんだろうな~、と思いました。 そこで皆さまがご存知の、芸能人以外の著名人夫婦を 教えて下さい!「ええっ!あの人とあの人が!?」 というようなあっと驚く夫婦を期待してます♪ 世間に疎い私が思いつくのは、弘兼憲史・柴門ふみ夫妻 くらいです…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.7

 結構有名ですが・・・・  「十二国記」の小野不由美さんとミステリ作家の綾辻行人さんは、ご夫婦です。大学時代の研究会が同じ研究会で、学生結婚されたそうです。(大学は違いますが・・・・)  フリーアナウンサーの魚住りえさんのご主人は、後輩の日本テレビアナウンサーです。(名前はど忘れしてしまったのですが・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ないです。 綾辻行人さんと小野不由美さんてご夫婦だったんですか!! しかも学生結婚!まぁ、ビックリ!!(゜O ゜) なんと才能豊かなご夫婦なんでしょう…。 お互い独特な世界をお持ちですもんね~。

その他の回答 (8)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.9

こんばんは! ●弘兼憲史(課長島耕作)・柴門ふみ(東京ラブストーリー) ●手塚真(手塚治虫の息子で映像作家)岡野玲子(コミック版陰陽師の作者) ●河合その子(芸能人かな?おにゃんこですね)後藤利次(おにゃんこや聖子の歌を手がけてた作曲家) 私的にビックリ!度の高い方達ってこんな感じでしょうか?

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ないです。 手塚さんと岡野さんは知りませんでした~。芸術系同士ですね。 岡野さんが見た夢を手塚さんが映像化したりしたら ものすごくすんばらしい映画ができそう…。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.8

◆超熟年ですが、松本零士と牧美也子さんも漫画家夫婦ですね。 ◆和田誠氏(イラストレーター)&平野レミさん(料理研究家)・・・しかも息子はトライセラトプスの和田唱さん。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ないです。 和田誠さん・平野レミさん・和田唱さん一家知ってます! すごいバラエティ豊かなご一家ですよねぇ~。 全員違う業界でそれぞれ大活躍ですもんね。 松本零士さんの奥様は知らない方でした…。残念。

回答No.6

記憶にあるところで・・・ ・陸上の朝原選手と元シンクロの奥野史子さん。 ・フジテレビの笠井信輔アナとテレビ東京の茅原ますみアナ また思い出したら書きます。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳無いです。 朝原さん・奥野さん個人は知ってましたが お二人がご結婚なさってたのは知りませんでした~! まったく別の分野のスポーツ選手同士って どこで知り合うんでしょう?? 笠井さんと茅原さんがご結婚なさってたのも知りませんでした。 他局のアナウンサー同士の結婚ってめずらしいですね~。

回答No.5

「芸能人」でなければ言いのであれば、 スポーツ選手同士などはよくいますよ。 プロレスラー同士の佐々木健介&北斗晶夫妻とか。 (めちゃくちゃ有名ですが) 近い話題で言えば、 アテネ五輪に水泳のバタフライで出る山本貴司さんと、 引退した千葉すずさん。 これも水泳界では有名で、 「山本選手の成績が落ちたのは千葉すすのせいだ!」 なんて批判も一時あったくらいですからね。 逆に芸能人でも、 あまりワイドショーなんかで騒がれなかった人は、 知られていないんじゃないかと思います。 例えば、女優の本条まなみさんが結婚したのを知らない人も結構多いし、 (相手は確か会社員じゃなかったかな?) どっちもあんまりテレビに出ない 俳優の大沢たかおと歌手の広瀬香美の夫婦とか。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ないです。 佐々木健介&北斗晶夫妻は、少し前に黄金筋肉(だっけ?) という番組に出てるのを見ました~!! とてもマッチョなご夫婦で…。子供も強くなりそう(笑) 確かにスポーツ選手同士の夫婦って多いかも!? レスリングの山本美憂さんの旦那様もスポーツ選手だったような? 本上さんの結婚は突然でしたよねぇ~!全然関係ないけど 本上さんも広瀬さんも結婚した後、あんまり活動なさってないような?

  • juushi
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.4

奥さんが芸能人ですので、ご質問の趣旨とは違いますが、最近知って ビックリした夫婦ですが、「麻木 久仁子」さんのダンナさんが、 あの『踊る大走査線』で音楽を担当された「松本晃彦」さんでした。 番組では、麻木さんはピーコさんに「働かなくてもいいのに」と 言われてました。 ホントに。。。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 麻木さんの旦那さんは普通の方かと思ってました~! ↑私の勝手な思い込みですが…(笑)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

・冨樫義博、武内直子 ・山科けいすけ、森下裕美 ・本宮ひろ志、もりたじゅん ・新谷かおる、佐伯かよの ・唐沢俊一(トリビアの泉スーパーバイザ)、ソルボンヌK子(漫画家) あたりでしょうか。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 漫画界同士の結婚は多いんですねぇ~! 山科・森下夫妻、新谷・佐伯夫妻は、絵も感性も チョット似てるような…?やはり夫婦は似るのかしら? もりたじゅんさんの漫画は読んだ事がないので不明ですが。 唐沢・ソルボンヌ夫妻は、残念ながら どちらも私の知らない方でした~…。

回答No.2

漫画家をはじめ、同業者同士のご夫婦というのは割とアリみたいですね。 中で変り種と言えば、「キャプテン翼」の 原作者・高橋陽一先生と、アニメの翼役・日比野朱里(元・小粥よう子)さんでしょうか。 こういうご縁もあるんですね。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高橋陽一さんと翼役の方もご夫婦だったんですかぁ~! 知りませんでしたー!まさにキャプテン翼が縁で ご結婚されたんでしょうねぇ。素敵ですねぇ~。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

富樫義博(幽遊白書、ハンターハンターなどの作者)武内直子(セーラームーンの作者)夫妻が 漫画界では、かなりのビッグネームかなぁ。 あとは、お子様に超人気のアニメ、アンパンマンの登場キャラであるメロンパンナとチーズは実は結婚していたとか? なんの事かというと、声優さんなんですが。 山寺宏一(チーズ役)かないみか(メロンパンナ役)夫妻。 私はアンパンマン見た事無いんで、チーズってどんなキャラだか知らないですけど。(汗

usakichi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 富樫義博さん&武内直子さんですか!! オオーw(*゜o゜*)w!!これはビッグネームだ! 締切に追われる多忙な職種同士の結婚って 大変でしょうねぇ…。って、余計なお世話ですな。 そう言えば、漫画家の高河ゆんさんの旦那さまも 漫画家さんだったような?(名前ド忘れ…。) 寺山宏一さんって、たまに物まね番組とかにも 出てらっしゃる方かしら?チーズ役だったんだ…。 チーズは確かジャムおじさんの犬だったような??

関連するQ&A

  • 庵野秀明監督と安野モヨコさんの苗字が同じなのは

    庵野秀明監督と漫画家の安野モヨコさんのご夫婦は 苗字がどちらも「あんの」ですが、これは結婚前から そうだったのでしょうか? たまたま苗字が同じ音の人同士で結婚しただけ? どーでもいーことなんですが、気になっているので 知っている方がいたら教えてください。

  • 日本のおたく四天王

    安野モヨコさんの著書『監督不行届』の紹介で、安野さんの夫である庵野秀明さんのことを 「日本のおたく四天王」と言っているみたいなのですが、「四天王」って誰でしょう? 一人は庵野さんの元上司?でオタキングこと岡田斗司夫さんとわかるんですが、 あとの二人は誰でしょう?

  • 自分ってオタだな・・・と思った瞬間は?

    私は ・このサイトで「エルメス」という文字を見て、真っ先にMA(モビルアーマー)のことだと思い込んで質問を開いてしまった時(ちなみに、高級ブランドのエルメスに対する質問でした) ・庵野秀明氏と安野モヨコさんが夫婦であるのを「知らなかったことに」ショックを受けたこと(いや別に知らなくてもいいだろう) などです。 オタクの分野は問いません。自称オタであれば結構です。みなさんの楽しいエピソードをお待ちしています。

  • 今までで1番驚いた豆知識、トリビアを教えて下さい!

    今までで1番驚いた豆知識やトリビアを教えて下さい! なるべくテレビなどで放送されていないようなマニアックな(?)ものがいいです。 ちなみに私は、 子供を作る行為で快感の頂点に達すると脳細胞が2万個死ぬ。 タラちゃんは最初女の子だった。 弘兼憲史さんと柴門ふみさんが夫婦 芸能家族大集合のサイトは驚きましたが見たことがありますので、 載っていない人をお願いします!^^

  • 日本一の○○オタクと公認されている人物

    日本一の○○オタクと公認、もしくは何かにそう表記されている人物っていますか? 安野モヨコ先生の「監督不行届」で、 庵野監督が「オタク四天王」の一人だと描かれていました。 それを私は、四つのオタクジャンルがあって、 アニメ漫画部門のオタクが庵野監督なのかと思ったのですが、 岡田斗司夫や竹熊健太郎等、全員アニメ漫画部門のオタクで四天王なのですね。 他のジャンルにも、そういう人物はいるのでしょうか。 例えば、音楽オタクといえばこの人、という感じの共通見解ってあるのでしょうか。 他にも、魚オタクといえばさかなクン、等 ○○オタクの権威として認められている人を思いついたら教えてください。

  • オタクの教祖・庵野秀明&漫画家・安野モヨコ夫妻のリビングに有るシャンデリアについて

    数年前、漫画家・安野モヨコさんが出した【美人画法ワンダー】という著書に、夫・庵野監督と住んでいる自宅の一部を写真つきで紹介されていました。 その中のリビングの写真に木のシャンデリアが写り込んでいるんですが、一目で気に入ってしまいました。安野さん自身が【監督不行届】で「ヘンなシャンデリア」とイラストで紹介していた物です。いつか結婚した時はそのシャンデリアを設えたいと考えているのですが、メーカー名や売っているショップ情報さえネットで探しても見つかりません。 うろ覚えなのですが、その当時、ananかエルジャポンでも紹介されていたような気がします。サイズは大小二つ有り、小枝を組んで作ったような、ナチュラルで素朴な感じでもあり、デザイナー家具のようなモダンさも合わせ持っています。値段は高かったようにも思います。 どなたか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚する師匠に贈る夫婦をテーマにした漫画

    僕が日頃お世話になっている競馬の師匠が来週誕生日&結婚式を迎えます。 そんな師匠に、家族や夫婦をテーマにした漫画の詰め合わせを贈ろうかと思っています。 何かお勧めありますでしょうか? あと誕生日でもあるので、競馬好きな人が喜びそうなものもついでに教えて頂けると助かります。 ちなみに今までに用意できた漫画のラインナップ ・監督不行き届き(安野モヨコ) ・よにんぐらし(宇仁田ゆみ) ・ふたりえっち ・ぼくんち(西原理恵子) ・あいらぶ日和(IKKI連載中のやつ) ・うちの妻ってどうでしょう?(福満しげゆき) ・長い道(こうの史代) ・西荻夫婦(やまだないと) ・ダーリンは外国人、オーストラリア編

  • 芸能夫婦

    芸能人同士の夫婦は結構いますけど、同じグループや同じコンビでの夫婦ってあまり知らないので、もし知ってる人がいたら教えて下さい。 (例:サザンオールスターズ→桑田・原)

  • 芸能人以外の、「一発屋」・・・

    芸能人以外の、「一発屋」・・・  どんな例が思い出されますか? 芸能人以外の人、或いは団体、更には物でも結構です。 たくさんあるという場合は、特に印象深いものをお願いします。 因みに私がそう思ったのは、  ・宇野宗佑元首相・・・突然一発屋のように首相になりましたが、わずか2ヶ月ほどで退陣しました。そんな短命でも何かにつけて思い出されるのは、情けない退陣理由のおかげ?  ・E電・・・もはや伝説の「一発屋的ネーミング」でしたね。というか、もうみごとに忘れられているかも?

  • 芸能人の嫌いな夫婦

    芸能人の嫌いな夫婦に木村拓哉さんと工藤静香さんがトップらしいのですが(これまでは知りませんが)、NETの情報は半分、本当と思い拝見しておりますが、ご結婚以来、キムタクは 工藤さんの言いなりのようなことを書いており、今回の解散の裏切り行動も工藤さんの指示の ようなこと書かれてありました。 私はお二人とも元々、好きではないのですが、解散して、これまでのようにキムタク人気は 続くのでしょうか。(もはや、以前のような人気はありませんが) 個人的には解散の根源は工藤さんとのデキ婚だと思っています。 他のタレントは許されないないのに彼は許されたからです。 どーでも良い事ではありますが、野次馬精神で聞いて見ました。 みなさん、何か思われることありますか、それとも、どーでも良いですか。

専門家に質問してみよう