• ベストアンサー

芸能人以外の著名人夫婦

先日、ヤンマガかスピリッツを読んでいたら ↑どっちか忘れちゃいました…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 庵野秀明さんが監督した映画「キューティーハニー」の 宣伝コーナーがあり、そのコーナー担当の漫画家さんが 安野モヨコさんでした。何気なく読んでいると 「監督がうちの旦那さんで…」と書いてあって ビックリ!!w(*゜o゜*)w!知らなかったぁ~!! ↑業界では有名なんでしょうが…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 芸能人同士(または夫・妻どちらかが芸能人)の夫婦は TVや雑誌によく出るので、認知度が高いですが 認知度は低いけども実は著名人同士の夫婦って 他にもいっぱいいるんだろうな~、と思いました。 そこで皆さまがご存知の、芸能人以外の著名人夫婦を 教えて下さい!「ええっ!あの人とあの人が!?」 というようなあっと驚く夫婦を期待してます♪ 世間に疎い私が思いつくのは、弘兼憲史・柴門ふみ夫妻 くらいです…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.7

結構有名ですが・・・・  「十二国記」の小野不由美さんとミステリ作家の綾辻行人さんは、ご夫婦です。大学時代の研究会が同じ研究会で、学生結婚されたそうです。(大学は違いますが・・・・)  フリーアナウンサーの魚住りえさんのご主人は、後輩の日本テレビアナウンサーです。(名前はど忘れしてしまったのですが・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ないです。 綾辻行人さんと小野不由美さんてご夫婦だったんですか!! しかも学生結婚!まぁ、ビックリ!!(゜O ゜) なんと才能豊かなご夫婦なんでしょう…。 お互い独特な世界をお持ちですもんね~。

その他の回答 (8)

• sophia35
回答No.9

こんばんは! ●弘兼憲史(課長島耕作)・柴門ふみ(東京ラブストーリー) ●手塚真(手塚治虫の息子で映像作家)岡野玲子(コミック版陰陽師の作者) ●河合その子(芸能人かな?おにゃんこですね)後藤利次(おにゃんこや聖子の歌を手がけてた作曲家) 私的にビックリ!度の高い方達ってこんな感じでしょうか?

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ないです。 手塚さんと岡野さんは知りませんでした~。芸術系同士ですね。 岡野さんが見た夢を手塚さんが映像化したりしたら ものすごくすんばらしい映画ができそう…。

• reikomama
回答No.8

◆超熟年ですが、松本零士と牧美也子さんも漫画家夫婦ですね。 ◆和田誠氏(イラストレーター)&平野レミさん(料理研究家)・・・しかも息子はトライセラトプスの和田唱さん。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ないです。 和田誠さん・平野レミさん・和田唱さん一家知ってます! すごいバラエティ豊かなご一家ですよねぇ~。 全員違う業界でそれぞれ大活躍ですもんね。 松本零士さんの奥様は知らない方でした…。残念。

回答No.6

記憶にあるところで・・・ ・陸上の朝原選手と元シンクロの奥野史子さん。 ・フジテレビの笠井信輔アナとテレビ東京の茅原ますみアナ また思い出したら書きます。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳無いです。 朝原さん・奥野さん個人は知ってましたが お二人がご結婚なさってたのは知りませんでした~! まったく別の分野のスポーツ選手同士って どこで知り合うんでしょう?? 笠井さんと茅原さんがご結婚なさってたのも知りませんでした。 他局のアナウンサー同士の結婚ってめずらしいですね~。

回答No.5

「芸能人」でなければ言いのであれば、 スポーツ選手同士などはよくいますよ。 プロレスラー同士の佐々木健介&北斗晶夫妻とか。 (めちゃくちゃ有名ですが) 近い話題で言えば、 アテネ五輪に水泳のバタフライで出る山本貴司さんと、 引退した千葉すずさん。 これも水泳界では有名で、 「山本選手の成績が落ちたのは千葉すすのせいだ!」 なんて批判も一時あったくらいですからね。 逆に芸能人でも、 あまりワイドショーなんかで騒がれなかった人は、 知られていないんじゃないかと思います。 例えば、女優の本条まなみさんが結婚したのを知らない人も結構多いし、 (相手は確か会社員じゃなかったかな?) どっちもあんまりテレビに出ない 俳優の大沢たかおと歌手の広瀬香美の夫婦とか。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ないです。 佐々木健介&北斗晶夫妻は、少し前に黄金筋肉(だっけ?) という番組に出てるのを見ました~!! とてもマッチョなご夫婦で…。子供も強くなりそう(笑) 確かにスポーツ選手同士の夫婦って多いかも!? レスリングの山本美憂さんの旦那様もスポーツ選手だったような? 本上さんの結婚は突然でしたよねぇ~!全然関係ないけど 本上さんも広瀬さんも結婚した後、あんまり活動なさってないような?

• juushi
回答No.4

奥さんが芸能人ですので、ご質問の趣旨とは違いますが、最近知って ビックリした夫婦ですが、「麻木 久仁子」さんのダンナさんが、 あの『踊る大走査線』で音楽を担当された「松本晃彦」さんでした。 番組では、麻木さんはピーコさんに「働かなくてもいいのに」と 言われてました。 ホントに。。。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 麻木さんの旦那さんは普通の方かと思ってました~! ↑私の勝手な思い込みですが…(笑)

• K-1
回答No.3

・冨樫義博、武内直子 ・山科けいすけ、森下裕美 ・本宮ひろ志、もりたじゅん ・新谷かおる、佐伯かよの ・唐沢俊一(トリビアの泉スーパーバイザ)、ソルボンヌK子(漫画家) あたりでしょうか。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 漫画界同士の結婚は多いんですねぇ~! 山科・森下夫妻、新谷・佐伯夫妻は、絵も感性も チョット似てるような…?やはり夫婦は似るのかしら? もりたじゅんさんの漫画は読んだ事がないので不明ですが。 唐沢・ソルボンヌ夫妻は、残念ながら どちらも私の知らない方でした~…。

回答No.2

漫画家をはじめ、同業者同士のご夫婦というのは割とアリみたいですね。 中で変り種と言えば、「キャプテン翼」の 原作者・高橋陽一先生と、アニメの翼役・日比野朱里(元・小粥よう子)さんでしょうか。 こういうご縁もあるんですね。

usakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高橋陽一さんと翼役の方もご夫婦だったんですかぁ~! 知りませんでしたー!まさにキャプテン翼が縁で ご結婚されたんでしょうねぇ。素敵ですねぇ~。

• Swordline
回答No.1

富樫義博(幽遊白書、ハンターハンターなどの作者)武内直子(セーラームーンの作者)夫妻が 漫画界では、かなりのビッグネームかなぁ。 あとは、お子様に超人気のアニメ、アンパンマンの登場キャラであるメロンパンナとチーズは実は結婚していたとか? なんの事かというと、声優さんなんですが。 山寺宏一(チーズ役)かないみか(メロンパンナ役)夫妻。 私はアンパンマン見た事無いんで、チーズってどんなキャラだか知らないですけど。(汗

usakichi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 富樫義博さん&武内直子さんですか!! オオーw(*゜o゜*)w!!これはビッグネームだ! 締切に追われる多忙な職種同士の結婚って 大変でしょうねぇ…。って、余計なお世話ですな。 そう言えば、漫画家の高河ゆんさんの旦那さまも 漫画家さんだったような?(名前ド忘れ…。) 寺山宏一さんって、たまに物まね番組とかにも 出てらっしゃる方かしら?チーズ役だったんだ…。 チーズは確かジャムおじさんの犬だったような??