• ベストアンサー

今までで1番驚いた豆知識、トリビアを教えて下さい!

今までで1番驚いた豆知識やトリビアを教えて下さい! なるべくテレビなどで放送されていないようなマニアックな(?)ものがいいです。 ちなみに私は、 子供を作る行為で快感の頂点に達すると脳細胞が2万個死ぬ。 タラちゃんは最初女の子だった。 弘兼憲史さんと柴門ふみさんが夫婦 芸能家族大集合のサイトは驚きましたが見たことがありますので、 載っていない人をお願いします!^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知ったのは、ずーっと前ですが、  「信号機のある踏切がある」  青信号の時は、車は一時停止することなく踏切を通過します。  地元にある人にとっては「太陽は東から昇る」程度のことなんですけどね。

gootaro64
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! 信号機のある踏切がある・・・ それは知らなかったです!!!驚きました!! 見たことがないので想像がつきませんが、 いつ青信号が付くのでしょうか? 通常のよくある踏切ですと、一応バーが上がっている時が 青信号の感じですよね。一時停止しないということは、 青信号の時は普通の道路のように踏切も扱われるのでしょうか? そうなると、通常の踏切でもバーが上がっている時は一時停止 する意味ってあるんでしょうか??もしかしてバーがなくって、 信号のみがついている・・・ということでしょうか?! すごい食いついてしまってすいません。 とにかくめずらしいトリビアで大満足です! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• sawai197
回答No.4

そんなに驚きはしないと思いますが、医療人なら誰でも知っているけれど、一般人は案外知らない医療系トリビア行きます(質問者さんが医療業界人だったらすみません) 1.心臓は左にあるわけではない 真ん中にあります。ただ、右と左では左に占める割合が多いです。左側に拍動するので、心電図は左で量りますけどね。 2.院長には医者しかなれない たまに漫画などで「医者でない院長」が登場することがありますが、法律上ありえません。ちなみに医療法人であれば、理事長も医師しかなれません。 3.「精神科医」「外科医」「内科医」といった免許(資格)はない。 「医師」と「歯科医師」しか区別はありません。精神科医であろうと産婦人科医であろうと同じ教育・試験・免許です。ただし学会認定の資格はありますが、法律上はあまり意味はありません。 4.「正看護師」という資格はない 通称です。正しくは「看護師」と「准看護師」です。 5.鼓膜を破っても音は聞こえる 聞こえが多少悪くなるだけです。これは案外知らない人多いかも。実はブ○ックジャックでも間違えていたりして…(←これもトリビア?) んなの知ってるよ! …って感じの当たり前でつまらないネタですみません。でも知らない人も案外多いんですよ。

gootaro64
質問者

お礼

お礼の方が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!(下のお礼にも書いてありますが、事情によりインターネットができませんでした)ところでトリビアの方、全然知らないのばかりでした!特に3番の「精神科医」「外科医」「内科医」といった免許(資格)はない。というのが1番驚きました。歯医者さんだけ別なんですねー。知りませんでした。 本当にたくさんの驚きをありがとうございました!

回答No.3

No.1、補足です。  普通の踏み切りの警報機の信号?ランプとは別に、普通の交差点の信号もあります。  この普通の交差点タイプの信号が普段、青点灯してます。

回答No.2

No.1です。  普段は、踏切バーは上がっていて、青信号が点いていて、車は一時停止することなく通過します。(青信号の交差点と同じです)  たまに電車が通る時に信号が変わり、今度は普通の踏切動作となります。  夜間とか・特定の曜日など、限られた本数しか電車が通らないような臨海鉄道や特定の事業所むけ?の線路に多いようですが、非常に本数の少ない一般の鉄道にもあります。  逆・開かずの踏み切り(開きっぱなしの踏み切り)です。

gootaro64
質問者

お礼

お礼の方遅くなってしまい申し訳ございませんでした!(事情でインターネットができませんでした)丁寧なご説明をありがとうございます!!3回もご回答していただきすごく嬉しいです!大変よく理解することができました。本当に、逆・開かずの踏切ですね(^^)