• ベストアンサー

芸能人以外の、「一発屋」・・・

芸能人以外の、「一発屋」・・・  どんな例が思い出されますか? 芸能人以外の人、或いは団体、更には物でも結構です。 たくさんあるという場合は、特に印象深いものをお願いします。 因みに私がそう思ったのは、  ・宇野宗佑元首相・・・突然一発屋のように首相になりましたが、わずか2ヶ月ほどで退陣しました。そんな短命でも何かにつけて思い出されるのは、情けない退陣理由のおかげ?  ・E電・・・もはや伝説の「一発屋的ネーミング」でしたね。というか、もうみごとに忘れられているかも?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

クラシック音楽の世界から。組曲「惑星」で大変有名なホルスト。「惑星」ただ一作品の評価だけで名が残っていると言っても言い過ぎではないように思います。 芸術家や作曲家には「この作品1つだけ」というような例が結構多いかもしれません。 あと、オリンピックでメダル1つだけ取って、その後第一線で見られなくなったスポーツ選手とか・・・記憶に残っているのは岩崎恭子とか。 商品を1つだけヒットさせたという企業は地方の中小企業なんかにたくさんある気がします。1つのヒット商品だけでビジネス規模を拡大し過ぎて、もう潰れていたりする企業もあるのでしょうか・・・。 例えロングセラーでも銘菓や名物のメーカーもそれらのうちに入るのでしょうか? こちらも多過ぎて挙げてられませんが。 ペプシ・・・は、飲料メーカーとしては一発屋になるのでしょうか? 色々あるはずなのに、具体例があんまり思いつかなくて恐縮です。そこは、後々に残らない「一発屋」たる所以でしょうか・・・

be-quiet
質問者

お礼

クラシック音楽は分からないのですが、「惑星」は知っていました。 この作曲家は、一発屋だったんですか! オリンピックのメダリストも、その時だけの活躍という例が多いですね。 岩崎恭子ちゃんは、その前も後も注目されることが少なくて、典型的な例かもしれません。 一つだけのヒット商品で、何十年も粘れる会社もありますけど、勘違いして背伸びして失敗する会社もありますね。 まあ、ペプシくらいになれば、一発屋と言われることもなさそうですけど・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

・セカンドライフ どこの企業も仮想空間に営業拠点を設けてた。アバターが変なクルマの形の物体に試乗とか。 不細工なアバターをカスタマイズするのに一旦クレジットカード課金で仮想通貨リンデンドルに両替して購入と面倒くさい。 あまりにも不便且つ理不尽なシステムで敷居が高く、ブームは冷める。

be-quiet
質問者

お礼

セカンドライフって、バーチャル世界のことですよね。 実世界のように、人との付き合いとか面倒なことがなさそうだと思ったんですけど、そうでもないんですね。 結局、面倒なシステムというのは続きにくいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#125237
noname#125237
回答No.11

「ファービー」・・・覚えてますか? 当時息子からねだられて買いました。 今でも捨てずに2匹とってあります。 当時は手に入れるのも大変だったように記憶しているのですが、あっという間にすたれましたよね。

be-quiet
質問者

お礼

「ファービー」、買いませんでしたけどよく覚えていますよ。 日本人には合わないキャラだと思ったんですけど、やはり一発屋で終わりましたね。 ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.10

1年くらい前でしょうか、家から徒歩圏内に「白たいやき屋」が ほぼ同時に3件オープンしました。3件とも違う看板で。 開店時はどこも行列が出来てましたが、今では1件も残ってません。 興味がない業種なので、全国的にどうなっているのかは知りませんが。

be-quiet
質問者

お礼

実は、私の家の近所にも昨年「白いたいやき屋」が開店したんです。 日曜日には休むような商店街で、そんな店続くわけがないと思っていたら、直ぐに休業。 店長が病気になってしまったからだそうですが、再開した後2か月程度でついに閉店で、見事に一発屋で終わりました。 因みに、開店の時にも行列はできていませんでした。。。 ありがとうございました。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.9

作家にも多いと思います。 「中学生がクラスメイト同士で殺しあう」という過激な設定と残酷な描写が物議を醸しつつも、ヴァイオレンスの巨匠によって映画化された『B』を書いたT。 これがデビュー作のはずですが、第二作を未だに見ていません。 ライトノベル畑でなら、けっこうやっていけるんじゃないかと思っていたので残念です。 このデビュー作自体ちょっと他とは違う道を辿って出版されたものだったので、出版社も執筆の依頼はしていないのかもしれませんが。 映画化・ドラマ化・コミック化などのマルチメディア展開を見せた死別系悲恋小説『S』を書いたK。 白血病&恋愛という、ある意味わかりやすいモチーフが若い女性を中心にウケたようです。 この方の作品の本質は、そこではなかったと私は思っていますが。 メガヒットの後遺症というべきか、現在では新古書店で山積みになり、かなりの安値で叩き売られていますね。 他にもありそうですが、とりあえず思いついただけ。

be-quiet
質問者

お礼

ご紹介いただいた作家はいずれも知りませんでしたが一発だけの作品で終わってしまう人も多そうですね、。 作家も、ヒット作が出るまでに何十年もかかる人が大多数のようですし、やっと当たった時には大感激でしょうね。 それが一発で終わってしまうと、一生そのままで終わったりして、大変な職業かもしれませんね。 演歌歌手なら、ずっとその一発でそこそこ稼げますけど、本は忘れられるのも早いかもしれませんし・・・ ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.8

東京にある「北海道のアンテナショップ」でさえ珍しく無くなった、「生キャラメル」。 あんだけ盛り上げるだけ盛り上げて一体あの騒ぎは何だっただろうと過去形の物になっている。 それと宮崎県の東国原知事「どけんかせんといかん」。(一部で次期東京知事選挙を考えているとも) 最初のあの盛り上がりがこちらもありませんね。

be-quiet
質問者

お礼

あんな非常識な値段を付けているお菓子なんか、買う気にもなれない・・・と思っているうちに、ブームが去ってくれました(笑)。 最近社長もあまりテレビで見かけませんが、ひょっとして一発屋に? 東国原知事、次は「何とかしてくれってんだい」で盛り上げますかね(笑)。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.7

ポケットベル、通称ポケベルです。 90年代前半から半ば頃にかけて、公衆電話に列が出来るほど一大ブームになったのを覚えています。 しかしその後すぐに携帯電話が普及して、あっという間に消えてしまいました。 私より少し後の世代(80年代後半生まれ以降)の人にはポケベルそのものを知らない人もいて、ジェネレーションギャップを感じます。

be-quiet
質問者

お礼

ポケベルは、私はとうとう持たず終いでした。 登場した当時は確かに便利だったんでしょうけど、そのあとで登場した携帯電話と比べると、あまりにも差がつき過ぎましたからね。 昔の刑事ドラマなどの再放送では見かけますけど、知らない人が見たら何だと思うでしょうかね?(笑) ありがとうございました。

  • atozY
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

今の首相・・。  『薬害エイズ』で、一躍、有名になりましたが、その後は、何も目立ったことはやっていないような・・・?  元中日ドラゴンズの近藤真市 当時43歳の星野監督にドラフト1位指名され、入団。  いきなり、巨人戦でノーヒットノーラン達成。 しかし、その後はパッとせず、引退。  ところが、今でも、スカウトとして活躍中。 元JRAの大西騎手。  サニーブライアンで、まさかの日本ダービー、皐月賞を制覇。 まさか、まさかの逃げ切り。  大西騎手といえば、これしか浮かびません・・・(失礼! 言わずと知れた、愛のメモリーしかない、松崎しげる。  ただ、この方、ひょっとしたら、芸能人かな?

be-quiet
質問者

お礼

今の首相もそうですが、ここのところ日本の首相は「一発屋」しかなれないのかと思ってしまいますね。 元中日ドラゴンズの近藤真市さんは、ものすごい「一発屋」でしたね。 最初は活躍しても、その後だめで消えていくプロ野球選手は数えきれないほどいると思いますが、その中でも一番だと思います。 大西騎手には、実は私も思い出があるんです。 サニーブライアンの丁度10年前のダービーで、24頭立て22番人気のサニースワローに乗って、メリーナイスの2着! その後サニースワローは28戦して1勝もできず、まさに完全な「一発馬?」で終わりました。 ダービーはこの馬の単複に絞って勝負していた私は、その一発馬に最高のプレゼントをもいらいました(嬉)。 松崎しげるさんは、典型的な芸能人ですよ(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

中ピ連ってのがいましたよね、確か。

be-quiet
質問者

お礼

中ピ連のリーダーは、確か榎さんと言いましたよね。 威勢がよかったけれども、その後は何やら物議をかもした時だけ名前が上がったりして、一発屋の面目躍如かもしれませんね~ ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

40過ぎると夜のほうが・・・ かなりの確率で多くの家庭に生息していると考えられているそうです。 あくまで未確認情報につき、詳細は私には分かりません。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、一発屋なら立派なものですよ。 これから、不発屋にならないようにお気をつけて・・・(笑) ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

SHAZNA(IZAM) 「すみれ September Love」が大ヒット。 ただそれだけだったと思う。

be-quiet
質問者

お礼

SHAZNAは消えても、IZAMさんはキャラを変えてしぶとく生き残っていますね。 他の一発屋お笑い芸人さんたちも、真っ青です。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 菅首相の場合

    菅首相の場合  鳩山首相までは、国会で首班指名選挙で首相が選ばれたら、ただちに組閣して、認証式をやりましたよね。今回の菅首相の場合は4日に首班指名選挙で、8日に組閣と、どうしてずれたのですか。もう一つの質問として、首相在職日数としては、例えば羽田孜が64日、宇野宗佑が69日などと、1日単位できっちりと算出されていますが、菅首相の場合は、4日から数えるのですか、8日から数えるのですか。もし上の羽田・宇野首相らと同じくらいの短命で終わった場合、1日の差で短命さの順序が変わってきて、結構大きな問題となってくると思います。正確な情報を、お願いします。

  • 宇野元首相のスキャンダル

    かつて宇野宗佑元首相が愛人スキャンダルがあり、短命政権の引き金となりました(俗に三本指スキャンダルといわれましたが)。 このときの詳しい内容や記事(たとえば当時の週刊誌記事や、その愛人の名前とか)が載っているサイトはないでしょうか?

  • 菅首相が退陣ならば次の首相は誰?適任な人物はいないような・・・

    菅首相が退陣ならば次の首相は誰?適任な人物はいないような・・・ 先日から何度も質問させていただいております。 菅首相が本日深夜帰国とのこと。叩かれるだろうな~。一度にイメージが悪くなってしまった気がします。 今回の尖閣の問題のこともあり、菅政権が短命で終わる可能性があると報道されています。 しかし、退陣されても次期首相に適任者はいるのでしょうか? 私は、小沢さんなんて思いつきましたが。 思えば「小泉さん」は首相として印象が強かったです。 誰が適任なのでしょうか?そんな方は今の国会におられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このネーミング、何とかならんか?

    このネーミング、何とかならんか? ・・・と思った例を上げてみて下さい。 もしその代案をお持ちでしたら、それもご披露いただくとありがたいです。 因みに私がそう思ったのは、古い順に、 「E電」:今ならさしずめ「大江戸電」になるかも? 「ポルノグラフィティ」:せめて柔らかめに「ロマンポルノグラフィティ」にして・・・って、もっとヒドいか。 「びっくりドンキー」:初めて見た時は、本当にびっくりしました。いい代案が思いつきません。。。

  • 元~まで務まらなかった

    引退を表明した鳩山氏を評して 「首相」の務まらなかった人はいても「元首相」まで務まらなかった例を他に知らない と書いた新聞があり、辛辣ながら面白いなあと思いました。 他に「元~」まで務まらなかった例があったらおしえてください 政界でも政界以外でもOKです。

  • 森前総理はナゼあんな偉そうに・・・。

    最近ポスト小泉の報道が盛んですが、そのたびに森前総理のコメントが流れます。 森前総理といえば、さまざまな失言などで悪名高い総理で 非常に短命な政権だったという印象しかないのですが その彼がナゼご意見番のように偉そうにコメントしているのが報道されるのでしょうか? 考えたのは 小泉首相が森派だから。 現役の元総理は彼ぐらいだから。 ぐらいなんですが、他に何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • 野田首相の外国人献金問題 どうなると思いますか?

    首相、外国人献金問題に一切答えず 2011.9.3 12:23 野田佳彦首相は3日、宿泊先の都内のホテルを出る際、資金管理団体が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題について「釈明する考えはあるか」「事実関係を確認させてほしい」という記者団の質問に一切答えなかった。  野田首相の在日外国人献金問題は、首相の資金管理団体「未来クラブ」が在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人男性2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたとするもので、産経新聞が3日付朝刊で報じた。  政治資金規正法では、外国人や外国人が過半数の株式を保有する企業からの政治献金を禁じている。ただ、2人からの献金はいずれも公訴時効(3年)を経過している。  在日外国人の政治献金をめぐっては、今年3月に前原誠司外相(当時)の政治団体が京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受け取っていたことが発覚、前原氏は外相を辞任した。続いて、菅直人首相(同)の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を受領していたことが判明。菅氏は国会で追及されたが、東日本大震災の発生で首相退陣を免れた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110903/plc11090312250015-n1.htm 前原氏は潔く辞任しました。 菅氏は震災のおかげで運よく辞任追及を免れられました。 野田さんは、今後どうなると思いますか?

  • 没有電って・・・

    先日、中国の桂林で小さな博物館に行って来ました。 客は私たち2人だけで、入場料は20元。最初は100元札を出したら「メイヨウ リンチエン」と言うので、おつりがないのだろうと思って20元札を出したら、お札を受け取り、でも入場券をくれず、なにやらごちゃごちゃと文句を言ってきました。 「わかりません、書いて下さい」(聴不懂、請写一下)とメモ帳を差し出したら、意味は全然分かりませんがおそらく「何しろってんだ、オレに書けって言ってんのか、まったく中国語も分かんないのかコンチクショウ」みたいな事を言うような表情と口調でゴチャゴチャと言われ、一言「没有電」と書かれました。電は簡体字ではなく、日本語と同じ「電」でした。 その後も、感じ悪くゴチャゴチャ言われ、窓口の内側に20元札を置いたまま入場券をくれず、しばらく意志の通じないやりとりをしたあと、ややキレ気味に「聴不懂!」と言ったら、やっと券をくれました。 入ってみると、博物館の中の照明は暗かったけど、停電している様子はなかったし、私たちの後で20人くらいの団体客が入場してきたので博物館が閉まっていたわけでもなさそうです。 没有電って、エキサイトの中国語辞書で調べて停電って意味なのかなと思ったんですが、それ以外に意味があるのでしょうか。 それとも、何か別の意図があったんでしょうか。 気になって仕方ないので教えて下さい。

  • モンスターペアレントは実在するか?

    私の否定理由 ・ネットだけの情報であり詳細が少ない ・マスコミでやっても報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている ・情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる。 ・例が極端すぎて現実味がない ・私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話は聞くがモンスターペアレントの情報は全くない 以上のことを踏まえましてモンスターペアレントは都市伝説で実際は居なく教師が自ら楽にするために作った架空の存在ではないでしょうか?

  • 芸能人以外の著名人夫婦

    先日、ヤンマガかスピリッツを読んでいたら ↑どっちか忘れちゃいました…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 庵野秀明さんが監督した映画「キューティーハニー」の 宣伝コーナーがあり、そのコーナー担当の漫画家さんが 安野モヨコさんでした。何気なく読んでいると 「監督がうちの旦那さんで…」と書いてあって ビックリ!!w(*゜o゜*)w!知らなかったぁ~!! ↑業界では有名なんでしょうが…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 芸能人同士(または夫・妻どちらかが芸能人)の夫婦は TVや雑誌によく出るので、認知度が高いですが 認知度は低いけども実は著名人同士の夫婦って 他にもいっぱいいるんだろうな~、と思いました。 そこで皆さまがご存知の、芸能人以外の著名人夫婦を 教えて下さい!「ええっ!あの人とあの人が!?」 というようなあっと驚く夫婦を期待してます♪ 世間に疎い私が思いつくのは、弘兼憲史・柴門ふみ夫妻 くらいです…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり