• 締切済み

宇野元首相のスキャンダル

かつて宇野宗佑元首相が愛人スキャンダルがあり、短命政権の引き金となりました(俗に三本指スキャンダルといわれましたが)。 このときの詳しい内容や記事(たとえば当時の週刊誌記事や、その愛人の名前とか)が載っているサイトはないでしょうか?

  • ren91
  • お礼率64% (47/73)
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.1

 残念ですが、私の調べたところでは直接扱っているところはありません。  ただし、下記で間接的に扱っています。 芸者小白書 http://www.asahi-net.or.jp/~ii4j-tkhs/01_tizu/01_ryoutei.html 20. 総理は誰だ http://www.geocities.com/WestHollywood/Stonewall/3203/essay/iozawa/ozawa20.html 須藤甚一郎の政治に物申す! http://www.tanteifile.com/rensai/sudou/04.html  ご存知とは思いますが、宇野元総理は亡くなられています。しかも、スキャンダルはもう十年以上も前ですので、扱ったサイトを見つけ出すのは難しいのではないでしょうか。

ren91
質問者

お礼

確かに難しいでしょうね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 菅首相の場合

    菅首相の場合  鳩山首相までは、国会で首班指名選挙で首相が選ばれたら、ただちに組閣して、認証式をやりましたよね。今回の菅首相の場合は4日に首班指名選挙で、8日に組閣と、どうしてずれたのですか。もう一つの質問として、首相在職日数としては、例えば羽田孜が64日、宇野宗佑が69日などと、1日単位できっちりと算出されていますが、菅首相の場合は、4日から数えるのですか、8日から数えるのですか。もし上の羽田・宇野首相らと同じくらいの短命で終わった場合、1日の差で短命さの順序が変わってきて、結構大きな問題となってくると思います。正確な情報を、お願いします。

  • 芸能人以外の、「一発屋」・・・

    芸能人以外の、「一発屋」・・・  どんな例が思い出されますか? 芸能人以外の人、或いは団体、更には物でも結構です。 たくさんあるという場合は、特に印象深いものをお願いします。 因みに私がそう思ったのは、  ・宇野宗佑元首相・・・突然一発屋のように首相になりましたが、わずか2ヶ月ほどで退陣しました。そんな短命でも何かにつけて思い出されるのは、情けない退陣理由のおかげ?  ・E電・・・もはや伝説の「一発屋的ネーミング」でしたね。というか、もうみごとに忘れられているかも?

  • "元"と"前"をなぜ明確にするのか

    新聞やTVのニュースなどで過去に首相や議員であった人には"元"なり"前"を付けていますが、そもそも経験があった以上はどちらも"元"を付けるだけで十分だと思うのです。 でも実際は"前"の人には絶対"元"は使っていないですよね? 何故なんでしょうか? 全て"元"でいいと思うのは私だけなのでしょうかね…。 政治的背景(?)があるのか?と思っていましたが、実際は民間である企業の社長やスポーツ団体の監督まで区別していたりと、ここまで明確に区別する理由が分かりません。 長期に亘った小泉氏の政権時にはその当時の"前"首相に関する話題が多かったので、かなり嫌気が差したものです。 最近のは短命なのでその点ではありがいですけど。 個人的な感情は置いといて… 上記の質問の回答、よろしくお願いいたします。

  • 安倍元首相の教育改革について

    私の母親は教師です。 安倍政権時の教育改革について、彼女は「現場を全く解っていない的外れの内容だ」と言っていました。 私はそういった事に精通していなかったので当時は聞き流しましたが、 最近この教育改革に対して日教組が徹底抗戦の構えだったことを知りました。 あなたは安倍元首相の教育改革をどう思われますか? また、私の母親が日教組である可能性は高いのでしょうか。

  • メディア規制3法の狙い

    私の記憶では、前○政権のとき本人や官房長官などのスキャンダルが発覚。 これを押さえ込もうと立法に動き出したように記憶してます。 これは権力者の横暴ですよね。 皆様どう思いますか。 そういえば○首相が買春で逮捕歴があるとかないとか、週刊誌を相手に 裁判をしてましたよね。あれってどうなったんでしょう。

  • 安倍首相の素晴らしいところは?

    今回の安倍首相のモテナシ外交を見て、かれがケタ外れのパフォーマンス能力があると思いました。シラク大統領は万葉集も読むほどの知日派で日本文化に造詣が深く、在任中は在日仏大使館に大相撲の取組結果を毎日報告させるほどの相撲ファンでした。当然自ら相撲観戦をしたいと申し出ました。しかしトランプ大統領は大相撲のことをアメリカのフットボールに例えて説明しなければならないほど、相撲のことは知りません。しかし、そんな人間をも説得して相撲を見させた安倍首相は大したものです。ゴルフ、炉端焼き、相撲の升席に椅子で座る、全て安倍首相の考えたことでしょ。大したパフォーマンス能力です。 6年半かかっても、北方領土、拉致問題は1ミリも動きませんでしたが、丸で今にも2島が返って来る、拉致被害者が帰って来るように国民は思いました。大したパフォーマンス能力です。本当は外交実績ゼロなのに、地球俯瞰外交とかを唱って成果を続々と出しているような感を国民に与えました。大したパフォーマンス能力です。 次に、南アの元大統領ズマにも劣らぬ「天才的の保身能力」の素晴らしさです。 ご存知の通り南アのズマ元大統領は800数十のスキャンダルを抱えながら、天才的な保身能力を駆使して政権を維持しましたが、遂に昨年与党からも見放されて失脚しました。ご存知と通り安倍首相も800はないでしょうが、かなりの数のスキャンダルを抱えながら政権を乗り切っています。安倍首相も「天才的な保身能力」を持っているのは間違いありません。 さて、他に何があるでしょうか?そうそう、「息をするように嘘をつく」と彼が言われるように、天才的な「嘘を付ける」能力でしょう。普通の人間はあれほどしゃあしゃあとは嘘は付けないものですが、彼は出来ます。トランプもフェイクが700いくつあったと発表されていましたが、良心の呵責なく平気でいつでも嘘を付ける能力がトランプと共通しているので、二人は相性が合うのでしょう。 安倍首相はけた外れの能力を持った人間なんですが、考えてみると、人類が否定して来た、そして今も否定していることばかりですね。 我が国の首相が持っている素晴らしい能力は他にありませんか? 私は見落としているかも知れません。是非もっと教えて下さい。

  • 週刊誌の記事について

    2ヶ月前になるが、某週刊誌に掲載されていた記事が、大変気になっていた。その記事の内容は、小泉元首相と橋下大阪市長を比較した内容であった。週刊誌が記事として書くのは、自由かもしれないが、あまりにも小泉元首相に対して失礼であったと思ったので、週刊誌の非礼が許しがたいので、投稿した。小泉元首相とはレベルが違いすぎる。比較する事じたいナンセンスである。某週刊誌はそのごも、橋下大阪市長の記事を過大評価して掲載し続けている。こんなマスコミの偏った記事が政治を間違った方向に向ける手助けをしているように思えてならない。

  • バブル経済・中曽根康弘元首相真犯人説?

    バブルの引き金となったのは、「プラザ合意」からの円高。 急激な円高から輸出産業が影響を受けて、「円高不況」となりました。 円高を止めようと大蔵省(日銀でしたか?)はドルを買って円を売り、 円をばらまきました。 円高不況対策のため、公定歩合は低くなって、政府は当時としては 最大規模の財政支援(公共事業などの予算で)を行いました。 あまったお金が株や土地の投機にむかいバブル経済に突入。 こんな風にバブルの始まりを理解しているのですが、 そうすると、プラザ合意のときも円高不況対策の予算も 中曽根元首相のときだと思うのですが、中曽根氏の「政治 的判断の誤り」ではないかとか、責任を問う声は聞かれません。 今でも、首相のアドバイザー(のようなもの)になったり 政治的な影響力をもっているくらいです。 果たして、中曽根康弘元首相には責任はないのでしょうか?

  • 渡部(ワタベ)の件。

    アンジャッシュ渡部健さんが先日発売の週刊文春で不倫を報じられ全番組自粛を発表しました その中身で「多目的トイレでのSEX」まで報じられ 露骨な内容に驚いたのですが 一方で それを暴露する女性にも私は不快感を感じました 宇野首相の元愛人の暴露により宇野総理は早期退陣をさせられたのは随分と昔の話ですが 【性癖の暴露】などは社会的にある程度のポジションを持っている人間からすると 【脅威】ですし そんなこと【墓場まで持っていく事柄】だと思うのですが 自分もノコノコ多目的トイレまでイって 【楽しんだくせに】 一方的に相手の男性を 【晒し貶める】 こういう女性をどう思いますか? あるいは 法的に『名誉毀損』などタレント活動などの社会的活動の妨害行為で訴えることはできないのでしょうか?

  • 「IPPONグランプリ」などはこのまま打ち切りか?

    まずはこちらの記事をご覧下さい。 https://bunshun.jp/articles/-/68103 この記事は、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんについて週刊文春が報じた記事です。俗に言う「文春砲」が大御所芸人に炸裂、ということで年の瀬の日本の芸能界を揺るがしかねない大スキャンダルとなりそうです。 この週刊文春の記事の内容が事実なのかどうかは今のところはわかりませんが、松本さんの芸能活動に大きな影響を及ぼすのは確実でしょう。松本さんが所属する吉本興業はこの記事の内容を否定しましたが、「火のない所に煙は立たぬ」と言いますから、間違いなく松本さんのイメージは悪くなると思います。 こうしたスキャンダルが報じられた以上、松本さんが出演しているテレビ番組にも影響が及びます。私は「IPPONグランプリ」という大喜利番組が好きで、毎回欠かさずに視聴していますが、松本さんはこの番組のチェアマン、いわばMCのような立場で出演しています。その松本さんにスキャンダル発覚、となればMC降板は不可避であり、「IPPONグランプリ」などの番組も打ち切りに追い込まれる、ということにもなりかねません。 私にとって「IPPONグランプリ」は、クイズ番組以外では唯一といっても良いくらい心の底から楽しめるテレビ番組だと思います。そんな番組が打ち切りになるかもしれない、という事態になるのはとても残念ですし、この現実を少し受け止めきれないでいます。 みなさんは、この松本さんのスキャンダルは今後どのように展開していくと思いますでしょうか?また、松本さんが出演していた番組は今後どうなっていくと考えますか?