• 締切済み

渡部(ワタベ)の件。

アンジャッシュ渡部健さんが先日発売の週刊文春で不倫を報じられ全番組自粛を発表しました その中身で「多目的トイレでのSEX」まで報じられ 露骨な内容に驚いたのですが 一方で それを暴露する女性にも私は不快感を感じました 宇野首相の元愛人の暴露により宇野総理は早期退陣をさせられたのは随分と昔の話ですが 【性癖の暴露】などは社会的にある程度のポジションを持っている人間からすると 【脅威】ですし そんなこと【墓場まで持っていく事柄】だと思うのですが 自分もノコノコ多目的トイレまでイって 【楽しんだくせに】 一方的に相手の男性を 【晒し貶める】 こういう女性をどう思いますか? あるいは 法的に『名誉毀損』などタレント活動などの社会的活動の妨害行為で訴えることはできないのでしょうか?

noname#243843
noname#243843

みんなの回答

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.9

たぶん、文春さんが渡部より先に「その女性に対して証拠を示され」、彼女も怖くなりすべてを語ったのかと思います。 彼女自身も「こんな付き合い方は嫌だ」と思っていたのでしょう。 別に、彼女を責めたいとは思いません。 彼女に行為後、お金を渡している渡部の感覚が分かりません。 それって、浮気・不倫ではなく、「売春で女を買った」と言うことでは? いろんな女性とやりまくっていたようですね。 彼女たちを責める前に、渡部の感覚を責めたい。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

>こういう女性をどう思いますか? その女性の反感を買うような事をしたからでしょう。せこく払うものも払わず多目的トイレを性交場所に指定したとは驚きます。車椅子の人が困ります。週刊誌に記事を売ったのは、金目的もあったでしょう。結婚後に継続するにはそれなりの理由があるはずです。冴えない男でも一応は売れていますが、ドケチかもしれません。それをこの男は理解せずトイレでけち臭く性交、相手は馬鹿にされたと思ったでしょう。 名誉棄損、すでに公序良俗違反の男が今さら相手を名誉棄損で訴える立場にあるとは思えません。弁護士も引き受けるほど暇ではないと思います。 どちらにも共感も同情もしません。最初から非常識な人達同士の逸脱した行動ですから、何が飛び出してもおかしく無いと思っただけです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.7

既婚だと判って、しかも、そういう扱いをされるのに何度も・・・ そういうことをする人に、そもそもモラルうんぬんを言っても通じないだろうし そのぐらい扱いが酷ければ、仕方ないとは思います。 自分の持ち物でもない、しかも障害者用トイレに呼び出して、お金を、服の上に 置くって売春じゃんって思いますが・・・ 売春で捕まらないのかな?って思います。 それで名誉棄損とかって訴えたら、現状でも、かなりの大恥なのに、ますます 男を下げるでしょうね。どこまでセコイ男って。 それどころか、自分が出て来ず相方や妻に謝罪させるって、どれだけ クズなんだって思う女性は多いだろうし。 何より森ビルさんだって訴えられるみたいですから。(不正目的の使用による 侵入で。) 自分の仕事や誰と結婚したかが判ってたら、そんな恥ずかしいこと しないでしょう。 女性を敵に回したら成り立たない仕事だと思います。 失礼だけど、ちょっと考える能力のない方なのかなと思います。 お勧めされてた、お店とか、とんだ被害だと思いますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.6

個人営業の売春婦が顧客(渡部)の情報を週刊誌にリークした、ということだと思います 売春婦にビジネスマナーを期待するのもおかしな話ですが、昔の花魁などはプロ意識があってこんなことはしなかったと思います なお、渡部は悪人のレッテルを張られてしまったので、自ら訴えることは社会的に難しいでしょう。そこまでわかっての週刊誌だと思います これが「浮気」ならば、奥様は相手に慰謝料請求を行うことが可能ですが、これもやはり芸能人である奥様にはできないことでしょう 完全にはめられてしまってます。ハメてハメられ・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

はい、確かに多目的トイレでセックスして何万円かだけ握らされて返されるなんて扱いを受け入れていた女性もどうかと思います。そんな扱いをされると分かっていて行ったんでしょ?ってね。 ただその女性が割と純粋に彼のファンだったとしたら、女心として仕方がないかなあと思う部分もあります。 ただ、その女性が売名であれなんであれ、彼のやっていた行動のイメージが回復するわけではないと思います。もし万が一、警備員とかに捕まったらどうするつもりだったのでしょうね?彼は立派な性依存症だという意見には私も同意しますが、たぶん芸能界にはそんな人は腐るほどいると思います。基本的に、男性も女性も性にルーズな人ばかりの世界ですよあそこは。ただそれにしても多目的トイレでセックスはないですわー。高校生かよと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

セフレも従業員も共犯者も手厚い保護と信頼がないと弾けるって事です。 古くはクリントンとモニカ、アメリカは不倫に厳しいカトリックが票を集めますから政治家の不倫はメディアの食い扶持です。 今回利益を被るのは週刊誌とメディア。バラエティショーのコロナネタが切れて来たのでちょうど時間枠を埋められます。 視聴者は黒人差別のデモ騒動と同じように踊らされているだけです。 今回の女性のやり方をどう思うか。週刊誌に売り込んだんですから週刊誌と共謀です。寝返る理由は男が手厚く扱わなかったから。モニカがブチ切れたのは公開証言でクリントンが「あの女とはそんなことはしていない」とあの女と言い切ったからです。リスペクトと愛情が垣間見えない返答が間違いです。 女性が週刊誌に売る前に何を渡部と話したのか、何があったのかが問題だと思いました。 私自身はプライベートで性的行為をする事を許容します。不倫とは体の関係だけなら商売と同じですから夫婦関係に響かないと思うからです。しかし秘密にしておくべきで、それをバラすのは契約違反。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

今回の芸能人は、性依存症だった可能性が考えられます。依存症で間違いなかったなら、不倫のお相手も依存に巻き込まれ共依存になっていた可能性が高いです。 依存症について。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000149274.html >>こういう女性をどう思いますか? >>法的に『名誉毀損』などタレント活動などの社会的活動の妨害行為で訴えることはできないのでしょうか? なんとも言えません。 とりあえずは、「おそらく、残念ながら、ご希望の方向では何も解決しないでしょう。」とだけご案内いたします。 ※ 以下をご覧になると、性依存症のことがイメージしやすくなるかもしれません。 https://twitter.com/Tsm_Ryu ※ 私は「性」ってものは単なる機能だと思っています。電源を入れると起動する製品があるように、起動スイッチがあり、操作ができる機能、というものでしかないという印象です。 尊敬しあい、大切にしあい、喜びあい、ということがともなわない場合、思ったより良くないです。逆に言うと、それがともなえば素晴らしい経験になります。 今回の不倫のお相手は、大切にされてる実感が全く無かったようです。私は、苦しかっただろうと予想します。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

男性です。 >こういう女性をどう思いますか? そんなもんだと思います。 女性の扱いが悪いと思いました。同じ女性と一回だけならまだしも、内容的に何回もありそうじゃないですか。 酷い扱いを何度も受ければストレスも積み重なるだろうし、肉体関係だけで良いと思っていたのが、そうではなくなって来るかもしれないじゃないですか。 別にこれが良いことだとは全く思いはしませんが、ヤリたいだけなら行きずりで連絡先交換なんて一切せずにヤリ捨てたら、こうはならなかった。 まぁ、女性としては普通でしょうね。 >あるいは 特に、あるいはということもないですね。 >法的に『名誉毀損』などタレント活動などの社会的活動の妨害行為で訴えることはできないのでしょうか? 法律の専門家ではないので確実なことはわかりませんが、訴えられたとして求めるのは刑事責任ですか?民事責任ですか? 相手の女に対して訴訟を起こすこと自体が、自分のイメージダウンに繋がるから、意味はないです。 民事に関しては、その女性に損害賠償出来る能力があると思えないから、損害賠償請求を訴えるだけ無駄ですね。 法律が正義で、正義が正しく、誰もがそれで納得するなら良いんでしょうけどね。 法律が正義でもないし、正義だから正しいとも言えず、本当に正しい事をしていたとしても、非難する人もいるんですよね。 だから、総合的に自分にどうしたら利益になるのかで、物事は考えると良いですよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ですからタレントは、そういう危険性も含んだ上で(想定した上で)行動すべきだったんです。 「誘った人間」と「誘われた人間」だったら、圧倒的に誘った方に非があります。しかも手あたり次第だったら、弁解の余地はありません。

関連するQ&A

  • お笑い芸人の俗にいう「じゃない方」って

    いうものがありますが、とあるきっかけで逆転することがあるのはなぜなのでしょうか。 私の中でわからないのはアンジャッシュです。 最終的なトドメとなった渡部の多目的トイレ事件は特異なケースなので置いておくとして、あの事件が起こる少し前から逆転現象は始まっていたように思えます。 ネタは二人とたまに構成作家が加わって書いていたようですが、世の中では渡部が書いていたと思っている人が多いのではないでしょうか。 いかにも渡部がブレーンで児島はいいなり。ダメな方といったのがアンジャッシュの黄金期だったように思えます。 しかしその後児島が「児島だよ!」などといって徐々に立場が逆転していきました。 しまいには渡部に「児島だよ!」と言わせるフリまででてくる始末です。 ここからが回答を求めたいところなのですが、そもそも児島はなにも変わっていないのに、世の人らが勝手に児島をダメに仕立て上げていただけなのではないでしょうか、ということです。 児島がなにくそ、渡部より売れてやる!と実力をつけてきたとは思えません。 もっと言ってしまえば視聴者やファンの手のひら返しではないでしょうか。 元々の面白さを当時は見抜けない見る目の無い人たちばかりだった。 渡部に飽きてきたころに児島の才能に気づき始めた。 私はこんなところだろうと思っています。

  • 多目的トイレについて

    アンジャッシュの例の一件はおいといても、トイレと言うのはトイレをするところ(排泄)以外に、女性だと化粧を直すところだったりします。 だけど多目的トイレの多目的ってなんぞや?と昔から思ってました。 例えば赤ちゃんのおむつ替えとか。 ユニバーサルルームとかではなく、何故多目的なんでしょうか

  • AKB48の指原との恋愛経験を暴露した男の目的は?

    AKB48の指原さんとの過去の恋愛内容を暴露した男が話題になっていますが、 この暴露した男の目的は何だったのでしょうか? ネタを売って貰える週刊文春からの金が目的なのか、それとも単純に 『俺はあのAKB48の指原と付き合ってたんだぜ!Hもしたんだぜ! ( ̄^ ̄) (エッヘン!)』っと 自慢したかったからなのでしょうか? ずっと以前のアイドルですが、『わらべ』の女性が、当時付き合っていた男性に分かれた腹いせに、撮った問題の 写真を週刊誌に売られて暴露された事件がありましたが(通称、ニャンニャン事件)、その男性は世間から大バッシングを受けて自殺しました。 今や社会現象とまでなっているAKB48で先日の総選挙で4位になった指原さんが相手なら、熱狂的なファンに路上で刺されても おかしくない程の狂った行動だと思いますが、なぜこの男はそんな軽率な事をしてしまったのでしょうか?

  • 男子トイレに無言で突っ込んでくる女性清掃員

    お世話になります。 いつも疑問なのですが、女子トイレに男子清掃員はいないのに、 男子トイレに女性のおばちゃん清掃員がいるのは何故でしょうか? そして「失礼しまーす」などを言わず無言で突っ込んでくるのはなぜでしょうか。 ちなみに男性清掃員が女子トイレに同じことをしたら警察に捕まるようです(笑) そもそも男性清掃員がいないのは、プライド的なものですか? ちなみにイギリス・中国では男子トイレには男性しかいませんでした。 また、女性専用車両があり、男性専用車両が無いのは何故でしょうか? 片方はOKで、片方はNG・・・・ こうした政策はやはり「いびつ」だと思っております。 いっぽうで、優秀な女性が結婚・出産後にパートしか雇用口が無いのは可哀想だと思います。 そうした不平等さが「女性清掃員in男子トイレ問題」が発生させている気がしました。 以上踏まえると、男女平等社会という名目で、日本政府は21世紀に 女性優遇社会を作る方向という認識でよろしいでしょうか。 将来的に、アメリカのような平等社会が来るまでの過渡期と考えればいいですか? このいびつさを是正し、どうすれば海外のようにスマートな平等意識が作れるでしょうか?

  • 既卒者の就職活動の仕方がわかりません!

    現在24歳の女性です。短大を卒業後、精神的な病気にかかっていたこともあり、就職をせずにアルバイトを幾つかやってきました。 しかし、だんだんと歳を重ねていく中で、同じ歳の友人は社会人となり、見た目も学生の頃とは違い、社会人らしく、大人っぽくなっていく一方で、私自身は未だに学生っぽさが見た目、中身共にあり、焦りを感じています。 本屋で就職関係の本も探したのですが、新卒者向けの就職活動の本はたくさんある一方で、既卒者の就職活動の本などは見つかりませんでした。転職活動の本は幾つかあったのですが、私の場合ですと、転職でもないし・・。 ネットで調べれば情報がたくさんありすぎてどこからみたらよいかわからず・・。 短大に在籍していた頃、就職のセミナーなど一切参加しなかったため全く何からはじめたらよいのか分かりません。 長くなってしまいましたが、以下の質問に答えていただけたら、そしてお知恵をおかしいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (1)既卒者用、または既卒者でも使える就職情報誌などでお勧めの本、雑誌などがあれば教えて下さい。できれば、メジャーな本や雑誌で、女性の就職にも使えるものだと嬉しいです。) (2)インターネットで既卒者の就職活動の情報交換サイトなど、他にもチェックしておいた方がよいサイトなどあれば教えて下さい。

  • 誰のための「日本人の言い分」!?

    ・日本人にとって,先の戦争は侵略行為が目的ではなく,自衛のためのものであった。 ・東京裁判は,法律の原則にそむくものであり,その正体とは勝者による一方的な「パフォーマンス」である。 このような考え方をもつ日本人がいますが,このような考え方をもつ日本人は,何を目的に,このような考え方をもつのでしょうか? 日本人を「啓蒙」するだけのためのものでしょうか? すでに日本社会においては,このような考え方は周知のものですから,日本人を再啓蒙,あるいは<布教>をする必要はあるのでしょうか? あるいは,外国人にも,「日本人の言い分」を理解してもらうためでしょうか? そうであれば,なぜ,海外に積極的に出向いて,草の根の活動などをとおして,こういった考え方を理解してもらうための活動を日本人はしないのでしょうか? いまだに,日本人の多くにとっては,先の戦争については,「日本人の言い分」を表沙汰にしないほうが,国際的な日本人の立場にとって有利であると考えているのでしょうか?

  • 集団行動(とくに女性)が苦手

    私は女性ですが、集団行動が苦手です。 とある、期間限定のボランティア活動をしていますが、そのなかでチームを組んで活動することになりました。私以外、すべて女性で、私以外皆、友達という関係です。 なので最初は入りづらいなーと思っていたのですが、皆さん、普通にいい方で、普通に接してくれたので安心しています。ですが、やはり私は部外者なのですね。 たとえば活動に関係するある集会に待ち合わせて行くような例です。近場で開始時間が決まっているところに、お互い連絡をしあい、待ち合わせをしていたらしいです。というのは、私以外の全員が時間を決めて待ち合わせをしていたのを、あとで知ったからです。 同じ活動目的で私も行くわけですから、誘ってくれてもいいのだろうと思いました(私なら一応、「部外者」の方にも活動中には声をかけます)。正直、腹もたちました。 集団行動が苦手と言っている割には矛盾しておりますが、集団行動が苦手という私の意識と、誰が言ったのかは分かりませんが、「あの人は抜こう」という排他的な意識とは別問題だと思ってます。ですが冷静に考えると、私の何がそうさせているのだろうなと少し思ってます。 客観的には、やはり、目的地が同じならわざわざ時間を決めて待ち合わせをし、揃ったメンバー全員で固まって席につく必要はないとは思ってます。 しかも皆もう40代、50代です。学生の頃のトイレにも付き添う的なものを思い出しました。 このような集団行動が苦手というご意見がありましたら、お聞かせください。男性女性を問いません。 また、上のような場合、どのような感情になるか、どのような付き合い方をすればよいか、アドバイスがあれば教えてください。

  • 週刊文春の中吊り広告不正入手の問題点と本質とは?

    週刊文春の中吊り広告不正入手の問題点と本質とは? この問題で我々が考えるべきこと、問題とは? 週刊新潮、週刊文春側からすれば、 取付ぎ、出版業界、 ジャナーリスト(新聞、雑誌.テレビ等) その他業界、日本政府等は この問題をどの様に見たのだろうか? 皆さんは、 週刊文春の中吊り広告事件をどの様に見たのだろうか? (この問題の利点欠点限界盲点とは?) 経済、ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13075715/ 週刊文春が週刊新潮の中吊り広告を業者から事前入手か「重大なルール違反」 ざっくり言うと 18日発売の週刊新潮に、週刊文春の「盗み見」疑惑の記事が掲載される 文春が新潮の中吊り広告を業者から事前に入手した疑いがあるとする記事 新潮関係者は「盗み見は重大なルール違反」と主張している 「週刊文春」をもっと詳しく [画像]週刊文春 文春編集長が「盗用」を完全否定 菊川 特集の20分間一言も発さず 週刊文春の盗用疑惑 実態を暴露 産経新聞 週刊文春、ライバル誌「盗み見」の疑い 週刊新潮の中づり広告を業者から事前入手か 新潮側「スクープつぶされたことも」 「週刊文春」を発行する文芸春秋の営業担当者が、同日発売のライバル誌「週刊新潮」(新潮社)の中づり広告を出版流通業者から事前に入手してコピーし、文春編集部に渡していた疑いがあるとする記事が、18日発売の週刊新潮(5月25日号)に掲載されることが16日、分かった。新潮社関係者は「目次の内容が掲載されている中づり広告を発売前に盗み見られ、週刊新潮のスクープ記事が週刊文春の記事に反映されることがあった」としている。 出版流通業者は産経新聞の取材に、「秘密保持契約もなかったので、(週刊新潮の中づり広告を)販促物としてお貸しした事実があった。競合他社の情報について配慮すべきだった」、文芸春秋広報部は「情報収集の過程についてはお答えしていない。情報を不正、不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したなどの事実は一切ない」としている。 新潮社関係者によると、週刊新潮は毎週木曜日(一部地域除く)に発売されるが、電車の車内に掲示される中づり広告は、発売2日前の毎週火曜の昼に出版流通業者に納入されている。 文芸春秋の営業担当者は毎週火曜の午後に出版流通業者を訪れ、納入されたばかりの新潮の中づり広告を入手。近くのコンビニエンスストアでコピーした後、中づり広告を流通業者に返却し、コピーを文春編集部に渡していたとされる。 新潮側が調査したところ、中づり広告は週刊誌本体よりも1日早く刷り上がるため、新潮が独自に取材していた記事も、発売2日前の夕方には文春側に伝わり、最新号の記事に反映されることがあったという。 新潮社関係者は「盗み見は重大なルール違反。文春のネットニュースで速報され、スクープをつぶされたこともある」と主張。週刊新潮編集部は「週刊誌分野のリーディングカンパニーである文芸春秋が、組織的に中づり広告を不正に入手していたことに対し、驚きを禁じ得ないとともに残念というほかない」としている。 雑誌などの発行部数を調査する日本ABC協会によると、週刊文春の販売部数は42万7229部。一方の週刊新潮は25万7104部(いずれも昨年7~12月の平均)となっている。 ◇ 立教大の服部孝章名誉教授(メディア法)の話 「週刊誌の中づり広告には、特ダネの見出しも掲載される。事実だとすれば、『文春砲』といわれた週刊文春が、正当とは言いがたい方法で情報収集をしていたことになる。週刊誌の熾烈(しれつ)なスクープ合戦の結果、ルール違反につながったとすれば残念だ。今回の疑惑で、お互いがにらみ合ったり萎縮し合ったりすれば、メディアとして自殺行為にもつながりかねない。メディアの不文律を破ったといわれる文春側がどのような対応を取るのか。新潮側の今後の対応とともに注目される。中づり広告を競合他社の担当者に貸したとされる出版流通業者の倫理責任も問われる」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00006107-bengocom-soci 週刊文春編集長、週刊新潮「文春に中吊り広告を盗み見られた」報道を受け声明 弁護士ドットコム 5/18(木) 13:10配信 週刊文春編集部は5月18日、新谷学編集長の名前で「『週刊文春』編集長から読者の皆様へ」とする声明を文春オンラインで発表した。週刊新潮の報道に対し、「『週刊文春』が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません」と強調している。 5月18日発売の週刊新潮は、世に出回る前の中吊り広告を文春側に盗み見られたとする特集「スクープ至上主義の陰で『産業スパイ』! 新潮ポスターを絶え間なくカンニング! 『文春砲』汚れた銃弾」を掲載。スクープを盗まれたと主張している。 これに対し、文春の声明は中吊り広告の盗み見については直接言及せず、「情報収集の過程で、他メディアの動向をつかむこと」はしばしばあると主張。「情報戦」は新聞やテレビなどでも行われているなどと述べた。 ●全文は以下の通り 「週刊文春」編集長から読者の皆様へ 「週刊新潮」等のメディアによる「週刊文春」の情報収集に関する報道についてご説明させていただきます。  まず、「週刊文春」が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません。  私たちは毎週、締め切りギリギリまで全力で取材にあたっています。その情報収集の過程で、他メディアの動向をつかむことはしばしばあります。そうした「情報戦」は、さまざまな形で新聞やテレビなどのメディアも行っています。 「週刊新潮」の記事では、あたかも「週刊文春」が自らのスクープ記事を盗んでいるかのように書かれていますが、例として挙げられた記事においても、そうした事実は断じてありません。社会を騒がせている事件、人物等については、多くのメディアが当事者やその周辺を継続的に取材しており、その過程で他メディアの動向を把握するのは日常的なことです。ただし当然ながら、すべての記事は自らの手で十分に取材を行い、必要な裏付けが得られた段階で掲載されています。前述したように、取材はギリギリまで行っているため、締め切りにタイムラグがある中吊り広告と新聞広告でその内容が異なることは決して珍しいことではありません。  私たちにとって、スクープとは、極めて重い言葉です。それはまさしく他の追随を許さない決定的な独自情報を意味します。 「週刊文春」は、これからも読者の皆様に堂々と胸を張れる独自スクープをお届けすることをお約束します。 2017年5月18日 「週刊文春」編集長 新谷 学

  • 恋人がいると告げられました。

    恋人がいると告げられました。 とある素敵な女性と社会人サークルで知り合いになって、先日遂にアドレスを交換することに成功しました。彼女とは週に1回しか会えないのですが、会うたびに色々話をしていたので、その延長線でメールのやり取りをしていました。そして今朝 「○○さんとメールするのはすごく楽しいんですが、実はあたし、彼氏がいるんです。○○さんは彼女はいますか」 とメールが入り、僕は落胆してしまいました。普通に考えてもう諦めるべきかと思っていたら、追い討ちをかけるように 「もしよかったら、誰か紹介しましょうか」 というメールが送られてきて・・・。何て返信したらいいのかわかりません(涙) 社会人サークルは彼女だけが目的ではなくて、活動自体が楽しいのですが、やはりもう行かない方がいいでしょうか。

  • 連絡手段は携帯にしたほうがいいですか?

    就職活動中ですが福祉業界だから、女性社会人からの電話が多くて(自分は男)いいかげん親が夕方からの固定電話の受話器を取りません。 状況を察して起きている時間は携帯電話の電源を入れたままにしようかと思います。 しかし携帯にとらわれるのもなんだし、一方で(固定電話のほうでも)男女関係なく私的な電話だから家庭の雰囲気が気になります。