• ベストアンサー

社会人留学の目的

おはようございます。 最近まで社会人をしていた、現在フリーターの26女性です。 近々、海外で1か月程生活しようと考えています。 まだ漠然とした計画なのですが。。 ただ海外で生活するとしても、目標や目的がないとただの観光で終わってしまうのはわかっています。 しかし、目的がありません。 学生時代の専攻は英語でした。 そのため、生活自身は比較的心配はないのですが、ほかに専門分野を持っていないため困っています。 海外で生活をされた経験のある方は、何を目的に行かれましたか? 補足としまして、帰国後は就職活動をするつもりです。 仕事をやめた状態のいまいかないと、今後就職してからだとチャンスがまた何年もあとになってしまうような気がしており、海外行きを決意しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocha333
回答No.4

24歳の時、イギリスに10か月滞在しました。 主な目的は英語の勉強と、イギリス国内&ヨーロッパ旅行でした。 私も大学まで英語を勉強し、いつか勉強の総決算として留学したいと思ってました。 しかし学生時代はそんな資金もなかったので、社会人になって貯金をしてから行きました。 会社を辞めてまで行くのですから、最低でも1年は行きたいと思いました。 それまでは英語をほとんど使わない仕事だったので、帰国したら英語を使う 国際的な仕事がしたい!とは思ってましたが、キャリアのための留学というより、 「イギリスで暮らしてみたい」という高校時代からの夢を叶えるためでした。 (早い話が自己満足です) 諸事情で10か月になりましたが、その内訳は9か月をイギリスでホームステイをしつつ 語学学校に通い、最後の一ヶ月はヨーロッパを旅行しました。 大満足でした。 勉強以外にも学ぶことが多く、良いことも悪いこともいろいろと経験できました。 帰国後は希望通り英語を使い、海外と関わりの深い職に就けました。 質問者様は、なぜ留学しようと思われたのでしょうか? そこが一番大事かと思います。 気分転換でしたら一ヶ月でも十分だとは思いますが、少しでもその後のキャリアを お考えなら、語学習得や現地でのインターンシップも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#94938
noname#94938
回答No.3

私もあなたと同じ年齢のころ、ハワイに社会人留学しました。 語学短期留学ですが、わたしの場合は海がとても好きだったので、毎日サーフィング等をするのが主たる目的でした。 優しいハワイの海には、毎日癒されました。 海外留学は、新しい視野、広い視野、今までなかったさわやかな感覚を私にもたらしました。 ハワイは日本人も多いですし、誰が行っても本当に快適に過ごせる大変お勧めの留学先だと思います。

• dai-ym
回答No.2

1ヶ月程度じゃ遊び、観光の範囲は出ませんよ。 ただ、遊びであれ、観光であれ、何を見る、どう遊ぶなどそれぞれ目標も目的ももてますよ。 1ヶ月ボーっとすることだって目的になります。 西洋の人のバカンスなんてそんな感じなところがありますよね。 日本じゃないところで1ヶ月生活するという非日常を経験する。だけでも十分な目的だと思いますよ。 下手に大きな目的や目標を持ったり、詰め込みすぎたりすると、一ヶ月じゃパンクしてしまう可能性が高いですよ。

• precog
回答No.1

>ただ海外で生活するとしても、目標や目的がないとただの観光で終わってしまうのはわかっています。 >しかし、目的がありません。 まずは、いろんな国のことを調べてみれば興味がわくのでは? こういうことは結局、自分の頭 (心) に問いかけてみるしかないですからね。