• ベストアンサー

社会人留学の目的

おはようございます。 最近まで社会人をしていた、現在フリーターの26女性です。 近々、海外で1か月程生活しようと考えています。 まだ漠然とした計画なのですが。。 ただ海外で生活するとしても、目標や目的がないとただの観光で終わってしまうのはわかっています。 しかし、目的がありません。 学生時代の専攻は英語でした。 そのため、生活自身は比較的心配はないのですが、ほかに専門分野を持っていないため困っています。 海外で生活をされた経験のある方は、何を目的に行かれましたか? 補足としまして、帰国後は就職活動をするつもりです。 仕事をやめた状態のいまいかないと、今後就職してからだとチャンスがまた何年もあとになってしまうような気がしており、海外行きを決意しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.4

24歳の時、イギリスに10か月滞在しました。 主な目的は英語の勉強と、イギリス国内&ヨーロッパ旅行でした。 私も大学まで英語を勉強し、いつか勉強の総決算として留学したいと思ってました。 しかし学生時代はそんな資金もなかったので、社会人になって貯金をしてから行きました。 会社を辞めてまで行くのですから、最低でも1年は行きたいと思いました。 それまでは英語をほとんど使わない仕事だったので、帰国したら英語を使う 国際的な仕事がしたい!とは思ってましたが、キャリアのための留学というより、 「イギリスで暮らしてみたい」という高校時代からの夢を叶えるためでした。 (早い話が自己満足です) 諸事情で10か月になりましたが、その内訳は9か月をイギリスでホームステイをしつつ 語学学校に通い、最後の一ヶ月はヨーロッパを旅行しました。 大満足でした。 勉強以外にも学ぶことが多く、良いことも悪いこともいろいろと経験できました。 帰国後は希望通り英語を使い、海外と関わりの深い職に就けました。 質問者様は、なぜ留学しようと思われたのでしょうか? そこが一番大事かと思います。 気分転換でしたら一ヶ月でも十分だとは思いますが、少しでもその後のキャリアを お考えなら、語学習得や現地でのインターンシップも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#94938
noname#94938
回答No.3

私もあなたと同じ年齢のころ、ハワイに社会人留学しました。 語学短期留学ですが、わたしの場合は海がとても好きだったので、毎日サーフィング等をするのが主たる目的でした。 優しいハワイの海には、毎日癒されました。 海外留学は、新しい視野、広い視野、今までなかったさわやかな感覚を私にもたらしました。 ハワイは日本人も多いですし、誰が行っても本当に快適に過ごせる大変お勧めの留学先だと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

1ヶ月程度じゃ遊び、観光の範囲は出ませんよ。 ただ、遊びであれ、観光であれ、何を見る、どう遊ぶなどそれぞれ目標も目的ももてますよ。 1ヶ月ボーっとすることだって目的になります。 西洋の人のバカンスなんてそんな感じなところがありますよね。 日本じゃないところで1ヶ月生活するという非日常を経験する。だけでも十分な目的だと思いますよ。 下手に大きな目的や目標を持ったり、詰め込みすぎたりすると、一ヶ月じゃパンクしてしまう可能性が高いですよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>ただ海外で生活するとしても、目標や目的がないとただの観光で終わってしまうのはわかっています。 >しかし、目的がありません。 まずは、いろんな国のことを調べてみれば興味がわくのでは? こういうことは結局、自分の頭 (心) に問いかけてみるしかないですからね。

関連するQ&A

  • 社会人留学

    現在、29歳の男性です。12月に設備会社を退職します。退職理由は誰にでもできる様な仕事で、やりがいが感じられない、後、本格的に、英語を聴き取れるようになりたいというのが理由で、これが私の夢でもあります。 そこでアメリカ西海岸(気候、映画、フィットネス、ボディビルが盛んだから)への留学を考えたのですが大学は電気工学科卒ですが、選択肢として (1)語学留学(半年~1年) (2)大学院進学(健康分野の専攻を希望、一番関心有り) (3)語学+ビジネス(半年~1年) が候補として挙がっていますが (1)→1年の語学留学でどこまで英語が身に着くか又、帰国後の就職先の心配、出来ればアメリカで就職できれば満足。 (2)→推薦状で親しい教授がいないのが問題又、大学と専攻が異なる。実は、これが第一希望なんですがね・・・ (3)→特にビジネス分野に関心があるわけではないですが、+αで身に付けたいという理由、今後の就職のことも考えて。 というような状況で、拘束状態に陥りました。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?因みに参考ですが、半年ぐらい前に受けたTOEICは775点でした。

  • 目的がないのに始めるのは良くないでしょうか

    私は現在26歳女性で、派遣会社で働いています。服飾のデザインや製作について学びたいので以前から専門学校に通いたいと思っていました。 学生で進路を決める頃は親には、その道にはお金は出さないと言われていたので全く違う分野の学校に通い卒業し就職しました。それでもいつか自分のお金で学校に通って勉強しようと思っていました。(たいしてやりたくもない分野の勉強も就職も本当は嫌でしたがフリーターとか、考える為に立ち止まる事が私の家では許されませんでした。) 夜間の専門学校に通えるぐらいの資金は用意できましたが、私は卒業後はこうしようとか、何がしたいなど目的が特にあるわけではありません。ただ勉強したいという望みを叶えてとにかく学校に通いたいのです。 よく学校に通って何がしたいんだと聞かれることがあります。確かに何かの為に学ぶのだから目的を問われることは当然だと思うのですが、私の目的は、もののデザイン・作成を専門的に勉強して技術をつけたい(夜間の学校でそれをつけるには相当な努力が必要なのは承知しています。) ということだけで、 それ以降の計画は現時点で全く思い描いていないです。もちろん得た技術を使って活動を広げていきたいとは思いますが、その道で食べていくには経済的に厳しいのでまた全く違う仕事に就くという選択肢も既にあります。周りにはそれで学校にお金をはたく意味はあるのかと言われると思いますが、私はそれでも、目先ではありますが施設で学びたいということが目的なことと、やりたいと思うときにやってみることが大切だと思っているので就職に繋がらなくても良いと思っています。 この年齢でその先の計画を立てていないのは確かに無謀と言われても当然ですが、 そんなに悪いことなのでしょうか。

  • 留学してから

    留学するということは目的ではないと思います。 よく留学をして何を得たかが重要だといいます。 しかし、留学をして帰ってきてから何をするかということも重要と思います。 留学をしていろいろなことを経験して考え方が変わったとしても、帰国後に元の生活を億ているうちにその記憶はだんだん薄れていきます。 留学の意義を高めるためにはいく前に、帰国後何をするかということも決めることも必要だといわれました。 そこで、留学をして、帰国してから、おこなったことや目標にしたことなどを経験、考えかた、どのようなものでも構いませんので聞かせてほしいです。

  • 帰国後の事、留学の目的などで悩んでいます

    私は今年の6月からアメリカ、シアトルのESLに通う事が決まった20歳の者です。 帰国後の事、留学の目的などで悩んでいます。 ビザ申請時に簡単なエッセーを提出する方がいいと、留学のお手伝いをして頂いている会社の方から言われたのですが、そこには、留学の目的・なぜアメリカなのか・帰国後どうしたいかを主に書きます。 私には、アメリカに行って大学に入り、この専攻が勉強したいとか、アートを極めたいとか言う具体的な目的、目標がないのです(;;) 私は、全然英語は話せないのですが、身振り手振りつたない英語でも外人と話す事が好きで、(話していると楽しいんです)もっと話せるようになりたいので前から語学留学したかったのです。 それにアメリカに決めたのは、2年前に我家にアメリカの女の子がホームステイしに来ました。 仲良くなり昨年一度、私一人でアメリカに2週間ですが会いに行きました。その時に留学の話をそちらのお母さんと話していて「ここから語学学校に通えばいいわよ~」と言ってもらえ今年の6月から行く事になりました。 私のような場合、どの様にエッセー書けばよいでしょうか?アドバイスお願いいたしますm(..)m ESL終了後のことは、もし興味がある事が出来てもっと学びたいと思えばアメリカの大学進学も考えていますが、今は本当にとりあえずESLで頑張ろう!!としか考えられなくて、でも先のことも考えなきゃいけないし、どうしたらいいかわからない状況です。 皆さんは具体的な目的を持って行かれましたか? 私みたいなのでは駄目でしょうか~(>_<) また、ESLを終えらた方がいらっしゃいましたら、その後、日本のどんなところに就職されたか、大学に進まれたとか…etc 経験談も聞きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします(>_<)

  • 留学したいけど目的がない…

    今年から専門学生になる女です。ちなみに動物関係です。 前から外国に行く事に憧れていたのですが最近その思いがより強く、留学してみたいなと思うようになりました。かと言って留学してどうするのか、と言われれば何も答えようがありません。 将来は動物関係の仕事に就ければいいなと曖昧に考えていて、正直留学してもあまり意味がないんです。 外国人の方と結婚したい、と言う願望が強く、ほとんどその為に留学したいと考えています。 もちろん英語が話せるようになりたいと言うのも理由の一つですが。 思いっきり下心満載ですいません。 英語も全然出来ない、何しに行くのかも分からない。 こんな私に留学の資格がないのは分かっていますが、海外に行くのは憧れなんです。 正直留学している人は何の目的があって行くのでしょうか? 私みたいに英語が話せるようになりたい、外国に住みたいだけじゃダメなのでしょうか…? また、就職してからお金を貯めて留学って言う意見も聞いたのですが、 その場合就職先は辞めなければいけないんですよね…。 専門卒業してしばらくフリーターやってお金を貯める方法とどっちがいいですか? ※あまりきついコメントはしないでやってください。私自信、結構本気なんです。

  • 留学にあたって、

    失礼致します。 私は高校卒業後、進学せず渡米しようと思っています。 具体的な場所は決まっていませんが、現地で住む場所、働く場所を 探して、英語を話せるようになるまでは帰国しない決意でいます。 この様ないつ帰国かわからない場合、VISAなどはどういったものを 取得すればいいのでしょうか? また、海外生活するうえでのアドバイスなど頂けると幸いです。

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会人留学を考えています

    現在25歳入社4年目の社会人で来春に退職して留学を考えています。 学生時代に叶わなかった留学の夢を叶えたいのとやりたいことを将来のキャリアにつなげたいというのが動機です。 留学先はロンドンで、YMSビザに当選したら就業します。本来ワーホリと違って就労>就学のビザですが、現在の英語レベルが中級程度で仕事で通用するのか不安であるため語学力を伸ばすことを第一にしたいと考えています。 また、期間は仮に仕事に就けたとしても予算や日本での生活状況(結婚を前提に同棲中)の都合上トータルで半年とちょっとくらいが限界かな、と考えています。そうなるとせっかくのYMSビザがもったいないですがやはり海外で働いてみたいという気持ちが捨てきれません。そもそも当選しないことには始まりませんが^^; 計画としては、まず1ヶ月はティーチャーズホームステイで現地の生活と英語自体に慣れ、次に3ヶ月語学学校に通った後に短期のアルバイトをしたいと考えています。 費用の安い国もありますが、ロンドンはずっと憧れの国で旅行してからますます好きになったのでどうしても妥協できない点です。本場のクイーンズイングリッシュに触れて勉強したいという思いがあります。 また、帰国後の再就職についてですが、就きたい職種があり、英語力はやはりビジネスレベルを求められます。目安としてはTOEIC750~800点くらいです。それを一つの目標とします。 以上のプランについてアドバイスがあればお願いします。留学経験のある方からのご意見もお聞きしたいです。

  • 慶應の交換留学について

    私は現在慶應大学文学部2年で、英米文学を専攻しています。来月、大学の交換留学に応募するために、志望理由書&留学計画書を作成中です。 私は将来国際機関で働くことを目標としており、留学先では国際政治学や国際関係学を学びたいと書類に書こうと思っています。でも、自分の専攻とまったく関係のない分野を学びたいなど、矛盾しすぎではないかと不安になっています。やはり無理をしてでも自分の専攻分野である、言語学や英米文学を学びたいと書くべきなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください!

  • 留学に教えてください。

    僕は専門学校に通っていて今年就職です。 今年、希望の就職先の求人がでているんですが留学という目標が諦めきれず迷っています。 留学したい理由が二つあります。1つは留学先の大学に通い技術を身につけ、希望の就職先でその技術を生かして働きたいと考えています。その技術は日本で学ぶことは難しく、その技術も僕の希望の就職先で生かしたいと考えています。 2つめに、将来は海外で働き生活したいと考えている為です。 それをふまえたうえで質問させていただきます。 日本は新卒採用にこだわるお国柄ですがやはり新卒採用にはこだわるべきなのでしょうか? 就職してしまうと、お金も貯まりにくく、勉強の時間もあまりとれなくなり、留学のチャンスさえ無くなってしまうのではと感じてしまいます。 そもそも専門学校に通っている僕が、海外の大学に通うことは可能なのでしょうか? 甘い考えでふざけた質問かもしれませんがみなさんのストレートな意見をお願いしたいと思います。真摯に受け止めます。