• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本のおたく四天王

  • 質問No.3482557
  • 閲覧数11323
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (116/121)

安野モヨコさんの著書『監督不行届』の紹介で、安野さんの夫である庵野秀明さんのことを
「日本のおたく四天王」と言っているみたいなのですが、「四天王」って誰でしょう?
一人は庵野さんの元上司?でオタキングこと岡田斗司夫さんとわかるんですが、
あとの二人は誰でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

どうもこんにちは!

ある人によれば「日本のおたく四天王」とは、庵野秀明と岡田斗司夫のほかは、唐沢俊一と竹熊健太郎だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%E2%C2%F4%BD%D3%B0%EC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%B2%A2%E4%BF%8A%E4%B8%80
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%DD%B7%A7%B7%F2%C2%C0%CF%BA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%86%8A%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E


ご参考まで
お礼コメント
rikoberu

お礼率 95% (116/121)

早速の回答ありがとうございます。
唐沢さんと竹熊さんですか!なんとなく納得!!
投稿日時:2007/11/02 14:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
マルチ?かとも思いましたが。よくある疑問のようです。

おたく四天王
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B&lr=

こういう”四天王”モノは、本に書いた(言った)者勝ちですので、
あまり突き詰めても意味はありません。(答えは出ません)
正確な答えは本人のみぞ知る。でしょう。
(深く考えずに書いた(言った)という場合もあります。)

アンケートのほうが良かったかも知れません。
お礼コメント
rikoberu

お礼率 95% (116/121)

早速の回答ありがとうございます。
検索で「おたく」と入れたらみなさんいろんなカテゴリーで投稿されていたので
何でいったらいいか分からず、とりあえず人を探すんだから「タレント」かなぁと思ったんです。
決まってないとは知りませんでした。
>>深く考えずに書いた(言った)という場合もあります
エッセイだから以外に「夫はスゴイ」ってことを強調したくて書いたのかも知れませんね。
投稿日時:2007/11/02 14:25