• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本代表監督について

日本代表監督について 岡田監督の後継が難航しています。 サッカーはあまり詳しくないので、素人の質問としてお答えねがいます。 外国人監督を選ぶ際、今までは日本サッカー界で実績を上げた人や、日本の実情をよく知る人が選ばれていたように思います。 一時、浦和レッズの元監督(ブッフバルト氏)や名古屋グランパスの(ストイコビッチ氏)が候補として上がりました。 私もこの二人なら申し分ないと思うのですが、今では全く可能性は無くなりました。 どうして協会は他の監督を候補にあげるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • km2010

まず初めにクラブと代表の監督は似て非なる物と思ってください。 クラブチームの監督はキャンプ・シーズンを通して、自分の考え・戦術をチームに浸透させる事ができますが、代表は2~3日前集合で練習時間がほとんど取れない事が多いです。 そうなると日本に対する知識・認識よりも、如何に様々なチーム・国で監督としての経験を重ねて来たかが重要視されます。 そういう点でピクシー・ギドは候補から外されているんだと思います。

質問者からのお礼

早速、回答有難うございます。 素人判断で(ギド)が最適と思っていました。 (代表監督の重み)というものは単純には計り知れないのですね。