• ベストアンサー

4万円の美顔機を30万円で売ると

なぜ犯罪ですか 売り方の問題だと思いますが マスコミの報道の仕方は異常ではないですか 何を根拠に仕入れ4万が 30万で売るのは問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TBSの報道がまずいですね。例えば、下記のニュースだと、何の容疑で逮捕されたのかさっぱりわかりません。嘘を言ったから逮捕されたのか、嘘を言って売りつけたから逮捕されたのか、嘘を言って高く売りつけたから逮捕されたのか 、まったく読み取れません。いつから日本は逮捕容疑も知らされないまま逮捕される暗黒社会になってしまったのかと思ってしまいます。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2103298.html 若い女性に声をかけ、「あなたの顔は将来、シミだらけになる」などとうそを言って、高額の美顔器を売りつけたとして、会社社長ら4人が警視庁に逮捕されました。  山下容疑者らはおととしから去年にかけて、JR渋谷駅前で、「練習のため、無料でネイルをさせて下さい」と若い女性に声をかけて、近くのビルに案内し、肌の検査をしたうえで、「将来、シミだらけになる」などとうそを言って高額の美顔器を売りつけた疑いが持たれています。  警視庁によりますと、山下容疑者らは、中国から4万円余りで仕入れた美顔器を「芸能人が使用している」などと説明し、15万円から60万円の価格で販売していました。  山下容疑者らは、これまでにおよそ400人の女性に美顔器を販売し、1億2400万円の売り上げがあったということです。(15日11:40) NHKでは、きちんと「特定商取引法違反」の疑いで逮捕、と報道しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%95%86%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B この法律は、いわゆる訪問販売、クーリングオフ制度、送りつけ商法、催眠商法、通信販売の広告規制、キャッチセールス、アポイントメントセールス、マルチ商法などを規制しています。 渋谷の交差点で声をかけたということですから、キャッチセールスですね。 営業所以外の場所でセールスをする際には、さまざまな規制が加えられています。 例えば、 「七  前各号に掲げるもののほか、当該売買契約又は当該役務提供契約に関する事項であつて、顧客又は購入者若しくは役務の提供を受ける者の判断に影響を及ぼすこととなる重要なもの」 に関して、不実を告げてはならない、とされています。例えば芸能人が使っているというのが嘘だったら違法行為になります。4万円のものを40万円で売るのは構わないのですが、原価が30万円以上もする貴重なものだ、というのもアウトです。 でも、だれも聞いたこと無いチンピラ自称芸人に使わせて「芸能人が使っている」というのならセーフでしょうし、顔ダニがいて将来しみだらけになる!というのもあながち嘘とも言い切れないので、この業者が、どこまでこの法律を熟知して対策しているかによっては、非常に軽い処分でバイ、となる可能性もありますね。

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

嘘を並べたてて、「これを使えば全部OK」と言ってる時点ではんざいでしょ。 外国産の安い肉を、国産の高い肉と嘘言って国産の肉の値段で買わせたら、犯罪でしょ。 それと一緒です。

• KappNets
回答No.2

「肌の検査をしたうえで、「将来、シミだらけになる」などとうそを言って高額の美顔器を売りつけた」とあります。検査が医学的根拠のないものであることが示唆されています。これは詐欺ではないでしょうか。(備考:詐欺罪とは人を欺いて財産上不法の利益を得る行為です。単純な仕入れ値と売値の関係が詐欺罪の構成要件ではありません)