電信柱の設置、撤去について

このQ&Aのポイント
  • 電力会社の電柱と電話会社の電信柱、どちらを設置するか迷っている方へ
  • 将来的に回線を解約した場合、電信柱の撤去は必要なのか疑問に思っている方へ
  • 電話会社の電信柱を設置する際の注意点と解約時の対応について
回答を見る
  • ベストアンサー

電信柱の設置、撤去について

現在、家を新築中です。 そこで、電線を引き込むため敷地内に電信柱を設置する必要があることがわかりました。 電力会社の電柱か、電話会社の電信柱かどちらかを設置します。 電力会社の電柱は大きいため、電話会社の電信柱を設置したいのですが、 そのためには電話回線の契約が必要になります。 とりあえず、インターネット回線の契約をしようと考えていますが、実際のところ 家でインターネットの使用をあまりしません。 将来的に回線を解約した場合、電信柱を撤去をされたりするのでしょうか? 電線と電話回線の両方を電話会社の電信柱で経由するため 撤去しないといけない場合、電力会社の電線は?です。 電話会社に確認したいのですが、解約前提で聞くのもちょっと・・・。 わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>電線を引き込むため敷地内に電信柱を設置する必要が… 自分持ちの電柱ではなく、事業者持ちで間違いないのですか。 建物に架空線を受けるのは見栄えが悪いから電柱を建てるとか、自分の敷内でもうーんと奥に下がって建物を建てるので径間が長すぎて途中に電柱が必要とかなら、その電柱は事業者持ちではなく自前ですよ。 まあ、事業者持ちで間違いないとして、 >電力会社の電柱は大きいため、電話会社の電信柱を設置したい… そんなこと自分で選べるものでありませんし、電力が太い、電話が細いなどとも限りません。 太くて長い電柱でも NTT のものであったり、細くて短い電柱が電力会社のものであることなど、いくらでもあります。 下から順番に見て、電話線と電灯線だけならそれほど太いものにはなりませんが、高圧線まで載るとなるとかなり太く長いものになります。 電話線と電力線の共架柱を電力会社が建てるか NTT が建てるかは、両社が協議して決めることであり、ユーザーが口を挟む問題ではありません。 >将来的に回線を解約した場合、電信柱を撤去をされたりする… 基本的には、NTTは撤去しますよ。 ただ、電力線も一緒に載っている柱は、その都度両社で協議して対処することになります。 電力線が載っているのに柱を抜いて電力線を宙ぶらりんにしていくなど、馬鹿なことを NTT はしません。

t-shibu-sbtt-fc
質問者

お礼

引き込み用の電柱は自前になるんですね。確認不足でした。 現地で住宅メーカーと電話会社と電力会社が話していたので事業者が設置するものと思っていました。 非常にわかりやすい解説ありがとうございました。 住宅会社にも確認してみます。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.2

まさに#1さんの回答のとおりです。 引き込み小柱ならばそれは需要家持ちです。 電力会社やNTTは引き込みのために電柱を建てたりはしません。建てる場合は本線(引き込み線以外)も架設されることになります。

t-shibu-sbtt-fc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自前の電柱のようですね。 住宅メーカーと話してみます。