購入した土地に電信柱が立っている問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 分譲地を購入し、自宅を建てる予定だが、敷地内に電信柱が立っている問題が発生した。
  • 不動産会社からの説明がなく、電柱を移動させるか土地使用料を得られるのかについて知りたい。
  • 北隣の家にも電気が引かれているため、電柱の存在が疑問に思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入した土地に電信柱が・・・

 自宅を建てるために先日、分譲地を購入しました。 敷地内に細い電信柱が立っているとの指摘を工務店さんから受けました。 何度もその土地を見に行っていたのですがウカツにもスルーしていました・・・ その電信柱から北隣の家に電気が引かれています。 家を建てる際に電信柱が邪魔になる可能性もありますし、そもそも分譲地といえども 持ち主に断りなく電柱って立てていいものなんでしょうか?  不動産やからは何の説明もありませんでした。 不動産やに問い合わせをしようと思っていますが、一般的にこのようなケースでは 電柱を敷地外へ移動させる、とか、もしくは電柱分の土地使用料を東京電力からもらえる、とかは あるのでしょうか? 電柱がウチへ電気を引き込むためにあるのならなんとなくわかるのですが、現状では北隣のお家にも電気がひかれているので・・・ すみません、詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<その電信柱から北隣の家に電気が引かれています。 他人の家の為に, 貴方の敷地内に勝手に電柱を立て, 貴方の意志は無視している というのは現実にある話ですよ, ただ本人が入院していたとか, 仕事の都合で 連絡が取れないなど, 強行してしまうようですね, でも苦情をいえば, 移設してもらえます。 もっといえば, 引き込みさせてあげているのに, 機械の騒音を撒き散らし, 不快の思いを させられる, というのも現実にある話です, 騒音問題は苦情をいっても, 対応してもらえないので 深刻な事態に発展することも, 世間的には知られています。 <持ち主に断りなく電柱って立てていいものなんでしょうか? 分譲地でなくても, 現実に持ち主が知らないで, いつのまにか立っていた, というのはある話 ですよ。 <電柱を敷地外へ移動させる、とか、もしくは電柱分の土地使用料を東京電力からもらえる、とかは <あるのでしょうか? 邪魔なら移設をお願いすることは可能です, 土地使用料はもらえますが, 驚くほど安いですよ それに工事とかでは, 連絡することなく, 勝手に電柱にのばり, 工事などすることもあるので 貴方の私生活が心配ですよね。

chunjyai
質問者

お礼

確かに今後勝手に電柱にのぼって工事することもありますよね! そうするとせめて道路側に電柱を移してもらわないと。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#204360
noname#204360
回答No.6

私は建売住宅を購入したのですが、初めから敷地内に電信柱が立っており 契約の際、事情により敷地内に電信柱が立っている事と 年間、微々たる使用料が入るとの不動産の担当者から説明がありました 所有者に断りも無くと言うより、初めから立っているから それを受け入れた上で契約して下さいって感じですね まあ、駐車場の隅に立っており、さほど邪魔になっていないので 特に気にはしていません

chunjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産やさんから説明があったのですね~ 良心的な不動産やさんですね~ (というかウチがマヌケなのですが) 参考になります!

noname#215107
noname#215107
回答No.5

うちの土地にも昔から、合計5本くらいの電柱が立っていますが、毎年数千円だったか使用料をもらっています。 最近家を建てる時に1本邪魔になるので、移動してもらいました(うちの土地の範囲内で移動)。

chunjyai
質問者

お礼

ありがとうございました。 移動してもらって、ダメなら使用料をもらう方向で交渉していきたいと思います!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 電柱・電話柱の存在は見ればわかるので、「今、雑草が生えています」みたいなもので、不動産業者と言えどもいちいち説明しないと思います。  また、柱を設置した時の所有者の許可を得て立てていますので、所有者に断りなく立っている、と主張するわけにもいきません。  質問者さんは、それを承知・承諾して、その土地(電柱の立った土地)を買ったことになります。  その代わり、・・・ 年間数千円だったかなぁ、タバコ銭くらいの迷惑料をもらえます。  こちらは東北電力(電柱)とNTT(電話柱)の所有ですが、こちらでは、その柱の持ち主に連絡して移動をお願いすれば、できるかぎりのことはしてくれました。  基本、質問者さんの買われた土地内での移動になりますが、道路側に余裕があればそこに移動してくれるかもしれません。  したがって、相談してみられることをお勧めします。  ただ近隣に余裕がなければ、すでに立っているものの場合は、「公共の福祉」とかの兼ね合いもありますので、完全撤去は難しいと思います。  ちなみに、柱がどっちの所有かは、柱に貼られている長方形のプレートが横に長いか、縦に長いかで区別できるのですが、しばらくトラブルがないので、どっちがどっちだったか忘れてしまいました。  まあ、電話した時に「プレートが縦長・・・ 」とか言ってみれば、「じゃ、うちのものではありません」とか速攻で言ってくるので、話が若干早いと思います。  

chunjyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路側に移してもらえたらそのほうがありがたいですよね。 調べてみます!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.3

建て売り住宅を買った拙宅でも、敷地の端っこに電柱が立っていました。 そういう条件の不動産だったのです。(道路に電柱を立てない団地) 毎年東京電力からわずかな地代が払われました。 周りにほかの電柱が立って、拙宅の電柱は不要になったので、東京電力に頼んだら、引っこ抜いてくれました。 地代ももらえなくなりました。 その電柱分の地代は東京電力が払っているはずです。誰が受取人か確かめた方がいいです。東京電力に聞けば分かります。

chunjyai
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます!

noname#177093
noname#177093
回答No.2

微々たるもんですがもらえます 細いなら電話関係ですかね

chunjyai
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます!

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

個別の交渉となります。 非常に複雑です。 電柱と言っても、電気と電話回線があり、どっちの管轄か? 自治体としてどう判断しているのかになります。 電柱が立っている時点で、電柱を立てた元のNTTなり電力会社は不動産関係の正式な手続きを済ませており、あなたはそれを「承諾」したうえで購入した事になります。 ここで「こうです」と回答は出せません。 個別のケースになります。 私の実家は、玄関の目の前に電柱があり、邪魔ですが他に移設する場所もなく、インフラでもあるため、移設は無理でした。 >もしくは電柱分の土地使用料を東京電力からもらえる 可能性はあります。 東京電力の管轄の電柱なら、相談してみてください。 NTTの場合もあるので、たらいまわしにされる可能性もありますので、自治体の不動産関係の部署に所有者の特定と、詳しい説明を受けてください。

chunjyai
質問者

お礼

ありがとうございました。 複雑なのですか.... 頑張って交渉してみます。

関連するQ&A

  • 敷地内に電信柱が建っています

    初めまして質問が有ります。昨年の1月の末に自宅を購入しました。家の敷地内に電信柱が2本建っていました。使用料が貰えるという事は今まで知りませんでした。只、前の持ち主さんが家の前に現在も済んでおり今日、立ち話しをしている中で聞いたのですが、電信柱の使用料を現在も前の持ち主さんの方が電気会社から貰っているそうです。前の持ち主さんはそれを知っているにも関わらず、この家を売る時になんの説明もしてくれず、現在も貰っているのです。話し終わった後、バツが悪そうにしてすぐに話しを反らされてしまいました。それは、現在家の私有地に有る電信柱の使用料を前の持ち主さんが私達に内緒にして貰っていると言う事は、横領?と同じ事ですよね?こういう場合は前年度と今年の分は前の持ち主さんの方へ請求出来るのでしょうか?

  • 電信柱の設置、撤去について

    現在、家を新築中です。 そこで、電線を引き込むため敷地内に電信柱を設置する必要があることがわかりました。 電力会社の電柱か、電話会社の電信柱かどちらかを設置します。 電力会社の電柱は大きいため、電話会社の電信柱を設置したいのですが、 そのためには電話回線の契約が必要になります。 とりあえず、インターネット回線の契約をしようと考えていますが、実際のところ 家でインターネットの使用をあまりしません。 将来的に回線を解約した場合、電信柱を撤去をされたりするのでしょうか? 電線と電話回線の両方を電話会社の電信柱で経由するため 撤去しないといけない場合、電力会社の電線は?です。 電話会社に確認したいのですが、解約前提で聞くのもちょっと・・・。 わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 土地購入時に電柱の説明がされなかった

    ただのマヌケだと思われるのを覚悟で質問します。 最近、電柱が立っている土地を購入しました。 購入前に仲介業者の不動産会社に「この電柱はなくならないのか」と確認しました。 不動産会社は「簡易電柱だから、建築後になくなる」という返答でした。 簡易電柱には見えなかったので、何度か確認をしましたが、返答は一緒でした。 この時に東京電力に確認しなかった私が悪い。と言われるかもしれませんが、、、 電柱がなくなるならと、気に入った土地なので購入を決めました。 そして、建築がはじまり電柱はいつなくなるのか、もう一度不動産会社に確認をしました。 今現在、電信柱の横に15センチほどの工事に必要な柱が立っていますがその柱はなくなるが、電信柱がなくなるわけないじゃないかと笑われました。 購入前はその柱はもちろんなく、電信柱しかなかったのですが、不動産会社は「電信柱は電柱と言わない」とのことです。 それに、「その土地をみて購入しているんだから」と文句は言わせないぐらいの言い方をされました。 でも、やっぱり納得できません。 契約時に契約事項のその他の欄に、近くにガソリンスタンドがあること、コンビニがあること、公園があること。 などの記載があるのに、電柱、電信柱の記載はありません。 それに契約時に敷地内の電柱の説明があってもよかったのではないのかと思います。 仕方なく東京電力に電柱の移動をお願いしたところ、区画整理のときに所有者の不動産会社と確認したうえで電柱を立てたので、移動はできないとのことでした。 土地の使用料も不動産会社がもらっていると東京電力が言ってました。 契約時にその引き継ぎもなされてないので怒りを感じます。 そんな不動産会社双方に、損害賠償など請求することは出来るのでしょうか。 やはり、口約束というか証明できないので、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 因みに、電柱は駐車場側にあります。 長々ですが、回答おねがいします。

  • 電信柱が家に倒れてきたときの保障

    すみません。 実際に起きたわけではなく、はっと頭をよぎったので 質問させてください。 もし、台風や地震で、家の前の電信柱が 家に倒れ、家(または車)が壊れた場合には、 保障などはどうなるのでしょうか。 電信柱は持ち主が市(?)、電力会社(?)のいづれかだと 思うので、そちらに弁償してもらえるのでしょうか? それとも、電信柱が倒れてきても行政は見てみぬふりで、 自分で費用を出さないといけないのでしょうか。

  • NTTの電信柱の移動

    我が家は西側と北側が道路に面しています。 西側道路に面して3台分の駐車スペースがあります。 現状、駐車スペースの辺のちょうど真ん中に、支柱のついたNTTの電信柱が立っており、車の出し入れが非常に不便です。 電信柱が立っているのはうちの敷地内ではなく、側溝すぐの所です。 いつか電信柱に車をぶつけるのではないかとひやひやしています。 家を新築する前は畑だったため、電信柱や支柱があってもそれほど邪魔にはなっていませんでした。 こういった場合電信柱の移動はできるのでしょうか?また普通費用はこちら持ちになってしまうのでしょうか。 以前は畑であったとはいえ、お隣さんとの境界等ではなく真中に電信柱を立てるのか理解に苦しみます。。

  • 電信柱登って泥棒、強盗、電力会社に訴えれる?

    いつも通る道で、買い物の帰りに偶然見つけたのですが、 電信柱を登ったらすぐに家の二階のバルコニーに行けるような 家があり、そこの電信柱に有刺鉄線が巻きつけてありました。 でも、すぐにはずれそうな、防犯アピールにはなっているけど 本気の泥棒ならすぐに家に行けそうな感じでした。 どこの電信柱にも、2メートルくらいの所から、業者の人が 登れるように、はしご用の鉄のバーみたいなのがあります。 そこで私はふと思いまして、質問があります。 もし、家から50センチも離れていないような場所に電信柱が立っていて、 その電信柱を利用して泥棒に入られた場合、強盗に入られて家族が命を 失った場合、電力会社に対して、 おまえの会社が、電信柱に防犯対策を何もしていないから、 泥棒が入ったんだ、強盗が入ったんだ。家族が命を失ったんだということで 損害賠償するとなったらどうなるんでしょうか。 また、そうなると困るからただちに撤去しろとか、5メートルくらい移動しろとか そういう場合はどうなるんでしょうか。 移動してくれるのでしょうか。 電信柱の横についている手すりみたいなのは、自転車のサドルに足をのせれば すぐに手が届きそうな場所にあるし、使用するとき以外は取り外しできるという ものでもなさそうで、どの電信柱もつけっぱなしになっています。 家から50センチも離れていないから、登って半歩足を延ばせばすぐに 二階のベランダに行けそうでした。そんなところ沢山あります。 たぶん身軽な小学生とか中学生でも簡単に登れそうです。 そんな家に住んでいたら、不安でしょうがないのではと思います。 それなのに何の防犯対策もせず、何十年も同じまま、ハイテク防犯電信柱みたいなのも ないし、手すりもつけたまま設置しています。 泥棒の被害に会い、または、強盗の被害に会い、つらい思いをした 財産を失ったのは電力会社が利益優先で電信柱の防犯対策を 何もしていなかったからだ。 損害賠償を支払えというような裁判があったとしたら 勝てそうな気がするんですがどう思いますか。 勝てそうな気がするので、内容証明郵便で、ただちに私の家の前の 電信柱に防犯対策をしろ、できるまで警備員を24時間つけろとか書いて送ったら どうなると思いますか。 セコム代払えとかそういうのは、通りそうな気がするんですがどう思いますか。 何の防犯対策もしていない、有刺鉄線少し巻きつけてはい終わりみたいな 防犯対策しかしないからセコムと契約したんだ。セコム代支払えとかだと どうなると思いますか。 違法駐車のせいで交通事故にあった、交通事故を起こした とかが訴えて勝てる見込みが高いなら、電信柱でも そういう事になるのかと思いまして どうなるのかと思いました。 どう思いますか。 電柱ってなんで防犯ハイテク電柱ってないんですか。 確実に血だらけになるから登のやめようみたいなくらいの 防犯電柱ってなんでないんですか。 センサー付きですぐにセコムがくるとか。 サイレンが鳴るとかそういうのないですよね。

  • 敷地内 後退用地の電柱(NTT電信柱)の敷地外への移動 

    電柱の移動について教えてください。 この度、7年程前に親が近所の方から購入した土地に家を建てました。 隣接する道(私共は全く利用しない道路)が狭くセットバックにより後退しました。 そこで、教えていただきたいことは、  (1)この後退用地部分に立っているNTTの電柱は、敷地外に移動してもらえるかどうかです。(担当者は、設計上無理と言い、さらに、道路への移動は行政の許可が出ないと。)  (2)移設費用について、敷地内から敷地外への移動の費用は、依頼者である土地所有者の負担と言います。これは正しいのでしょうか? 私にとっては、他人の土地に勝手に建てた柱を、移動して欲しいならお金を払えと言われているようで、納得いきません。後退用地であっても、万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、このサイトで読みました。  最後に、近所の方からの購入のため、購入の際、敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います。境界付近は竹の生垣のため曖昧でした。 以上2点どうぞ宜しくお願いします。

  • 家を建て3年にして家の角に電信柱とは?!!

    こんにちは。  敷地内ではないのですが、家の角にいきなり、電信柱が建つようです。 我が家の配線には無関係だとか。  この工事はどこが管轄で、断ることは可能なのでしょうか?  説明もなく、いきなり工事をしてました。   よろしくお願いします。

  • 最近、木製の電気の送電の電柱(電信柱)をまったく見

    最近、木製の電気の送電の電柱(電信柱)をまったく見かけなくなりました。 関東在住です。 私は40代ですが、昭和60年代までは少し残ってた記憶があるのですが、平成に入ってからはまったく見かけなくなりました。 あなたの街にはまだありますか?

  • 電信柱からの電線で不思議な配線があります。

    電信柱からの電線で不思議な配線があります。 近所の家ですが、2階建で1階と2階で住民が違う貸家です。 電信柱から3本の線がその家の1階に引かれています。しかし家につながった所から2本だけ分岐して2階のベランダというか物置に入っています。 不思議に思い自分の家を確認すると電力メーターに3本の電線が入っていました。 2本だけ分岐しているのは、おかしいのでしょうか?もしかして電気泥棒では? 宜しくお願い致します。