• 締切済み

電信柱登って泥棒、強盗、電力会社に訴えれる?

いつも通る道で、買い物の帰りに偶然見つけたのですが、 電信柱を登ったらすぐに家の二階のバルコニーに行けるような 家があり、そこの電信柱に有刺鉄線が巻きつけてありました。 でも、すぐにはずれそうな、防犯アピールにはなっているけど 本気の泥棒ならすぐに家に行けそうな感じでした。 どこの電信柱にも、2メートルくらいの所から、業者の人が 登れるように、はしご用の鉄のバーみたいなのがあります。 そこで私はふと思いまして、質問があります。 もし、家から50センチも離れていないような場所に電信柱が立っていて、 その電信柱を利用して泥棒に入られた場合、強盗に入られて家族が命を 失った場合、電力会社に対して、 おまえの会社が、電信柱に防犯対策を何もしていないから、 泥棒が入ったんだ、強盗が入ったんだ。家族が命を失ったんだということで 損害賠償するとなったらどうなるんでしょうか。 また、そうなると困るからただちに撤去しろとか、5メートルくらい移動しろとか そういう場合はどうなるんでしょうか。 移動してくれるのでしょうか。 電信柱の横についている手すりみたいなのは、自転車のサドルに足をのせれば すぐに手が届きそうな場所にあるし、使用するとき以外は取り外しできるという ものでもなさそうで、どの電信柱もつけっぱなしになっています。 家から50センチも離れていないから、登って半歩足を延ばせばすぐに 二階のベランダに行けそうでした。そんなところ沢山あります。 たぶん身軽な小学生とか中学生でも簡単に登れそうです。 そんな家に住んでいたら、不安でしょうがないのではと思います。 それなのに何の防犯対策もせず、何十年も同じまま、ハイテク防犯電信柱みたいなのも ないし、手すりもつけたまま設置しています。 泥棒の被害に会い、または、強盗の被害に会い、つらい思いをした 財産を失ったのは電力会社が利益優先で電信柱の防犯対策を 何もしていなかったからだ。 損害賠償を支払えというような裁判があったとしたら 勝てそうな気がするんですがどう思いますか。 勝てそうな気がするので、内容証明郵便で、ただちに私の家の前の 電信柱に防犯対策をしろ、できるまで警備員を24時間つけろとか書いて送ったら どうなると思いますか。 セコム代払えとかそういうのは、通りそうな気がするんですがどう思いますか。 何の防犯対策もしていない、有刺鉄線少し巻きつけてはい終わりみたいな 防犯対策しかしないからセコムと契約したんだ。セコム代支払えとかだと どうなると思いますか。 違法駐車のせいで交通事故にあった、交通事故を起こした とかが訴えて勝てる見込みが高いなら、電信柱でも そういう事になるのかと思いまして どうなるのかと思いました。 どう思いますか。 電柱ってなんで防犯ハイテク電柱ってないんですか。 確実に血だらけになるから登のやめようみたいなくらいの 防犯電柱ってなんでないんですか。 センサー付きですぐにセコムがくるとか。 サイレンが鳴るとかそういうのないですよね。

みんなの回答

回答No.4

あなたの理屈だと、そもそも「そこに家があるから」という話に飛躍できます。 それに、電信柱の方が家より先にあった場合は、「そこに電信柱があることが分かっていたんでしょ?」という話になりますし。 電力会社に責任を問うことはできません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『電力会社に責任を問うことはできません。』という回答は 本当なのかと思いました。 電信柱のほうが先に立っていたら 電力会社の責任は一切問われないんでしょうか。 電信柱を取り換えて新しいのを立てる時は 家の人は注文を付けれるのでしょうか。 防犯のためにいろんな工夫を全くしていない電柱しか見ないのは 一切責任が問われないからなんでしょうか。

• hekiyu
回答No.3

その地域が特に盗難が多いとか、それこそ内容証明郵便で 是正を訴えていたとか、近所でそういう事件が多発している というような場合であれば、可能でしょうね。 そうでなければ、難しいかもしれません。 ただ、やってみる価値はあると思います。 電柱を利用して、窃盗した、という事例は、ワタシも 何度か聞いたことがあります。 予め、電力会社に是正を申し入れていて、実際に 発生した、ということになれば、勝ちやすいです。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

実際に電柱に登って、侵入窃盗したなんて事例聞いたことあります? 私は一度も聞いたことありません。 本気の泥棒なら、電柱になど登らなくてもいとも簡単に侵入できるからでしょう。 こちらのサイトを参考にして下さい。 http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00269/ 電柱に登って2階から侵入なんてハイリスクな方法を選ぶ泥棒さんはいないでしょう。 >違法駐車のせいで交通事故にあった、交通事故を起こした とかが訴えて勝てる見込みが高い そんな事例ありました? 違法駐車にも責任は問えますけど、せいぜい10%程度ですよ。 まして電柱は違法でもなんでもないので、責任は問えないでしょう。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けサイトを見ました。 侵入に5分以上かかる所には、泥棒や強盗は入らないとか、諦めると ネットに書いてあったりしても、すべてにそれがあてはまるはずがないと思いました。 このサイトを見て侵入に5分かかれば泥棒は入ってこないと 思い込むのは危ないと思いました。 NO,3の回答者は 『電柱を利用して、窃盗した、という事例は、ワタシも 何度か聞いたことがあります。』と回答していますし、 防犯の危険予知をした場合には、誰もが侵入経路として考えるひとつだと思いますので そんなことはないかのような感覚で回答を頂きましたが あると思われます。 可能性があるからこそ、以前にそういう事があったからこそ、 その家の前の電柱に有刺鉄線が巻かれていたのだと思われます。 古い家だと比較的天井が低く、二階が低い位置にあり、 隣の家の壁や塀も隣接していて 10秒もあれは、いち、にい、さん、くらいで登れそうでしたので 時間はかかりそうではありませんでした。

• pringlez
回答No.1

防犯対策の甘い家ならピッキングで簡単に玄関から安全に侵入できます。また、安全に泥棒をするためにも、室内に人がいないことを確認するために玄関で呼び鈴を鳴らします。もし人がいたとしても宗教の勧誘とか変なものの訪問販売を装えばそれで済むのでそうします。 電柱を登って2階から侵入など、極めて目立ち、それだけで捕まる可能性が高まりますし、すぐに逃げられずとても危険です。 安全・簡単な方法で侵入できる家が沢山あるのに、わざわざ危険な方法を選んで泥棒をするほど頭が悪い人が現実にはいないからでしょう。存在しない脅威を気にしても意味がありません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近アイドルのマンション?のバルコニーから人が入ってきたというのが 何軒かあったみたいで、テレビか?ネットニュースで見ましたし、 入る人は入ると思います。