• ベストアンサー

空き巣に入られました。ホームセキュリティってどうですか。

初めまして、賃貸マンションに住んでいる者です。 先日空き巣に入られました。 被害はそう多くなかったのですが部屋をめちゃくしゃにされ、 数日たった今も家に一人でいるとなんでもない物音にも ビクビクしてしまい、あきらかに空き巣前後で変わってしまいました。 ドアの鍵を防犯に優れたものに代えたり、サムターン防止フォルダを 付けてみたり等できることから防犯をやり始めました。 そこで、ホームセキュリティの導入を考えています。 100%の防犯にはならないとは思いますが、泥棒の遠ざける 対策にはなるのではないかと・・。 そこで、セコム・ALSOK各社のホームセキュリティを導入されてる方、 導入検討中の方、いろいろご意見お聞きしたいです。 良かった点・悪い点、導入のきっかけ、決めた理由などなど なんでもかまいません。よろしくお願い致します。

• yumydn
  • お礼率95% (138/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.3

私も2度空き巣に入られました、ちなみに一軒家です 1度目に来た警察官が「またですか?」って・・・もう仲良しですよ^^; いろいろ話をしましたがホームセキュリティーは???といった感じです 会社のシールを貼ってるところを専門にまわる輩もいるそうです ちょっと安心しきっているところがあって狙い目らしいですよ もちろん5分くらいで退散するようです なので私は導入してません #2の方のおっしゃるとおりです 一番怖がるのが音と光だそうで、センサーでサイレン鳴ってパトライトがぐるぐる回れば間違いなく逃げますよ 防犯カメラも気にするそうです ダミーでも結構効き目があると言ってました わたしはセンサーライトに+アラームも組み込んで付けてます 犯人が憎くて絶対つかまえてやろうと思い防犯カメラも付けてますが 残念ながら3度目はありません^^; マンションなら入り口に「ドアを揺らすと警報が鳴ります」みたいな意味のシールでも貼ってるといいんじゃないかなあ

yumydn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 貴重なご意見とyu-yakeさんのご経験をお話いただき・・本当に感謝です。 まだこのアドバイスを開く前に 「ダミーのカメラなんてどうなんだろう」と言う話がでましたので 実感が湧いています。 ただ、マンションなので我が家一戸がどんなにお金をかけても 本当の防犯にはならないんですよね・・。 マンション住民みんなで一丸とならなければ。 すぐには無理かもしれませんが管理会社にも防犯の強化を 言ってがんばります。 音と光の件も参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

私もいろいろ調べたことがあるのですが、警備会社のシールを貼っていると 安心感があるようか、オークションなどでもシールが売られています。 うちも貼ろうかと思ったのですが、泥棒によっては、このシールを見て 警備会社の一番近い営業所から何分で来るかがわかるので、その時間内に 作業(盗み)をすればつかまらない、ということをわかって空き巣に入る 場合があるそうです。 私自身、警備会社と契約のあるマンションに住んでいて、設定はしていますが うっかりドアを開けると警報が鳴ってしまうので、設定しない人も 多くいるのではないでしょうか? 特に家族が多い場合など、徹底が難しいのではないかと思います。 ただ、良い点は、設定しておけば、睡眠中、外出中に侵入があった場合 わかることです。 空き巣と同居してた・・・ということはありませんので。

yumydn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と考えたのですがやはり 「あんまり役に立たない」 という気がします。はぁ~ぁ。

• haroldxrb
回答No.4

知り合いの中古屋が言ってました。 「あんなの全然役に立たない」。 よく新聞とかで警棒持って仁王立ちしている写真とか載っていますよね。でも彼らは犯人と鉢合わせても戦わないそうです。遠くで威嚇(叫んでいる)だけで捕まえようとはしないそうです。怪我しないように会社に言われているのでしょう。 プロジェクトXに出てきた話は眉唾です。 後は皆さん言われるように間に合わないことも多いそうです。

yumydn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自己防衛策を中心に考えた方がよさそうな気がしてきました。 自分の身は自分で守るしかないって感じですね。 自分でできる防犯アイテムをもう一度調べなおして検討してみます!

回答No.2

私はホームセキュリティは導入していませんが、導入している知人の話。 空巣に入られても、スタッフが到着するのは空巣がいなくなった頃。全然間に合わない。 気休めにもならない、と言ってました。 ステッカーとか貼ってても、すぐには来ない事を空巣も知ってるから、短時間で逃げるって事みたいですよ。 知人は「空巣に入られたから」セキュリティ契約をやめました。知人曰く「逃げた後に来るんじゃ意味無い」「家に帰る前に『空巣が入った』とわかるだけ」との事。

yumydn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セキリュティに依存しすぎて肝心の人間に防犯の穴があいてしまう・・。 警備員が自宅に駆けつける時間というのも問題ですね。 改めて、泥棒とセキュリティの追いかけっこだと感じます。 自分が365日24時間、眠らずにミサイルを持って警備することは 不可能ですが・・(笑)したいぐらいです。

• nemolist
回答No.1

自分も空き巣に入られましたが、1年くらいは軽い”トラウマ”はありましたね。。。でも3年たった今は大丈夫です(笑) ホームセキュリティーをつけましたが、今はスイッチを入れるのが面倒で。。。結局普通の鍵だけになっています。。。 セコムのマークや、窓に開閉探知のセンサーがついていれば、抑止力になりますが、もちろん万全ではありません。 あとは個人の考え方の差かと思います。 以上です。

yumydn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「抑止力にはなるが・・」という程度ですね。 あとは少々の精神的安心ってところなんでしょうか・・。 よく話し合って決めますね。 貴重なご意見ありがとうございます