• ベストアンサー

空き巣に入られました。ホームセキュリティってどうですか。

初めまして、賃貸マンションに住んでいる者です。 先日空き巣に入られました。 被害はそう多くなかったのですが部屋をめちゃくしゃにされ、 数日たった今も家に一人でいるとなんでもない物音にも ビクビクしてしまい、あきらかに空き巣前後で変わってしまいました。 ドアの鍵を防犯に優れたものに代えたり、サムターン防止フォルダを 付けてみたり等できることから防犯をやり始めました。 そこで、ホームセキュリティの導入を考えています。 100%の防犯にはならないとは思いますが、泥棒の遠ざける 対策にはなるのではないかと・・。 そこで、セコム・ALSOK各社のホームセキュリティを導入されてる方、 導入検討中の方、いろいろご意見お聞きしたいです。 良かった点・悪い点、導入のきっかけ、決めた理由などなど なんでもかまいません。よろしくお願い致します。

  • yumydn
  • お礼率95% (138/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.3

私も2度空き巣に入られました、ちなみに一軒家です 1度目に来た警察官が「またですか?」って・・・もう仲良しですよ^^; いろいろ話をしましたがホームセキュリティーは???といった感じです 会社のシールを貼ってるところを専門にまわる輩もいるそうです ちょっと安心しきっているところがあって狙い目らしいですよ もちろん5分くらいで退散するようです なので私は導入してません #2の方のおっしゃるとおりです 一番怖がるのが音と光だそうで、センサーでサイレン鳴ってパトライトがぐるぐる回れば間違いなく逃げますよ 防犯カメラも気にするそうです ダミーでも結構効き目があると言ってました わたしはセンサーライトに+アラームも組み込んで付けてます 犯人が憎くて絶対つかまえてやろうと思い防犯カメラも付けてますが 残念ながら3度目はありません^^; マンションなら入り口に「ドアを揺らすと警報が鳴ります」みたいな意味のシールでも貼ってるといいんじゃないかなあ

yumydn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 貴重なご意見とyu-yakeさんのご経験をお話いただき・・本当に感謝です。 まだこのアドバイスを開く前に 「ダミーのカメラなんてどうなんだろう」と言う話がでましたので 実感が湧いています。 ただ、マンションなので我が家一戸がどんなにお金をかけても 本当の防犯にはならないんですよね・・。 マンション住民みんなで一丸とならなければ。 すぐには無理かもしれませんが管理会社にも防犯の強化を 言ってがんばります。 音と光の件も参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私もいろいろ調べたことがあるのですが、警備会社のシールを貼っていると 安心感があるようか、オークションなどでもシールが売られています。 うちも貼ろうかと思ったのですが、泥棒によっては、このシールを見て 警備会社の一番近い営業所から何分で来るかがわかるので、その時間内に 作業(盗み)をすればつかまらない、ということをわかって空き巣に入る 場合があるそうです。 私自身、警備会社と契約のあるマンションに住んでいて、設定はしていますが うっかりドアを開けると警報が鳴ってしまうので、設定しない人も 多くいるのではないでしょうか? 特に家族が多い場合など、徹底が難しいのではないかと思います。 ただ、良い点は、設定しておけば、睡眠中、外出中に侵入があった場合 わかることです。 空き巣と同居してた・・・ということはありませんので。

yumydn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と考えたのですがやはり 「あんまり役に立たない」 という気がします。はぁ~ぁ。

  • haroldxrb
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.4

知り合いの中古屋が言ってました。 「あんなの全然役に立たない」。 よく新聞とかで警棒持って仁王立ちしている写真とか載っていますよね。でも彼らは犯人と鉢合わせても戦わないそうです。遠くで威嚇(叫んでいる)だけで捕まえようとはしないそうです。怪我しないように会社に言われているのでしょう。 プロジェクトXに出てきた話は眉唾です。 後は皆さん言われるように間に合わないことも多いそうです。

yumydn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自己防衛策を中心に考えた方がよさそうな気がしてきました。 自分の身は自分で守るしかないって感じですね。 自分でできる防犯アイテムをもう一度調べなおして検討してみます!

回答No.2

私はホームセキュリティは導入していませんが、導入している知人の話。 空巣に入られても、スタッフが到着するのは空巣がいなくなった頃。全然間に合わない。 気休めにもならない、と言ってました。 ステッカーとか貼ってても、すぐには来ない事を空巣も知ってるから、短時間で逃げるって事みたいですよ。 知人は「空巣に入られたから」セキュリティ契約をやめました。知人曰く「逃げた後に来るんじゃ意味無い」「家に帰る前に『空巣が入った』とわかるだけ」との事。

yumydn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セキリュティに依存しすぎて肝心の人間に防犯の穴があいてしまう・・。 警備員が自宅に駆けつける時間というのも問題ですね。 改めて、泥棒とセキュリティの追いかけっこだと感じます。 自分が365日24時間、眠らずにミサイルを持って警備することは 不可能ですが・・(笑)したいぐらいです。

  • nemolist
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

自分も空き巣に入られましたが、1年くらいは軽い”トラウマ”はありましたね。。。でも3年たった今は大丈夫です(笑) ホームセキュリティーをつけましたが、今はスイッチを入れるのが面倒で。。。結局普通の鍵だけになっています。。。 セコムのマークや、窓に開閉探知のセンサーがついていれば、抑止力になりますが、もちろん万全ではありません。 あとは個人の考え方の差かと思います。 以上です。

yumydn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「抑止力にはなるが・・」という程度ですね。 あとは少々の精神的安心ってところなんでしょうか・・。 よく話し合って決めますね。 貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • セコム or ALSOK 等のホームセキュリティー

    一戸建ての3LDKの家に住んでいます。標記のホームセキュリティーの導入を検討しています。簡単なものでも良いので、(賛否あるかと思いますが、正直ステッカーの効果だけでもOK)ホームセキュリティーを我が家にもかけたいと思います。そこでHPで情報を仕入れたり、セコムからは資料を取り寄せたりしてみましたが、以下の疑問が生じました。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。またアドバイスなどありましたら併せてお願いします。 (1)ALSOKの方は窓が何枚あるかとか、どの窓にセキュリティーをかけるかとかの設定はあるのか?(セコムの方はこれが必須のように見え、ALSOKの方は空間センサーだけのように見えたので) (2)ALSOKの「ホームセキュリティー7」は安価らしいのですが 、ステッカーの効果だけでもと思う私のような者には適当な代物か? (3)買い取りとレンタルはどちらが良いか?(もちろん主観で結構です) (4)ホームセキュリティーを解約するとき、工事で開けた穴などは修繕されるのか? 以上です。1点だけでも結構です。ご教示願います。

  • ホームセキュリティについて

    こんにちは。質問させていただきます。 新居を建て、半年で2回も泥棒に入られました。恥ずかしながらどちらも無施錠の箇所がありそこから侵入されました。警察の鑑識も終えています。泥棒はまだ捕まっていません。 いずれも在宅で就寝中の事でしたので家族も怖がっておりホームセキュリティ会社を頼る事にしました。 セコムとアルソックの営業の話を聞きました。 セコムは建てた家のハウスメーカーの紹介です。アルソックは自分で電話して話しました。 料金は同額です。買取プランで特価で安くしてもらっています。 皆さんはどちらの会社がいいと思われますか? どちらの会社のステッカーが貼ってあっても泥棒は入りたくないですよね? アルソックの良いところは、無施錠防止のセンサーが有る。セコムにはなぜか、無い。 しかしネームバリューはセコムかなあ、と迷っています。 既にどちらかの警備会社に入られておられる方など ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ホームセキュリティ会社の比較

    一戸建てに住んでおります。 ホームセキュリティの導入を検討しております。 セコム 関電SOS ALSOK 金額や、異常認知後の平均到着時間、万が一荒らされた場合の保証等 上記3社のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ALSOKのホームセキュリティ7について 要経験者

    ALSOKのホームセキュリティ7の導入を検討しています。 そこで、現在ALSOKのホームセキュリティ7に加入している方に使用感をお聞きしたいと思います。加入して良かった点や悪かった点、操作パネルや設定・解除の使い勝手、実際に発報したときの隊員の対処(到着時間など)等々教えていただければ幸いです。 尚、お答えいただく方は現在ALSOKのホームセキュリティ7を導入している方に限らせていただきます。導入されていない方や他社を利用している方の「~だろう」「~と思う」「~だ」の発言は一切必要としていませんので[経験者]以外のカテゴリ[一般][専門家]の方はご遠慮くださいませ。(一切無視します) 実際に今使っている方、よろしくお願いいたします。

  • ★ホームセキュリティは逆効果???

     今晩は、よろしくお願い申し上げます。  「ホームセキュリティ」は、「セコム」とかドアにはっていると盗難防止が効果があると過去に「このカテ」に投稿がありました。  私は、現在リフォームを計画しているのですが、リフォーム会社に相談をしていたら、「セコム」とかステッカーを貼っていると、かえって逆効果ですよと言われました。理由は。この家は、セキュリティをしなければいけないほどの「お金持ち、資産があるよ」と公知しているようなものだ。とのこと。  本当でしょうか?どう思われますか?

  • ホームセキュリティーについて

    最近近所で空き巣が増えていることからホームセキュリティーの導入を考えています。我が家は関西地区なので,セコム,総合警備,最近広告がよくはっている関電SOSの3社から選ぼうかと思っています。センサーの設置箇所とか同じ条件で見積もりを出したら同じような金額になりそうです(関電だけが少しやすくなるかもしれませんが)。ただ,金額だけでは決められるものではありませんので,どのようなポイントで決めるべきでしょうか。なお,警備員待機場所も聞いており,一番近いところで自宅から4キロ遠いところで6キロです。緊急の時の1キロって重要でしょうか?ちなみに,私の帰宅が夜遅くなることがあるため,家にいる妻と子供のため在宅でのセキュリティーを重要視しています。

  • ALSOKホームセキュリティーの音

    こんにちは。 ALSOKには、ホームセキュリティーのサービスがありますが、 警報音はどのような音なのですか? 出来れば、録音を聞かせてください。 (2) ホームセキュリティー中に、帰宅し、玄関ドアを開けると、 警報が鳴ってしまうような気がするのですが、 実際は、どうなのですか? どちらか1つだけでも、分かる方いましたら、回答ください。

  • 費用対効果が高い防犯グッズ

    例えば、ドアにステッカー貼るとかサムターン回しを防止するための何かプラスチックなど費用対効果が高い防犯グッズを教えてください 泥棒がみただけでやる気がなくなるようなものです

  • 空き巣に入られて精神的にまいっています。

    今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。 家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを 破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と 切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い 深刻な被害にはなりませんでした。 今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、 事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、 ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を 知らせました。 ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを 含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。 とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、 ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度 は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。 今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら どうしようと思うと精神的にまいってきます。 私が神経質になっているのもありますが、母に 防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに 話せる友人もいません(なかなか会えないという意味 です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい です。 前置きが長くなりましたが (1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、    たいして金目のものがなかった家でも再度来る    ものなのでしょうか? (2)防犯のことを考え出すときりがありません。    盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。    どうにか折り合いをつける方法はない    でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 空き巣被害で考えられる、今後の影響は?

    昨日、自宅が空き巣に荒らされてしまい、 パスポートやオーディオ、結婚指輪などを 盗まれてしまいました。 同じ場所に通帳やカードを置いていたのですが、 それは無事で、今日とりあえず記帳して、 現金は引き出されていないことを確認しました。 (ある程度残高のある銀行の分は、とりあえず口座を ストップしておきました) ここで質問したいのは、以下の点です。 1.パスポートを盗られたのですが、旅券センター  によると「再発行はできるけれど、盗まれた分の  失効はできない」とのことです。  盗まれたパスポートを使って、  何か他の犯罪に使用される  恐れはあるでしょうか?  自分も、その被害を受ける可能性は  あるでしょうか?それはどんなものか、  経験談などがあれば教えて下さい。 2.キャッシュカードや通帳、印鑑はそのまま残って  いたのですが、自分の手元にそれらが無事  あったとしても、今後、貯金を解約されたりする  恐れはあるのでしょうか。 3.同じマンションでは2度目の空き巣なのですが、  (自分は初めてです)、また空き巣に入られる  可能性はあるのでしょうか。  ドアにディンプル補助キーを外側から付けて、  サムターン防止のカバーも内側に  付けていましたが、それでもドアにある郵便受け  を破壊されて、ディンプルも金属部分を  曲げられて侵入されてしまいました。  今後有効な防犯対策があれば  教えて下さい。