• 締切済み

ホームセキュリティーについて

最近近所で空き巣が増えていることからホームセキュリティーの導入を考えています。我が家は関西地区なので,セコム,総合警備,最近広告がよくはっている関電SOSの3社から選ぼうかと思っています。センサーの設置箇所とか同じ条件で見積もりを出したら同じような金額になりそうです(関電だけが少しやすくなるかもしれませんが)。ただ,金額だけでは決められるものではありませんので,どのようなポイントで決めるべきでしょうか。なお,警備員待機場所も聞いており,一番近いところで自宅から4キロ遠いところで6キロです。緊急の時の1キロって重要でしょうか?ちなみに,私の帰宅が夜遅くなることがあるため,家にいる妻と子供のため在宅でのセキュリティーを重要視しています。

みんなの回答

回答No.3

#1の回答者です。セコムの話では自前でないという ことは、実際の警備員はセコムとか警備保障が行くと 聞きました。 うちは長いことセコムに入っていますが、私の周りは ドロボーが多く、セコムを避けて入っています。 5年くらい前になりますが、隣が入られました。 周りがセコムに入っていたのでそこを狙ったという感じです。 やはりセコムと書かれていると、ドロボーもわざわざ 危険を冒したくないみたいみたいですね。 よく外国旅行もしますが、我家は入られません。 でも近所は家に人がいても入られています。 入られると、その家と周りがワッとセコム加入が多い ですね。 総合警備は私の家の周りは少ないです。土地柄もある のでしょうが。

回答No.2

最近の警備員は、非常通報があった場合等は警察官と一緒に行動することも多く、以前より現場到着時間が掛かっているケースがあります。 単純に良い悪いで決められるケースではないと思いますが、ホームセキュリティの導入費用や月々の料金を考えたら、建築的な防犯対策(防犯フィルムの導入等)や設備的な防犯対策(カメラ、通報装置等)の導入が可能ではないでしょうか? 私のケースではご自身で対策されている方(割り切って)が多くなってきているのを実感しています。 目に見えない安心感を買うことになるので、慎重に検討した方が良いです。

masakazu24051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家も既にセンサーライトは設置しており,ガラスはペアガラスと一定は対策しているつもりです(ペアガラスのため空き巣も未遂ですんだことがあります)。ただ,万が一のことを考えると,お金に返られないと思いますので慎重に検討します。

回答No.1

私はセコムに入っております。 どこも似たり寄ったりなのかもしれません。が、銀行 は総合警備が多いようですね。そのことをセコムの社 員に聞いたら、やはり金融関係は総合警備が多いそう です。その社員、胸を張って「ウチは個人は強いで す。全部自前のシステムです。この頃は競争が激しく なってきました。」と言っていました。関東ではそれ に最近は東京で他もやり始めたけれど、自前とはさす がいきません、とのことでした。 セコムとても親切で、すぐ来てくれますよ。 ちなみに地震のときは?と聞いたら「お客様のところ に見回りに行きます」との答えでした。 緊急の時の2キロはその間に何もなければあまり違わ ないのではないのでは。 でもラッシュで車が込むところだったら別ですよね。

masakazu24051
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにセコムは自前のシステムで完成度も高いと聞いています。自前かそうでないかは何か影響がでるのでしょうか?