ALSOKのホームセキュリティ7の導入を検討している方への質問

このQ&Aのポイント
  • ALSOKのホームセキュリティ7に加入している方の使用感や評価について教えてください。
  • 加入して良かった点や悪かった点、操作パネルや設定・解除の使い勝手、隊員の対処などについてお話しいただけませんか。
  • ALSOのホームセキュリティ7の利用経験がある方の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALSOKのホームセキュリティ7について 要経験者

ALSOKのホームセキュリティ7の導入を検討しています。 そこで、現在ALSOKのホームセキュリティ7に加入している方に使用感をお聞きしたいと思います。加入して良かった点や悪かった点、操作パネルや設定・解除の使い勝手、実際に発報したときの隊員の対処(到着時間など)等々教えていただければ幸いです。 尚、お答えいただく方は現在ALSOKのホームセキュリティ7を導入している方に限らせていただきます。導入されていない方や他社を利用している方の「~だろう」「~と思う」「~だ」の発言は一切必要としていませんので[経験者]以外のカテゴリ[一般][専門家]の方はご遠慮くださいませ。(一切無視します) 実際に今使っている方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • socrates
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

先月末に新築に引っ越して、まだ1ヶ月になりませんが、 引越後、すぐにALSOKのホームセキュリティ7を契約し ました。 まだ隊員の方に警報で来ていただいたことはありませ んが、一度警報を出してしまい、すぐにキャンセルした ことまではあります。 で、感想を書きます。 1.加入して良かった点や悪かった点、 なんと言っても家族が安心しています。我が家は造成地 のため裏の道路が高い位置にあり、ちょっと身の軽い人 なら2Fベランダへ飛び移れる状況のため導入を決めたの ですが、シール付きの鍵なども追加し、抑止効果も高まった と思います。 2.操作パネルや設定・解除の使い勝手 子供(小4)も家内も操作で迷いませんのでそれなりに こなれた操作パネルだと思います。 ただ、制御装置から発する「声」が悪く聞きづらいですね。 昔のソノシートや子供向けのトランシーバーみたいに 辛うじてセリフがわかる音質ですね。(あたりはずれの 問題かもしれません。) 3.実際に発報したときの隊員の対処(到着時間など) 警報を出してすぐにキャンセルしたのですが、電話の 応対も良かったですし、個人の確認もしっかりやって いましたよ。逆に個人を特定する質問でこちらが思い 出せずにどぎまぎしてしまいました。 最初に家の鍵の授受に来た隊員さんは対応もキチンと していましたし、屈強な感じで頼りがいがありそう でした。 4.その他 年間契約で安くなったのがうれしいですね。 買い取りだと月額2000円ちょっとだったと思います。 それと、最初の設計時点で、各部屋に付けるセンサー を開閉センサと空間センサなど予算と家の構造に 合わせてこちらで指定できたのもよかったですね。 (他社もそうかもしれませんが、私は初めてなので) ただ、センサが8箇所まで(だったと思う)なので 大きな家で、細かく設定したい人にはちょっと不満かも。 あと、電池の監視なども全てALSOK側でやるので装置の 電池切れなど心配いらないのも付けてから知りました。 役に立ちますか?

hikariguma
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。とても良くわかりました。制御装置から発する「声」が悪く聞きづらいというのは少し残念ですね。今使用している自主警備のコントローラの発声がかなり聞き取りやすいので。 それでも実際に使用している方のコメントはありがたいです。さて、ひとつお聞きしたいのですが今度見積もりをお願いする予定なのですが先日金額をといあわせたところ月額2,625円で年払いにしても殆ど変わらないとのことでした。socratesさんは年払いで月あたり2000円台前半くらいにできたのでしょうか?値段交渉などできるのでしょうか?できましたら設置したセンサー数と月あたりの金額を教えていただければと思います。 それと見積もり~契約~設置~開始までの期間など教えていただけないでしょうか? できる範囲内で結構です。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • socrates
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

すみません、書き忘れです。 >それと見積もり~契約~設置~開始までの期間など教えていただけないでしょうか? まず、価格について値引き交渉は無理だと思います。 期間については、センサーや監視サービスの増減で 見積もりをし直しましたが、工事の稼働が空いていれば すぐにできる、とのお話でした。 実際は私が休みの土日しかできませんので契約から工事 までは二週間ほど間が空いたと思います。 見積もり~契約は相手よりこちらの都合ですので期間は 自由になると思います。「契約するからすぐに来い」と 言えば今日でも明日でも来ますよね。

  • socrates
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

追加で回答します。 契約書を見てみたら、5年契約の1期(12ヶ月)先払いで 月額2100円となっています。 非常通報サービス(基本共通契約)と侵入監視サービスのみで、 火災、救急、断線検知などのサービスは入っていません。 今後、オール電化の計画があったので、火災は急遽取りやめましたが、 オール電化の計画が頓挫しています。(^_^;) 開閉センサが玄関と和室の2個、空間センサが5つでした。

hikariguma
質問者

お礼

回答いただき本当にありがとうございます。 とても参考になります。 昨日、実際にALSOKに行ってガードセンターの見学と見積もりを出してもらいに行ってきました。 おっしゃられる通りどうも値引きはダメみたいですね。 私の家もオール電化なので炎の心配がないので、またタバコを吸わないので煙センサーにしてもらおうとして 空間3、ドア3、煙3で見積もりを取りましたら19万円弱になってしまいました。センサーの追加は結構高いですね。ちなみに空間センサーの誤発報とかは無いですか?話ではカーテンのゆらぎ位では大丈夫らしいですが温度変化で誤発報するみたいで少し心配です。 かなり導入する方向で進んでおります。 回答いただき本当にありがとうございました。 >オール電化の計画が頓挫しています。(^_^;) 先ほど書きましたがうちは家を建てる時にオール電化にしました。かなりおススメです。ガスの基本料金かからないですし、炎の心配、室内の温度上昇が無い、汚れ無い等かなりメリットがあります。オール電化おススメですよ。(話ズレてすみません) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セコム or ALSOK 等のホームセキュリティー

    一戸建ての3LDKの家に住んでいます。標記のホームセキュリティーの導入を検討しています。簡単なものでも良いので、(賛否あるかと思いますが、正直ステッカーの効果だけでもOK)ホームセキュリティーを我が家にもかけたいと思います。そこでHPで情報を仕入れたり、セコムからは資料を取り寄せたりしてみましたが、以下の疑問が生じました。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。またアドバイスなどありましたら併せてお願いします。 (1)ALSOKの方は窓が何枚あるかとか、どの窓にセキュリティーをかけるかとかの設定はあるのか?(セコムの方はこれが必須のように見え、ALSOKの方は空間センサーだけのように見えたので) (2)ALSOKの「ホームセキュリティー7」は安価らしいのですが 、ステッカーの効果だけでもと思う私のような者には適当な代物か? (3)買い取りとレンタルはどちらが良いか?(もちろん主観で結構です) (4)ホームセキュリティーを解約するとき、工事で開けた穴などは修繕されるのか? 以上です。1点だけでも結構です。ご教示願います。

  • ALSOKホームセキュリティーの音

    こんにちは。 ALSOKには、ホームセキュリティーのサービスがありますが、 警報音はどのような音なのですか? 出来れば、録音を聞かせてください。 (2) ホームセキュリティー中に、帰宅し、玄関ドアを開けると、 警報が鳴ってしまうような気がするのですが、 実際は、どうなのですか? どちらか1つだけでも、分かる方いましたら、回答ください。

  • 空き巣に入られました。ホームセキュリティってどうですか。

    初めまして、賃貸マンションに住んでいる者です。 先日空き巣に入られました。 被害はそう多くなかったのですが部屋をめちゃくしゃにされ、 数日たった今も家に一人でいるとなんでもない物音にも ビクビクしてしまい、あきらかに空き巣前後で変わってしまいました。 ドアの鍵を防犯に優れたものに代えたり、サムターン防止フォルダを 付けてみたり等できることから防犯をやり始めました。 そこで、ホームセキュリティの導入を考えています。 100%の防犯にはならないとは思いますが、泥棒の遠ざける 対策にはなるのではないかと・・。 そこで、セコム・ALSOK各社のホームセキュリティを導入されてる方、 導入検討中の方、いろいろご意見お聞きしたいです。 良かった点・悪い点、導入のきっかけ、決めた理由などなど なんでもかまいません。よろしくお願い致します。

  • ホームセキュリティ会社の比較

    一戸建てに住んでおります。 ホームセキュリティの導入を検討しております。 セコム 関電SOS ALSOK 金額や、異常認知後の平均到着時間、万が一荒らされた場合の保証等 上記3社のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホームセキュリティの必要性!

    今現在新築一戸建ての打ち合わせが進んでいるところです。そこで、ホームセキュリティを導入するか悩んでいます。月々の支払いのこと以外に、本当に必要なのか悩むところです。人それぞれの価値観もあるので、どちらがいいというようなことではなく、実際に導入されている方のお話を聞きたいです。ホームセキュリティの良いところ、悪いところ、何でもいいです。教えてください。 参考までに、両隣はすこし離れていますが、家が建っています。敷地の裏手が丘のようになっていて、敷地との境にコンクリートの壁があります。高さは3メートルほどで、大人ならその壁に登れそうです。2階の窓も防犯ガラスを考えています。 よろしくお願いします。

  • ホームセキュリティについて

    自宅にホームセキュリティを導入しようと考えておりましたが、大手警備会社のセキュリティの見積もりをお願いしたところ、初期費用と月額費用、そして有事の際の出動費用が思っていたより高く悩んでおります。 さらに自分のスマホでカメラの映像を見たり、外出先からセキュリティのON/OFFが出来たりカメラで相互通話出来れば良いなと思っておりました 友人は、自分で設置・管理できるhome8というホームセキュりティを使用しており、勧められましたが他にもどなたか使用している方がいれば使用感などを教えて頂ければ、と思いました。 home8 という防犯カメラとセンサーがセットになったホームセキュリティはあまり情報が無いのですが下記のショップで取扱っている物のようです。 https://wowma.jp/user/38041092 宜しくお願い致します。

  • ホームセキュリティ会社の社名を教えて下さい

    このホームセキュリティ会社の社名を教えて下さい。。 添付した画像の、ホームセキュリティ会社の名前がわかりません。 ホムセキュリティの会社について、 我が家も、ホームセキュリティを導入することを考えています。 ですが、うちは集合住宅だし、賃貸なので、 壁など、住宅に関して、いろいろな取り決めがあって、 希望する工事をしてもらうのは難しいみたいです。 特に、何かを取り付ける工事系の物とかは。 ですが、隣の家に、このようなステッカーが貼ってありました。 この会社ならば、住宅事情でも、大丈夫なのかな?と思いまして。私なりに調べたんですが、 でも、どこの会社かわかりません。 お住まいになっている方に聞けば早いんですが、 お年寄りのお独り暮らしなので、 よく解らないそうです。。。。 どなたかご存知方、どうか教えてください☆ よろしくお願いしますm(-_-;)m

  • 土屋ホームについて

    こんにちは。 現在、新築戸建てを検討しています。 寒冷地なので、土屋ホームが気になっているのですが、土屋ホームの暖房の方法は一体どのようなものでしょうか? 床暖房ではないようなのですが、パネルピーター、蓄熱暖房などでしょうか。 また、実際に土屋ホームでお家を建てられた方がいらっしゃれば 快適性など、お伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話でホームセキュリティってどうですか?

    はじめまして  ホームセキュリティで 携帯電話から家の中をチェックできるというものがありましたので それはどうかな?と思っています S-mode などです いちおう 資料は取り寄せましたが もしも 実際に使っていらっしゃる方がありましたら どんな感じか教えて下さい そのほか おすすめのホームセキュリティや 護身グッズ 盗聴器の発見や防犯カメラなどあれば 教えて下さい 家の中に高価な物や大金があるわけではないので セコムは今のところ考えていません ちょっとした 嫌がらせや悪戯に困っており 証拠が取れたら と思っています 音声が取れるものや 画像がはっきり取れるもの 夜間の車のための防犯設備なども 教えていただければ 嬉しいです よろしくお願いいたします。。

  • Windows vista homeのセキュリティについてなのですが、

    Windows vista homeのセキュリティについてなのですが、 不特定多数の人が使う為、インターネットオプションと、 コントロールパネル内の一部の機能の変更を禁止する設定にしたいと思っています。 できましたら、userグループに属するアカウントは、インターネットオプションにアクセスはできるが、 全般タブは表示されず、変更はできない。 同じように、コントロールパネルにはアクセスできるが、変更を禁止しているアイコンは 表示されず、変更は出来ない。 インターネットオプションやコントロールパネル自体をアクセス拒否にする方法もあるとは思いますが、 上記の方法の方が混乱もなく、望ましいのですが・・ 上記のような設定が出来る方法又は、レジストリ値をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。