• ベストアンサー

セキュリティ対策について

現在、フレッツセーフティとウイルスセキュリティを使っています。しかし、ひかり電話も使用しているためルータが2つになっている状況です。実際、セキュリティソフトだけでは駄目なんでしょうか? ウイルスセキュリティはそろそろ期限が切れるため、今度はウイルスバスターの導入を考えています。

• mana22
  • お礼率20% (127/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>実際、セキュリティソフトだけでは駄目なんでしょうか? 駄目ということは決してありません。確かにパソコンにインストールされているウイルス対策ソフトの仕事を一定量カバーして負荷を低減する働きはすると思いますが(例えばウイルス入りメールの処理とか)、プロバイダのサービスに頼らなくても相応の安全性は保てるかと思います。 例えばフレッツセキュリティのようなサービスだけですと、場合によっては圧縮されたファイルのダウンロード時に悪質なファイルを検出し切れない場合もありますし、CD-ROMなどネット以外からパソコンに入ったウイルスをリアルタイムで検出することは出来ません。もしいずれか一方にしたいとお考えになったとすれば、ウイルス対策ソフトの方を残すべきでしょう。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

その内容では、ウイルスバスターとフレッツセーフティって同じウイルス検索する事になるので、あまり意味無い感じてす。 ウイルスバスターよりも、ノートンを使うのであればその方が安心できます。 ノートンと、ウイルスバスターでは、会社が違うので、検知漏れする可能性が下がります。

• e0_0e_OK
回答No.1

フレッツセーフティというのは専用の機器を設置しているのでしょうか。それでもウイルスセキュリティとダブっていますね。 パソコンの本体の方にウイルスバスターをインストールされるのであればフレッツセーフティの機器は必要ないです。但しこの外し方については私はよく分かりませんのでNTTorプロバイダーに確認してくださいね。