• ベストアンサー

ADSLでのセキュリティ対策

最近ADSLを導入したのですが、セキュリティに関して ちょっと疑問があるので教えてください。 私はウィルスバスター(もちろんアップデートもかかさず 行ってます)を常駐させており(ファイアーウォールも) 常駐しているのですが、常時接続している上でなにか 他にもセキュリティ対策したほうがいいのでしょうか。 ルーターがセキュリティ対策になると聞いたのですが それはブロバンルーターで、モデムのルーターのこと ではないのですよね?常時は電話代を気にしなくても いい等、楽な面もありますがセキュリティについては ちょっと心配です。バスターのファイアーウォールで 情報漏れや不正侵入など、すべて防げますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、下記のサイトが比較的内容がまとまっています(ちょっと内容が古いところがありますが)、お読みになると良いですよ。 他の方も挙げていらっしゃいますが、セキュリティーに関しては、これで十分と言うことは無いと思います。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0813/secure.htm
Y-port7
質問者

お礼

セキュリティは、完璧なものはないってことですか。 大変ですね・・・でも出来る限りのことはしたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ルーターがセキュリティ対策になると聞いたのですが >それはブロバンルーターで、モデムのルーターのこと >ではないのですよね? "ブロードバンドルータ"とか"モデムルータ"とかの名称が 問題なのではなくて、その機器のルータ機能でNAT(とか、 NAPTとか、IPマスカレードとか呼ばれる)機能を使って接 続していれば"簡易的にファイアーウォールの様に使える" から、セキュリティ的に有利になるのです。だから、どん な名称の機器だろうが、PCとインターネットの間にあって、 NAT機能を使ってルーティングしてりゃー一緒です。だい たいまぁ、ブロードバンドルータにモデム機能を取り付け たものがモデムルータだし。 >バスターのファイアーウォールで >情報漏れや不正侵入など、すべて防げますか? 防げません。例えばWebサイトに仕組まれている、IEのセ キュリティホールをついたトラップに対しては無力なことが 多いでしょう。なぜなら、そうした物は、外部から不正に アクセスされているのでは無くて、"自分で"そうしたトラッ プにアクセスして、"自分が"不正なデータやプログラムを 自分のPCに持ってくるから、ファイアーウオールソフトでは 正常なアクセスか不正な物かを区別できないからです。 こうした物を防ぐには、 1. Windows Updateなどで常に最新の物にUpdateしておい   たり、ルータのファームウェアがUpdateされていないか   日頃から注意しておく 2. Webサイトから予期しないプログラムやデータのダウン   ロードが行われたときに、安易にOK(はい)を押さない 3. JavaScriptやActiveX等をOFFにしておく 4. IEやOEを使わない 5. Windows以外のOSにする 等の、自身の努力が必要です。 ちなみに、固定IPだろうとIPが動的に変化する環境だろうと 危険性は変わりませんし、やるべき事も変わりません。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ出来る対策はしておきたいと思います。 自分のパソコンですしね・・ ありがとうございました。

• abde
回答No.1

今のIPアドレスの取得の仕組みが PCを起動したときにIPが決定され PCをOFFにしたときに解放するというものだと思いますので バスターで十分のような気がします IPが固定なら別ですが

Y-port7
質問者

お礼

バスターでとりあえず大丈夫そうですね、 ちょっと安心しました、でもウィンドウズのアップ デートなど、ちゃんとこまめにチェックしておきたい と思います。 ありがとうございました!