• ベストアンサー

ルータについて教えてください

ルータの導入を検討しています。 環境ですが、Windows Me・NTTのADSLモデム(MS)を使用しています。パソコンにはET/TX-PCIというLANボードが後付けされているようです。(購入時に知人にしてもらったのでよくわかりません…) ウイルスバスター2006を使用していると不正なアクセスが 検知されているようなのでセキュリティーのことが気になり、「ルータ」という存在を知り今勉強しているところです。 導入するにあたり、どのような製品が良いのか、これだけは気をつけろなどありましたら是非教えていただきたいと思いこちらに書かせていただきました。 また私のような初心者でもマニュアルさえあれば簡単に 設置できるものなのでしょうか? Windowsのアップデートもしっかりして、ウイルスバスター2006も導入(ファイアウォール機能も)していますが、これでもまだ不正アクセスなどには警戒したほうが良いのでしょうか? ちなみにパソコンの利用は、メールの送受信、インターネット、家族の写真の保存などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.4

#1です。 おまたせしました。私が使用しているポートフィルタリングの設定内容です。 カンマ区切りのCSV形式にしていますので、メモ帳にコピペして拡張子をCSVに保存した後Excelで開けば見やすいと思います。 ↓以下設定内容 No. ,インターフェイス ,動作 ,宛先IPアドレス ,送信元IPアドレス ,プロトコル ,パケット数 ,操作 1 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,ICMP ,0 ,,, 2 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:135 ,0 ,,, 3 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:137 ,0 ,,, 4 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:138 ,0 ,,, 5 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:139 ,0 ,,, 6 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:445 ,0 ,,, 7 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:593 ,0 ,,, 8 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:1801 ,0 ,,, 9 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:2105 ,0 ,,, 10 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:2101 ,0 ,,, 11 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:2103 ,0 ,,, 12 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,TCPポート:2107 ,0 ,,, 13 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,UDPポート:135 ,0 ,,, 14 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,UDPポート:137 ,0 ,,, 15 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,UDPポート:138 ,0 ,,, 16 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,UDPポート:139 ,0 ,,, 17 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,UDPポート:445 ,0 ,,, 18 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,UDPポート:3527 ,0 ,,, 19 ,WAN ,拒否 ,ALL ,ALL ,UDPポート:1801 ,0

goggo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容をもとに、設定を頑張ってやってみたいと思います。 お忙しい中、私の為にお時間をさいていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

無線LAN対応のルータは、やめておいた方が良いと思います。 無線側からのルータへのアクセス制限をかけていない(購入したままの設定ではかかっていません)と、誰でもそのルータ経由でインターネットにつなぐことが出来てしまいます。テクニックあれば、質問者さまのパソコンにも進入できると思います。 ウチの近所にも、1台そういうルータがあります。そちら経由でインターネットにつなげます。ルータの設定の変更も出来ちゃいます(やってませんけど)

goggo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りに無線LAN対応のルータはやめておきます。 「無線側からのルータへのアクセス制限」が簡単に設定できるのならいいのですが、どうも私には無理そうです…。 ご回答の内容を念頭において購入したいと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >Windowsのアップデートもしっかりして、ウイルスバスター2006も導入(ファイアウォール機能も)していますが、これでもまだ不正アクセスなどには警戒したほうが良いのでしょうか? 世の中のほとんどのPCがルータに接続されているわけではありません。そして、アンチウイルスソフトを入れているわけでも無いでしょう。 そうやって考えれば、上記対応はたいした物だと思います。本当にいるんですよ、何もしていない人がたくさん…。 ただ、せっかく勉強してルータに興味を持ったのであれば、セキュリティ以外の面でもルータは「使える」事がわかったのではないかと思いますので、総合的に判断してみてもよいのでは? いくらルータを入れても、どんどんポートを開放したり、制限解除を行っているうちになんだか分からなくなってしまうこともあります。 ルータもセキュリティ対策の1つとして、頭に置いておけばよいでしょう。 ちなみに、現在NTTモデム(MS)をお使いとの事ですが、レンタルであれば116に電話して、IP電話使いたいんですけど…、と言うとルータ機能付きモデム(今ならNV-IIIかな?)に交換してもらえますので、新たにお金かかりませんよ。 そして、気になるIP電話機能ですが「別に使わなくてもよいです。」NTTには怒られませんから。でも、せっかくですから調べてみてください。 私は、Bフレッツ+ひかり電話+IP電話で使っています。 でわ!

goggo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 Bフレッツ+ひかり電話+IP電話 という使い方ができるんですね。お恥ずかしながら ひかり電話とIP電話が併用できることをsukeken様の ご回答を読んで初めて知りました。 「ルータ」以外にまたまた気になる存在ができてしまいました。またよく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• nnfuji
回答No.1

ウィルスバスター2006を使用しています。 私の家でのネット環境が、質問者さんがやろうとしていることそのものの環境です。 ルーターで不正侵入に使用される代表的なポートを閉じているおかげで、PersonalFirewallのログには導入当初からずっと何も記録されていません。 ルーターの設定はマニュアルを見れば何とかなると思いますが、ポート/パケットフィルタリングはそれなりの情報を持っていないと設定することが出来ません。 数日待っていただけるなら、設定内容をここにあげることが出来ます。

goggo3
質問者

補足

お忙しいところ申し訳ございません。 急いでいるわけではありませんので、ご回答よろしくお願い致します。