• 締切済み

有線ルーターのセキュリティー

有線ルーターを接続して2台のPCでインターネットを利用していますが1号機はウイルスバスターを利用してファイアーウォールをホームネットワークで設定していますが、2号機は、全くの無防備状態でルーターのセキュリテイーシステムのみの状態です。2号機に関しては定期的に(週1か2週1回程度)ブロバイダーで公開されているウィルスチェックを利用していますが今のところ感染はしていません。WINDOWS UPDATEも自動です。しかし不正アクセスについてはルーターのみの状態で市販のウィルスソフトのようにアップグレードなどが頻繁にあるわけではないので信憑性に欠けるような気がするのですがいかがなものでしょうか?ルーターを使用する前は不正アクセスの警告メッセージも頻繁に出ていましたが使用後は確かになくなりました。ルータはBUFFALO Broad Station BBR4-MGですよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20957
noname#20957
回答No.2

ルータでパケットフィルタ等設定して防ぐことが出来るのは不要なアクセスのみでウイルス検出とは別の次元のお話です。 市販のウイルス対策ソフトでは、ウイルス等の検索・駆除に付加してパケットフィルタリング等の機能を備えているので安全性をより高められますよ、ということですし。 どこかで活動中のワーム/クラッカー等が他マシンへの感染/侵入活動のひとつとして特定のポートへのアクセスをしようとした場合に開けていないポートからは侵入できなくすることはパケットフィルタで可能だが、純粋なウイルス対策ソフトの機能では不可能。 逆にマシン内へ侵入済みのウイルスやワームを検出したり駆除したりする機能は(設定次第ではウイルス等の外部への接続要求がログやアラートに残るかもしれませんが)一般的なルータには実装されてません。 一時騒がれたSPIもウイルス検出するわけではないし。 混ぜて考えるのではなくて其々違う機能の組み合わせでより高いセキュリティを確保する為に、ナニが現時点でベストか決めていけば良いと思いますがいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku43.htm
t-itake
質問者

お礼

ありがとうございます今後の課題とさせていただきます

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ルータを入れることでポートのフィルタリングを行っていますしNAT変換などの部分でLAN内部に進入される可能性はかなり少なくなります。 ですからある程度はこれでも大丈夫です。 ただ、ウィルスに対してはルータを使ってもセキュリティはあがりませんのでその意味でウィルス対策ソフトを入れているのだったら舞う大丈夫ですよ。 もちろんPCにもファイヤーウォールソフトを入れることで門(ルータ)と玄関(PCのファイヤウォールソフト)の2重に鍵をかけるということでより安全性は増しますが。まぁ通常はハッカーなどもよっぽど重要でほしい情報があるとわかっていないところだったら時間をかけて進入しようとはしませんので大丈夫だと思います。 ただ、より高い安心感をセキュリティソフトを買うことで得ることはできるということですね。

t-itake
質問者

お礼

ありがとうございます不正アクセスについては、一安心と考えてウィルスに対しては対策を考えなければいけないですね今後の課題とするしだいです

関連するQ&A

  • ルータのセキュリティについて

    いままで、モデムに直結でネットをしていたのですが、PCの不正アクセスなどに対するセキュリティを高めようと思い、有線ブロードバンドルータを購入しました。 近くの電器店に行ったのですが無線LANルータはいくつもあるのに対し、有線ルータは3種しかありませんでした。 その中で、一番安価であった、 BAFFALOのBBR-4MGを購入しました。 しかし、BAFFALOの下のサイトを見ると、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html ルータセキュリティ BHR-4RV: VPN アタックブロック SPI BBR-4HG: アタックブロック SPI BBR-4MG: SPI となっており、自分が購入したBBR-4MGはVPNとアタックブロックという物がありません。VPN・アタックブロック・SPIというのは、簡単にそれぞれどのような機能でしょうか?BBR-4MGには無い、VPNとアタックブロックの2つの機能がないとセキュリティとして危険なのでしょうか? セキュリティ機能の内容がわからず、一番、安価なルータを選んでしまい、失敗してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッファローの「BBR-4HG」有線ルータについて

    バッファローの有線ルータについて質問があります。下記サイトの型番「BBR-4HG」というルータですが、パソコンを使う度にルータの電源も「入・切」したいのですが、こういう使い方は何か支障を来たすのでしょうか。私は現在他社の有線ルータを使っていますが、パソコンの使用時間と同じ、つまりおパソコンを使う度にルータの電源も「入・切」していますが何ら問題はありません。バッファローの「BBR-4HG」有線ルータはそういう使い方をしても大丈夫でしょうか。このルータを使われている方、あるいは詳しい方のご回答お願いします。 <下記のルータです> http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ *ちなみにパソコンは1台の場合です。複数のパソコンにつなげて使っていません。私の場合、有線ルータの使用目的は主に不正アクセス対策の為なので。

  • ルーターのセキュリティについて

    ネットワーク超初心者です。 LAN接続型外付けハードディスクを使用しています。インターネットに接続していますが、インターネット回線を介して見知らぬ第三者の不正アクセスにより外付けハードディスクの中身を見られたりファイルを盗まれたりされることはないのでしょうか?また、外付けハードディスクがウィルス感染することはないのでしょうか?いろいろ調べたところ自分が使用しているルーターにファイアーウォールが搭載されているかどうかを確認したほうがよいようですが、どうすればわかりますか?ちなみに回線はフレッツ光で、現在使用しているルーターはNTTから借りているもの(回線終端装置とルーターが合わさっていてLANハブついている)、OSはWIN-XP(SP3)です。PCの方にはウィルス対策ソフトは入っていて自動で更新されます。よろしくお願いします。

  • ルータ使用、セキュリティ機能でアクセス不可になる

    バッファローのルータBBR-4HGを使っています。 ソフトやファームウェア等最新です。 セキュリティレベルは高いにして アタックブロック機能を使っています。 この状態で普通にネットサーフィンをしていると 普通の企業のHPを見ただけで、警告がされ その後数分間アクセスができなくなってしまいます。 これは何が問題なのでしょうか? セキュリティレベルを下げるのも問題ですし 本当に不正なアクセスのみをブロックしたいのですが 何か方法はありませんか? ファイアウォールソフトはWindowsのものを使っています。 ルータ+Windowsファイアウォールです。

  • ルーターの接続について

    当方初心者です、よろしくお願いします。 buffalo有線ルーターBBR-4HGを取り付けしました。 ただ繋いだだけで使用できました。 1、この場合ルーターの不正アクセス防止は機能しますか。 2、IPアドレスは自動で取得するになっていますが、手動で取得すれば、どう違うのですか。 OSはXPプロ ノートンインターネットセキュリテイを入れています。

  • ルータについて教えてください

    ルータの導入を検討しています。 環境ですが、Windows Me・NTTのADSLモデム(MS)を使用しています。パソコンにはET/TX-PCIというLANボードが後付けされているようです。(購入時に知人にしてもらったのでよくわかりません…) ウイルスバスター2006を使用していると不正なアクセスが 検知されているようなのでセキュリティーのことが気になり、「ルータ」という存在を知り今勉強しているところです。 導入するにあたり、どのような製品が良いのか、これだけは気をつけろなどありましたら是非教えていただきたいと思いこちらに書かせていただきました。 また私のような初心者でもマニュアルさえあれば簡単に 設置できるものなのでしょうか? Windowsのアップデートもしっかりして、ウイルスバスター2006も導入(ファイアウォール機能も)していますが、これでもまだ不正アクセスなどには警戒したほうが良いのでしょうか? ちなみにパソコンの利用は、メールの送受信、インターネット、家族の写真の保存などです。

  • ichatが使えません(ルーター使用です)

    macbookを購入してインターネットに接続したのですが、ichatには接続できません。ずっと接続中?connectingになっています。ルーター使用してます *使用パソコン:macbook *ルーター:BUFFALO BROAD STATION (BBR-4HG) *回線:Bflets光 100mpbs ichatはルーターの好みにうるさいとわかりましたが、使用しているルーターでも接続できるとあるブログで知りましたがどうすればよいのかわかりません。色々とこちらでも調べたのですが自分と同じ状況のかたの投稿が見つからなかったので新しく作らさせていただきました。細かいところでもかまいませんので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • セキュリティと現環境から見てルーターは必要か?又いくら位

    まず私の環境 ADSLモア:速度は最高1.1Mぐらい OS:XP Home 接続: PC---モデムの直繋ぎ ウイルス対策としてウイルスバスター2002 (2003は相性か、入れるとブルースクリーンになり断念)   さて  長時間繋いでいるわけでも無いのに不正アクセスを早速検知してログにアクセスが残っています ウイルス対策としてはこのソフトで十分でしょうが 不正アクセス対策としては個人的に不安が残ります   そこでブロードバンドルーターの購入を検討しました しかし、以前、PC1台だけで使うならルーターはそれほど要らない とか聞いた記憶があります それに、それほど高価でない数千円の物で十分との話もありました     セキュリティ対策としてルーターの購入は必要でしょうか? 又、その場合いくら位までの物が十分な性能があるのでしょうか?

  • 有線ルータと無線LANアクセスポイント

    現在、BUFFALOの有線ルータBBR-4HGにて2台のPCを有線LANにて接続しています。PSPやDSといったゲーム機でのインターネット接続を試してみたく、いろいろ調べてみてBUFFALOの無線LANルータWHR-G54S/Uを注文しました。 しかし、WLA2-G54Cという機種でもアクセスポイントとして接続が可能だという事を後で知りました。現在の私の様な状況の場合、有線で接続されている状態を変えずにWLA2-G54Cを購入してアクセスポイントとして利用した方が便利なのでしょうか? また、WHR-G54S/Uをブリッジとして、同じく現在の有線での接続状況を変えずにアクセスポイントとだけ使用することも可能なのでしょうか? 或いは、当初の目的通り現在のルータをWHR-G54S/Uに変えて同様に有線にて接続し直すことでいいのでしょうか? この場合、設定等をやり直す必要はあるのですよね? いろいろ質問してしまいますが、宜しくお願い致します。

  • 有線(のみの)ルーターがなぜ必要なのか

    現在eo光回線を自宅(一戸建て)にひいており、次のようにつないでいます。 光ファイバー ⇔ 回線終端装置 amn1500-pr-20e-gf(PC用ポートx1、光電話用ポートx1) ⇔ 有線LANルーターBuffalo BBR-4HG(有線WANポート1、有線LANポートx4、無線機能なし http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ ) ⇔ 分岐1:ノートパソコン1台有線LAN接続 分岐2:WiFiルーターNEC Aterm WR8170N(ルーターモードで使用、有線WANポート1、有線LANポートx4、 https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-st/index.html ) ⇔ 分岐2のWiFiに複数のモバイル機器を接続 この接続で、ルーターの振り分ける機能は無線LANルーターで担えるし、2重ルーター状態も解消したいので、有線LANルーターはいらないんじゃないかと思い、試しに終端装置から伸びているケーブルを直接無線LANルーターに差し込んでみたところ、「インターネット接続なし」の状態になります。つまり、終端装置から一旦有線ルーターを介さないとWiFiルーターは機能しないのです。 (ちなみに、2重ルーター問題解消のために無線LANルーターをアクセスポイントモードにするとなぜか電波を全く飛ばさなくなります。) これはなぜでしょうか? 関連知識をお持ちの方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。