• 締切済み

有線ルーターのセキュリティー

有線ルーターを接続して2台のPCでインターネットを利用していますが1号機はウイルスバスターを利用してファイアーウォールをホームネットワークで設定していますが、2号機は、全くの無防備状態でルーターのセキュリテイーシステムのみの状態です。2号機に関しては定期的に(週1か2週1回程度)ブロバイダーで公開されているウィルスチェックを利用していますが今のところ感染はしていません。WINDOWS UPDATEも自動です。しかし不正アクセスについてはルーターのみの状態で市販のウィルスソフトのようにアップグレードなどが頻繁にあるわけではないので信憑性に欠けるような気がするのですがいかがなものでしょうか?ルーターを使用する前は不正アクセスの警告メッセージも頻繁に出ていましたが使用後は確かになくなりました。ルータはBUFFALO Broad Station BBR4-MGですよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20957
noname#20957
回答No.2

ルータでパケットフィルタ等設定して防ぐことが出来るのは不要なアクセスのみでウイルス検出とは別の次元のお話です。 市販のウイルス対策ソフトでは、ウイルス等の検索・駆除に付加してパケットフィルタリング等の機能を備えているので安全性をより高められますよ、ということですし。 どこかで活動中のワーム/クラッカー等が他マシンへの感染/侵入活動のひとつとして特定のポートへのアクセスをしようとした場合に開けていないポートからは侵入できなくすることはパケットフィルタで可能だが、純粋なウイルス対策ソフトの機能では不可能。 逆にマシン内へ侵入済みのウイルスやワームを検出したり駆除したりする機能は(設定次第ではウイルス等の外部への接続要求がログやアラートに残るかもしれませんが)一般的なルータには実装されてません。 一時騒がれたSPIもウイルス検出するわけではないし。 混ぜて考えるのではなくて其々違う機能の組み合わせでより高いセキュリティを確保する為に、ナニが現時点でベストか決めていけば良いと思いますがいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku43.htm
t-itake
質問者

お礼

ありがとうございます今後の課題とさせていただきます

• asuca
回答No.1

ルータを入れることでポートのフィルタリングを行っていますしNAT変換などの部分でLAN内部に進入される可能性はかなり少なくなります。 ですからある程度はこれでも大丈夫です。 ただ、ウィルスに対してはルータを使ってもセキュリティはあがりませんのでその意味でウィルス対策ソフトを入れているのだったら舞う大丈夫ですよ。 もちろんPCにもファイヤーウォールソフトを入れることで門(ルータ)と玄関(PCのファイヤウォールソフト)の2重に鍵をかけるということでより安全性は増しますが。まぁ通常はハッカーなどもよっぽど重要でほしい情報があるとわかっていないところだったら時間をかけて進入しようとはしませんので大丈夫だと思います。 ただ、より高い安心感をセキュリティソフトを買うことで得ることはできるということですね。

t-itake
質問者

お礼

ありがとうございます不正アクセスについては、一安心と考えてウィルスに対しては対策を考えなければいけないですね今後の課題とするしだいです