• ベストアンサー

ひかり電話の解約後のルーターについて

お尋ねします。 現在加入している、NTTのひかり電話を解約しようと思っています。 解約すると、ひかり電話用のルーター(WBC V110M)を返却しなければならないと思いますが、その後にはウィルス対策の為に、ブロードバンドルーターなるものを導入するべきなのでしょうか? 使用しているパソコンは1台で、ウィルスバスター2010を使用しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ルーターは外部ネットワークと内部ネットワークの接点で、ファイアウォールになりますから、導入すべきでしょう。 ウィルスバスターも不具合が起きて倒れることもあり、当方でも先日しょぼいパソコンにカスペルスキーを入れて、海外のH系サイトで動画を漁っていたら、ビジーで倒れました。 ルーターがあればファイアウォールソフトなど不要という訳にはいきませんけど、多重防御という観点からは在った方が望ましいのは言うまでもないです。 うちは当分フレッツ光ですけど、内部LANのコリジョン(パソコンが多いので)が激しいので、2段ルーターを考えています。

selmer222
質問者

お礼

早速にご回答をありがとうございました。やはりあったほうが安心ですね。機種の選定を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>解約すると、ひかり電話用のルーター(WBC V110M)を返却しなければ  電話は解約しても光回線自体はそのまま継続する訳ではないのですか?  よく分かりませんが、光回線はそのまま継続して利用するならルータは 返却しないと言う選択肢もあると思うので、いちおう業者に確認してみた 方が良いと思います。  それとも、現在の光回線は電話だけに使用しているのでしょうか?  いずれにしても、PCをインターネット回線に接続するなら例え1台でも ルータはあった方が良いでしょう。

参考URL:
http://corega.jp/product/list/router/
selmer222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足ですいません。 現在はBフレッツに加入しており、壁のモジュラジャック→VDSL装置→ひかり電話用ルーター→PCという経路です。ひかり電話を解約すると、やはりルーターを返却しなければならないそうなので、不安になり質問した次第です。 実際に返却するまでには若干猶予期間がありますので、機種を検討します。参考URLもありがとうございました。