• 締切済み

ADSLでのセキュリティーについて

ネット初心者です。ADSLでのセキュリティーについてお尋ねします。 接続環境は OSはWinMeでプロバイダーはOCNでフレッツ・ADSLで接続してます。 常時接続は無防備だから「ブロードバンドルーター」を入れたほうがいいっていわれ、悩んでいます。たかだかパソコン1台の接続にルーターまで・・・っておもったのですが、ルーターを導入するとそこまでセキュリティーがアップするのですか? いまは「ブラックアイス」と「ノートンアンチウィルス」と「ゾーンアラーム」を使って防御してるつもりですが、 (1)これだけじゃ物足らないでしょうか??やっぱりパソコン1台だけでもルーターは導入したほうがいいんでしょうか?? (2)また、私自身も神経質になって上記の3つもソフト使ってますが、べつにこれだけあればいいっというのはありますか??たとえば、「ブラックアイス」だけ起動させて、たまにだけウィールススキャンかければいいとか・・・ どうか、ネット初心者に愛の手を・・・。おねがいします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

ず~っと接続していると,危険なのはルータも同じだと思ったり。 うちでは頻繁に接続を切ってます。 これが一番「確実で安心」な方法だと思います。 ソフトだけで「カンペキに一生」守るのは,たぶんまだまだ無理だと思います。 だからそんなに神経質にならない方がいいと思いますし, 本当に神経質にならざるを得ないファイルがPCになるのでしたら, そのPCをインターネットにつないぐのをやめた方がいいと思います。 まず間違いなく。 普通のサイトを閲覧していて普通にインターネットしていたら ネット攻撃などの被害にはありませんよ~。 ※ウィルスは別問題ですが。

sinkichibaby
質問者

お礼

ちょっと過剰に神経質になっていましたね。ブロードバンドルーター導入はみあわせて、当分は静観して普通?にネットしていきます。ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

ちょっと待ってください、ノートンアンチウィルスとブラックアイスディフェンダーは別物だと思いますよ。 うちでは両方動かしていますし、チェック対象が異なると思います。 特に問題が起きていることは無いです。 ゾーンアラームとブラックアイスディフェンダーは類似ソフトみたいですけどね。

sinkichibaby
質問者

お礼

違いそうなのはわかるのですが、ゾーンアラームとブラックアイスを同時に動かしても意味がないということでしょうか。ブラックアイスとアンチウィルスを起動してゾーンアラームはそのつど起動させるようにします。ありがとうございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

所詮使う側の人間の技量しだいです。 ブロードバンドルーターで防げるのは、ポート スキャンやIPレベルアタックだけです。 Melissa、W95/Matrixの様なメール感染系の ウィルスは個人で防ぐしかありません。 だから、勉強が大切なのです。 まぁ、ノートンインターネットセキュリティを 入れておくのとおかないのでは、かなり差は でますけどね、、、 「ブラックアイス」「ノートンアンチウィルス」 「ゾーンアラーム」はどれも同種のソフトウェアです。 どれか1つに絞ったほうが良いかもしれません。 マシンが不安定になったりしていませんか?

sinkichibaby
質問者

お礼

そうですか・・・、結局は自分自身が勉強するしかないのですね。 でも、「ブラックアイス」「ノートンアンチウィルス」「ゾーンアラーム」がどれも同種のソフトウェアであることはわかりましたので、当分はルーターは導入せず、ソフトを1つに絞ってやることにします。専門家さんのご意見を伺えてとりあえず安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLのセキュリティー

    最近ADSLをはじめたのですが、セキュリティーはどのようにしたらいいのでしょうか?一応、ファイヤーウォール内蔵の無線ルーターをいれてはいますが、ISDNのようにQ2や国際電話につながってしまうかどうかなどの不安があります。また不正アクセスやウィルスなどはどんな手で防御すればいいのでしょうか?ご指導おねがいします。

  • ADSLでのセキュリティ対策

    最近ADSLを導入したのですが、セキュリティに関して ちょっと疑問があるので教えてください。 私はウィルスバスター(もちろんアップデートもかかさず 行ってます)を常駐させており(ファイアーウォールも) 常駐しているのですが、常時接続している上でなにか 他にもセキュリティ対策したほうがいいのでしょうか。 ルーターがセキュリティ対策になると聞いたのですが それはブロバンルーターで、モデムのルーターのこと ではないのですよね?常時は電話代を気にしなくても いい等、楽な面もありますがセキュリティについては ちょっと心配です。バスターのファイアーウォールで 情報漏れや不正侵入など、すべて防げますか?

  • フレッツADSLのセキュリティについて

    今度ダイアルアップからフレッツADSLへ変更しようと考えています。 家には2台のパソコンがあるため、2台とも無線LANにてインターネットへ接続できるようにしたいと思います。尚、無線LANの機器はメルコ製品を購入する予定です。常時接続環境は、外部からの侵入がとても気になります。下記の2パターンの接続の場合、セキュリティ的にはどちらの方が安全なのでしょうか? (1) ADSLモデム(ルータ機能なし)------ルータ機能内蔵無線LAN(WLAR-L11G-L)-----PC*2 (2) ADSLモデム(ルーター機能付き)------ブリッジタイプ無線LAN(WLA-S11G)-----PC*2 ルーターがあればある程度はセキュリティが保てると思うのですが・・・ 尚、ADSLモデムはNTTよりレンタルする予定です。 宜しくお願い致します。

  • LAN設定とセキュリティーについて

    LANの設定について質問致します。 今自宅にパソコンが2台あります。 2台ともemachinesで、OSは両方ともWindowsXP HomeEdutionです。 1台だけYAHOO!JAPANのADSLで インターネットにつながっている状態です。 (以下インターネットにつながっているパソコンをPC「A」、つながっていないパソコンをPC[B」とします。 このまま2台を直接LANケーブル1本で接続した場合、PC「A」と同様にPC「B」もインターネットを見ることができるんでしょうか? また、セキュリティーソフト(ウィルスバスター2005です。)は追加で導入しなくてもいいんでしょうか? お店の人にはルータともう一つ追加でセキュリティーソフトを入れないとだめだと言われました。 ルータの導入は考えているのですが、できればセキュリティーソフトを追加せずに2台ともインターネットを使えるようにしたいのでその方法も教えて頂けると助かります。 ちょっと虫のいい話かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ADSLのセキュリティー

    ACCAのADSL導入予定です。 うちのPCにはLANポートが無いので USBタイプで申し込もうと思ったんですが、 USBタイプよりルータタイプのほうが セキュリティー面で安全だ、と聞きました。 そういうことってあるんでしょうか? もし、ルータタイプにした場合、 PCが一体型なので、LANアダプタが取り付けできるかどうか 不安です。 どちらにしてもウィルス対策のソフトはいれようと 思っていますが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。 同じような質問があったらごめんなさい。

  • ダイアルアップからADSLへ

    パソコン初心者です。このたびダイアルアップ接続からADSLに変更しようと考えています。常にオンライン状態が可能のためメールがリアルタイムでわかるなどありますがセキュリティ面が心配です。ルータを使用したらよいとか最新のウィルス対策ソフトを導入するとか随時OSのアップデートをしないといけないとかいろいろあるでしょうが皆さん、セキュリティ面でどんな対策をしているのでしょうか?可能な限りベストの状態を知りたいのです。どなたか教えてくれませんか?またウィルス対策ソフトの有効期限は1年とはどういう意味なのでしょうか?

  • セキュリティをよりマニアックなレベルであげたい

    ドラクエの防御力を少しでもあげて楽しんでいるかのような自己満足のレベルなのですが、今パソコンの防御力を上げてみて楽しんでいます。昔ウイルスに感染したのが引き金になりました。とりあえず、今してることは、 ウイルスソフト(NortonInternetSecurity2002)の導入 2,3日に一回ライブアップデートを実行 ファイアーウォールのレベルは「最高」に おまけでBlackiceDefender(IDS)も追加。 これもファイアーウォールのレベルは「最高」に OSはWindowsXP HomeEdition 2週間くらいに一回はWindowsUpdateのサイトを覗いて必要なパッチがあれば当てる IE、OEともにバージョンはともに6 IEのインターネットオプションでCookieは基本的に「すべてのCookieをブロック」に スクリプトやActiveXもダイアログを表示させて、知らないサイトに行く時は基本的に「いいえ」に 最近、メルコ(BLR3-TX4)のルータの導入 インターネットの(ルータの)接続は必要ない時は切断 パソコンにお詳しいかたからしたら、笑われるような防御策かもしれませんが、私が雑誌やネットで調べて、素人知識の中で出来る限り、予算の許す限りやってるウイルス(セキュリティ)対策です^_^; 他にもっと防御力をあげる方法、ご存知のかた、ご教授お願いします。 設定などによっては快適にパソコンやネットライフが出来ない事もあるかもしれませんが、この際それらは無視してくださいm(__)m よろしくお願いします

  • フレッツADSLにしたいのですが・・

    現在、フレッツADSLにしたいと考えているのですが、 いくつか分からないことが有るので、教えて下さい。 ちなみに、現在のプロバイダはBIGLOBEで、 そのままADSLに変えようと思っています。 (1)たまに外出先でネットをやるのですが、ADSLに変更 したら、同じように外出先でネットをする事は出来るの でしょうか?もちろんダイヤルアップだと思うのですが。 (2)ADSLに変更するにあたって、LANカード等が必要 と聞いたのですが、特にセキュリティー等は問題ないですか?やっぱりルータなるものも買った方がいいんですか? ちなみに、今のところパソコンは一台(ノート)のみで、増やすことは考えていません。 初心者なので、分かり易く教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLからPC2台接続方法

    パソコン初心者です。 現在ADSLを使ってます。ADSL->ADSLモデム->ルータ ->PC2台という接続はできています。これをADSL->ADSLモデム->PC1台目->PC2台目と接続するにはどうしたらいいのでしょうか?当然2台ともインターネットへ接続できる前提です。

  • LANでのセキュリティーについて!

    私の勤めている会社では、ルーターに8台のパソコンが接続されています。 5台はInternetに接続可能な状態ですが、ウィルス対策ソフトを導入する場合、Internetへ接続可能なパソコンだけで良いのでしょうか? それとも、一つのルーターに接続されているパソコン全てにソフトを入れた方が良いのでしょうか? InternetはCATVにて接続しています。 説明が下手で把握出来ない部分もあるかも知れませんけど、よろしくお願いします!