• ベストアンサー

私のセキュリティー対策は、合格点レベルでしょうか?

私のセキュリティー対策は、合格点レベルでしょうか? はじめまして。最近パソコンを始めました。 セキュリティー対策をしなくてはならないため、色々気をつけて いるのですが(不正侵入、ウイルス対策等)、どこまですれば いいのか分からないため、私の対策は合格点レベルなのか教えて ください。 ★私の行った対策(WindowsXP) ・Norton Internet Securityをインストールしてデフォルトで利用(すべて推奨通り) ・メールソフトは、Becky!に変更 ・不要なメールは即削除する ・重要なID・パスワードは、PCから切り離して別の記憶媒体に保管。 ・Windows Updateを2週間に1回程度行う ・Windows fire wallを有効にする ・ルーターを導入(デフォルト利用) ★気になる点 ・WindowsXPは、ほぼ常時インターネットに接続しています。 ・ルーター配下には、今のことPCとサーバーPCが有線LAN接続してあります。(計2台)  サーバー(Linux)は、WWW、FTP、Mailサーバーが常時稼動中です。  不要なポートは閉じています。 大丈夫でしょうか。。。 最近、スパイウェア対策もした方が良いことを知りましたが Norton Internet Securityではその機能はないでしょうか。 そうした場合、どのようなソフトがオススメですか? あと何か注意点やアドバイスなどあれば、ぜひお願いします。

noname#24400
noname#24400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

設定については、Windows側のファイアウォールは停止してください。 これは、シマンテック社(ノートンの発売元)でも、そのように回答しています。 NIS側のファイアウォールを有効にしてください。 シマンテック Windows XP Service Pack 2インフォメーションセンター ​http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html ブラウザに関しても、IE以外の物を使用してはどうですか? IEは、WindowsUpdate時等には不可欠な物ですが、通常使用する場合には別のブラウザでも支障はないでしょう。 僕の場合には、Firefoxを利用しています。 以前にはNetscapeを使っていたのですが、不便な点が多いので、現在は使用してません。 スパイウェアに関しては、一部に関してはスパイウェアの検索機能はありますが、 検知してない物も多いので別途スパイウェア対策ソフトの導入を勧めます。 スパイウェア駆除用としての、SpybotS&DやAD-AwareSEの導入と スパイウェア防御のための、SpywareBlasterの導入は勧めます。 「SpywareGuard」は更新履歴が停止してますので、導入は勧めません。 これは、これらのソフトについて、紹介している「アダルトサイト被害対策の部屋」でも 上記のように推奨するプログラムを変更しています。 基本的なことですが、パソコンやルータなどのドライバの更新は確認しておいてください。 パソコンやルータの製造メーカーのサポートページには、いろいろな情報が掲載されています。 トラブルやドライバの更新情報や障害情報が掲載されているので、随時確認することを勧めます。 時々、パソコンやルータ等のドライバが更新されている場合があります。 これはセキュリティ上よりも、動作の不具合による物の場合が多いですが、 更新をすることで、パソコンの動作を安定させるので、時々確認してください。 WindowsUpdateに関しては2週間ではなくて良いです。 周期的に更新しているので第2水曜日に手動で更新することを勧めます。 その間は、自動更新を利用しても良いかと思います。 また、MicrosoftOfficeソフトを利用しているのであれば、OfficeUpdateを実行してください。 これをしてないと、Officeソフトの動作が不安定になるので、実行してください。 なお、Officeの入ったCD-ROMを用意して修正プログラムを実行してください。

noname#24400
質問者

お礼

具体的に回答していただきありがとうございます。 ルーターのファームウェアの更新、全くしていませんでした。 早速確認します。 WindowsUpdteも決まった日に更新されることがおおいんですね。 Office系のソフトもUpdateしていなかったので、やってみます。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

ここまでされれば充分、と思ったのですが、 >・ルーター配下には、今のことPCとサーバーPCが有線LAN接続してあります。(計2台) > サーバー(Linux)は、WWW、FTP、Mailサーバーが常時稼動中です。 が気になります。 サーバーは外部に向けて公開されている、ということでしょうか? ルータ配下に個人のPCと外部サーバーが併存しているのであれば、外部パケットが ネットワーク無いに入っているわけですね? ルータにDMZ端子が有れば、DMZ側にサーバーを接続されればより宜しいかと思います。

noname#24400
質問者

お礼

サーバーは外部に公開しています。 >ルータにDMZ端子が有れば、DMZ側にサーバーを接続されれば これは初めて知りました。 ルーターの説明書を確認しています。ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

スパイウェア対策です、 http://enchanting.cside.com/ http://www.altech-ads.com/category/10000039_12_0.htm プラウザをFireFoxかOperaにしてIEの脆弱性から回避

noname#24400
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク参考になります。 Firefox利用者多いですね。私もたまに使うのですが どうもSlipnirを使ってしまいます・・・。

  • ken1984
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

おはようございます。 一般に使うのであれば、これで十分だと思います。 あとNo.1の方がおっしゃっている、SpybotとAD-wareも使うと便利ですよ。 SpywareBlasterやSpywareGuardも、未然にスパイウェアをある程度防ぐことができます。 また、ブラウザもIEから変更してみてもいいかもしれません。 Firefoxなどの、IEエンジンが使われていないものを使用すると良いかもしれません。 ご検討をしてみてください。 失礼します。

noname#24400
質問者

お礼

SpybotとAD-wareの2つを利用する方が多いのでしょうか。 私もそれを試した見たいと思います。 肝心なことを書き忘れてました。 ブラウザーは、Slipnir2.21です。IEですね。 セキュリティーレベルは高です。 定期的に一時ファイルとクッキー削除をしています。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

>Norton Internet Securityをインストールしてデフォルトで利用(すべて推奨通り) >Windows fire wallを有効にする Norton Internet Securityのfire wallとWindows fire wallの両方を有効にしてると、不具合が出る事があるそうです。どちらか一方にした方が良いのでは? 私ならNortonのfire wallを使います。 >スパイウェア対策もした方が良いことを知りましたが Norton Internet Securityではその機能はないでしょうか。 ある程度の機能はあります。ですがやはり専用のソフトの方が検出率が高いです。 無料ソフトも結構使えますよ。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

noname#24400
質問者

お礼

リンクURL拝見しました。Windowsのfire wallはいま停止しました。 ありがとうございます。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

私も大体質問者様と同じような環境・設定です。 スパイウェア対策としてSpybotとAD-wareを使っています。 どちらも無料版がありますので、ご利用をお勧めします。

noname#24400
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりスパイウェア対策用のソフトを インストールしたほうがよいのですね。参考にいたします。

関連するQ&A

  • これってセキュリティ対策レベル良いですか?

    これってセキュリティ対策レベル良いですか? ウイルス、ハッカー対策はノートンインターネットセキュリティ2006 スパイ対策はspybot + Ad-Aware SE どうですか? これに何か付け足すものがあったら教えてください。

  • セキュリティ対策をどのようにしたらよいですか?

    社内にPCが20台程度ある企業です。 パソコンに詳しい者がいないため、家で少しインターネットをする程度の素人の私が管理全般をまかされることになりました。 その際、セキュリティに関してどのような対策をしたら良いか全くわからず、悩んでいます。 状況としましては、 (1)パケットフィルタリングとSPIを搭載したルーターを使用してLANを構築しています。 (2)メールサーバーはウィルスチェックサービスのあるものを使用しています。 (3)社内のパソコン5台ほどに、Nortonが入っています。 社員が海外のサイトを見たり、メールソフトにOEを使用したりしているので、もう少しセキュリティ対策を考えた方が良いのではないか、と思ったのですが、上記の状況だけでセキュリティ面は大丈夫なものでしょうか? 足りない場合は、どのような対策が有効なのでしょうか。 どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Windows共有のセキュリティについて

    ADSLルータ(DHCP付)にSW-HUB経由で最大4台のPC+USBデバイスサーバが繋がっています。 うち、一台をファイルサーバ(外部非公開)にしようと思い、いろいろと調べたところ、Windows共有が簡単という結論になりました。 ただ、セキュリティに問題があると聞いています。 どういう危険があって、どう対策を取ればよいかをご教授下さい。 サーバにするPCスペックは下記の通りです。 OS:WindowsXP Pro CPU:Cereron800MHz MEM:250MB M/B:ABIT BH6 セキュリティソフト:ノートンインターネットセキュリティ2002 用途:ファイルサーバ専用。常時電源ON。 よろしく御指南願います。

  • 光のセキュリティについて

    セキュリティ対策について教えてください。 今ボクは、ノートンインターネットセキュリティ2006, spybot, ad-awarese, spyblasterを入れています。しかし、ノートンはあと少しで期間が終わるのでもうやめようと思っています。 今回ヤフーからniftyの光に乗換えました。それと一緒に常時セキュリティ24に登録しました。常時セキュリティ24はPC上ではなくプロバイダのほうでスキャンするシステムだと聞きました。だから、PCにもカスペルスキーを入れようかと思っています。それともpcには新たにソフトを入れる必要はないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートンから常時安全セキュリティ24への乗り換え・・・

    現在、ノートンのインターネットセキュリティ2006を使っていますが、あと2週間で切れてしまいます。 そこで、このままノートンを使い続けるか、プロバイダがniftyなので常時安全セキュリティ24のサービスを契約すかを迷っています。 新しいインターネットセキュリティ2007を購入するのもいいと思うのですが、常時安全セキュリティ24はパソコン3台までで月額500円というのが魅力的です。 環境はウインドウズXPパソコンが3台でメールソフトはシュリケンを使い、このソフトで迷惑メールを完全に振り分けています。 ですからインターネットセキュリティ2007で迷惑メール対策機能がなくなっていても基本的には問題ありません。 非常に迷っています。 ただ、常時安全セキュリティ24のメールチェックは時間がかかると聞いたことがあります。 常時安全セキュリティ24のサーバーを通すことで、1分以内にくるようなメールが5分以上かかると聞きました。 常時安全セキュリティ24を使っている方で長所短所をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ネットに接続できません。多分セキュリティーソフトが....

    パソコンを起動させてしばらく経つと ネットの接続やメールの送受信ができなくなります。ADSLでルーターで3台接続していますが、うち一台に Norton Internet Security 2004 がインストールされており そのPC(XP)のみ そういった状況です。再起動すれば 一時的に直りますが 根本的な解決には...。 LANケーブルには異常ありませんでした。メーカーのサポートでは セキュリティレベルが高いのでは?との事。一時的にノートンを無効にすればいいのかもしれませんが できればノートンは常時有効にしていたいもので...。設定方法、対処法などあれば お教えください。

  • ADSLでのセキュリティ対策

    最近ADSLを導入したのですが、セキュリティに関して ちょっと疑問があるので教えてください。 私はウィルスバスター(もちろんアップデートもかかさず 行ってます)を常駐させており(ファイアーウォールも) 常駐しているのですが、常時接続している上でなにか 他にもセキュリティ対策したほうがいいのでしょうか。 ルーターがセキュリティ対策になると聞いたのですが それはブロバンルーターで、モデムのルーターのこと ではないのですよね?常時は電話代を気にしなくても いい等、楽な面もありますがセキュリティについては ちょっと心配です。バスターのファイアーウォールで 情報漏れや不正侵入など、すべて防げますか?

  • セキュリティ対策について教えてください。

    セキュリティ対策を検討しています。 今までは、ウイルスセキュリティゼロを使っていますが あまり評判が良くないので違うものを検討しようと思いました。 パソコンの使い方としてはインターネット(ホームページ閲覧、メール…動画配信も楽しみたいです。) それと、ホームページの作成(ホームページビルダー)です。 プロバイダは@niftyでBフレッツです。 そこで、常時安全セキュリティ24(@nifty)とフレッツ・ウイルスクリアを候補に上げています。 ウイルス対策ソフトを購入する事も合わせて検討していますが 種類が多すぎてよくわからなくなってしまいました。 1.常時安全セキュリティ24(@nifty)とフレッツ・ウイルスクリア はいかがなものか? 2.他のウイルス対策ソフトでオススメは? 3.その他アドバイスがあればお願いします。

  • インターネットからのセキュリティ対策について

    これまで、@ニフ・・・のADSLを利用していて、常時安全セキュリティというサービスを受けていて、外部からのセキュリティ対策をとっていました。 今回、都合により、@ニフ・・・を止めて、別のインターネットプロバイダを利用し、常時安全セキュリティサービスも廃止する予定です。 そこで、インターネットから「外部アクセス」「ウィルス対策」ができる極力安いサービスまたはソフトみたいなものを教えてください。

  • マーケットスピードとNorton Internet Security

    朝からマーケットスピード(楽天証券)の調子が悪かったのですが、問題の根本はNorton Internet Securityであることを突き止めました。(ログオフしただけなのですが……)そこで、質問がございます。どうも、マーケットスピードとNorton Internet Securityの相性が悪いです。ルーターにPCとノートをつなげてから、それが顕著になりました。Norton Internet Securityのファイアウォールをいじることで解決が図れそうなのですが、具体的な設定方法が分かりません。現在の内容は、「ファイアウォールを有効にします」をチェック、「セキュリティレベルの対象を選択」はスーパーバイザ、「カスタムレベル」中レベル(Java許可なし、Activex許可なしに設定)、「デフォルトレベル」も中レベルです。ちなみに、プログラム制御でプログラムスキャンもしてインターネットアクセスで、マーケットスピードがすべてを許可となっています。ネットワークもウィザードを実行しています。以上ですが、解決策をご存知の方、ぜひ、ご回答のほどを。 Norton Internet Security 2004 PC…Windows XP home