• ベストアンサー

私のセキュリティー対策は、合格点レベルでしょうか?

私のセキュリティー対策は、合格点レベルでしょうか? はじめまして。最近パソコンを始めました。 セキュリティー対策をしなくてはならないため、色々気をつけて いるのですが(不正侵入、ウイルス対策等)、どこまですれば いいのか分からないため、私の対策は合格点レベルなのか教えて ください。 ★私の行った対策(WindowsXP) ・Norton Internet Securityをインストールしてデフォルトで利用(すべて推奨通り) ・メールソフトは、Becky!に変更 ・不要なメールは即削除する ・重要なID・パスワードは、PCから切り離して別の記憶媒体に保管。 ・Windows Updateを2週間に1回程度行う ・Windows fire wallを有効にする ・ルーターを導入(デフォルト利用) ★気になる点 ・WindowsXPは、ほぼ常時インターネットに接続しています。 ・ルーター配下には、今のことPCとサーバーPCが有線LAN接続してあります。(計2台)  サーバー(Linux)は、WWW、FTP、Mailサーバーが常時稼動中です。  不要なポートは閉じています。 大丈夫でしょうか。。。 最近、スパイウェア対策もした方が良いことを知りましたが Norton Internet Securityではその機能はないでしょうか。 そうした場合、どのようなソフトがオススメですか? あと何か注意点やアドバイスなどあれば、ぜひお願いします。

noname#24400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.6

設定については、Windows側のファイアウォールは停止してください。 これは、シマンテック社(ノートンの発売元)でも、そのように回答しています。 NIS側のファイアウォールを有効にしてください。 シマンテック Windows XP Service Pack 2インフォメーションセンター ​http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html ブラウザに関しても、IE以外の物を使用してはどうですか? IEは、WindowsUpdate時等には不可欠な物ですが、通常使用する場合には別のブラウザでも支障はないでしょう。 僕の場合には、Firefoxを利用しています。 以前にはNetscapeを使っていたのですが、不便な点が多いので、現在は使用してません。 スパイウェアに関しては、一部に関してはスパイウェアの検索機能はありますが、 検知してない物も多いので別途スパイウェア対策ソフトの導入を勧めます。 スパイウェア駆除用としての、SpybotS&DやAD-AwareSEの導入と スパイウェア防御のための、SpywareBlasterの導入は勧めます。 「SpywareGuard」は更新履歴が停止してますので、導入は勧めません。 これは、これらのソフトについて、紹介している「アダルトサイト被害対策の部屋」でも 上記のように推奨するプログラムを変更しています。 基本的なことですが、パソコンやルータなどのドライバの更新は確認しておいてください。 パソコンやルータの製造メーカーのサポートページには、いろいろな情報が掲載されています。 トラブルやドライバの更新情報や障害情報が掲載されているので、随時確認することを勧めます。 時々、パソコンやルータ等のドライバが更新されている場合があります。 これはセキュリティ上よりも、動作の不具合による物の場合が多いですが、 更新をすることで、パソコンの動作を安定させるので、時々確認してください。 WindowsUpdateに関しては2週間ではなくて良いです。 周期的に更新しているので第2水曜日に手動で更新することを勧めます。 その間は、自動更新を利用しても良いかと思います。 また、MicrosoftOfficeソフトを利用しているのであれば、OfficeUpdateを実行してください。 これをしてないと、Officeソフトの動作が不安定になるので、実行してください。 なお、Officeの入ったCD-ROMを用意して修正プログラムを実行してください。

質問者

お礼

具体的に回答していただきありがとうございます。 ルーターのファームウェアの更新、全くしていませんでした。 早速確認します。 WindowsUpdteも決まった日に更新されることがおおいんですね。 Office系のソフトもUpdateしていなかったので、やってみます。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tgn1013
回答No.5

ここまでされれば充分、と思ったのですが、 >・ルーター配下には、今のことPCとサーバーPCが有線LAN接続してあります。(計2台) > サーバー(Linux)は、WWW、FTP、Mailサーバーが常時稼動中です。 が気になります。 サーバーは外部に向けて公開されている、ということでしょうか? ルータ配下に個人のPCと外部サーバーが併存しているのであれば、外部パケットが ネットワーク無いに入っているわけですね? ルータにDMZ端子が有れば、DMZ側にサーバーを接続されればより宜しいかと思います。

質問者

お礼

サーバーは外部に公開しています。 >ルータにDMZ端子が有れば、DMZ側にサーバーを接続されれば これは初めて知りました。 ルーターの説明書を確認しています。ありがとうございました。

• junra
回答No.4

スパイウェア対策です、 http://enchanting.cside.com/ http://www.altech-ads.com/category/10000039_12_0.htm プラウザをFireFoxかOperaにしてIEの脆弱性から回避

質問者

お礼

ありがとうございます。リンク参考になります。 Firefox利用者多いですね。私もたまに使うのですが どうもSlipnirを使ってしまいます・・・。

• ken1984
回答No.3

おはようございます。 一般に使うのであれば、これで十分だと思います。 あとNo.1の方がおっしゃっている、SpybotとAD-wareも使うと便利ですよ。 SpywareBlasterやSpywareGuardも、未然にスパイウェアをある程度防ぐことができます。 また、ブラウザもIEから変更してみてもいいかもしれません。 Firefoxなどの、IEエンジンが使われていないものを使用すると良いかもしれません。 ご検討をしてみてください。 失礼します。

質問者

お礼

SpybotとAD-wareの2つを利用する方が多いのでしょうか。 私もそれを試した見たいと思います。 肝心なことを書き忘れてました。 ブラウザーは、Slipnir2.21です。IEですね。 セキュリティーレベルは高です。 定期的に一時ファイルとクッキー削除をしています。

• kaeru911
回答No.2

>Norton Internet Securityをインストールしてデフォルトで利用(すべて推奨通り) >Windows fire wallを有効にする Norton Internet Securityのfire wallとWindows fire wallの両方を有効にしてると、不具合が出る事があるそうです。どちらか一方にした方が良いのでは? 私ならNortonのfire wallを使います。 >スパイウェア対策もした方が良いことを知りましたが Norton Internet Securityではその機能はないでしょうか。 ある程度の機能はあります。ですがやはり専用のソフトの方が検出率が高いです。 無料ソフトも結構使えますよ。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

質問者

お礼

リンクURL拝見しました。Windowsのfire wallはいま停止しました。 ありがとうございます。

• r2san
回答No.1

私も大体質問者様と同じような環境・設定です。 スパイウェア対策としてSpybotとAD-wareを使っています。 どちらも無料版がありますので、ご利用をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりスパイウェア対策用のソフトを インストールしたほうがよいのですね。参考にいたします。